• ベストアンサー

45歳の正社員は無理?

45歳。現在の会社で事務の仕事をして6年になるパート社員です。生活のために正社員になりたいです。今の会社では正社員にはなれません。今月11月に退職願いを出して正社員の仕事を探した場合、正社員の職につけるでしょうか?現在の仕事は総務部経理課。仕事はPCで仕訳入力や旅費清算、小切手や手形をきるような仕事をしています。年齢で考えた場合、やはり無理でしょうか?

  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • quusuke
  • ベストアンサー率58% (14/24)
回答No.6

大丈夫だと思います。 うちの会社も40代の方を正社員でとっています。 ただ、ちょっと厳しいお話ですが、小口現金清算・伝票入力・小切手などは新入社員が行っている会社もあります。 面接時に押しとしては正直言って弱いです。 それに付加価値を付けられる何かは無いでしょうか。 例えば決算時の資料作成・固定資産税・源泉や健保関連の知識があれば少し有利になるかもしれません。 それか資格です。 日照簿記なら転職活動をしている間でも自力ででき、比較的受かりやすい資格です。 チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

その他の回答 (5)

  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.5

#3です。 >ハローワークに行って相談した事がありましたが、45歳で正社員なんて聞いた事がない。ってアドバイスされ、諦めて数ヶ月。 お気の毒な経験でしたね。 ハローワークの職員はいろいろな程度の人がいます。彼らはサービス業なのですから、仕事を求めている人の話を聞きその希望を満たすような対応をするべきなのですが、なぜか現在は ハロワ職員>求人者 の立場となっています。悪い対応にめげずに、再度相談にいってはいかがでしょうか。違う職員なら対応が違う可能性もあります。

aaafff
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。たまたま私の相談した職員が悪かっただけなのでしょうか?ハローワークの職員は同じ事をアドバイスするのかと諦めてました。でも、本当に正社員は難しいかもしれませんね。

noname#133433
noname#133433
回答No.4

大丈夫です! うちの会社は昨日45歳の事務員を採用しましたよ^^ 他にも、今は辞められていますが、私と同時に中途採用になったのは48歳の方(事務経験あまりなし)でした。 ワンマン個人経営の会社なのでかもしれないですが; 頑張ってくださいね!

aaafff
質問者

補足

励ましありがとうございます。えっ~!と回答覧を読ませて頂きました。本当に正社員で採用された方がいるとしたら、私も可能性あり??48歳でパートの事務員に採用された方は知ってるんですけど。。今は150人程社員のいる会社にいますが、小規模でも長く務められるようなアットホームな会社希望です。パートって寂しいんですよね。正社員の仲間ばかりなので昇給やボーナス時期とかにはヒシヒシと羨ましい気持ちが込み上げてきたりします。"(ノ_・、)"希望を捨てずハローワークにマメに通ってみます。

  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.3

採用がaaafffさんの条件に合えば正社員は可能と思いますので無理ではないと思います。ハローワークに通って採用情報をこまめにチェックされてはいかがでしょうか。ただ、そのために退職する必要はないのではないでしょうか。退職=収入無くなる状態で、仕事が決まらないとあせりがでると思います。そうすると条件が悪くても妥協する等良いことは無いと思います。 現在より良い条件で働きたいから正社員を目指されているかとおもいますが、あせって現在より悪い条件になったら意味ありません。そうならないように、現在のパートを継続しながらハローワークで情報収集、転職活動されるのが良いかと思います。

aaafff
質問者

補足

アドバイスをありがとうございます。ハローワークに行って相談した事がありましたが、45歳で正社員なんて聞いた事がない。ってアドバイスされ、諦めて数ヶ月。でも、生活の為に正社員になりたい。という思いが強いです。ハローワークまた通ってみます。

  • superpoko
  • ベストアンサー率35% (137/387)
回答No.2

こんばんは。 無理ではないです。 経理職でしたら特に心配はないですよ。 問題なのは、採用側からすると仕事上のスキルよりも職場に溶け込む柔軟性があるかどうか?正社員になりたい理由が納得できるものであるかどうか?年下の上司についても上司を立てて職場の序列に従えるかどうか?などといったことです。 こうした内容についての受け答え、意欲といったものを効果的に面接官にPRする工夫を考えましょう。 ご自身の感覚よりも、面接相手(または相手先企業)がどのように感じ・考えるかを第一に取り組むことができれば道はひらけると思います。

aaafff
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。現在も年下の上司と仕事をしています。部署内の人間関係等は問題なくスムーズです。ただ私の周りにイイ人がいるだけかな?以前、求人があった会社に問い合わせをした所、年齢を言った時点で断わられました。ショックでした。まだ頑張れると自負していますが、若い人の方が優位でしょうね。ハローワークに通ってみます。

回答No.1

無理じゃないです。 私は44歳。 この夏に転職して内勤事務職、パソコンを使って資材発注・原価管理を行う業務に就きました。 事実上の未経験ですが、探せばたくさんありますよ。 こまめに求人情報をあたってください。

aaafff
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。実体験に基づいたお話を聞き頑張って探してみようと思いました。

関連するQ&A

  • 正社員では無理ですか?

    大変アドバイスを参考にさせていただいています。今日、以前から勤務していたパート先を解雇されました。(突然です。「私には落ち度がない」と言われました。)でも、以前からパート先のことで悩んでいたので(10:00~16:00社会保険なしです。1カ月12万8千円、8月は9万5千円でした。でも今後、今のパート先が正社員募集をかけているとなると少しむかつくのですが・・・)少し気持ち的にすっきりしています。良い機会だと思い派遣と正社員で仕事を探そうと思っているのですが、(派遣のところでも質問させて頂いています。)実務経験では正社員で営業事務1年、一般事務(経理補助を含む)1年、契約社員で信販会社の事務(審査、申込書のチェック、電話応対、入力業務など)データ入力を8年、短期派遣1~3ヶ月(事務センターで通帳作成、新規顧客データ入力、照会業務、簡単なCADを使用したデータ入力、AccessとExcelのデータ入力、初期督促)を経験しました。資格は全経簿記3級、日商簿記3級、MOSマスター、日本語文書処理3級、全経情報処理2級、漢字検定3級です。年齢は37歳独身ですが、今の私は正直、正社員での就職は無理でしょうか?派遣もパートでも仕事を探そうと思うのですが、一番良いのは正社員なので今頑張るべきでしょうか?宜しくお願いします。(でも、正社員の試用期間がこわいです。)

  • 正社員がパートとかけもちしたら

    今、病院で正社員として働いています。 現在の給料では、奨学金などの返済が追いつかず、2つ目の仕事を探しています。 アルバイトではなかなか見つからないため、ハローワークに行ってパートの仕事を見つけようと思っています。 その場合、税金などのことで、正社員の会社にばれたりするのでしょうか? また、ばれないためには、どうすればいいのでしょうか?

  • 準社員から正社員になってから辛いです。

    今の職場に勤めて11年目です。 パート→準社員→正社員という順番で去年の10月に正社員になりました。 パートから準社員になったのは政府の方針?で5年パートで働いたら無期雇用になる、というやつでなったので、私以外の人も準社員になりました。 準社員は5人いましたが、私(32)ともう一人(37)だけ正社員になりました。 正社員にならないかと声を掛けられた理由は、元々課の人数が少なく元から居る正社員が休みが取れない状況だから仕事を減らして休みを取れるように、という理由でした。 今現在、元から居る正社員から仕事をいくつか引き継いだので少しは荷が軽くなっていると思います。 正社員になって変わったのは給与面だけです。 仕事内容や勤務時間はパート時代から何も変わりません。 残業もなく毎日定時で帰れます。 私と一緒に正社員になった人も仕事内容はパートの時から変わりませんが毎日ある工程で機械のオペレーターをしているので、ちゃんとした仕事が毎日朝から夕方までしっかりあります。 逆に私の工程は週に2回程度で、朝から夕方までびっちりする仕事でもありません。 数年前に、退職する正社員の人から引き継いだ仕事ですが覚えれば誰でも出来る仕事です。 たまたま私が運良く選ばれただけで、誰がやってもおかしくない仕事ですし、覚えれば誰でも出来ます。 その仕事をしていたパート~準社員の時は『パート(準社員)なのに正社員の仕事をやっている』という自信?がありましたが、正社員になった今、『これでいいのか』と毎日毎日正社員になった事に対しての後悔と、他の準社員の人に申し訳ないと気持ちでいっぱいです。 自分が任されている工程は週に2回程度ですが、その他に資材を出したり測定などの間接業務もしていますがこれも難しくない仕事です。 自分でもこんな仕事内容で正社員でいいのかと考えて憂鬱になるのですが、準社員の人から『誰でも出来る仕事』みたいな風に言われたり、『同一労働同一賃金って言ってもボーナスが違い過ぎる』と言われたり、わざと必死に働いてるのを見せつけるようにされると、自分の存在意義が分からなくなります。 準社員の人たちは私より20近く年上ですが、パート~準社員の時は協力し合って助け合って来たので、私も正社員になったからと言って指示を出したり偉そうにせずに今まで通り接しています。 なので準社員の人たちも私が正社員になった直後は少しよそよそしかったですが、最近は前のように接してくれるようになりました。 ですが毎日毎日、正社員になった事を後悔しています。 パート~準社員の時は悩みなんてなくて毎日楽しく仕事が出来ていましたが今は全然楽しくありません。 どんな風に考えれば後悔や申し訳なさから開放されますか? 上司に何か仕事がないか聞いた所、あるそうですが今すぐはないみたいな返事でした。

  • 正社員に

    派遣社員として、正社員と同等の仕事をして何年以上か働いている人間が、会社に正社員として雇って欲しいと要望した場合、会社はこれを認めなければならないというような法律?があったような記憶があるのですが。 どなたかご存知でしたら教えてください。 また、そのような法律?ある場合それはパートの人間には適用されないのでしょうか? どなたか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 正社員は無理でしょうか?

    32歳4歳の子供がいるシングルマザーです。今派遣社員で働いています。正社員になりたいのですが、保育園のお迎えは遅くても19時までで、お迎えなど頼る人がいません。近所ではなかなか仕事がなく、都内まで一時間はかかるので、駅から保育園までの時間など考えると17時半には会社を出ないと間に合いません。定時が17時でも、ぴったりに帰るのは正社員では難しいと感じます。。。 この状況ですし、採用されるのもかなり難しいと思うのですが、どうしても正社員で働きたいのですが、やはり客観的にみても無理でしょうか…。正直たいしたスキルもありません。1年程度の経理経験と日商簿記2級の資格があるくらいです。。毎日定時に帰れる職場というのは滅多にないものなのでしょうか?

  • 正社員雇用のついて

    この度、正社員の雇用を退職することになりました。 (実際は、解雇だと思っていますが、退職する会社と揉めても仕方ありません) 現在、47歳、正社員の雇用は無理でしょうか。 これまで、営業事務・経理・総務を経験してきました。 アルバイトを探し、バイトで探しながら、並行して事務職を探したいと思っています。 よろしく、お願い致します。

  • 正社員になるためには...

    私は今年で24歳。訳あって高卒です。 今まで正社員を始め、様々な雇用形態で働いており、docomoで窓口営業(接客)、その他大手企業のグループ会社で営業職・アシスタント、秘書兼務総務人事等経験しました。 そして、今現在転職活動中で、正社員で秘書もしくは人事総務の仕事に就きたいと考えています。しかし、高卒・転職回数が多いなどの理由と正社員求人が少ないことでなかなか上手くいきません。ハローワークや就職サイトで応募し、何社か面接していただくことはありますが、行ってみると募集していた条件と業務内容と異なったり、社保等が完備されていない企業だったりします。派遣会社にも何社か登録して活動していますが、なかなか正社員を目指せる会社に出会えません。何か上記の職種で仕事を探す方法はありますか?

  • 正社員とパート

    教えてください、会社における正社員の意味パートの意味、両者のいいところ悪いところ、パートは扶養などの関係で収入を抑えたりするのでしょうが、仕事上、責任とか義務は同じなのですよね。会社はパートだとすぐに解雇できるとか正社員はしにくいとかあるんですか。パートもそうですがなぜバイトでやっていきたいという人がいるのでしょうか。パートでも社会保険に入らなければいけない時代だったら正社員がいいと思うのですが、正社員、パートのいいところ、悪いところ、また会社からみた感覚はどうなのでしょう。

  • 正社員

    よほどベテランな仕事ぶりでないと定時に仕事が終わらず、仕事を終わらすには残業するしかなく、それで残業代が出ない会社に正社員で就職するよりは、直雇いのパートよりも高い時給の派遣会社に登録して働いた方がいいと思いませんか。正社員になどなれないでしょうからこのように考えています。

  • 40才。パートを辞めて正社員になりたいのですが・・

    40才です。4月で子供が中学生になるので、家にいる時間も短くなり、またお金のかかることも多くなるので、今より長い時間働きたいと思っています。 今はパートで、5年ほど勤めています(夫の扶養内)。人間関係も良く、何より仕事に慣れているので環境は良いのですが、社員さんは人数が足りているようで、この先私が正社員になることは難しそうです。 これからの生活を考えると、仕事を探して正社員として働きたいと思うのですが、パートを辞めて果して40才で正社員の仕事が見つかるものでしょうか?今の仕事内容は、事務経理・接客・電話応対もありです。今までの仕事の経験は、結婚前に医療事務をしていたことと、今のパートの仕事です。 パートを始めてから日商簿記2級を取りました。PCはワード・エクセルは普通にできる程度です。入力はブラインドタッチ出来ます。 同じようにパートを辞めて正社員になった方のご経験や、アドバイスなどいただけたらと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう