• ベストアンサー

保育園(保育所・託児所)の選び方

mimidayoの回答

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

まず、公立で7時から預かるかが問題です。 一般的な公立は7:30から18:00くらいまで、延長して19:00 一部で20:00ではないでしょうか。 まず、時間が無理であれば、公立は無理ですね。(認可されている私立もそうですが)まず、時間が最優先になると思いますよ。 それで、どことどこと・・ってしぼりますよね。 万一認可があれば、認可に申込みをする。 無かった場合、漏れた場合は、無認可になりますよね。 これも、地域によりますが、少ないと思うんです。時間的に・・。 まず、リストを作って下さい。 例えば自宅周辺が無理なら、職場の近く、職場途中など。 その上で、見学。 認可、無認可どちらでも、場所によります。 値段は認可の方が、援助がありますから安いでしょう。 無認可も様々ですから・・金額も対応も。 とにかく地域で自分が行ける範囲を調べて見て下さい。 沢山あるのか、わかりませんが、あれば、絶対見学!!見学させないところも中にはあるようですが、そこは避けた方がよいです。出来ることならば・・・。 良く話を聞いて納得して預けて下さい

kizoku
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 見学が大切だと言う事、よくわかりました。 頑張って探してみます。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 保育園

    1才2ヶ月の子供を保育園に入れようと思っています。 公立保育園、私立保育園、認可保育園、認可外保育園の違いは何ですか? 横須賀市に住んでて、横浜の保育園に入れられますか? 横浜は、待機児童0と聞いたので。 週2.3回、7時から18時の間でバイトしたいと思っています。 何時から何時まで預かってくれて、料金は1日いくらぐらいですか? 延長って、何時間ぐらい出来ていくらぐらいするのですか? だいたいの保育園の相場が知りたいです。 保育園を決めてから、その近くでバイトしようと考えてます。 保育園選びのポイントとか、有りますか? 初めての事で、何もわからないので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 保育園の送り迎えについて

    こんにちは 現在育児休業中で、来年の4月から、0歳児の女の子を保育園に預けようと いくつか保育園を見学しています。 先日、そのうちの一つの保育園(公立)を見学したところ、 先生方の雰囲気が良く、園児たちも伸び伸びしていて できればこちらの園にお世話になりたいと思いました。 ただ、私たち夫婦とも保育園から職場までは遠く、 延長保育の無い0歳の間(2ヶ月弱)は時短制度を利用しても、 送り迎えの時間に間に合いません。(ぎりぎりで間に合わないんです) 保育園側からは、ファミリーサポートを利用すると良いと言われたのですが、 朝も帰りもファミサポさんにお願いしてしまっても問題ないでしょうか。 連絡帳はあるようですが、入園したばかり、0歳児の状況で、 保育士の方と顔を合わせることがない、というのは気になります。 この園はあきらめて、0歳児から延長保育をしてくれる、他の保育園を希望するべきでしょうか。 待機児童が多い地域なので、入れるだけで幸せなのですが、 やはり大事な我が子、より良い保育園に行かせてあげたいと思ってしまいます。 ご経験のある方がおいでになれば、どのようにされたか教えてください。 よろしくお願いします。 (ちなみに慣らし保育の間は育児休業の予定です)

  • 保育園に通わすべきか?

    こんにちは。 0歳児の子をもつママです。 現在4月から保育園への入園が決まっています。 入園希望を出した時は、『正社員で働こう』と思っていたのですが、 最近になって、育児と家事だけで精一杯な自分がいて フルタイムで働く事への自信がなくなってしまいました。 でも、せっかく保育園が決まったのだから、 家計の足しにはならなくても『夫の扶養内で働こう』と思い仕事を探しているのですが、 夫から「家計の足しにもならず、疲れて帰ってくる位なら家庭にいてもらった方がいい」 と言われました。 確かに、扶養内で働こうとすれば、家計はトントンかマイナスになる可能性もあります。 それに、いつクビをきられるかわからないご時世。 次が見つからなかった場合即退園となり、子供にかわいそうな事をしてしまいます。 それに、2~3年の間に2人目も欲しいし・・ そう考えると、保育園を辞退して幼稚園まで育児に専念した方がいいとも思うのですが、 近い将来落ち着いたら正社員で仕事に就きたい気持ちも強いため、 せっかく決まった保育園をあきらめる事ができずに悩んでおります。 今現在、仕事が決まっていないのだから保育園を辞退するべきか・・ それとも、先の見えない将来の保障のためにも、 とりあえず扶養内で仕事を見つけ、保育園に通わせるべきか・・ 厳しいご意見も含め、皆様の意見を聞かせください。

  • 幼稚園と保育園、どちらが安かったのか・・・

    参考に・・・という形でお聞きしたいのですが、 現在、幼稚園に預けているお子さんがいる保護者の方に月謝についてお聞きします。 私は今、3人の子供(6歳・4歳・2歳)を保育園に預けて4時まで仕事をしています。 月謝のほうは収入によって違いますが一人目3万円・二人目1万5千円・三人目無料で3人合わせて月4万5千円を保育料として払っています。 通常のお迎えは3時半ですが仕事などで延長をしたい場合、5時までは延長料金は取られません。5時からは1時間50円です。 園バスは一人につき往復2千円・片道千円です。(延長の際は園バスには乗れません) 月謝の他に取られるのは行事ごとに取られる写真代(希望者のみ)や毎月の絵本代(だいたい400円ほど)ぐらいです。 後の追加料金は発生しません。保育園ですので長期の休みはありません。 今日、私立幼稚園の保育料減免制度があることを知り、減免される額が多いことに気がつきました。 また、近くの幼稚園の園バスを見ていると4時を回ってから送ってくる園もあるので それなら幼稚園のほうが安いのでは?と思ったのです。 参考までにお聞きしたいのですが現在幼稚園に入れている方、私の環境でそっくりそのまま幼稚園に移行したとすると月謝(延長料金含)はいくら取られますか? 幼稚園に通わせようかと考えているわけではないのですがどっちが月にかかるお金が安いのかが気になりました。 通わせている幼稚園との比較で結構です。答えられる方、教えてください。

  • どっちの保育園を選びますか?

    こんにちわ。 実は、保育園選びで悩んでいます。 生後3ヶ月で仕事復帰なのですが、当然、公立の保育園に入ることができず待機している間、無認可の保育園に入れることにしました。 2つ、候補の無認可保育園があるのですが、 (1)最寄り駅近くにある無認可保育園  (2)の保育園より料金が高い。(残業したらその都  度、延長料金をとられる) (2)最寄り駅より1駅行ったところにあるため赤ちゃん を電車に乗せなければならない。  (1)よりも料金は安く、一定料金を最初に払えば、残 業しても延長料金を払うことはない。 その他の待遇等の面は変わりません。 ただ預けはじめが冬なので生後3ヶ月の赤ちゃんをその時期に電車に乗せても病気なんかの面でだいじょうぶなのでしょうか? その点が心配でどちらか迷っているのですが・・・。 アドバイスお願いします。

  • 幼稚園の延長保育にもたせる手作りおやつ

    来週から仕事が決まり、4歳の娘(年少)を幼稚園で2時帰りだったのを 延長保育で6時まで預けます。 その時に、園からおやつを持たせてください。といわれています。 他のお子さんはどんな物を持っていってるのか先生に聞いたところ、 100円以内の市販のお菓子(えびせんやクッキー)がほとんどです。とのことでした。 他のお子さんで仕事をしてる方はあまり少なく、時々延長保育で預ける 子には市販のものでもいいのでしょうが、毎日預けるのに市販のお菓子では ちょっと・・・と思っています。 そこで、簡単に出来て(仕事がフルタイムなので毎日時間はありません・・) おすすめのおやつって何かあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 公立保育所の延長保育について

    現在大阪市のとある公立保育所に19:30までの延長保育で子供を預けている母親です。 私と主人の仕事は定時(17時半)に終わることがまれで、19時を回ることも頻繁にあり、延長保育可能な公立保育所を探しこの4月から預けているのですが、早く終業する日にいったん家に荷物をおいて保育所に迎えにいくと先生から「会社から直接迎えに来てください。保育所に迎えに来る前に買い物によるとか、ご遠慮ください。」と言われてしまいました。 こちらは19:30までに迎えにいかなければ、という考えはもちろんありますが、同時に19:30までは大丈夫、という考えもあります。実際日常生活は、会社で仕事をやっているだけでは回りませんから。お迎えまでに時間があれば、子供の夕食の準備にあてるとか、洗濯や掃除にあてたいというのは甘えでしょうか? 昨年まで無認可の保育園でお世話になっていましたが、そこはかなり母親よりで考えていてくれていたので大変助かっていました。現在お世話になっている保育所の先生方も同じ「働く母親」であるはずですが、無認可保育所よりも公立保育所のほうがある意味ビジネスライクな印象を持ちました。母親に社会復帰しろと世の中が叫んでいるわりには、取り巻く環境はいまだ昭和の時代そのものなのでしょうか。憤りを感じています。 同じ思いをされたことがある方がいらっしゃいましたら、対処法等ご教示ください。よろしくお願いします。

  • 保育園と託児所の掛け持ち保育って子供には酷?

    10ヶ月の娘を育児中の主婦です。 そろそろ仕事を始めようと思い、仕事先を探しています。 気になる求人募集を見かけたのですが、近くの保育園との時間の折り合いが合いません。 そこで考えたのは職場近くの保育園と別の24時間託児所の併用です。 しかし日替わり状態で育児環境が変わることがいいとは思えず迷っています。 それに金銭面でも負担は増えるし・・・。 そんなことならもう少し様子を見ていい求人情報を新たに見つけた方がいいのでしょうか。 どうしてもいい求人情報を見ると焦って働きたい気持ちばかりが先走って、子供のこと後回しになってしまいます。 本当は子供が一番なのに・・・。

  • 保育料滞納してるのになぜ?

    子供が通っている公立の認可保育園で滞納者がいます。 さらに、延長保育もしているのですが延長保育料も支払って いません。 なぜ保育園はこういった方について強制的に回収しないので しょうか? ちなみに生活保護、母子家庭の人ではありません。 公立だからなのでしょうか? 納得できません。

  • 公立保育園の預け時間の決め方。(都23区内)

    こんにちは。 ずっと公立保育園の入園を希望していて、先日入園がやっと決まりました。 うちの地域は、都内23区内でも、激戦区で、去年も応募して落ちました。 その時は、子供がいるので、仕事はやっていなかったので、しょうがないですが。 しょうがないと言っていては、いつまでも入れないので、昨年のうちに認証保育園にいれて、私はパートで働きだしました。 そして、今年、公立が受かったのですが。 できたら、今のパートの仕事ではなく、フルタイムか正社員で働きたいんです。 認証保育園は長い時間預けるとなるととてもお高いので、パートにしていました。 公立保育園は、どのようにして、子供を預ける時間を決めるのでしょうか? (こちらの言った時間にしてくれる訳ではないですよね?) 今現在、就労時間の短い親の子供だと、短い時間しか預かってもらえないのでしょうか? それとも、仕事が変わったら預け時間も簡単に変えてくれるものでしょうか? 地区によって、事情は違うでしょうが、参考にしたく思います。 よろしくお願いいたします。