• ベストアンサー
  • 困ってます

ヘアカラーについて

今度ギャッツビーので髪を黒から少し茶色系にしようと思っているのですが、少し気になることを書きます。 1、ヘアカラーして髪が痛むと聞いたのですが、痛むというのはどのように痛むのでしょうか? 2、痛んだ髪は、切って新しく生えてくる髪にも影響があるでしょうか? 3、まっ黒から少し茶色にするにあたって、どれくらいの時間放置しておけばいいでしょうか? 4、染めた色を並べく保つにはどうしたらいですか? 5、うまく染め上げるためのテクニックなどあったら教えてください。(特に後ろ髪などどうすればいいものやらと・・) 大体質問はこれくらいです。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • sweet9

個人差(髪の質・太さ・もともとの色など)と製品の違いがあるので、なんとなくなんですけど。 1・痛むというのは、枝毛ができやすくなるってことです。キューティクルが乱れ、髪の先端が白っぽくなります。(よく見たら避けてる) 2・地肌に液を揉みこむようなことをしなければ、新しい髪には影響はないはずです。 3・これも個人差なので、液を「チョコレートブラウン」などの焦げ茶にすることや、放置時間を調整することでコントロールできます。   放置中に少し液をティッシュで拭き取り、色味を確認してください。乾かすと少し明るくなることを前提にね。 4・カラーヘア用のシャンプー・コンディショナーを使用する。   濡れた髪はすぐ乾かす。 5・まめな友達にやってもらう。   暖かい部屋でやる。早く染まります。   流す時はいきなりシャワーで流すのではなく、少しずつお湯を加え、乳化させて、全体にムラがなくなるようになじませてから流す。 ・・・くらいでしょうか。