データベース操作ADOでのレコード削除時エラーの解決方法

このQ&Aのポイント
  • VBSのデータベース操作ADOにおいて、Accessに接続して値を取得し変数にセットした後、その変数を使用してレコードを削除しようとするとエラーが発生します。
  • 変数をSQL文に組み込む方法がわからないため、エラーが発生しています。
  • このエラーを解決する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

VBSのデータベース操作ADOにて、レコード削除時エラー

Accessに接続し、値をとってきて変数にセットし、その変数を使って、レコード削除しようとすると、エラーになります。以下、ソース ~初期化、変数宣言などあり ~ Set objAdoRset = WScript.CreateObject "ADODB.Recordset") strSqlStmt = "SELECT f2 FROM test1 GROUP BY f2 " objAdoRset.Open strSqlStmt, objAdoCon, OpenStatic Do While objAdoRset.EOF <> True StrValue(lngLoop) = objAdoRset"f2") lngLoop = lngLoop + 1 objAdoRset.MoveNext Loop objAdoRset.Close 中略 objAdoCon.Open strSqlStmt = "DELETE FROM test1 WHERE f2 <> " & StrValue(i)  ★★エラー objAdoCon.Execute strSqlStmt,,adExecuteNoRecords 変数をSQL文に組み込みたいのですが、どうすればよいのでしょうか?どうか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.1

実際に試してはいないのですが & "'" & StrValue(i) & "'" の様にシングルクォートで囲む文字列にするというのはどうでしょう あと、";"はつけなくてもいいのでしょうか

pyontanrie
質問者

お礼

できました!大変ありがとうございます。感謝します!