• ベストアンサー

SBS.DRVとは?

私のPC(WIN98SE)は、システムエラーなどで、自動セーフモードで再起動するときに以下のメッセージが表示されます。 SBS.DRV can not load because VSBS.386 is not available. Check your SISTEM.INI windows configuration file. これに続き、確認を求めてきてOKすると正常に(?)起動します。このメッセージの意味するところは何でしょうか? また、OSの再インストール以外の手段でVSBS.386とやらを修復するにはどうすれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tucchi
回答No.1

メッセージの意味するところは、 「C:\windows\system.ini」のどこか「sbsdrv=vsbs.386」というような 記述があると思います。 そのvsbs.386というファイルがありませんよ、という内容です。 お使いのマシンはVAIOのノートじゃありません? 確か、バッテリー関連の話だったような・・・。 おっと、SONYのところに回答があった。 これを読むかぎり、問題ないので何もしないでよいと言うことらしい。

参考URL:
http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S9708200000401/index.html
muuchan
質問者

お礼

tucchiさん、有難うございました。教えていただいたURLにそのものズバリの解答がありましたね。これで不安がスッキリ解消しました。有難うございました。