トリプタンの飲み方について

このQ&Aのポイント
  • 緊張性頭痛と片頭痛のダブルパンチに悩む私が、トリプタンの飲み方について迷っています。
  • 長らく悩んでいたが、4、5年前に脳神経外科でダブルになっていることを知りました。
  • 現在はトリプタンを服用していますが、初期の症状の判断が難しく、飲み忘れてしまうことが多いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

トリプタンを飲むタイミングがまだつかみきれません

わたしは緊張性頭痛と片頭痛のダブルパンチによくやられてしまいます。 長らく悩んでましたが、4,5年前に脳神経外科でダブルになっているということを教えてもらいました。 その脳神経科では、最初から薬を出すことよりも、生活改善を強くすすめられて睡眠やストレス軽減、水分補給に注意する方針でした。 その後トリプタンのことを知りました。 脳神経科の生活改善の提案にも本当の実生活で実践できるのは水分補給ぐらいなのでストレス改善に限りがあり困っていましたが、後に通うようになった精神科でトリプタンを出してもらえることがわかって、おおいに助かりました。 ところで今の私はトリプタンをはじめて2,3ヶ月目の初心者です。 薬の種類はイミグランです。 最初は錠剤でしたが、やはり吐き気が激しいので、途中から点鼻薬に変えてもらいました。 どうしても高い薬だし、今の自分が緊張性の症状なのか片頭痛の症状なのかの見極めが初期ではよく判別つかなくて、つい飲みどきを逸してゲロゲロしだしてからトリプタン登場、ということが多い状態です。 まだ2,3ヶ月目ですが、半分ぐらいは、うまく初期に当たって助かっている感じがします。 ちなみに私の片頭痛では、稲妻のような光の前兆、というものがないタイプのようです。 さかんに嘔吐するときも肩こりのツボを押えると一時的に楽なので強度の緊張性とダブルになっていると自覚しています。 今日も吐き気が来てから点鼻薬を二発打って、やっと楽になれましたーー; トリプタンご愛用のみなさんや、薬剤師や医師のかたで、わたしのようなタイプにおすすめの初期症状の上手なみきわめかたでアドバイスが頂けましたらよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RMT
  • ベストアンサー率62% (69/110)
回答No.2

たしかにスマトリプタン(イミグラン)とアミトリプチリン(トリプタノール)は全然別の物質で、化学構造もスマトリプタンはインドール核を持ち明らかにセロトニン神経系に作用するとわかりますが、アミトリプチリンは三環系で抗ヒスタミン剤にも似た構造を持っています。 アミトリプチリンはもともと抗うつ剤というのはご存知と思いますが、作用機序は未だによくわかっていないらしく、セロトニンやノルアドレナリンなどの神経伝達物質の再取り込みを阻害し、脳内の濃度を上昇させて作用を増強することで効果を現すとされています。なので、脳内のセロトニンの働きとまったく無関係でもないので、他の薬で効果がない場合には(半ばダメ元で)効果を期待できるだろうとは思います。 しかし、同時にノルアドレナリンの作用もおそらく増強します。ノルアドレナリンは交感神経系の伝達物質で末梢血管を収縮させますが、興奮すると顔が紅潮するように、頭部の血管は一部拡張します。そうなると、偏頭痛は血管拍動性に痛むことが多いですから、何らかの悪影響の可能性もあると思います。そういう意味では、アミトリプチリンに偏頭痛への効果は期待できません。 ただ、最近は(頭痛に限らず)頑固な痛みで通常の鎮痛剤が聞かない場合には、うつ病の症状を疑うべきとされ、トリプタノールやSSRIがよく使われます。なので、アミトリプチリンの効果が期待できるとすればむしろ筋緊張性頭痛の方ではないかと私は思います。 偏頭痛に戻りますが、セロトニン作動性の効果はセロトニン作動薬とわかっている薬剤の方が期待できます。しかしSSRIも負けず劣らず高いですし、副作用が出るとかなりしんどい目を見ます。もうちょっと安い薬では、タンドスロピン(一般名)もセロトニン作動薬です。近年はセロトニン系が注目されているようで、新薬もいろいろ出ましたから、医師とよく相談なさってみてください。

altosax
質問者

お礼

おはようございます! なんだか今朝も、「緊張型なのか片頭痛のほうなのかわからないモヤモヤ」で目が覚めてイヤナ予感のめざめです・・・。 >アミトリプチリンは三環系で抗ヒスタミン剤にも似た構造を持っています。 するとトリプタノールはアレルギーに効く可能性がありそうですね!? 私、アトピーもあるのでこれは助かりそうです。 数年前に一週間だけだけ試したことがあったのですが、あまりに眠さがひどくて仕事が出来くなり、医師に頼んでやめさせてもらったことがありました。 でも今なら自由に昼寝もしていい生活なのでトリプタノールが効くなら戻ってもいいかな、と思っています。 >ただ、最近は(頭痛に限らず)頑固な痛みで通常の鎮痛剤が聞かない場合には、うつ病の症状を疑うべきとされ、トリプタノールやSSRIがよく使われます。なので、アミトリプチリンの効果が期待できるとすればむしろ筋緊張性頭痛の方ではないかと私は思います。 >偏頭痛に戻りますが、セロトニン作動性の効果はセロトニン作動薬とわかっている薬剤の方が期待できます。 ・・・なんとそういう仕組みだったんですね! 実は私、精神科で長いことトレドミンをもらって飲んでいました。 飲み合わせでせっかくのトリプタンも効き目が悪くなってしまう、とかありますでしょうか? 今のところ、まだ始めて間もないので、イミグランのおかげで助かった!と思い感謝することも半々ぐらいなので悩ましい状態なんですが、もしかしてのみ合わせで効き目が半減、というようであればまた医師に相談したいと思いますので、よろしくおねがいします! 緊張型のほうにトリプタノールが効くならば、これはとてもうれしいのでさっそく処方してもらえるよう頼んでみます!

その他の回答 (3)

  • RMT
  • ベストアンサー率62% (69/110)
回答No.4

すみません、#3の回答で間違えてしまいました!m(_ _)m シプロヘプタジンは普通の抗ヒスタミン剤です! 精神科系の薬の副作用予防に使うのは、プロメタジンというやつです。化学構造はどっちも環っかが3つ並んでいますが、真ん中の環の形が違うし、プロメタジンにはNとSが入っているし、側鎖も違います。(昔からよくごっちゃになってたんです。今朝も確認せずについやってしまいました。ごめんなさい) そういうわけでお詫びの上訂正しますが、アミトリプチリンで抗ヒスタミン作用は期待できないというのは間違いないです。シプロヘプタジンとアミトリプチリンの構造上の共通点は3つ並んだ環の方だけで、側鎖の違いが生体アミン受容体への作用の違いの原因でしょう。 どうもお騒がせしてしみません。m(_ _)m

altosax
質問者

お礼

たいへんご親切にほんとうにありがとうございます! トリプタノール、いろいろな役にたつ薬なんですね。 きょう医師に相談して、トリプタノールの抗ヒスタミン作用と眠気による睡眠導入効果と頭痛への効果に同意してもらい、一日あて10mgを処方してもらうことにしました。 かかりつけ薬局の薬剤師さんも今日は処方が変ったのでどうしましたか、と尋ねられました。 事情を話したところ、なるほどたしかに、と納得してくれました! そこの薬剤師さんも、最近はもう片頭痛というと即トリプタンを出してしまうんですよねえ、と漏らしてました^^ 国をあげて健保の改革をすすめている折りに、非常に高価なくすりを無駄に使ってしまうことがないよう国民の一人として少しでも意識を持てればと思いました。

  • RMT
  • ベストアンサー率62% (69/110)
回答No.3

ちょっと補足します。 アミトリプチリンによく似た化学構造を持つシプロヘプタジンという抗ヒスタミン剤がありますが、アミトリプチリンに抗ヒスタミン作用が期待できるかというと、それはないと思います。シプロヘプタジンも、鼻炎やかゆみよりは、精神科系の薬で起こる震えの副作用予防に併用されることが多いという印象があります。 トレドミンとイミグランの飲み合わせ自体は、今のところ報告されていないようですが、いずれにせよ抗うつ剤は脳内の生体アミン(神経伝達物質)の代謝に影響を与えるわけなので、その関係での飲み合わせの可能性があり、併用には十分な注意が必要です。効果の減弱よりも、むしろ血圧・心臓に対する注意が必要だと思います。(血圧上昇、胸部圧迫感などの狭心症様の症状) あと、セロトニン症候群と言われる、発熱や震えを伴う症状も頻度が高まる可能性があり、注意が必要だと思います。このあたりも医師とよく相談してください。

altosax
質問者

お礼

>セロトニン症候群 それは怖そうですね、今日病院へ予約してますのでしっかり相談してみたいと思います。 夜帰ったら医師との相談結果をまた補足欄にご報告しますので、どうぞよろしくおねがいします!

  • RMT
  • ベストアンサー率62% (69/110)
回答No.1

薬剤師です。 イミブランなどのトリプタン系薬剤は前兆期に飲んでも効果がありません。原則として痛み始めたときに使う薬ですが、偏頭痛かどうかの見極めは難しいでしょうね、ご自分でもわからないとなると… たしかに高い薬ですが、先にイミグランを使うようにしてみてはどうでしょうか。 参考URLは、頭痛に関する情報満載のオススメサイトです。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/uoh/index.html
altosax
質問者

お礼

朝はやくからどうもありがとうございます! 質問文で書いた「その後知った」というのは、実は私も頭痛大学でトリプタンのことを知ったのでした。 頭痛大学の記述に、トリプタンの代用としてトリプタノールも好んで用いられる、という一文を読んだために、私は精神科で相談したのでした。 精神科の医師は開口一番、 「アハハ!名前はたしかに似てるけど、トリプタノールじゃ全然片頭痛に効果は期待できないよ、それよりトリプタノール出してあげるから!」 と気前よく言ってくれたので助かりました。 (しかし、そうすると頭痛の権威が書いた頭痛大学の記述は、本当の効能としてどうなんだ?と大変気になります) トリプタノールで本当に効いてくれれば、何十分の一の値段なので、貰いやすいのですが、薬剤師さんのお立場で、いかが思われますでしょうか? (32条の濫用にならないよう、医師も数にかなり気をつけて最低限の少量しか出さない方針ですので、ハズレかもしれない痛みでイミグランを使ってしまうのは避けたい状況です)

関連するQ&A

  • 自分が弱いだけなのでしょうか…?

    最近、仕事をしていると体のあちこちが痛く、だるさが強く、これらの症状がひどくなってくると余震のような感じで、めまいや吐き気が起こるようになりました。 20代なので加齢ということもないでしょうし、自分が甘いだけなのかと思ってしまいますが、辛くて辛くて…^^; 病院には片頭痛と体調管理ということで月一で診てもらっているのですが、そこではいつもストレスだとひとまとめにされてしまいます。 確かに、ストレスはすごいあります。ですが、とはいっても何か治療法はあるんじゃないのかなぁ…薬はくれないの…?なんて思ってます。 特に痛むのは頭で、これまでは片頭痛のトリプタンを飲むとすーっと楽になったのですが、最近は後頭部からしめつけるような緊張型頭痛と一緒にやってきて、トリプタンも痛み止めもききません。 4時間働いたくらいで立ちくらみが続き、足がパンパンにむくみ痛いです。疲れているのに、ぜんぜん眠れません。一日4時間程度しか眠れず、睡眠薬を出してもらっても改善しません…。 これって単にストレスでいいんでしょうか…? 血液検査の結果は少しガンマGTPが高いのですが、病気ほどではないと言われ… どんどん「私は甘いんだ」と思い詰めるようになってしまいました。 健康に対するアドバイスをください。

  • 緊張型頭痛は治療が必要ですか

    以前、脳神経外科で緊張型頭痛と診断されたのですが、これと言った治療はしていみせん。しかし症状的には現在も症状は余り改善されているとは思いません。緊張型頭痛はきちんとした治療が必要なのでしょうか? 現在、整形外科で頚椎の治療はしています。

  • 急ぎです!脳しんとうについて教えてください。

    脳しんとうを起こしてから2週間ずっと頭痛とか吐き気に悩まされてます。けっこう症状が重くて病院に運ばれたりしました。 たまになんですが頭ぶつけてしまって何度か症状でたりしました。吐き気と頭痛。 で今日は何もしてなくて吐き気と頭痛きました。頭痛はなんか脳を圧縮される感じの頭痛がきて結構苦しんでます。 これってどうしたらいいですか?薬は今はのんでいません。誰か教えてください。

  • 偏頭痛の薬

    トリプタン系の薬を飲んでる方にお聞きしたいです 先日病院でスマトリブタンという薬が処方されたのですが効いているのかよくわからないので、この薬を飲んだ時に症状がどのように和らぐのか教えてください 私の場合は 普通は頭痛が起こり出すと鎮痛剤を飲まないと痛みが収まることは決してなく大抵の場合において頭痛が悪化するだけなのですが この薬を飲んだ時は鎮痛剤のように劇的にではないのですが痛みが緩やかに収まりました。ただ安静にしていれば痛くない程度で悪化はしませんが家事などをすると少し痛んでました。頭痛が収まるまでに2~3時間掛かりました。 これが効いているのかどうか解らないのでみなさんが薬を飲んだ時にどのように症状が改善しているのか教えてください。 よろしくおねがいします

  • 緊張型頭痛の症状でフワフワした眩暈感がありますが、頭痛がなく、それだけ

    緊張型頭痛の症状でフワフワした眩暈感がありますが、頭痛がなく、それだけということもあり得るのでしょうか?症状的には緊張型頭痛に非常に近いと思うのですが、頭痛が全くありません。以前脳神経内科医にも、尋ねましたが、緊張型頭痛は頭痛がするものと言われました。ただ、調べてみると、頭痛がなく、フワフワ感のみの症状もあるようなのですが、どうなのでしょうか。ご存知の方、或いは同症状をお持ちの方、宜しくお願いします。

  • 婚約者が脅迫神経症

    付き合って10年の婚約者がいます。 さまざまな事が原因で彼は脅迫神経症になってしまいました。睡眠時に必ず夢をみる為、首から上が緊張状態で脳に血液がいかなくなり、起きると激しい頭痛と吐き気があるとの事でした。医者から症状を緩和する薬を処方されてるとの事。しかし、非常に情緒不安定でもあり、これらの症状が薬だけで根本から解決するとは思えません。いっそのこと彼のかかっている病院を突き止めて(詳しくは教えてくれない為)、医者に自然な治療法として彼に対する接し方のアドバイスを受けようと思ってもみました。しかしそれが彼にばれた時に彼の神経に余計に障りそうな気がして結局やめました。彼を安心させる為色々と試しましたがなかなか改善されません。どなたか良いアドバイスがありましたら、助けて頂きたく思っております。 *ruru-po2さん回答頂いていたようですが、削除されてしまったようです。せっかくのご回答すみませんでした。 お手数でなければ再アドバイス頂ければ幸いです。

  • 眼精疲労でしょうか?

    最近になって、左目の目元が痙攣するようにひくつく事が多くなりました。 同じく左目の視界が、一瞬かすむというか暗くなるような症状を覚えています。 点滅するかのようにすぐ元に戻るのです。 先日、眼科を受診しましたが特に問題は見当たらないと診断され、 (MRIは受けていません) 目薬(調節機能改善点眼剤)を処方されました。 テレビ、特にパソコンを長時間利用しているのですが、 明るい部屋や椅子に座ってパソコン画面を眺めている時に多く感じる気がします。 やはり目を酷使しすぎているのが原因なのでしょうか? また、首から来る神経痛の疾患からもこのような症状は考えられるのでしょうか? 頭痛も覚えていましたが、総合病院の脳神経外科では脳が原因とは考えにくいと診断され、 筋肉の緊張を取る薬を処方されて頭痛そのものは改善されているので、目との関連性は薄いと考えています。 よろしくお願いします。

  • 偏頭痛を治す方法

    私は偏頭痛と緊張性頭痛を持っています。緊張性頭痛はボルタレンを飲めば治るのですが、偏頭痛は内科医からもらった偏頭痛専門薬5種類試したのですが効果はありません。ちなみに、自律神経失調症用の薬は飲んでいます。 内科医の先生は緊張性頭痛が頭の痛みの原因で一般的な偏頭痛では無いのかもしれないと悩んでいました。半年前、脳のMRIを撮影しましたが脳に異常は無いと言われました。 整体ではなくて薬で偏頭痛を治した方がいらっしゃったら薬の名前を教えて下さいませ。

  • 緊張型頭痛の治療について

    首が痛く酷く張ってコリ、頭痛と吐き気を生じ、脳神経外科を受診したところ「緊張型頭痛」でした。吐き気も頭痛も首をどうにかしないと治まらないと言われ、何も薬などはもらえませんでした。 言われたとおり風呂で温めたり揉んだり、首腕を動かしたり、首の下にバスタオルを入れて寝たり、コリ用の市販薬(ナボリン)、ピップエレキバン、首を温める貼るやつ(めぐりずむ)、マッサージ、低周波治療器など試しましたが、全くコリが取れません。 コリが取れないと治らないし、吐き気頭痛は続くので普通の生活が出来ません。 ここまでして首のコリが取れないのは、どうやって取ればいいのか困っております。 医者に筋弛緩剤や頭痛薬、吐き気止めを求めたのですが何も処方されなかったので回復の手段がありません。市販の頭痛薬、吐き気止めは当然効きません。 上記全て駄目という条件で、首のコリ・頭痛・吐き気を治療する方法を探しています。

  • 頭痛が治りません。

    現在高2、女です。 9月上旬からほぼ毎日頭痛が続いています。 症状は、 ・片方のこめかみが最初に痛くなって、そこから痛みが広がる。 締め付けるような痛みとズキンズキンする痛みの両方がある。 とにかくこめかみが一番痛い。 ・突然始まる。一度始まると数時間は続く。寝ると少しよくなる。 ・たまに吐き気を伴い、何もできないぐらいに痛みが酷くなる。 それ以外の時は、何とか我慢できる痛さです。 ・肩こりがひどい(頭痛と関係があると思います) ・市販の鎮痛剤を飲んでもあまり効かない(酷い時だけ飲みます) です。 一度脳神経外科に行ってレントゲン(首も)やCTを撮ったのですが異常なしということで、日ごろの疲れから来る頭痛と診断され鎮痛剤をもらいました。 しかしその薬もほとんど効きません。 視力が悪いため矯正もしたのですが、頭痛は改善されませんでした。 学校はとても忙しいですが、特にこれといった悩みもなく、毎日通っています。 自分の頭痛は一体何なのか(片頭痛or緊張性頭痛?)不安です。 これはもう一度病院で診察してもらうべきでしょうか? アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう