• ベストアンサー
  • 困ってます

ヘアカラーについて

今度ギャッツビーので髪を黒から少し茶色系にしようと思っているのですが、少し気になることを書きます。 1、ヘアカラーして髪が痛むと聞いたのですが、痛むというのはどのように痛むのでしょうか? 2、痛んだ髪は、切って新しく生えてくる髪にも影響があるでしょうか? 3、まっ黒から少し茶色にするにあたって、どれくらいの時間放置しておけばいいでしょうか? 4、染めた色を並べく保つにはどうしたらいですか? 5、うまく染め上げるためのテクニックなどあったら教えてください。(特に後ろ髪などどうすればいいものやらと・・) 大体質問はこれくらいです。回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • sweet9
  • ベストアンサー率53% (147/276)

個人差(髪の質・太さ・もともとの色など)と製品の違いがあるので、なんとなくなんですけど。 1・痛むというのは、枝毛ができやすくなるってことです。キューティクルが乱れ、髪の先端が白っぽくなります。(よく見たら避けてる) 2・地肌に液を揉みこむようなことをしなければ、新しい髪には影響はないはずです。 3・これも個人差なので、液を「チョコレートブラウン」などの焦げ茶にすることや、放置時間を調整することでコントロールできます。   放置中に少し液をティッシュで拭き取り、色味を確認してください。乾かすと少し明るくなることを前提にね。 4・カラーヘア用のシャンプー・コンディショナーを使用する。   濡れた髪はすぐ乾かす。 5・まめな友達にやってもらう。   暖かい部屋でやる。早く染まります。   流す時はいきなりシャワーで流すのではなく、少しずつお湯を加え、乳化させて、全体にムラがなくなるようになじませてから流す。 ・・・くらいでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ヘアカラー!

    ヘアカラー! 夏に向けて髪を切ったのですが、なんともつまらない頭に・・・。 そこで髪を再び染めてみようかと思っています! 去年、茶色に染めて今はほっといたせいで黒に戻っていますw そこで質問なんですが、上記のような黒髪の場合、 赤とかの激しい色を入れるとどうなりますかね? メンズ用のヘアカラー剤でおすすめのメーカーや色があったら 教えていただけると幸いです。 ちなみに色は、赤とかシルバー?みたいな変わった色にしようかと 考えておりますw どうかよろしくお願いします!

  • 黒染め後のヘアカラーについて。

    家でヘアカラーを4日前ぐらいにしました。今回は少し暗めの茶色にしたのですが、黒染めを8月末にしたため、あまり色が入ってない気がします。 なので今日もう一度ヘアカラーをしようとおもうのですが、前回と同じ色でいいのでしょうか?すこし明るめのものを使った方がいいですかね? ちなみに今の髪色より少し明るくしたいのですが、どの色を選べばいいのでしょうか? いまは少し赤っぽい色な気がします。 あまり明るくなりすぎても学校でおこられるので軽い茶髪にしたいです。 補足 黒染め後に染めた色はショコラブラウンです。 もう一度おなじショコラブラウンでそめるべきかもう少し明るい色で染める部しでしょうか? 質問が多くてすみませんがよろしくお願いします。

  • 美容院でのヘアカラーについて(染まりにくい)

    いつもお世話になっております。 18歳の時に初めて美容室で染めた時から32歳の現在まで、 ヘアカラーは美容室で行っていますが、希望の色の明るさになった事がありません。 というか、ほぼ毎回染める前の自毛の色です。 明るさというか、光にあたると少し茶色?という程度でほぼ黒です。 どの美容室にいっても「どこの美容室に行っても染まりにくく、明るくならない」と伝えており「いやーなると思うけど・・・」との言葉を信じ染めてもらいますが、やっぱり染まりません。 結局は「本当に染まりにくいですね~笑」と言われて終わりです。 先日、ヘアカラーで出来る最大限の明るさの色で染めてもらいましたが、会社の人に染めた事を気付かれませんでした。 自ら染めた事をいうと「え?その色で?嘘でしょ」と言われます。 染める前に薬剤の見本の髪の毛色?みたいなものを見せてくれますが、 最終的になる自分の髪の色は黄色でも赤でも茶色でもなく元々の黒です。 直近で行った美容師さんからは「もうヘアカラーでの明るさは限界なので、これ以上はブリーチするしかない」と言われています。 毎回毎回染まらない髪を見て「これで1万円もするのか・・・」と思いますが、子育て中でクレームをつけて再び行くほど時間はありません。。。 私はもう明るい色にする事を諦めて、カラー代をトリートメント等に使った方が良いのでしょうか?

  • 泡立つミルキーヘアカラーについて!

    くみっきーの泡立つミルキーヘアカラーのハニーベージュを使って髪染めをします! そのつぎの日に黒染めをします! 学校があるため、黒にしないといけないんです。 その後の色落ちを狙ってるんですが… 明るく染めて、黒染めした人に聞きたいです。 一ヶ月後くらいに髪色が落ちた時、どんな感じですか? 茶色になるのが理想なんですが、茶色っぽくなりますかね? 使うのはくみっきーのナチュラルブラックです

  • ヘアカラーについて

    こんばんは。いつも回答ありがとうございます。本当に感謝しております。 今回はヘアカラーについてです。 10月初め頃にカラーをしました。当分カラーもしないで行こうと決め、美容室でアッシュの1番濃い色(ほぼ黒)で染めてもらいました。色落ちもほとんどせず、光に当たると若干茶色いくらいで見た目は黒髪でした。 年末には前髪だけパーマをかけました。 当分カラーをしないと決めたものの、気分を変えたくてカラーチェンジをしようと思い、先週カラーをしました。多分黒染めの成分も入っているから色入らないorムラになる、と美容師さんに言われましたが、それは承知の上で染めてもらいました。横や後ろは薄ら色が入ったものの、前髪だけ黒でした。 数日後、違う美容室でダメ元でもう一度カラーをして頂きました。数日前に染めた時より横や後ろは少しまた明るくなり、ムラもほとんどなくなったのですが、やはり前髪だけ色がほとんど黒でした。 今日前髪を切りたくて同じ美容室に行った際、前髪はやはり色は入らないのか聞いてみると、パーマの液?で色素沈着を起こしているから、横や後ろは染まっているのに前髪だけ染まらないということは、またカラーを入れたとしても色変わらないと思うと言われました。 私もパーマや縮毛矯正をかけていると色が入りにくいと聞いたことがあるので、きっとそうなんだろうなぁと思っていました。 本題なのですが、この色素沈着は時間が経てば徐々に落ちてくるものですか?前髪パーマがあまり気に入っておらず、毎日アイロンで伸ばしている状態なのですが、アイロンで色が落ちたり、毎日の洗髪で色落ちしますか?パーマ落としをすれば明るくなったりするのでしょうか? 前髪の中の方は少し染まっている部分もあるので、前髪を切ってもらった際、1~2ヶ月したらあまり気にならなくなるよ、と言われたのですが、今が横や後ろは茶色、前髪がほぼ黒という感じなので、色落ちするのならしてほしいなぁ…と思ったりしています。(笑) また、ほぼ黒髪だから入りにくいと言われていた私の髪ですが、今回茶色に染まった部分は、次のカラー時からは色が入りやすくなりますか?実際に見ていないので何とも言えないと思いますが、髪の知識もなく調べても知りたいことがヒットしないため、髪のことやヘアカラーに詳しい方がいらっしゃったら聞きたいと思い、質問させて頂きました。 長文すみません。回答お待ちしております。

  • ヘアカラーについて

    白髪がかなり目立って来たので、どうせなら全部白髪に近い色に成るかなぁ?と思い、ギャッツビーのブリーチで色を抜いてから3日後にアクアシルバーでいよいよシルバーに成るかと思いきや、明るい茶色にしか成りませんでした。私の使い方が間違っていたのでしょうか?どうしたら髪全体が白髪に近いシルバーに成るのでしょうか?

  • ヘアカラー ブリーチについて

    私は高校3年生です もう卒業なので、 ミルクティーブラウンに 髪をそめたいとおもっています。 しかし1年の頃から、ヘアカラー、黒染めを繰り返しています…… 髪は痛んでいます… それで、昨日に2か月ぶりぐらいにミルクティーブラウンに 家でヘアカラーをしました。 しかし、全く色がはいってません… なのでブリーチをしようと 思っているのですが、 置く時間を短くしたら、 ほどよい茶色に なりますかね………… 金髪は避けたいんです… 回答、お願いいたします!

  • アッシュのヘアカラーについて

    こんばんは、ヘアカラーについての質問です。 他の質問を色々見たところ、【アッシュは色が入りにくい】という事らしいのですが 私は髪が少し痛んでいるので、出来ればカラーの前の強いブリーチは避けたいんです。 2ヶ月ほど前に一度明るめの茶色のヘアカラー「ルシードエルのくるみベージュ」をいれています。 買ったヘアカラーはモッズのヘアカラーアッシュブラウンです。 髪質は普通ですし、染まりやすさも普通だと思います。 ブリーチせずにアッシュは無理でしょうか? 回答お待ちしています。

  • 黒髪戻しからのヘアカラー

    今日、茶色に染めていた髪をメンズビューティーンの黒髪戻しで黒くしてしまったのですが… 私はヘアカラー初心者で、黒髪戻しを使ったあとに明るくするのは難しいことも知らず… パッケージの染まり具合を見て、黒髪戻しを使いました。10分放置だと、こげ茶みたいになるのかなと思って… しかし、説明書に書いてるように、放置時間も10分にしてこげ茶になるはずが、思いのほか染まってしまい、真っ黒になっていしまいました。 黒髪戻しを使った場合、明るくするのは難しいみたいですが、なにか髪を明るくするいい方法はありませんか? 黒髪戻しのあと、通常のヘアカラーで染め直しても、明るくならないのでしょうか? また、ブリーチを使った場合はどうなのでしょうか?明るくなりますか? ヘアカラーの黒髪戻しは、ヘアマニキュアと同じく、色は取れてくるものなのでしょうか? ヘアカラー初心者で、黒髪戻しを簡単にやってしまったのを後悔してます… よいアドバイスお願いします。

  • ヘアカラー剤の色を1段階明るくする為に加えるものってありますか?スーパ

    ヘアカラー剤の色を1段階明るくする為に加えるものってありますか?スーパーで2剤を混ぜ合わせて(液状の中にクリーム状を入れて混ぜる)しようするものを買ったのですが、2箱買ってしまい、一箱はもう試してみたのですが、色が元の髪の色と変わらず、染めていない状態で終わりました。髪質は太いので10分放置のところを17分くらい放置したのですが、変わりませんでした。後一箱をまた使おうと思うのですが、なにかを入れると1段階明るくなるような溶剤はありますか?ヘナかなとも思ったりするのですが、ヘナを使用したことがないので心配です。でも、ヘアのこの色を入れると多分いいと思うなどアドバイスあればよろしくお願いします。購入した色は黒に近い茶で、希望色は赤みがあるものではなく、栗の外殻みたいな茶色です。