• 締切済み

進化について研究する学問

生物の進化を研究対象とするような学問はあるのでしょうか?あるのならば研究している内容や、団体や大学などを教えてもらいたいです。

みんなの回答

• virulence
回答No.3

進化といっても幅が広いので、人類、微生物、植物や動物の進化のどれを研究したいのか絞り込まないといけません。 NO.1の回答のホ-ムペ-ジに発起人一覧があります。そこに日本で進化研究をしている研究者の大半が載っています。しかし、進化に興味がある程度で、実際に学問をしてない方も中にはおられますので、研究機関や研究室の研究内容を吟味する必要があります。研究者の在籍している研究機関・研究室のホームページから自分の希望の研究内容を考える方がよいと思います。

• miedai
回答No.2

分類学、生態学、遺伝学、古生物学、系統学を研究対象としている人たちならばいずれも進化そのものを研究対象と考えていると思います。大学の理学部、農学部、生物資源学部などを中心に探してみてください。教育学部でも探せるでしょう。農林水産省などでもあります。

• antonov
回答No.1

進化といっても、見方により色々ですので(考古学的なものから分子生物学のようなものまで)どういったものがご希望かわかりません(^^; なので、とりあえずですが日本進化学会のアドレスを載せておきます。こちらの方にご質問されてもいいかもしれませんね。

参考URL:
http://www.kuba.co.jp/shinka/index.html