• ベストアンサー

ビデオの購入で迷ってます。

noname#1164の回答

noname#1164
noname#1164
回答No.3

私は両社のビデオデッキを所有、使用していますので、経験から申し上げます。 ズバリ日立。日立のビデオデッキは、テープの相性による画質変化が起こりにくいのです。ミツビシはS-VHSの場合ホワイトクリップを非常に高く設定してあるので、特定のメーカーのS-VHSテープを使うと、ドロップアウトしたような 白いノイズがチリチリ表れます。これは故障ではありません。なぜなら、そのテープを他社のデッキで再生すると綺麗に映ります。本当に相性の問題です。 断言できるのは、私はミツビシS-VHSデッキを現在3台保有しており、 購入時期が1年以上ずれているのに、3台とも特定メーカーのテープでは問題が起こるからです。 一方日立はD-VHS,S-VHS、ハイファイと、これも3台所有していますが、これといった問題は起こっていません。 特にただのハイファイなら、解像度がそんなに高くないので、テープ相性による 画質の違いはわかりずらいと思います。 よく考えて下さい。比較的高価なS-VHSテープを日常の録画で使用するでしょうか。デッキはS-VHSでも、使用テープはノーマルテープでは、意味をなさないのです。マニア、コレクターでない限り、S-VHSテープを使うことは維持費の面で大変だと思いますよ。 ちなみに私のビデオ暦は21年です。黎明期からエアチェックを楽しんでいます。

dekirukasira
質問者

お礼

ありがとうございました。結局三菱のS-VHSにしました。

関連するQ&A

  • ビデオキャプチャー購入を考えているのですが

    外付けのFireWireのビデオキャプチャーの購入を考えているのですが、機能がいろいろとありすぎて迷います。また、機能が欠けている(?)のに値段が高かったりと、よくわかりません(汗 価格.comで探しているのですが、例えば「画質向上機能:3次元Y-C分離回路、DNR、GRT、TBC、インターレース除去」やDVコンバータの意味がわかりません、、、 今、考えているのはIODATA GV-1394TV/M2(Macintoshを使っているので)を考えているのですが、なぜPIX-FTV200FMがこれだけ高いのかわからないんです。 アドバイスなどどうか教えて下さい、お願いします。

  • S端子なしのテレビにS-VHSビデオは無意味でしょうか?

    ビデオの購入を検討してるのですが、今のテレビにはS端子がありません。 BSチューナー内臓のものを買おうと思いますが、この場合、 S-VHSビデオを買うのは無意味でしょうか? 地上波の録画とレンタルビデオが主体となると思います。 S-VHSビデオの方が再生したとき画質がよければS-VHSを買おうと 思っています。

  • ビデオデッキ選び 三菱かパナか・・・

     こんにちは。15年前に購入した三菱HV-F11が、瀕死の状態になりました。そこで今週の金曜に近くの電気屋でセールがあるので、最終的な決定をしたいです。お助けください!  予算は1.3万くらいで、その価格帯で三菱のE500が気に入りました。他機ではパナのNV-HV70Gです。この機種は普通のVHSといった印象で、堅実なイメージがあるだけです。私が思うにパナと比較するとE500は↓特にET録画で3倍を活用したいです。 【長所】 S-VHS/ET録画(DNRなし…)、動きが早いらしい 【短所】 5倍録画なし、チューナーが悪いらしい(噂) 1. 三菱E500のS-VHS/ET録画の画質は通常のVHS機種と比較してどうでしょう? 2. 三菱E500のチューナー感度は本当に悪いのでしょうか? 3. パナNV-HV70Gの5倍録画はどうでしょう? 4. S-VHSとしては半端な感じがありますが、これを買うならパナのNV-HV70G あたりが堅実でしょうか?(総合的に) その他アドバイスあれはお願いします!

  • ビデオデッキ、キャプチャカードのTBC、3Dノイズリダクションの性能

    パソコンで、15年ほど前のビデオをDVDにダビングしています。 画質を良くする方法を色々調べているのですが、今更ですがVHSより、S-VHSの方が画質は良いということがわかりました。 家にあるデッキはVHSだったので、S-VHSに買い替えようかと思い調べてみたら、最近のデッキには、TBCや3Dノイズリダクションも搭載されているようです。 デッキに搭載されているTBC、3Dノイズリダクションなどの機能は、性能的には期待出来るものなのでしょうか?劣化による画面のブレやノイズくらいならばある程度改善が見込めるでしょうか? それともオマケのようなもので、その機能だけを取ってみれば、画像安定装置の方が高性能なのでしょうか? キャプチャカードにもそういった機能の付いたものがあるようですが、もともとビデオを接続出来るパソコン(FMV CE50K5)なので、キャプチャカードは必要がないように感じます。 (1)VHSのまま、TBC機能のついたキャプチャカードを使う。 (2)S-VHSでTBC機能のついたビデオデッキを使う。 ではどちらがいいでしょうか。個人的には(2)の方が良いと思うのですが、詳しくないのでよくわかりません。 なにぶん素人なので、何かとんちんかんなことを言っているかもしれませんが、詳しい方、どうぞ教えてください。 また、おすすめの機種なども教えて頂ければありがたいです。よろしくお願いします。

  • VHSをDVDにデジタル化

    3倍速で録画したVHSからDVDになるべく画質劣化させず映像を移動しようと考えています。 VHSレコーダーからコンポジット接続にてHDD内臓DVDレコーダー(初代HDD&DVD搭載凄録)でコピー または VHSレコーダーからコンポジット接続にてパソコン接続し録画したものをDVD化どちらが画質劣化しにくくダビングできますか? パソコンのチューナーはノイズ除去の三次元DNR(?)搭載しています。 またパソコンソフトでアップコンバートしてDVDに焼けるようなツールは存在しますか? VHSレコーダーはSVHSでないのでコンポジットしか搭載されていません。 コメントよろしくお願いします

  • すべて搭載しているよりキレイなS-VHSデッキ

    過去に録画したVHSや、ダビングしたVHSがあり、 画像を少しでも改善して保存したいと考えています。 VHSなので、どうしようもないと思っていたのですが、 過去の質問を見ているうちに、 VHSデッキに「画像安定装置」をかますかといった手法や、 VHSデッキをTBC、DNRを搭載している「SVHS」に変える手法 があることがわかりました。 SVHSにしようと思うのですが、SVHSでもTBC、DNR等すべて搭載しているわけではないということもわかりました。 そこで、すべて搭載している画像にこだわったSVHSデッキをご紹介頂けないでしょうか? ちなみに、録画したVHSデッキ、テープともにSONYです。 このSVHSデッキはSONYとの相性が悪い等ありましたらご教授下さい。 保存方法は、データ(.AVIとか)です。 まずは、よりきれいに再生できることが前提かなと考えています。

  • S-VHSの画像

     今までHi-FiVHSで録画したものを S-VHSのビデオで見ると 画面が粗く見えます 3DNR(3次元デジタルノイズリダクション)や 629TBC(タイムベースコレクター)なんて機能もありますが   よくなりません もとのHi-FiVHSだと キレイに写ります こんなもんなんですか?(機種は三菱HV-S780)  

  • Y/C分離とVHS、S-VHSについて

    ある雑誌に、「既存のVHSテープの内容をキャプチャーする場合、それが VHSのデッキで録画したテープでも、S-VHSのデッキで再生して、 それをキャプチャーした方がいい。なぜなら、VHSは録画自体はY/Cを 分離して保存しているため、S-VHSのデッキでは、それを分離したまま S端子で出せるからだ。」とありました。 ここで疑問なのですが、この方法の場合、キャプチャーボードではY/C 分離を行なわないわけですから、Y/C分離の性能は、VHSのデッキの 性能によるということですか? もしそうとすると、普通、ビデオデッキの Y/C分離の性能は、キャプチャーボードのものと比べてどうなのでしょうか。 単に何回もY/C分離しない方がいいだけのことでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ビデオデッキが壊れました。 修理は最低1.5万と言われてます。 どうするのがベストですか?

    壊れたビデオはビクターHR-F13です。BS(アナログ)チューナー内蔵ですが、普通のVHSレコーダーです。 色々考えているうちに、訳が分からなくなってきてしまいました。 なお、要件は ・ビデオテープが結構残っているので、VHSはしばらく我が家には必須 ・Blu-rayレコーダーは、今後別途買う予定で、BSデジタルや地デジ対応もそれでしようと思っている ・BS(アナログでよい)が録画出来ること ・普通にVHSでよいが、S-VHSやD-VHSにも若干色気あり(これが事情をややこしくしている原因のひとつなので、切り捨てて頂いて構いません) ・テレビはBSデジタルおよび地デジ対応テレビ(三菱のLCD-H32MX5) です。 1.諦めて素直に修理に出す →1万5千円も出すのはバカバカしいと思っています。 2.新品のVHSレコーダーを買う →今更VHSなんて、メーカも力入れてないし、DXアンテナのHi-Fiビデオレコーダー VTR-100(地上アナログチューナーのみ搭載)ぐらいしか見あたらないようです。 3.VHS付きDVDレコーダーを買う →探すと安いのがあるようですが、これからはBlu-rayの時代なのに、ちょっとずれていると思っています。 4.新品のVHS付きBlu-rayディスクを買う →機種が絞られてくるのと、所詮VHS機能部はおまけだから性能・機能共に期待出来ないのではと抵抗があります。 5.オークションで中古のVHSを探す これが本命なのですが(オークションのリスクは了解済み)、 (1)最近のは2.の通り、手抜き品であるのは分かるが、では一体いつ頃の機種がベストなのか分からない (2)実は昔S-VHSで撮ったビデオがあるので、S-VHS(少なくとも簡易再生)対応に色気あり (3)Blu-rayを買うまでのつなぎとして、D-VHSにしたらよいのか? (D-VHSの仕様が実はよく分かっていません。BSデジタルは撮れるが地デジは撮れない?またテープはS-VHSならデジタル録画出来るのか?など) …と言った具合に、思考がドツボにはまっています。 予算は1~1.5万円(つまり、修理に出したと思って同程度の金額は出そうと思っている)です。 良いサジェスチョンをお待ちしています。

  • デジタルチューナー搭載のお勧めのDVD

    先日、10年間使っていたビデオが壊れたので、買い替えついでにDVD搭載のものを買おうと思い、東芝のRD-XV34を購入しました。 しかし、家に帰って取説を読んでいると、BSチューナが搭載されてない事がわかり、返品しようかと思ってます。 と言うのも、現在は日立のビデオでBS内蔵型だからです。テレビのほうは、10年前の三菱のワイドテレビです。もちろんBS対応ではありません。 色々調べているうちに、2011年のデジタル放送に対応できる機種を選んだほうがいいのではないかと思ってます。ちなみに、テレビはケーブルテレビです。 将来はテレビもチューナーを付けないといけなくなるんでしょうね。 希望の要件としては、 ・VHS→保存してるものが多数あるので、今後も必要 ・BS→たまに見るので必。 ・デジタルチューナー→今後のためにあったほうが・・・ ・同時にHDDかDVDとVHSに録画できるもの これを満たしたお手ごろな機種を知っていたら教えてください。恥ずかしながら、AV機器については全くのど素人です。

専門家に質問してみよう