キーボードが無効化される問題の解決方法と原因

このQ&Aのポイント
  • 毎日使っているソフトを立ち上げたら、キーボードが使えなくなる現象が起こりました。この記事では、キーボードが無効化される原因と解決方法について解説します。
  • キーボードからの入力ができなくなる問題が発生し、PS2コネクタを差し直しても解決しませんでした。さらに、一部のキーが効かないことも判明しました。この記事では、キーボードが無効化される原因とその解決方法についてまとめています。
  • キーボードが使用できなくなる現象が頻繁に起こり、システムのビープ音が鳴った後、再起動しても解決しませんでした。調査の結果、キーボードとマザーのリソースが競合していることが判明しました。この記事では、キーボードの競合問題について解決方法を紹介しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

キーボードで文字が打てなくなりました

お世話になります。 題記の件ですが、毎日使っているソフトを立ち上げたら下記のような 現象が発生しました。 ・毎日使っているソフトを立ち上げたら、システムのビープ音が  連続で数回鳴った ・キーボードからの入力が一切できなくなったので、  PS2コネクタを差し直してPCを再起動 ・再起動後も一部のキーが効かない事が判明   Shift・Esc・A・ファンクションキー等 ・システムの復元もしてみたが直らず ・デバイスを調べてみると、キーボードとマザーのリソースが  競合している事が判明(競合ポート0060-0060・0064-0064)  ※以前から競合していたかどうかは不明です ・今回の現象直前は数時間、PCの電源を入れたまま放置していた 恐らくリソースの競合が原因だとは思うのですが、改善案など ありましたら、ご教授の程よろしくお願い致します。 下記がスペックになります。  ショップブランド製デスクトップPC  OS:WinXP Home  CPU:Pentium4 530J(3.0GHz)  メモリ:1.5GB  HDD容量:200GB  キーボード:ノンブランド 日本語 PS/2 (106/109 キー Ctrl+英数)  マザーボード:MSI MS-7133

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

リソース競合であれば、セーフモードで起動し、デバイスマネージャからキーボードを削除し、再起動してみてはいかがでしょうか? 駄目なら上記+CMOSクリア。それでも駄目ならUSBキーボードを使うか、Windowsの再インストールも検討してみてください。 また、キーボードの故障の可能性も考えられます。今お使いのキーボードを他のPCに繋いでみるか、もしくは他のPC(PS/2)のキーボードを今お使いのPCに繋いでみれば、原因の切り分けができると思います。 まずはキーボードの動作チェックを行ってみてください。キーボードに問題が無い(他のキーボードでもトラブルが再現する)のなら、デバイスマネージャから削除&再認識、BIOS初期化、Windows再インストールの順で。 もし原因がマザーボード側のPS/2コネクタの故障であれば、USBキーボードを使用するという手もありますよ

関連するQ&A

  • キーボードの”ろ”の文字が打てない!?

    最近WINXPを導入したのですが、文字入力時にキーボード上の動作が うまく機能しません。 具体的な例を挙げると 1.右下の'ろ'、右上の'¥'のキーが打てない。(押してもきかない) 2.Shift+?の表示が異なっている(Shift+6で'&'が表示されるのに'^'が   表示されてしまう。 などこの他にも不明点が数多くあるのですが、一つの原因による作用だと 推測しているのであえて省きました。 一応キーボードを変えて試しては見たんですが同じ様な現象になってしまうのでキーボードの問題じゃないかなぁ?って思ってます。 ちなみにハードウェア名は’PC/AT エンハンス PS/2 キーボード(101/102キー)’ です。 ひらがな打ちの僕には大変不便で困っているので是非ともご回答 宜しくお願いします。

  • PS/2ワイヤレスキーボードでPCの電源ONできるのでしょうか?

    私の使っている自作PCでギガバイトのマザーボードなんですが、 PS/2キーボードで任意のキーでPCの電源ONができるのですが、PS/2ワイヤレスキーボードでもできるんでしょうか?

  • キーボード入力の誤認識

    自作PCを利用しております。 全く問題もなく利用しておりましたが少し前からおかしな現象が起こるようになりました。 キーボードで文字を入力していると押したキーとは違うボタンが認識されたのです。 すべてのキーではなくごく一部のキーだけのようでした。 利用していたキーボードは激安で壊れたのかと思い少し奮発して高級なキーボードを購入しました。 しかしこちらでも同じ現象が確認されました。 キーボードは全く違うメーカーで前者はPS2で後者はUSBです。 入力端子の問題かと考えましたがキーボードも端子自体も変わってしまったのでそうではないと思っています。 しかも毎回再現性があるわけではなくほぼ問題なく使えて偶におかしくなる程度です。 おかしくなったときは再起動をすれば直ります。 非常に困っているわけではないので考えられる原因や対策があればご教授ください。

  • キーボードの一部が入力できません。

    Win7 HPノートですが、キーボードの iとo、その他 テンキーも1,2,4が入力できません。 デバイスマネージャーから「標準PS/2 キーボード」を一度削除して、PCを再起動しても症状に変化なし。 ドライバーの更新も最新で競合するデバイスもないので、この後何をしてよいのかわかりません。 複数のキーが同時に効かなくなったのでキーボード自体の不良はないと思います。 (キーボードに水やジュースもこぼしてませんし、念のためNumLKもチェックしています)

  • キーボードからPCの電源が入らなくなった。

    PC本体が机より少し離れた場所の為PS/2キーボードでスペースキーより電源を入れていました、本日新しいキーボードを購入し接続したのですが起動出来ません、仕様はUSB-PS/2変換タイプです。先にPC本体のSWで起動しその後電源を切った場合は正常にスペースキーから起動出来るのですが、PC本体のAC100V電源を一度切ってしまうとやはり起動出来ません。何か解決方法はないのでしょうか?。PS/2専用のキーボードでは問題有りません。PCは自作でマザーはASUS P4P800E-Dです。

  • キーボード入力がおかしくなりました

    新しくPCを組み上げて、いろんなドライバをインストールしていると 何かの拍子にJISキーボードの入力がおかしくなり、半角/全角を押すと ‘ が表示されてしまいます。 デバイスマネージャにて確認したところ PS/2キーボード106キー ctrl+英数 のままでした。 USキーボード表示にはなっていませんでした。 改めて PS/2キーボード106キー ctrl+英数 のドライバをいれて再起動してみましたが、何も変わりませんでした。 どうすれば元に戻せるでしょうか? IME standard 2002 とは関係があるのでしょうか? 困っています;;

  • キーボード通りに文字が打てません

    色々と調べましたが、キーボード通りに文字が打てません 例:「→」、またキーボードの半角/全角漢字キーが反応しませんキーを押すと‘と表記されます 環境は セレロン1.3GHz HDD80GB メーカー PC STATION S2120C 以上よろしくお願いいたします

  • USBキーボード

    教えてください。 PS2キーボードからUSB接続キーボードに変えたのですが、 ドュアルブート環境にしてあります。 入っているOSはXP,VISTAなのですが、PS2キーボードではOSの選択画面が出た時にOSの選択が↑キー↓キーで出来ます。 しかし、USB接続キーボードに変えたら出来ません。 OSが起動してからはUSB接続キーボードで操作は出来ます。 デバイスマネージャーで見ると正常と出ます。 どうすればOSの選択画面が出た時にOSの選択が↑キー↓キーで出来るように出来ますか? WINDOWS10が入っているPCではドュアルブート環境OSの選択画面が出た時にOSの選択が↑キー↓キーで出来ます。 よろしくお願いいたします。

  • ワイアレスキーボード&マウス

    一台のPCに2つのキーボード&マウスを接続しています。USBワイアレスキーボードとPS2キーボード、USBワイアレスマウスとPS2マウスすべて正常に作動しています。 PS2をはずしたところ、USBワイアレスキーボード、USBワイアレスマウスが認識されず、パソコンが立ち上げません。 PS2のデバイスをはずし、再起動してみましたが同じ現象になりました。 教えてください。

  • キーボードからの入力と違う文字が・・・

    キーボードからの入力すると、入力したものと違う文字が 入力されてしまいます。(テキストエディタでもOffice等全てのアプリケーションで同様の現象でした) ドライバは日本語PS/2キーボード(106/109Ctrl+英数)になっています。 以下にためしてみたことを記述します。 ・一度英語キーボード(101/102)に変更し、再度日本語PS/2キーボード(106/109Ctrl+英数)に戻した。 ・ATOK17を使用していたので、IMEに変更した。 いろいろやってみたのですが、どれもだめでした。 何か考えられる要因はありますでしょうか? ご教授ください。 なお、数字、英字(\などの記号はおかしいものもあります。)は正常です。 Shiftキーを押しながら記号等を入力するとおかしくなります。(Shift+:→" Shift+)