• ベストアンサー

SBS.DRVとは?

私のPC(WIN98SE)は、システムエラーなどで、自動セーフモードで再起動するときに以下のメッセージが表示されます。 SBS.DRV can not load because VSBS.386 is not available. Check your SISTEM.INI windows configuration file. これに続き、確認を求めてきてOKすると正常に(?)起動します。このメッセージの意味するところは何でしょうか? また、OSの再インストール以外の手段でVSBS.386とやらを修復するにはどうすれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tucchi
  • ベストアンサー率56% (14/25)
回答No.1

メッセージの意味するところは、 「C:\windows\system.ini」のどこか「sbsdrv=vsbs.386」というような 記述があると思います。 そのvsbs.386というファイルがありませんよ、という内容です。 お使いのマシンはVAIOのノートじゃありません? 確か、バッテリー関連の話だったような・・・。 おっと、SONYのところに回答があった。 これを読むかぎり、問題ないので何もしないでよいと言うことらしい。

参考URL:
http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S9708200000401/index.html
muuchan
質問者

お礼

tucchiさん、有難うございました。教えていただいたURLにそのものズバリの解答がありましたね。これで不安がスッキリ解消しました。有難うございました。

関連するQ&A

  • Win2000でドライバのインストールができない

    プリンタをセットアップしようと思ってドライバをインストールしようとしたら下記のメッセージが出ました。 SBS.DRV can not load because VSBS.386 is not available.Chech your SYSTEM.INI Windows configuration file. セットアップはadministratorでログインして…って書いてあったので、それでできないということなのでしょうか? 初心者で良く分からないので、補足要求がありましたらしますのでお願いします。

  • WIN98起動できません。Safemodeでも!誰か助けて下さい!

    WIN98でシステムファイルチェッカーを使い、壊れている可能性があるとされたファイルを修正した後から、 起動できなくなってしまいました。 普通に立ち上げると、「EXPLORERのページ違反」が出ます。 数度繰り返した後、SafeModeで起動しようとしましたが、今度は SBS.DRV can not load because VSBS.386 is not available. Check your SYSTEM.INI windows configuration file. と出て、またもEXPLORERのページ違反で止まってしまいます。 まだバックアップしていない貴重なファイルがたくさんあって、 何とか一度だけでも起動してくれないと困るんです。 どなたか、助けていただけませんか。 機種はVAIOのPCG-F14、WIN98はSEではありません。 現在米国在住のため、マニュアルなどは日本に置いてきてしまっています。 起動ディスクなどもありません。他にPANASONICのパソコンが1台あり、 こちらは稼働するので、とりあえずそれで書き込んでいます。

  • Acronis TrueImageのブートCDで読み込み時に、エラーが出て、復元出来ない。

    WinXPでTrueImage6を使ってます。 TrueImageのブートCDを作成して、再起動したら CDからブートしたのですが、以下のメッセージが出てから PCI: Device 00:1f.1 not available because of resource collisions 画面がフリーズして、進みません。 どうすれば、問題なく復元出来るのでしょうか?

  • boot.iniファイル修復

    次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、windowsを起動できませんでした。<windowsroot>system32\hal.dll.> 上記のファイルをインストールしなおしてください。 というメッセージがいきなりでてきてWindowsを起動できなくなってしまいました。 セーフモード、通常モードで起動する等を選択できる画面はでるのですが、何を選択してもファイルが見つかりませんとでて再起動になってしまいます。 OSはXPで調べているうちにboot.iniというファイルを修復すれば改善すると聞いたのですが、boot.iniファイルの修復方法がわかりません。 回復コンソールをFDにインストールし、そこから行う事ができるらしいのですが、自作PCでFDは読み取ることができません。CDは読み取り可能なのですが、、、 何か別の方法はありますでしょうか??

  • PS3の本体ストレージの破損について

    特にエラーメッセージが出ているわけではないのですが、 PS3をセーフモードで起動し、3.ファイルシステムの修復を行うと、必ず「本体ストレージ上のファイルシステムが破損しているため、修復します。」が出て「OK」で修復をします。 30秒ほどで修復が完了し、再起動します。正常にPS3は立ち上がります。 試しに、もう一度セーフモードで起動し、同じ作業を繰り返すと、また「本体ストレージ上のファイルシステムが破損しているため、修復します。」のメッセージが現れます。 このメッセージは、3.ファイルシステムの修復を行うと、必ず出るメッセージなのでしょうか?それとも壊れているから出るメッセージなのでしょうか? ちなみに、500GBのHDDに交換済みで、フルフォーマットを丸2日かけて行い、今またセーフモードにしてファイルシステムの修復を起動すると、「本体ストレージ上のファイルシステムが破損しているため、修復します。」が出ます。

  • 起動時にメッセージが出ます(XP)

    お世話になります WINDOWS起動時で「ようこそ」の後で デスクトップアイコン一覧がでる起動時画面ですが 「CAN NOT CREAT SHELL NOTIFICATION ICON] というメッセージが出ます 特に使用時不具合はないのですが メッセージの原因・意味とその修復対策を知りたいです 宜しくお願い致します

  • Ini File not Foundって?

    パソコン起動時にIni File not Foundというメッセージがでます、毎回出るので気になります。何のことか教えてください。

  • エラーが直りません。

    Windowsを起動すると、デスクトップが表示された後に「Language DLL can not load.」と出てきます。 どうなっているのか分からないので処理しきれないのですが、どうすれば表示されなくなりますか。お願いします。

  • サイト側の原因なのかどちらでしょうか?

    会社のPCでインターネットにつなごうとしたら 「Appliance Error (configuration_error) Your request could not be processed because of a configuration error: Account is locked out. For assistance, contact your network support team.」 と言うエラーになりました。 翻訳すると 「アプライアンスエラー(configuration_error) あなたの要求は、設定エラーを処理できませんでした: 。アカウントがロックアウトされています 支援が必要な場合は、 お使いのネットワークのサポートチームにお問い合わせください。」 との事です。 これは会社での設定が原因なのか サイト側の原因なのかどちらでしょうか? 見たいサイトはヤフーなどです。

  • 再インストール必要ですか?

    98SEのパソコンがある日突然、起動不能になりました。症状としては、起動の途中で「読み込みエラー system.drv. windowsをインストールし直して下さい。」というメッセージをやっと読みとれるかどうかの間に勝手に電源がおちるといったものです。セーフモードで起動しようとしても同じです。もう再インストールするしか手段はないのでしょうか。それと今までのデータは全て消えてしまったのでしょうか。