• ベストアンサー

保育園(保育所・託児所)の選び方

mimidayoの回答

• mimidayo
回答No.1

まず、公立で7時から預かるかが問題です。 一般的な公立は7:30から18:00くらいまで、延長して19:00 一部で20:00ではないでしょうか。 まず、時間が無理であれば、公立は無理ですね。(認可されている私立もそうですが)まず、時間が最優先になると思いますよ。 それで、どことどこと・・ってしぼりますよね。 万一認可があれば、認可に申込みをする。 無かった場合、漏れた場合は、無認可になりますよね。 これも、地域によりますが、少ないと思うんです。時間的に・・。 まず、リストを作って下さい。 例えば自宅周辺が無理なら、職場の近く、職場途中など。 その上で、見学。 認可、無認可どちらでも、場所によります。 値段は認可の方が、援助がありますから安いでしょう。 無認可も様々ですから・・金額も対応も。 とにかく地域で自分が行ける範囲を調べて見て下さい。 沢山あるのか、わかりませんが、あれば、絶対見学!!見学させないところも中にはあるようですが、そこは避けた方がよいです。出来ることならば・・・。 良く話を聞いて納得して預けて下さい

kizoku
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 見学が大切だと言う事、よくわかりました。 頑張って探してみます。 貴重なご意見ありがとうございました。