• ベストアンサー

流行語などは小説などに使っていいの?

たとえば水泳の小説を書いたとして、 「いままで生きてきたなかで一番しあわせです。」 「気持ちい~ チョー気持ちいい~」 などのセリフを一語一句かえずに使ってもいいのでしょうか?水泳の小説じゃなかったらいいのでしょうか? あとギャグ系など 「だっちゅーの!」 (古いがパイレーツ) とか、パイレーツの名前はまったく出さず小説の中のお笑い芸人がそれを使うのはだめなのか?普通の通行人などならいいのか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ex_hmmt
回答No.2

こんなのが参考資料になるでしょうか。 Q.流行語大賞を獲得した言葉や造語は著作物ですか。 http://www.bunka.go.jp/c-edu/answer.asp?Q_ID=0000094 ただし、場合によって「商標」などの著作権法以外の権利が取得されている場合があるかもしれません。たとえば「だっちゅーの」という名称で商標が登録とかされてたらに該当する場合があるかもしれなくて、その手の場合はまたいろいろ何がしかの問題が発生してくるかもしれません。 また、芸人のギャグの場合は著作権が発生する可能性があります(創作として認められるものもある) 以下なども参考になるでしょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88:%E3%81%8A%E7%AC%91%E3%81%84%E3%82%BF%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%88%E3%81%AE%E3%82%AE%E3%83%A3%E3%82%B0%E4%B8%80%E8%A6%A7 特許では認められる性質の権利ではないですね。「特許」は基本的に技術分野での権利ですから。

kataoka88
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 判断が難しいものだということがよくわかりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは そのフレーズが、特許?をとってない限り、自由に使えると思います。

kataoka88
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ほぼ解決しました。