キーボードが無効化される問題の解決方法と原因

このQ&Aのポイント
  • 毎日使っているソフトを立ち上げたら、キーボードが使えなくなる現象が起こりました。この記事では、キーボードが無効化される原因と解決方法について解説します。
  • キーボードからの入力ができなくなる問題が発生し、PS2コネクタを差し直しても解決しませんでした。さらに、一部のキーが効かないことも判明しました。この記事では、キーボードが無効化される原因とその解決方法についてまとめています。
  • キーボードが使用できなくなる現象が頻繁に起こり、システムのビープ音が鳴った後、再起動しても解決しませんでした。調査の結果、キーボードとマザーのリソースが競合していることが判明しました。この記事では、キーボードの競合問題について解決方法を紹介しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

キーボードで文字が打てなくなりました

お世話になります。 題記の件ですが、毎日使っているソフトを立ち上げたら下記のような 現象が発生しました。 ・毎日使っているソフトを立ち上げたら、システムのビープ音が  連続で数回鳴った ・キーボードからの入力が一切できなくなったので、  PS2コネクタを差し直してPCを再起動 ・再起動後も一部のキーが効かない事が判明   Shift・Esc・A・ファンクションキー等 ・システムの復元もしてみたが直らず ・デバイスを調べてみると、キーボードとマザーのリソースが  競合している事が判明(競合ポート0060-0060・0064-0064)  ※以前から競合していたかどうかは不明です ・今回の現象直前は数時間、PCの電源を入れたまま放置していた 恐らくリソースの競合が原因だとは思うのですが、改善案など ありましたら、ご教授の程よろしくお願い致します。 下記がスペックになります。  ショップブランド製デスクトップPC  OS:WinXP Home  CPU:Pentium4 530J(3.0GHz)  メモリ:1.5GB  HDD容量:200GB  キーボード:ノンブランド 日本語 PS/2 (106/109 キー Ctrl+英数)  マザーボード:MSI MS-7133

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

リソース競合であれば、セーフモードで起動し、デバイスマネージャからキーボードを削除し、再起動してみてはいかがでしょうか? 駄目なら上記+CMOSクリア。それでも駄目ならUSBキーボードを使うか、Windowsの再インストールも検討してみてください。 また、キーボードの故障の可能性も考えられます。今お使いのキーボードを他のPCに繋いでみるか、もしくは他のPC(PS/2)のキーボードを今お使いのPCに繋いでみれば、原因の切り分けができると思います。 まずはキーボードの動作チェックを行ってみてください。キーボードに問題が無い(他のキーボードでもトラブルが再現する)のなら、デバイスマネージャから削除&再認識、BIOS初期化、Windows再インストールの順で。 もし原因がマザーボード側のPS/2コネクタの故障であれば、USBキーボードを使用するという手もありますよ