• ベストアンサー

おいしいクッキーの作り方。

moominx2の回答

  • moominx2
  • ベストアンサー率49% (200/401)
回答No.3

再びmoominx2です。 もう一つ書き忘れておりました。 生地を整形した後、30分くらい冷蔵庫で寝かせておいてください。 練ったばかりでは、小麦粉の中のたんぱく質「グルテン」が活性化していて、焼き上がりが硬くなりやすいです。

関連するQ&A

  • やわらかいクッキーを探しています!

    東京23区内でカントリーマアム見たいなクッキーを探しています。 コンビニなどで買える物ではなく、デパ地下やその店に行かないと買えない物で柔らかい舌触りのクッキーってないでしょうか? 私はステラ叔母さんのクッキーくらい硬くても好きなのですが、家族は柔らかい物が好みらしく、いつもカントリーマアムになってしまいます。 情報お待ちしております。

  • さくさくのクッキー

    どうもいつもお世話になっております。 えと、今度友達にクッキーを差し入れしてあげようと思っているのですが、作ってみてもなんだかさくさくになりません。 コツとかってあるんでしょうか。昔母と作ったときにもさくさくにならずうまくいきませんでした。 そう、食感はまさにおかしのカントリーマームのような感じなんです。。中がケーキっぽいってゆーか、 オーブンの加減とかあるんですか?材料もおかしいとは思えないのです。本の通りに作っているので・・・ おいしいクッキーの作り方を教えてください!

  • クッキーにコーヒーフレッシュを入れたらしっとりしますか?

    いつもクッキーは、小麦粉、卵、バター、砂糖だけで作ってます。 コーヒーフレッシュを入れたらしっとりしますか? それとも味がマイルドになるだけですか? カントリーマアムっぽいしっとりしたクッキーが食べたいです

  • カントリーマアムのようなクッキー。。。

    カントリーマアムのようなしっとりしたソフトクッキーの作り方を教えてください!なるべく、作った事のある方…。サイトを探すのはできますが、あまり今までよくなかったのや材料がちょっと・・・もありまして、ちょっと疑問です。感想&成功談をお持ちの方ぜひ宜しくお願いします!

  • しっとり・やわらかい・白っぽいクッキーのレシピが知りたいです

    いろんなレシピでクッキーを焼くのですが、どれも出来上がりはサクサク系です。 それはそれでとってもおいしいのですが・・・今度は、白っぽい感じで半生?半焼け?風な感じのクッキーが作りたいと思ってます。 カントリーマアムのようなネチっとした感じではないんです。。。 うまく説明できませんが、ちょっとわかるよ~ って方いらっしゃったらご助言下さい。 宜しく御願いします!!

  • しっとりクッキーを焼くはずが……

    本を見ずにクッキーを作ってみよう!!と思い、カントリーマームや、市販のクッキーみたいに、頭の中ではしっとりしたクッキーをイメージして作ったんですが…… 出来上がったのはビスケットみたいなサックサククッキーでした(ノ_・。) ホットケーキミックスで作ったんですが、200度で13分焼きました。 (ちなみに生地はべたつかず、型抜きがいつもより楽でした) 温度が高すぎでしょうか?? 『こうすればかたいクッキーになって、こうすれば柔らかいクッキーになる』というような事を知ってる方がいたら是非教えて下さい!! (ちなみに材料は、HM 200g、卵 1個、マーガリン 大さじ1、牛乳 大さじ2、で作りました) どこがダメだったんでしょうか………(;_;)

  • 手作りクッキーであの味を・・・!

    こんにちは。手作りお菓子やクッキーをよく焼いたりします。 私はサクサクよく焼けたサブレのようなクッキーが好きなのですが、 彼氏と兄からのリクエストで 「カントリーマアムのようなしっとりふっくらした 食感のクッキーが食べたい」と言われました。 あの食感に近くするには、バターを増やしたらいいのでしょうか? 焼く前などかなりゆるい生地になるのでしょうか? 「カントリーマアムに近いモノ」になるレシピをご存知の方、 アドバイスでも何でもいいです!教えて下さい!お願いします。

  • クッキーの卵・・・。

    こんばんは。このカテゴリで「カントリーマアムのようなクッキー・・・。」の質問の回答をみて、疑問があるのですが、クッキーって卵入れなくても作れるんですか?ぼそぼそになったりしませんか? しっとりなクッキーのレシピもご存じでしたらおしえてください

  • アメリカンソフトクッキーについて教えて下さい

    片想いの相手がアメリカンクッキーが好きだと知り、 むちっと弾力と厚みのある、アメリカンソフトクッキーを渡して告白したいと思い、 奮闘中です・・・が、一ヶ月失敗が続いています(;o;) アドバイスをお願い致します。 (1)こちらのソフトクッキーレシピ<http://cookpad.com/recipe/558058>を試した所、 焼いている間にべたっと広がり、厚みが無くなってしまいます・・・。 何が失敗の要因なのでしょうか? また、 (2)こちらのカントリーマアム風レシピ< http://cookpad.com/recipe/245260 >で作ってみました所、 むっちりカントリーマアムというより、ふわっとしたカップケーキのようになってしまいます。 「つくれぽ」の写真を見ていると、分かりにくくはありますが、 きちんとカントリーマアム風クッキーになっている人もいれば、 私の様にケーキっぽい仕上がりになっている人もいる様です。 この違いはどうしておこるのでしょうか? 厚みのある「ソフトクッキー」に近づけるには何が必要でしょうか。 ご教授頂けますと幸いです。どうぞよろしくお願い致します。m(_ _)m

  • カントリーマアムのようなクッキー

    とある同級生が部活の先輩にクッキーをわたした結果、 「カントリーマアムよりしっとりしててやわらかかったよ」 と言っていて大好評でした。 そのクッキーを作りたいのですが誰かレシピを知りませんか??