• 締切済み

OSが起動しなくなってしまうのは何故でしょう。

SpiralGalaxyの回答

回答No.2

うちも以前使ってた自作PCのHDDのパテーションが突然、きれいさっぱり消えてしまったことがあります。どうしようもなかったので fdisk -> format したのち再インストールして使っていたのですがしばらくしたら同じようになったのでHDD捨てました(^^; べつのHDDに換えたら問題なかったので、今考えるにHDD自体がおかしかったのだと思っています。 takaguriさんの場合はメモリ換えてからということなので違うかも知れませんが…。メモリは比較的安いので新しいのに取り換えて様子みたらいかがでしょう。

takaguri
質問者

お礼

ありがとうございました。 もう1回メモリーを取ってチャレンジしたいと思います。 それでだめだったら、HDDがだめなのかもしれませんね。 ちょっと憂鬱ですが、そしたら諦めるしかなさそうですね。 本当にありがとうございました。 結果は、またご報告いたします。

関連するQ&A

  • USBメモリでDOS起動したい。WinXP環境で。

    USBメモリでDOS起動ディスクを作りたいと思います。 BiosでUSBメモリをディスク認識、USBメモリからのBootサポートしていることなど、HW要件はそろっています。 Win98機環境では、次の手順で実現できました。 WinXP環境で、実現するには、どうしたら良いでしょうか?下記手順の2.~4.あたりがネックになると思うのですが・・・ ※いったんパーティションを削除するのは、USBメモリ(メーカー)によって、単にformatするだけでは、Bootできなかったから・・・という経緯があります。 1.DOS起動ディスク(FDK)を作成 2.fdisk.exeとformat.comもFDKにコピーしておく 2.BiosでHDDをDisableにし、FDKでDOS起動。(USBメモリは挿しておく) 3.USBメモリはCドライブに見えるので、fdiskで、いったんパーティションを削除。基本アクティブパーティション作成。 4.format c: /s でUSBメモリをフォーマット 5.FDDをはずし、再起動 6.USBメモリからDOSが起動する。

  • OSインストール方法

    誰か教えて下さい。自作のパソコンなのですが最近までWindows Meを使っていました。が、トラブルが多くWindows98SE手に入れたので入れなおそうと思いましたが、いまいちわからずに終ってしまいました。MeのインストールはFDISKしてパーティションからフォーマットしてインストールできますが、98はなぜかFDISKも実行できずにいて、フォーマットだけできたのでフォーマットしたのですが、98のインストールができません。98のインストールディスクはOEM版です。98起動ディスクもあります。誰か、詳しく教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • OSが起動しなくなってしまいました。

    メインで使っているパソコンが起動しなくなってしまいました。 環境は以下のとうりです。 富士通FMVME4/535 デスクトップ (一昨年の夏モデル) windows98 (持ち主の私もパソコン暦1年半の初心者です。) 話のいきさつはこうです。> 中古の30GHDDを買ってきてスレーブににして増設。 画面に表示されなかったので 「MS-DOSプロンプト > FDISK」 を使ってPCに(認識させて)表示させるようにしようとして下の部分で設定を間違えてしまったようなんです。(汗) --------- Microsoft Windows 98 ハードディスクセットアッププログラム FDISK オプション 現在のハードディスク: 1 次のうちからどれか選んでください: 1. MS-DOS 領域または論理 MS-DOS ドライブを作成 2. アクティブな領域を設定 3. 領域または論理 MS-DOS ドライブを削除 4. 領域情報を表示 5. 現在のハードディスクドライブを変更 どれか選んでください: [] ---------------------------- この部分で間違えて「2」の、「アクティブな領域を設定」にしてそのまま成り行きで再起動までしてしまい、 現在PCを起動しようとすると 「missing oparating sistem」 とエラーがでてしまい、 起動することさえできない状態にあります。 (現状では増設した中古のHDDはまだ一度もPCに認識されていません。) そして、自分であらかじめ用意しておいたwin98の起動ディスクを使ってFDISKで再設定を行おうとしたのですが、なぜか a:\> の後に fdisk と入力すると「コマンドが違うかファイルがありません」と出てしまい、困っております。(涙) よろしくお願いします。

  • FAT16でフォーマットって!?

    ハードディスクのパーテーション領域を変更したのですが(CとDドライブの比率を変えてCドライブを大きくしたかった…)、FAT16にてハードディスクのCドライブをフォーマットするにはFDISKでパーテーション領域を設定したあとどうすればよいのでしょう? 設定した直後、MS-DOS画面上での領域情報ではシステム欄は「UNKNOWN」ですが、CもDドライブもフォーマットをするとどうしてもFAT32になってしまい、のちにパソコンについているメーカーのリカバリーCDでWin98をインストールしようとしても、途中でエラーになってしまい出来ません。 FAT32じゃ無理ですよねぇ。 無知なのにパーテーション領域変更している私で申し訳ないですf( ̄ー ̄;) Windowsの起動ディスクのFDにより、 Dドライブは「A:\>FORMAT D」コマンドでフォーマットしたら、FAT32になりました。 Cドライブは上記同様にするとFAT32になってしまったので、改めて、試しに 「A:\>FORMAT C:/s」コマンドでシステムディスクとしてフォーマット出来るか!?と思ってやってみましたが、 「システムファイルを読み込むにはメモリが足りません。フォーマットを中止しました」 となり何も出来ませんでした。 現在の領域情報はMS-DOS画面によると、 C:1  A  PRI DOS  4503バイト  UNKNOWN 79%         EXT DOS  1224バイト           21%  →ちなみにこちらのDドライブは論理MS-DOSでありFAT32になっている

  • FDISKできません!!

    HDDがフォーマット済みのノートPC(PackardBell NEC VERSA 2535)を中古で購入しました。(DOS-V) 起動ディスク(Win98)にてたちあげ、FDISKにて領域を確保?した後、HDDのフォーマットを試みましたが、「Cドライブは削除できません。フォーマットを中止します」と表示されフォーマットできない状態です。領域確保させた?のにもかかわらず、起動ディスクで立ち上げると「パーティションが存在しません」と表示されます。 FDISKの方法が間違っているとは思えません。また、BIOS上では(814MB)と認識されているのですが、どうなっているのでしょうか? また、上記のHDDを取り外してデスクトップPCに繋げ、同じように起動ディスクにて立ち上げた後、領域を確保し、フォーマットをしました。なんの問題もなくフォーマットは完了しました。 次に、そのフォーマット済み(領域確保済み)のHDDを再度、ノートPCに戻して起動ディスクにて立ち上げて見ました。しかし、領域を確保しているにもかかわらず、「パーティションが存在しません」と表示されてしまいます。 これって、PCのほうが故障しているのでしょうか? それとも、HDDが認識されていないのでしょうか? HDD:TOSHIBA MK1926FCV(814MB)

  • 起動ディスクにfdiskが入っているか確認したい。

    Meで起動ディスクを作りました。 (マイコンピュータ→3.5インチFD(A:)→フォーマット) それをセットして再起動して DOS画面でfdiskと入力しても、コマンドが正しくないと でてしまいます。 以前友人からもらった起動ディスクではこれでできたはずなのに?どうしてなのかわかりません。 コマンドがおかしいのでしょうか? 起動ディスクの作る方が違うのでしょうか? 現在ハードディスクをフォーマットして OSを再インストールしたいと考えています。 fdiskが使える起動ディスクの作り方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • パーティションをFDISKで削除した場合(過去の質問見ましたが。。。)

    はじめまして。今回W98でハードディスクを新しく導入したのですが古いほうのハードディスクパーティションを消そうとしたのですが新しいほうのハードディスクのほうを消してしまいました。古いほうのハードディスクはハードディスクはウイルスにかかっているのかフォーマットやFDISKでさえもままなりません。新しいほうのハードディスクは80GBです。パーティションをきった後まだ新しいほうのディスクに対して消したこと気づかずFORMATコマンドでやっている途中ディスクをチェックしています60%ぐらいで気づきこわくなり電源を切りました。 いまFDISKでハードディスクとして認識していますが領域はないと出ています。最初基本DOSですべてをフォーマットしてから使用しました。必要なファイルは新しいハードディスクに移しており古いハードディスクはフォーマットをかけていた途中で80%とか90%の”ディスクをチェックしています”で0%に戻りおかしなことになっていますので古いほうは期待できません。新しいディスクには入っているファイルを復元したいのですがパーティションを復元する方法を教えていただけないでしょうか?過去の質問をいろいろ見たのですがファイナルデータや業者に頼むことは書いてあるのですが自分で復元するやり方は回答されていませんでした。よろしくお願い致します。市販されているソフトは高すぎて新しいハードディスクを買ったばかりなので。お願い致します。

  • F DISKでライトプロテクトエラー

    友達がパソコンを起動すると「レジストリエラー」が出てしまって立ち上がらないようなんです。再インストールしようとしても途中で「復元できません」となってしまうみたいで・・ OSはWin’95で、富士通のFMV DESKPOWER S(2)20です。 再インストールを諦めて、起動ディスクからフォーマットに挑戦したのですが、 フォーマットしますか?Y/N をYと入力したあと、本で見るとその後は “フォーマットしています ○%”となると書いてあるのに“ディスクの現在のフォーマットを調べています 照合しています 204,748Mバイト アロケーションユニット 44062を修復しようとしています” とアロケーションユニットの数字がどんどん増えていくだけで結局 40000くらいになったところで、(だいたい3時間くらい・・) “準備ができていません フォーマットを中止しました” となってしまうんです。3回とも同じくらいのところでなんですけど。 それで、また日を改めてスカジーを外して、FDISKで領域を新しく作りなおそうと思いましたが、FDISKで領域を作っている途中でも何回か“HDの書き込みライトプロテクトエラー”と出てしまい、FDISKを終了できません。 前の回答にBIOSのMBRの設定を変えるといいと書いてあったので、BIOSの設定画面にしようとOSが起動する前にF2を押してみるのですが、BIOSの設定にならずにキーボードから警告音みたいなのがなってしまい、DOSの画面になってしまいます。 説明不足だと思いますが、よろしくお願いします。

  • アローケーションユニットを修復

    よろしくお願いします。 Windowsxpを使ってます。デスクトップのハードディスクが80Gと少ないので内臓の400Gのハードディスクを買って来て80Gのハードディスクを外して400Gをつないでwindows meの起動ディスクよりfdisk 基本MS DOS領域を行い次にハードディスクをフォーマットしようとしたのですがアローケーションユニットを修復しているところですと出ていつまでもフォーマットができないでいます。ハードディスクを壊れてるということなのでしょうか。よろしくお願いします。

  • CDのDOS起動ディスクってあるのかなぁ~。

    DOSのFDの起動ディスクって作成できて、FDISKやFORMATをする時に便利なのですが、この前買ったパソコンはFDが無くて(CDDのみ)、DOSの起動CDって作れないものかなんですか? DOSが使える方教えてください!!