• 締切済み

招待状の文章(本人名&媒酌人無し)

披露宴の招待状に関して質問させてください。 ホテルに作成を依頼することになりました。 文章の内容ですが、ホテル側が提示した 「本人の名前で出す&媒酌人無しの場合」の文例というもの になりましたが、それは1種類しかなく、 季節の挨拶のあとに「さてこの度私共結婚することに・・・」というものです。 私たちの希望としては、いきなり「結婚」と言わず、 また、交際もある程度長かったため、 「兼ねてより交際(お付き合い?)中でしたがこの度・・・」 のように付け加えたいのですが、 その旨を担当の人に伝えると、 「カジュアルパーティーならまだしも披露宴ですからそれはおかしい」 と言われ即却下されました。 普通おかしいものなのでしょうか? また、これでもOKな場合、ホテル側にもう一度伝えるため、 「結婚」の前に付け加えるきちんとした文例を教えて下さい。 ちなみに ・交際期間3年 ・プロポーズはありましたが正式な婚約(結納)はしていません ・ホテルでの65名程の披露宴です。 ・招待客は親族25名・友人25名・会社関係15名位です ・新郎側の上司・友人は前から私を知っていますが 私側の友人は、遠方ばかりのため交際は知りません。 (↑このため「いきなり結婚した」と驚かれるより、 「以前より交際していた彼と」というのも伝えたい 理由もあります) ・両親の了解は得ています。 ・新郎新婦ともお互いの親族とは以前から顔見知りで仲良しです。

みんなの回答

回答No.4

No.3です。 ご質問の最初の方、よ~く見ていませんでした(>_<)すみません 本人名義は決定なんですね。 それなら、なおさら「兼ねてより交際中でしたがこの度・・・」は 入れても大丈夫だと思います。 後は… 「かねてより婚約しておりましたがこの度…」 「○年○ヶ月とゆっくり愛を育んでまいりましたが この度…」 「○年○ヶ月と季節の移り変わりを共に感じてまいりましたが この度…」 「○年○ヶ月のおつき合いを経て互いに信頼も深まり この度…」 などはいかがでしょうか…? 本題とはそれますが、私は現在5年ちょっとおつき合いしてる彼がいます。 自分達の結婚できる状態に落着けば…上記のような年月を入れて 「ようやく春がきました!お待たせしました!」ってアピールするのが夢です。(^-^*)  ↑↑↑ここまで軽くは書きませんけどね(笑) 参考になれば幸いです。たびたび失礼致しました。

回答No.3

招待状製作をしているモノです。 ホテルは世間一般の常識を親切心で教えてくれてるのだと思いますが、 最近の傾向は、家と家の結びつきの婚礼…というより 新郎新婦様がお世話になった方をお招きしての披露パーティ…といった 固い文面から、柔らかい文面へ変わってきてるように思えます。 地域性にもよるのかな…? 私の会社の取引き式場さんは、昔ならではの固い挨拶文より アットホームな柔らかい文章がほとんどです。 ただ、問題は「本人名義」ならのお話しです。 「本人名義」とは、新郎新婦お2人がゲストをお招きする事。 「封筒の差出人名」「案内状の連名」が新郎新婦になってる場合です。 ここに「○年越しの愛が実り…」とか「去る○年に入籍をすまし…」 とか、授かり婚の方なんてお子様の名前と月齢まで追加されたり 十人十色…いろんな文章を今まで何十件も依頼されました。 確かに招待状を受取ったゲストから見ると、 せっかくこだわった挨拶文だけどあまり関係ないかもしれません(>_<) でもそもそも結婚式自体自己満足の世界と言えばそのとおりだし ここは、こだわった文章は思い出になるので私は良い事だと思います。 なんて大袈裟な話になりましたが、「本人名義」ならご質問の 「兼ねてより交際(お付き合い?)中でしたがこの度・・・」 は全然おかしい文ではないと思いますよ(^-^) きっと…違うホテルさんならお2人の意志を尊重したのでしょうが ご契約されてるホテルさんは前例が少ないか、格式に誇りがあるのですね。 堂々とお2人らしさを主張して下さい。 ステキなお式になるようにお祈りいたします。(*^▽^*)

回答No.2

ホテルの格を重んじたい古い体質ですね。最近では珍しいですよ。ホテルのための結婚式ではなく、ふたりの結婚式ということをアピールしてください。 参考文例としてB-015、B-022、B-045をご覧ください。 全部本物です。

参考URL:
http://www.kkbridal.co.jp/story/example/invite_01.html
  • niizuma
回答No.1

ホテル側の意見が一般的だと思います。 どうしても希望する文を入れたいのなら、自分で作ったほうがいいでしょう。 招待される側としては、日時・場所がわかればいいので、 その辺はどうでもいいのが実際のところです。 招待状を送る前に連絡はしないのですか? 連絡するなら、その時にどれぐらいお付き合いしてたかお話してみては?