• ベストアンサー

フジモリ元大統領の罪とは?

 フジモリ元大統領が逮捕されましたが、彼は何をしたんですか?。「22の罪状で逮捕」と新聞には乗っていますが、具体的には何をしたんですか?。秘書の汚職がひとつとして紹介されていましたが、それ以外にフジモリ氏はどんな罪をおかしたのでしょうか?。  というか単純に反フジモリ派が現政府で次期大統領選挙での政権交代(民衆はフジモリ政権を望んでいる人が多いらしい)の芽を潰したくてとりあえず監獄にぶちこみたくて、とりあえず何かにつけて罪状を押し付けているんですか?。

  • 556
  • お礼率29% (800/2721)
  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.2

政治家の犯罪と言うのはどこの国でも大なり小なり存在します(米国でも日本でも)。中南米の場合は前政権の行ったことを新政権が洗い直し、国民の人気取りの材料にする伝統があります。フジモリ氏の直接の容疑は海外に隠し口座を持っているという疑いです。(調査の結果発見されませんでした)他の疑惑は政権の長として、部下が行った不始末(?)の責任を追及されているものです。都市ゲリラ掃討の過程で誤って 無実の市民を殺害した罪が大きい方です。日本大使館を占拠したゲリラを全員射殺しましたが、実は生きて投降した若いゲリラが何人かいた(筈)という疑いもかけられています。これらはプーチンやブッシュがいつもやっていることと大差はなく、大統領や首相は常にこの種の「罪」を犯すかもしれない立場におかれています。 なお、チリで起こったことは犯罪人の逮捕ではなく、ペルーの身柄引き渡しに正当性があるかどうか最高裁判所が判断するための手続きの一環です。予防拘禁という手続き開始前に逃亡されたり暗殺されることを避ける手段です。ペルー政府は60日以内に犯罪人であることをチリの裁判所に証明できなければフジモリ氏は釈放されます。おそらく裁判手続きに必要な書類が揃った時点で仮釈放され、国外にいて次の大統領選挙に立候補(代理人で可)すると思われます。ペルー政府は妨害するでしょうが、民主国家において選挙管理人が犯罪人でもない人(裁判が成立していないので)を拒否することは難しく、もし挙行すれば国の内外で 大きな問題にされるでしょう。日本国籍も併せ持つフジモリ氏を日本政府は保護する義務があり、一方アメリカは望ましくない人物として排除のため介入することが予想されるので、決着には3ー6ヶ月はかかると思われます。それまではフジモリ氏はチリにとって 面倒なお客様と言うことになります。(現在も監獄ではなく、政府施設内でそれなりの待遇を受けているはずです)。

556
質問者

お礼

そうですか。 一国の大統領としてフジモリ氏の口癖は「死ぬ覚悟でやらんといかん」らしいのですが、やはりハリケーンのブッシュのように落ち度のある対応や、テロに対する厳しい対応など本人も覚悟を持ってやったでしょうが、やはり賛否両論でるわけで。 これから、どうなるんですかね。

その他の回答 (1)

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.1

外国企業やからワイロをもらったとか、ゲリラ掃討戦の時、民間人がいても強行して、民間人に被害が出たとか、外国と癒着し、国有財産を横領したとか、いろいろあるようです。 フジモリ氏は、ペルー国籍が無いのに、大統領になった国籍問題も問題になっていました。 実際フジモリ氏の隠し口座は見つからず、現トレド政権の主張が、あやしくなっているのも事実です。 フジモリ氏と現トレド政権とは、基本的に支持基盤が異なります。 フジモリ氏の支持層は、中流以下の貧困層です。 中の下から下の上の階層の人達で、トレド政権側は、上の下から中の上、インテリ層とかブルジョワ階層になります。 フジモリ氏以前のペルーでは、政府の投資、外国などの援助などは、必ず上から順番に行われ、下層階層には、ほとんど分け前が行かない構造になっていました。 それをフジモリ氏は、中間を飛ばす事により、下層階級へ、政府が直接投資したり、援助してしまいました。 フジモリ氏の政策に一番困ったのは、貧困層の政府への不満を利用していたゲリラと、自分たちの利権を奪われたブルジョワ階層でした。 ゲリラは民衆の支持を失い、崩壊し、ブルジョワ層は、アメリカと組んで、フジモリ氏の失脚をしくみ成功しました。 現在のトレド政権の言い分は、ほとんど「でっち上げ」でしょう。 トレド政権が、貧困層の支持を完全に失い、アメリカと和解したフジモリ氏に、今まともに戦えば、勝ち目は無いでしょう。 トレド政権としては、フジモリ氏を国内で犯罪者として裁き、人気を上げるしか手がないため、でっち上げでもなんでもするでしょうね。 フジモリ氏に負ければ、今度自分たちがやられますから。

556
質問者

お礼

やはり、そういう思惑があるんですね。 どちらの政治政策がいいかといえば、フジモリ氏の方が民主的で公平・平等を重視しているように思えますね。今後はどういう展開になるんでしょうか。時期大統領選挙に出馬表明をフジモリ氏はしましたが、現行政府はそれを許さない。注目ですね。

関連するQ&A

  • いまウクライナで何が起こっているのか教えてください

    いまウクライナで何が起こっているのか教えてください。 昨日、テレビを見ていたら、スターウォーズのレイヤー姫にそっくりと言われていた元ウクライナ大統領の女性が丸膨れして画面に映ってました。 あんな美人だったのに、汚職により逮捕されて監獄にいた間に何があったんだ・・・と驚きつつ、賄賂で汚職で、失脚して逮捕されたレイヤー姫がなぜ反政府デモ側の幹部?にいるのか、どうやって刑務所を出た???また、この汚職おばさんがウクライナのトップとして、大統領になるのかなあと思いながら見てましたが、これってどういう状況なんでしょう?

  • 米国大統領の新大統領は一体誰?

    バイデン氏アリゾナでも勝利で選挙人290人獲得という報道があるにも関わらず、未だにトランプ氏が抵抗しています。政権移行をスムーズに進めれないバイデン氏がトランプ氏側を提訴することもあるそうです。一部集計のやり直しや無効票があったものの、バイデン氏勝利は変わらないと思います。次期米国大統領は一体誰になるのでしょうか?

  • 文在寅氏は逮捕・投獄されますか?

    韓国の大統領選挙で、政権交代が行われることになりました。 としますと次に来るのは、通例ですと前大統領の逮捕・投獄になります。 文在寅氏は逮捕・投獄されますでしょうか?また、そうなるとすると罪名はどの辺りになりますでしょうか?

  • 韓国では大統領が変わった途端に逮捕されることがよくあります。この前まで

    韓国では大統領が変わった途端に逮捕されることがよくあります。この前まで大統領だった人が法廷で白い服を来てたっているところを何度も見ました。権力を持っていた時に悪いことしたら権力を失った時にこうして逮捕されるのは、職権乱用を防ぐ意味でも大変重要かつ、必要なことだと思います。こういうことがあるから権力を持っている時に無茶苦茶をしてはいけないという自制にもつながります。 英国の政権交代でも13年ぶりです。日本は実質50年以上も同じ政権が続いたのですから、政権交代が行われた途端二桁の逮捕者が出てもおかしくないくらいなのに全然逮捕者がでません。自(公)政権は50年もの間、適正な権力の行使を行い、何ら法律に違反することをやっていない健全な政権だったのでしょうか。 イタリアでは地震予知に失敗したというだけで地震予知委員を検察が捜査しています。(毎日新聞6/6のニュース)日本の検察庁の皆さんは50年分の検証を行ってくれているのでしょうか。50年も同じ政権が続いて(そもそも50年も同じ政権がなぜ続いたのか大変不思議に思います)一人も逮捕者が出ないのはおかしいと思います。 それで国民が選んだ現政権にばかり集中砲火を浴びせているように思います。 このまま前政権の逮捕者はゼロのままなのでしょうか。

  • フランスの政権交代について

    フランスは大統領制ですよね? 大統領が交代しただけで政権交代するのですかね? もしくはマスコミはいつものことながら部分的な報道しかしないので 実は議員選挙も行われたのでしょうか? (日本での統一選挙みたいな感じ) 国家元首が交代した場合 (1)野党だった新与党は連立政権にて与党になった (2)実は統一選挙で大統領及び党が勝利した (3)少数与党として政権樹立 (4)その他 素朴な疑問で申し訳ありませんが (1)~(4)どどれに該当するのでしょうか? よろしくお願いします

  • 盛り上がらない選挙

    解散もしてないから仕方ないのでしょうが、次期衆議院選挙間近だと思うのに盛り上がりに欠ける気がしているのは僕だけでしょうか?。 小泉郵政選挙、前回の政権交代選挙はかなり盛り上がりワクワクしたものです。

  • 韓国の李明博前大統領の逮捕について.!

    韓国で前大統領が逮捕され賄賂犯罪者として監獄に行くのは韓国ではよくある事ですがね. 最初に全枓換(殺人, 賄賂橫領), 盧泰愚(200億円の賄賂橫領), 朴槿惠(賄賂橫領), 李明博(賄賂橫領) という罪に拘置所の前科の記錄があり犯罪者が大統領になる国だって結局韓国は犯罪大国に証明されますかね. 韓国は.? 全世界の世論でもそう評価してるもんかな.? 橫領は結局窃盗の罪だとね. 大統領が犯罪者だったのは庶民自分がそう気に入れ投標をしたこと.? だがね. 全枓換が軍人を動員して庶民を虐殺して人殺しにそのほど重刑を受けない追徵金財産を返さないと言って正しい法治なのかは意味を分からない. なんでそんな国家に変わってちまったんですか.? 警察でも腐敗と犯罪を犯しているだって.! 今度に李明博大統領が監獄に行くようになったことは衝激的なことでおり韓国で大統領する人まで犯罪者なら驚しいことだと思っててだから大統領が犯罪者なら国に存している国民たちも自然に犯罪者になることですかね.? だから犯罪大国なのことで証明されたことですか.? 私は犯罪者になりたくない一人です. 私が怒られたら私もこんなにこの国に悪口を殴りたいです. すごく怒られたらたまにはYahoo japanの韓国関連記事に悪口を殴るコメントを書き込んでいました. これは単なる自分の腹いせじゃね.! ただ私はこの群衆たちから覚めて罪を憎めている私の表現です. 現世でも犯罪を犯している韓国人がたくさん有り過ぎですよ.! 回答お願いしますよ. !

  • 政権、ひっくり返るかもしれない

    秋までに確実に衆院選がありますが、これまで消去法でマシとされてきた 自民党政権が再び倒れることになるかと思いますが、次の選挙結果はどうなるのでしょうか? 汚職しているあの会長もいますし、庶民の事を見て見ぬふりしている者もいますし 今のままですと現政権の維持は極めて困難です。 少なくとも、2009年の政権交代時よりは国政に意見をできる環境は整ったとは思いますが、どうなのでしょうか? 私がやれることは、休日に選挙公報を見て実績等を精査して熟考して票を入れることです。

  • 現在のフィリピン政局について

    フィリピンのアロヨ大統領の不正選挙ならびに汚職疑惑が噴出して軍でクーデターが起こったとかで非常事態宣言が出され、また民衆革命が起こるとかで、彼の国が騒然としております。アロヨ大統領は退陣に追い込まれるのでしょうか?私はこの事態に非常に関心を持っているのですが、なにぶんフィリピンの政治事情について疎いので、ネットのニュースなどを読んでも動きがいまいちよく分かりません。お詳しい方のご教授、ならびに関連サイトなどをご紹介下さればありがたいです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 米大統領補佐官フリン辞任。対ロの他にも対日で問題は

    トランプ政権のフリン米大統領補佐官(安全保障担当)が政権発足前に駐米ロシア大使との電話会談内で対ロ制裁措置の緩和について話し合っていた疑いに関連して辞任しました。 この電話会談当時、オバマ政権下でロシアの選挙妨害に対する対ロ制裁措置が発動してます。 しかしこのフリン氏は大統領選挙前の昨年10月に来日して安倍晋三政府の要職者と会談してますが、これは問題にならないんでしょうか。 フリン氏辞任の法的根拠の一つが「民間人が政権決定に関する外交交渉をしてはならない」とする法令だそうです。 フリン氏来日の際にはこの法令に違反する挙動があったのでは?