• 締切済み

自作の掲示板で

早速ですが質問です。 自分で参考書を見たりレンタルの掲示板を参考にしたりして掲示板を作ったのですが、投稿ボタンを押したり、ブラウザの更新ボタンを押したりすると、なぜかアウトルック・エクスプレスが立ち上がってしまいます。(「メッセージの作成」と別ウィンドウが出ます。) ネットスケープ・ナビゲータではこのようなことはありませんでした。 一体何が原因なのかわかりません。 どうすればよいのでしょう? もし必要であれば、Perlのプログラムを載せますので、誰か分かる方、教えていただければ幸いです。

• CGI

みんなの回答

noname#25358
noname#25358
回答No.1

おそらくは、どこかで mailto: プロトコルのURLにアクセスしてしまっているんじゃないかと思います。  このURLが実行されると、IEは自動的にアウトルックを起動してしまいます。  ソース内で文字列「mailto:」を確認し、その使用が正常なものかどうか確認してみてください。

pom3150
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 関係ありそうなプログラムの部分を書き出してみると、 *******************************ここから******************************* !#/usr/bin/perl &ReadParse(*form); $email = $form{'email'}; if( $name ne "" ){ $name =~ s/&/&amp;/g; $name =~ s/</&lt;/g; $name =~ s/>/&gt;/g; if( $email ne "" ){ $email =~ s/&/&amp;/g; $email =~ s/</&lt;/g; $email =~ s/>/&gt;/g; } if( $email eq "" ){ # E-Mail アドレスなし $newkansou = "<HR>${name}<BR>"."${wrt_comment}${homepage}\n"; } else{ # E-Mail アドレスあり $newkansou = "<HR><A HREF=\"mailto:$email\">${name}</A><BR>"."${wrt_comment}${homepage}\n"; } } *******************************ここまで****************************** ここら辺りだと思うのです。 何か不正な使い方をしているでしょうか? しかし、このif文での分岐とは関係なく、お気に入りからこのページにアクセスしてもアウトルックが立ち上がってしまいます。 根本的なプログラムの間違いなんでしょうか? 回答をいただいて、また質問したりしてすみません、引き続き、お答えいただければ幸いです。