• ベストアンサー

DVD/CD-RWドライブの順番が・・・

この度、WinMEからWinXP(HE)へアップしたところ、それまで ドライブMで使っていたDVD/CD-RWドライブが急にドライブVに 固定されてしまいました。 WinMEの時はデバイスマネージャから「予約ドライブ」で強制的 に設定することができましたが、WinXPにはそれを設定する項目が 見つかりませんでした。 そもそも、ドライブVに固定される理由自体がわかりません。 そこでドライブVに固定されるのは正常なのか、もし異常なら 原因について教えてください。 また、ドライブを変更する方法があればぜひともあわせて教えて ください。 よろしくお願いします。

noname#184922
noname#184922

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zer0
  • ベストアンサー率25% (43/167)
回答No.1

コンピュータの管理を開いて、[記憶域]-[ディスクの管理]を選びます。 右側にドライブが表示されます。 変更したいドライブを選んで右クリックをし、[ドライブ文字とパスの変更]を選びます。 [変更]をクリックし、変更したいドライブ名に変更し、[OK]をクリックします。 これで変更できるはずです。 この方法で、システムドライブをのぞくHDDも変更できます。 当然の事ながら、既に割り当てられてるドライブ名には変更できません。 でも、ドライブ名が変わったのはなぜなんでしょうね。

noname#184922
質問者

お礼

ありがとうございます。早速ご教授戴いたとおりしましたところ、無事 ほかのドライブ表記に変更されたようです。 まだ実際に稼動していないので、今後トラブルが起こらないように祈る ばかりです。 ドライブが勝手に変わった理由については、詳しくわかりませんが もしかしたらXPに対応していないチェンジャーが原因になっている のかも知れません。 念のため、クリーンインストールしたのですが、ドライブは変わらず しまいで困っていました。 今は全てのドライブが認識されています。 本当に助かりました。

関連するQ&A

  • CD-RWドライブが認識されなくなりました

    WinMeからXPにアップグレードしたPCで、 アップグレードしてから数日後に、マイコンピュータを開いても CD/RWドライブのアイコンが表示されなくなりました。 デバイスマネージャを見ましたら、黄色い「!」がついていて、 このハードウェアのデバイス ドライバを読み込むことができません。 ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。 (コード 39) とエラーメッセージが表示されます。 トラブルシューティングの通り、デバイスマネージャよりデバイスドライバを削除して再度認識させてもだめでした。 原因、対処方法のわかる方がいましたら教えていただけないでしょうか。 CD-RWドライブ名は『MATSHITA CD-RW CW-7586』です。

  • CD-RWドライブが認識しないんです。。

    気がついたら、CD-RWドライブが使用できなくなっていました。現象と環境は以下の通りです。 アドバイスして頂きたくよろしくお願い致します。 <現象> (1)ドライブが空かない、小さい穴に針を刺すと空きはするが認識されない。 (2)エクスプローラには表示される。 (3)「デバイスマネージャ」の「CD-ROM」には「このデバイスは正常に動作しています。」になっている。 <環境> ・VAIOノートPCG-XR7S ・内蔵のCD-RW ・ドライバは「デバイスマネージャ」を見ると、「Matsushita Program Loader5」です。

  • CD-R/RWドライブについて

    パソコンを購入してから約3年になりますが、そのパソコンに標準装備されているCD-R/RWドライブが、今まで、ディスクを挿入するとちゃんと認識されていたのに、最近、いつも使っているディスクを挿入しても全く認識されなくなってしまいました。 でも、マイコンピュータにはしっかりドライブが表示されていて、デバイスマネージャでCD-R/RWドライブのプロパティをみても[このデバイスは正常に動作しています。]と表示されています。念のためドライバを再インストールして、BIOS設定もマニュアル通りやりましたが状態は変わりません。 この他、考えられる原因はありますか? 教えて下さい。

  • CD/DVD-RW ドライブの消失について

    コントロールパネル中の「プログラムのアンインストール」からソフトを、いくつか削除しました。後日、「コンピュータ」のデスクドライブを開いてみたところ、CD/DVD-RW ドライブの項目が無くなっており、CD/DVD-RW ドライブにソフトを入れても立ち上がらなくなっていました。「復元」でrevoveryを試みましたが、復元ポイントの日時が削除した日より後の日しか無いため復元できませんでした。  機種はsonyでWindowsXP(SP3)を使用しています。ソフトをCD/DVD-RW ドライブにディスクを入れてもディスクの読み込む音が聞こえませんが、CD起動用のソフト{Acronisのブータブルメディア}をCD/DVD-RW ドライブに入れると、こちらは正常に読み込み、立ち上がります。またコンピュータのデバイスマネージャのCD/DVD-RW ドライブのところを見ると「!」マークが付いています。ここでドライバーの更新をクリックして修復を試みましたが徒労に終わりました。因みにパソコンに関しては素人です。  このパソコンの修復方法をご教示いただければ幸甚に存じます。よろしくお願いいたします。

  • CD-R/RWドライブが認識できません

    WinMEからWinXPhomeへ上書きインストールをしました。CD-R/RWドライブは、ロジテックのLCW-B45AKを使っています。 CD-R/RWドライブのドライブが認識できなくなりました。デバイスマネージャーでチェックすると、CD-ROMのドライバのBTC BCE4816IMに!が付いていました。 ロジテックのHPを見ましたが、該当する製品のドライバはありませんでした。 どうすれば良いのでしょうか?

  • CD・DVD-R/RWが読みこみません!!

     TOSHIBAのDYNABOOK(WinXP)なんですが、 突如、CD・DVD-R/RWドライブがCD・DVDを まったく読み込まなくなりました。 「デバイスのプロパティ」をみても、 正常に作動しています。とでていますが、まったく読みこみません。 どなたか、原因を教えてください。 よろしくお願いします。m(__)m

  • DVD/CD-RWドライブの異常

    ノートパソコンに内蔵されているDVD/CD-RWで、DVDは正常に再生できるのに CD(ソフトや音楽)は認識されずドライブを選んでも「ディスクを挿入してください」のメッセージが表示されてしまいます。 デバイスマネージャーで一度ドライブの削除をし再起動しましたが症状は改善されませんでした。 他に自分で試みることがあれば教えてください。

  • DVD/CD-RWドライブが消えました。

    何をどうしてしまったのか、 マイコンピューターを開いても、DVD/CD-RWドライブだったEが消えてしまいました。 デバイスマネージャーからDVD/CD-RWドライブの所の左の+を開いてみると、 DVD/CD-RWドライブ名の左に、黄色い丸の中に!マークという印がついています。 プロパティーを開くと「レジストリが壊れている可能性があります。 (コード 19)」とありました。 VAIO PCG-FX77S/BPにOSはwindows2000を入れてあります。 DVD/CD-RWドライブ名はMATSHITA UJDA710です。 どうしたらよいか分からないので、分かる方、回答よろしくお願いします。

  • CD-ROM/CD-RW/DVD-ROMドライブが認識されない

    CD-ROM/CD-RW/DVD-ROMドライブが使えない状態になり困っています。マイコンピュータ上ではD:ドライブ(CD-ROM/CD-RW/DVD-ROMドライブがある場所)が表示されなくなりました。デバイスマネージャーには、ドライブ表示がありますが、製品名の頭に黄色の!マークついています。トラブルシューティングに従ってデバイスマネージャー上のCDドライブの製品名をクリック、削除を行いウィンドウズを再起動しデバイスの復帰を試みましたがEacyCDCreator5のインストーラが起動しCDドライブにEacyCDのデスクを挿入するようにとのメッセージが出ますが、CDドライブにアクセス出来ないため続行不可能となります。CDドライブが認識されないのです。どうしたら良いでしょうか。OSはWINXPです。誰か助けて下さい。

  • CD-R/RWドライブを買ったのですが・・・

    CD-R/RWドライブを買ったのですが、 取り付け後ライティングソフトをインストールして いざ、CD-ROMやCD-RWに書き込もうとすると NEROでは「アクセス失敗」 B’sでは「接続されたドライブがありません」 CD createrでは「CDレコーダがありません」 というエラーメッセージが出ます。 どうやら認識されていないようです。 デバイスマネージャーで確認すると 「このデバイスは正常に作動しています」となります。 ソフトもインストールできてるし、読み込みは大丈夫そうなのですが・・・。 非常に困っています。 OSはWin98SE、ドライブはArtecのWRA0A40(型番)です。