• ベストアンサー

パソコンの電源どこまで切りますか?

素朴な疑問なのですが、パソコン本体ならびに周辺機器など、使わない時どこまで電源を切りますか? 本体やモニターの主電源、あるいはコンセントまで切っているのか。 パソコン周りはコンセントの数が多くなるので、テーブルタップを利用されている方も多いと思うのですが、タップの種類によってはコンセントを差したままスイッチのON・OFF可能な物もありますよね。 私も差し込みごとに独立したスイッチの付いているタップを利用しているのですが、ほぼ切ったことがありません。気が付けば毎回使わないプリンターもコンセントの電源が入っています(本体の主電源は切ってあります)。モデムや本体は「メールが来るから」と言う理由で切るのはどうかな…など思ったりしてます。 皆様どこまで切っているのでしょう?また会社などはどうしているのでしょうか? 他愛もない質問かも知れませんが、どうかご意見お願いします。

• saichi
  • お礼率90% (480/529)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.6

サージバスター付きの連動タップで外付けHDDやモニタを接続、 プリンタなどは必要に応じてその都度、 ルーターやイーサーネットHUBは常時、 PCは休止状態でコンセントには差したまま、 PCは電源OFFや休止状態でもスタンバイ用の5V電源が常に流されていて、 この電力はBIOSの設定を保持しているCMOSメモリの電源にもなっているので、 コンセントから外しておくとCMOSバックアップ用のボタン電池が消耗してしまいます(時間以外デフォルト設定でいいなら電池が切れても問題は少ないのですけど、設定変更箇所があると再設定しなければならない事があるし、電池の電圧不足で起動が不安定になる事もあるから)、 PCの待機電力よりボタン電池の方がコストかかるはずなので、 雷の危険が無いならPCはコンセントに差しておいた方が良いと思いますけど?

saichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。中の電池のことまでは気付きませんでした。タップは落雷の時には切れるもの(サージバスター付き?)を使用してますので、このまま使用していこうと思います。

その他の回答 (5)

回答No.5

すべてコンセントから抜きます。 外出中に雷が落ちて、 せめてパソコンおよび周辺機器だけは 生き残って欲しいからです。

saichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。そういえば以前、落雷で家の家電が全部ダメになったと言う話を聞いたことがありました。落雷の時に切れるサージ付きのタップを使ってるのですが、それで大丈夫でしょうかね。

noname#208568
noname#208568
回答No.4

1・周辺機器 必要なときだけON 2・モデム・ルータ 外出時のみOFF・・・モデム・ルータは、偶には電源を落とした方がいいと思います。 連続して使用していると偶に変になることあります。 3・PC本体 使用する時だけON 4・モニター 待機状態(ON)・・長期外出のときだけOFF すべて、コンセントは長期外泊のときは、抜く。

saichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。モデムが時々変になるとコンセントを入れなおしていたのですが、連続使用が原因だったのですね。理由が分かって良かったです。

• 5ji55fun
回答No.3

コンセントを差したままスイッチのON・OFF可能な物の所までです。

saichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。やはりコンセントまでは抜かないものなのですね。

• budda83
回答No.2

私は会社(小さなとこ)なのですが、同じくタップ使ってます。 それで、プリンタは使うときだけ機械のスイッチをオンにして使わないときはうるさいのですぐにオフ。本体とディスプレイの電源は、使わないときはいつも消しています(機械のほうを)。 タップのスイッチやら、コンセントやらは、まったく1年以上も触っていませんです。正しい意見が聞きたいですね! ごめんなさい、ちゃんとした回答にならなくて(^^;

saichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。やはりコンセントやタップのスイッチは入れっぱなしにしてしまいますね。

• violet430
回答No.1

日常の場合、PCと連動していない周辺機器の場合は、その機器の主電源を切りますね。ですがが、コンセントを抜いたりはしません。 長期旅行などへ出掛ける場合は、コンセントを抜く場合もあります。 ただし、無停電電源装置へ接続しているパソコン本体の電源は抜かないですね。

saichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。やはりコンセントは中々抜かないものですね。