• ベストアンサー

東京から旅に出ますが

東京から金沢へ旅行しようと思いますが、京都の鈴虫寺にも行ってみたいと思うようになりました。 当初は2泊3日で金沢だけでしたが、行きか帰りに鈴虫寺に寄ることは可能でしょうか?可能でもかなりタイトになりますよね? 今、行きたい所は金沢の兼六園やお茶屋街、羽咋の気多大社、京都の鈴虫寺です。 3箇所とも離れているので良いプラン等あれば教えてください。他にもおすすめがありましたら伺いたいです。 まだ宿も電車も決めていません。 ちなみに車は使いません。 無理そうなら3泊にしようかとも思案中です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 12nbj71
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.2

No.1さんの日程をさらに工夫も出来ます。 羽咋市には能登空港から乗合タクシーがあります。 ですから、気多大社を1日目にして、 羽田空港10:05-能登空港11:10、能登空港から乗合タクシーで2時間ですから昼過ぎには気多大社に着けます(タクシーですから気多大社の前まで行けます)。 参拝して一の宮(気多大社近くのバス停)を15時ごろの金沢行き急行バスに乗れば16時には金沢着。 2日目に金沢を見て、夕方の特急で京都へ。 3日目に鈴虫寺ということもできますね。 3日目に京都に移動というのも手ですが、ちょっとハードですね。3泊のほうが日程は楽ですね。東京側で早朝や深夜着もきついですし。 参考になりますでしょうか。 能登空港からのタクシーの案内を載せておきます。

参考URL:
http://www.pref.ishikawa.jp/noto/access_taxi.html
onlyme7
質問者

お礼

やはり3泊は必要かも知れませんね。 考えてみたら今は紅葉の時期だから京都も金沢も 混んでいてなかなか観光できないかもと思いました。 空港を使う手も考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.1

 onlyme7さん こんばんは  3泊(車内1泊含む)3日でよかったら可能だと思います。  まず上野23:03分発の寝台特急北陸で金沢着が翌日の朝6:30。この時間だと駅を含めてほぼお店はやってませんから、駅前のホテルで朝食。 金沢駅は市街地や観光地と少し外れた外れのところに有りますから、金沢観光を含めて1日バス券を買うと良いでしょう。そして香林坊あたりの旅館に泊まるとして、AM9:00位までには旅館に行って荷物を預けて、さー観光へスタートです。兼六園と茶屋街(西と東の2箇所あるのをご存知ですか)・武家屋敷町・尾山神社程度だったらゆっくり観光できると思います。チョット強行軍でも良かれば+忍者屋敷も行けるかも知れませんね。  翌日は朝九時ごろチェックアウトして近江町市場市場に行って、これからの時期だったら蟹をお土産にクール宅急便で送ると良いかも・・・。  そして11:52金沢発の特急しらさぎ で羽咋着12:22。そして、昼食を含めて気多大社参拝。  15:18羽咋発の特急サンダーバード で京都着18:06。そして京都泊。  翌日は、朝9:00頃旅館をチェックアウトして、ゆっくり鈴虫寺を参拝。その後京都駅を15時台の新幹線に乗れば、東京駅には19時位には戻れます。  これだとご希望の全てを2泊3日(正確には3泊(車内1泊)3日)で行けます。そしてそんなに強行軍ではないと思いますよ。  この時刻は、Yahoo!路線情報で調べた結果ですので、正確には行かれる時の時刻表で確認して下さい。(ほぼ変わらないと思いますが・・・・)

onlyme7
質問者

お礼

ありがとうございます! そんな方法があったんですね。 要所要所を観光できる良い方法だと思います。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 石川県・羽咋の気多大社に行くには?

    今度お盆休みに金沢へお墓参りに行きます。夜行バスで東京から金沢駅まで行くのですが、7時に駅につきます。お昼前に富山方面から車で来る家族と合流して金沢のお墓までキリコを持ってお参りにいく予定です。それまで一人で時間をつぶすのですが金沢に着くのが朝早いため金沢市内の観光ではなく近郊に行こうと考えています。そこで今まで羽咋の「気多大社」に行ったことが無いので行ってみようと検討中です。しかし、調べてみると電車&羽咋駅からバスの本数が少ないみたいです。 気多大社までタクシーでは結構かかるものでしょうか? それと駅前にはタクシーが普段からいるのでしょうか? 以上に2点について、ご近所の方ご助言願います!! その他、金沢の方で電車で行く近場のお勧めありましたら教えてください。 市内の観光名所は結構行ったことがあるので、近くの寺社など探してます。

  • 京都 女一人旅 宿泊地

    再来週に京都女一人旅を計画しています。 京都へは過去二度訪れただけの初心者です(>_<) バスを利用し下記プランで日程を考えています。 ○1泊2日 ①日目:清水寺や金、銀閣寺などの有名スポット ②日目:鈴虫寺 そこで、どこに宿をとるか悩んでおります。 やはり初心者には京都駅周辺がわかりやすいでしょうか? 女性一人でも泊まりやすい、立地条件○なホテルを探しています。 予算一万以内でおすすめホテル等ございましたら、 参考意見を頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 京都:東の旅 西の旅

    京都旅行2日プランをたてています。アドバイス・どれでもいいので質問の回答をよろしくお願い致します。  (1日目:11時頃京都駅着 2日目:16:30京都駅発)  ・東の旅(自転車?):祇園の日本(京都)らしい町並みを散策後…   清水寺・(南禅寺)・哲学の道・銀閣寺・三十三堂・東本願寺・   本能寺  ・西の旅(バス?):鈴虫寺・金閣寺 (1)東の旅は、坂道とかサイクリングには向かない道多いですか?銀閣寺まで行くとしたら自転車では時間かかりますか? (2)鈴虫寺は早くて12時頃着となると、待ち時間が長いですか?(金曜日。説法も聞きたい) (3)京都駅から鈴虫寺の行き方を教えてください。 (4)西の旅は、このプランではあっという間に終わってしまいますよね?(金閣寺は遠いのか?) (5)関空経由です。電車は結構時間かかりますか?

  • 土日月で金沢へ2泊3日の旅に行きます><

    2泊3日の金沢の旅のプランを立てたのですが、アドバイスをお願いします。 1日目(12時前後金沢着) 21世紀美術館→兼六園(近く?の金箔ソフトクリームを食べる)→金沢城公園→長町武家屋敷→行けたら長町友禅館→ホテル 2日目 ひがし茶屋街→鈴庵にてランチ→主計町→尾上神社→ホテル 3日目(近江町市場散策後は15時くらいまでに金沢駅に着きたい) 妙立寺→にし茶屋街→甘納豆かわむら→近江町市場 森八って行くべきですか? (1)このプラン内容で効率よく金沢を楽しめるのか (2)時間は余る?きつきつか。この日とこの日を交換した方がいいとかでも何でもご意見ください。 (3)交通手段はそれぞれどうしたらいいか (4)各日によって、ここも見ておいた方がいいよ、食べた方がいいよというおすすめの場所あれば教えてください。 よい旅にしたいので、みなさまアドバイスお願いいたします。 また、夕飯決めてないので、金沢駅周辺でおすすめのお食事処あればあわせておしえていただけると嬉しいです。おねがいします。  

  • 京都旅行☆鈴虫寺ツアー

    今度のGWに友達と京都に旅行に行く予定をたてています!2泊3日の予定です。 是非いってみたいのが、清水寺と鈴虫寺で、2日に分けていこうかと思っています。 そこで相談なのですが、鈴虫寺にいきたい場合 (1)多分京都に着くのは午前中~お昼頃なのですが、その日に清水寺周辺を散策するのと、鈴虫寺を散策するのではどちらが良いのでしょうか (2)鈴虫寺の他に1日観光するとしたらどのようなコースをたどれば1日この周辺のエリアを満喫できるでしょうか (3)一応、宿は京都駅周辺に安く泊まれるビジネスホテルのようなところに宿をとろうかと考えていますが(土地勘が無いため根拠無く京都駅にしています)、もし観光するなら、この地域にとっておいた方が良いとかありましたら教えていただけるとありがたいです。 是非、情報お願いします!

  • ゴールデンウィークに京都・奈良へ1人旅に出かけます

    はじめまして! ゴールデンウィークに始めて一人旅として京都・奈良2泊3日で行きます。 行きたいところが多すぎて、欲張りすぎなところもあるかと思い、助言いただければと思い質問させていただきました。 1日目:新幹線にて京都へ10時半頃到着     電車で宇治に行き観光(橋姫神社、平等院、宇治上神社、源氏    物語ミュージアム、→三室寺、萬福寺) 2日目:奈良観光→長谷寺、室生寺、春日大社、奈良まちをぶらり 3日目:松尾大社、鈴虫寺、地蔵院、苔寺(13時に予約済み)     時間的に余裕があれば嵐山→京都18時の新幹線にて帰る。 以上のところを電車と徒歩で回る予定にしています。お得なフリー切符やランチ、効率的な周り方いろいろと教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ドライブでの北陸への6日間の旅

    宜しくお願いします。 30代夫婦で8月10日から5泊6日で旅をしようと計画中です。 10日 都内→下呂温泉泊 11日 下呂温泉→白川郷→昼過ぎに金沢着で観光&宿泊 12日 昼過ぎまで金沢観光→千里浜→羽咋泊 13日 羽咋→能登半島?→富山観光?→金太郎温泉 14日 金太郎温泉→朝7時半頃から黒部渓谷(トロッコ)→未定泊 15日 未定泊→大町温泉郷→黒部ダム→都内 というルートを考えてます。ちなみに14日は翌日の黒部ダムが超混雑すると思うので、出来れば大町温泉郷に泊まりたかったのですが、宿が空いてませんでした。他は宿の予約は済んでます。 (1)15日の早朝(何時頃に着いたらいいでしょうか?)に黒部観光に行くのに大町以外のお勧めの宿地はどこがいいでしょうか?ちなみに、格安宿に泊まりたいです! (2)この期間中、ここを通ると渋滞にはまる!という道があったら教えてください。他にもここのドライブは気持ちいい♪なども大歓迎です。 (3)なるべく安くしたいのでお得情報もありましたらお願いします。 (4)その他、何でもいいので教えてください。東北は全く初めてなので楽しみにしてます。 長文ですみませんが、宜しくお願いします。

  • お助けください。金沢2泊3日の旅 

    長くなりますがお願いします。 土曜日から月曜日にかけて金沢に行きます。初金沢です。2泊三日です。東京から新幹線で金沢に向かい到着はお昼頃です。確実に行きたいのは兼六園、21世紀美術館、妙立寺、金沢城、近江町市場、尾山神社です。どの順番で回ったらよいのでしょうか。近江町市場は、日曜日は避けていきたいと考えています。 金箔ソフトと、麹が有名?なのでそれもぜひ頂きたいのと、途中森八で一休みできたらなと思ってます。 それから、東茶屋街→卯辰山→望湖台と、東茶屋街→主計町→白鳥寺だとどっちがおすすめですか? 話がまとまらなくて本当に申し訳ありません。 よいルートプランがありましたら、またここのお店は行くべき、食べるべきというものがありましたら教えていただきたいです。支離滅裂で申し訳ありません。どうかお助けください><

  • 金沢への一人旅、寝台特急

     こんにちは。来週24日~26日に金沢に行きたいと思っています。  東京から北陸フリーきっぷを利用しようかと思っているのですが、 ・2泊3日金沢近辺を散策する ・1泊目のみホテル宿泊、2日目に寝台特急で帰る かで迷っています。往路は新幹線を利用し、昼ごろ金沢に到着予定です。  金沢での観光は、2泊3日だと時間を持て余しそうでしょうか?ガイドブックを見ていると、1泊2日で十分そうに見えたので…(学生の一人旅で温泉宿に泊まる勇気と予算がないので、加賀温泉郷などは今回はパスしたいと思います。金沢のみでの観光の予定です)。  ちなみに、近江町市場、兼六園、21世紀美術館、武家屋敷跡、茶屋街などの主な(?)観光スポットはもちろん、泉鏡花記念館や、器が好きなのでそういった店も見に行きたいと思っています。食も楽しみたいです!  学生ですので、できるだけ旅費は安くしたいと思っています。寝台特急にしたら1泊分浮くなーと思いまして。「教えて!」の回答で、金沢の一人旅が多くすすめられているのを見て、急に思い立ったので時間がなくて申し訳ないのですが、金沢に旅行されたことのある方や、寝台特急を利用されたことのある方、アドバイスお願いします。  また、他に金沢でおすすめの場所や寝台特急を利用する上での注意点など、何かあれば何でも構いませんので教えてください。

  • 車なし 東京→金沢→飛騨高山

    私(母)と大学生2人、高校生1人の4人のバスで行く家族旅行です。 夜行バスで金沢に早朝到着、駅周辺で一日堪能(可能?)し一泊 。翌朝、バスで高山市へ移動し一日堪能(可能?)一泊します。 翌日、お勧めな立ち寄れ場所があれば是非とも行きたいです。 車無しで金沢→飛騨高山をどれだけ楽しめるのか不安です。 調べ尽くしても決まらない母親にアドバイスをお願いします。   金沢→近江町市・ひがし茶屋・美術館・兼六園・金沢城 飛騨高山→白川郷・合掌造り・白川八幡神社(息子希望) ざっくりこの程度しか決められず、飛騨高山ではどの辺りで宿を確保 すべきかも決められず…。おすすめ観光プランや宿泊場所を教えてください。宿泊先は素泊まりでも、夕食つきでも構いません。 家族4人バスで行く家族旅行にお力をお貸しください。