• ベストアンサー

ユーロについて

今度一月から、ユーロが本格的に導入されますが、なぜユーロという新しい通貨をつくったのすか?ユーロをつくることによって得られる、良い点ってなんですか?また、貿易面ではどうなるのでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • everyone
回答No.1

ユーロ経済圏を形成することで世界的には、基軸通貨になりえるくらいの大きな価値(評価)があるので、それを持てることの優位性を考えたこと。参加国内では、今まで多国籍化していた産業構造を地域内経済にシフトチェンジすることが言えると思います。そして、地域経済内では流通を簡素化し、無駄なコストを削減できるので、製品を経済圏外に流通する際も競争力が上がるといった二重の効果があるといえます。

slip_on
質問者

お礼

ありがとうございました!!