• 締切済み

お化粧について教えてください

私は22歳の社会人です。 窓口業務があるにもかかわらず、22歳になってもまだすっぴんで仕事に出ています。 一時期は姉からのもらい物ですが少しお化粧してましたが、ニキビが気になりだして治るまでやめようと思いました。 それとめんどくさがりというのも原因ですが。。。 前置きが長くなりましたが、来週には職場の先輩の結婚式があります。 服も靴もバックもそろえて、美容室も予約して・・・ あとはメイクだけ! この機会に一から揃えたいなと思いますが、結婚式前ということで金銭的にも厳しいです。 結婚式の場でも浮かない程度のメイクってどの程度でしょうか。 最低限揃えるべきものを教えてください。 彼も飾る人は好まない~と言っていて、メイクはあまり賛成しないという珍しい人です。 今後、ナチュラルメイクを目指していきたいと思います!

みんなの回答

回答No.3

http://www.kireicafe.com/index.php ですと、メイクのカテゴリーにいろんなこと が載ってますの ナチュラルメイクで探してみてはどうですか??^^

参考URL:
http://www.kireicafe.com/index.php
noname#14063
noname#14063
回答No.2

 こんにちは。  メイクの仕方はこのサイトが参考になるでしょうか。  各パーツごとのメイクの仕方を紹介しています。  http://www.mmjp.or.jp/cosmenet/html/m.htm  ここもおすすめのサイトです。  情報量がとても多いですが、左側にインデックスがありますので色々見てみるといいですよ。  パーティメイクなども紹介しています。  http://allabout.co.jp/fashion/makeup/  お化粧で基本的に必要なのは化粧水、乳液、化粧下地、ファンデーション、眉墨(アイブロウ)、アイシャドー、アイライン、マスカラ、チーク、口紅(リップグロスでも)ですね。  でもファンデーションを塗って、眉を描き、マスカラを付けてリップグロスを塗れば、ちゃんと化粧して見えますよ(特に眉は大事です)。  ナチュラルメイクの方が以外にするのは大変です、一歩間違うと「手抜きメイク」に見られてしまいますから。  今回はNo.1さんの仰る通り、プロに頼んだほうがいいかと思います。  結婚式などのメイクは普段のメイクとちょっと違いますからね、華やかさがあったほうがいいというか。  急いで化粧品を買って自分でメイクするよりも、失敗はないと思いますよ。  メイクをしてもらって、ついでにメイクテクも教えてもらっちゃいましょう。

回答No.1

化粧をいつもしなれていない人がいきなりお化粧すると ケバイ化粧になっちゃったりしますね。 それと、ナチュラルメイクはとってもテクがいるんですよぅ~ かといって、今から毎日化粧の研究をするわけにもいかないし。 メイク道具もナチュラルに仕上げるなら結構そろえなきゃいけません。 ・・めんどうですよね?? メイクの勉強はおいおいしていく事にして~~。 美容室を予約しているなら、美容室の方にナチュラルなメイクをしてください~と 頼むのがベストではないかと?? やはり、プロですからこちらのイメージどおりに仕上げて くれると思いますよ?? 最低限必要なメイク道具は・・ 化粧水。メイク下地。ファンデーション。アイシャドー。頬紅。口紅。 これだけは最低でもつかいますよ。 ちなみに、ナチュラルメイクをめざすならまだまだこの他にもそろえなきゃ!です。 ファンデーションの色はお店の人と相談してぴったりの肌色を選んでね?じゃないと、それこそういたメイクになりますよ~

関連するQ&A

  • ~すっぴんorすっぴんに近い化粧~

    私(19)はナチュラルメイクが好きです。 濃くはないですが、割としっかり塗ると 女受けはとてもいいのです。 しかし、正直 めんどくさく化粧品はお高いです。 男性はすっぴんに近いメイクを好まれると耳にしたことがありますが、完全にすっぴんなのと比べるとどうなのでしょうか…? 私は普段 保湿をかなりします。出かけなければすっぴんです。 触り心地は友達からは好評です。 しかし、肌が白く敏感肌なのでたまにニキビは目立つし嫌になります。 特に男性目線でみて、お出かけなどする際に、完全にすっぴんなのと すっぴんに近いメイクをして毛穴が目立たない程度の化粧をするのとでは、とちらが好印象ですか?? アイメイクは基本しません。するとしても マスカラを薄くする程度です。 そして今度 友達に化粧を教えるのですが、その子は 気になるクラスメイトがいるようで、是非とも応援したいのです! 本人は張り切っていますが、バッチリメイクをするのはよくないと思うのです…(u_u) この友達にもいいアドバイスをしてあげたいので、特に男性方…アドバイスよろしくお願いします!!

  • 大学生、初めて化粧品を買うことに

    大学内でとある式典があり、それに出席しなければならないことになりました。 そこで最低限の化粧をしなければ失礼だろうと思い、化粧品を買おうと思ったのですが種類が多すぎてまったく分かりません。 売り場を眺めてみても似たような製品がずらりと並んでいる光景に唖然とします。 そこでお伺いしたいのですが、化粧品はどこのメーカーのもの、またそれらはだいたいどれくらいの値段で、メイクを成立させるにはどう言った種類のもの(化粧水、乳液、ファンデーション、下地など…)を揃えればいいのでしょうか。 メーカーに関しては人それぞれだと思うのですが、一般論や実際使っているもの(使い心地などを教えていただければ幸いです)などをぜひお聞きしたいです。 条件ですが、私自身があまりバッチリメイクが好きではないということ。また大学生ということもありガンガンに化粧する、ということではなく、ナチュラルメイクに近い感じの、それでも恥じない程度のメイクを希望しています。 肌は綺麗な方だと自他共に言われます。たまにぽつぽつとニキビができることはありますが…。 化粧歴はまったくなく、毎晩の風呂上がり後にビオレの化粧水をつける程度です。学校にはもちろんスッピンで行っています。 あと、大きなデパートなどでカウンセリングを受けようかとも思うのですが、この場合高価な商品やいらない商品を買わされてしまうでしょうか?

  • 化粧品について

    当方20歳、女です。 化粧品について相談です。 普段はスッピンで出掛けているのですが、 彼氏に化粧をしたら? と指摘される事もあり、 そろそろ慣れておいた方が良いかな? と思っているのですが、 当方、高校時代の舞台向けメイク(所謂舞台用ドウランなど派手で濃いメイク) しかやった事なく、 あまりナチュラルメイクという物が 得意ではありません… しかも粉を着けると 痒くなってしまいます(>_<) そういう痒くなる人向けの粉など 化粧品はありますでしょうか? 同じような経験の方 いらっしゃいますでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 女は化粧をするべき?

    私は18歳女です。 元々肌が弱く、面倒くさがりの性格なので化粧とは無縁な生活をしていました。 本当にたまぁに、ごくまれに家で化粧の練習をして(主にアイメイク)写メを撮ったりはしたことがありますが、そのあとの化粧落としやお手入れが面倒で大変で…もうしばらくしてません。 彼も化粧している女性は苦手だと言うので、ずっとすっぴんです。 しかし、これから社会に出るにあたり、やはり身だしなみとして化粧は必要なのではないか?と思うようになりました。 バイト先の同じ年齢の女性も皆化粧をしてますし、私もナチュラルメイクくらいしたほうがいいのでしょうか? するとしたら、どうすればいいんでしょう…いまだに化粧の手順ややり方もわかりません。 私はすっぴんだと童顔らしいです。また、涙もろいのでよく泣きます。 ニキビもポツポツとあります。眉毛も垂れ眉でカッコ悪いので、少し剃っています。色白ですが顔は赤みやくすんだ色です。 アドバイスありましたら、合わせてよろしくお願いします。

  • すっぴんってどうですか?

    私は現在高校2年生です。 周りの人達はこれでもかって位メイクをしている人や、ナチュラルな程度の人、そして私のように眉毛ぐらいしか描かない…すっぴんの人もいます。 これから歳を重ねていく上で、メイクは必要になって くるものだと思うんですが…どうも私はメイクにあまり興味が無いんです。私は目も一重でまつげも少ないし、メイク上手な姉にやって貰っても、ん?って感じでピンと来ないんですよね。(不自然に見えてしまって) そういう訳で私は学校でも出かけるときでも、大体 すっぴんです。すっぴんってやっぱりダメですか? ある程度お化粧してた方がもう良いんでしょうか…。 色んな方からのご意見を聞きたいです。お願いします。

  • 子供のお散歩の時化粧してますか?

    4か月半になる子供がいます。 そろそろ天気のいい日は抱っこやベビーカーでお外に連れ出し、散歩でもしようかな~と思っています。 私が住んでいる場所は住宅街でどちらかというと若い親が多いです。 住んで3年になりますが仕事が自宅でということもあり、あまり家からは出てなくて。 (家から出ても田舎なため歩いてお店に行くには遠く、車に乗り込み車で出かけると言った感じです。) 自分自身は見知らぬ土地の為、知り合いとか仲良い人はいません。 ですがスッピンのままで出て行くのもどうなのかな~と思うんですが、 わざわざ化粧をして出るほどのものでもないし…と思ったりもします。 外で遊ばせてるママさんたちはスッピンなのか化粧をしてるのかわかりません… 多分ナチュラルメイク?的な感じの薄いメイクです。 私はどっちかというとバリバリのギャル系メイクなので ナチュラルっぽい化粧(ファンデ、眉のみ?)の仕方がわからない、 というより中途半端に化粧をすると変な顔になります…笑 なんか色々と足りてない感が…^^; みなさんはお子さんの散歩時(本当に散歩の30分程度の時)は わざわざ化粧はしていますか? ちなみに買いものは主人が休みの日にまとめて済ますので 本当に散歩だけの為に家を出ると言う感じです。 メイクを時間のかからないナチュラルメイクにすればいい!とかの回答ではなく 化粧をわざわざして散歩に行くのかをお聞きしたいです^^ バリバリの化粧の方、ナチュラルメイクな方など色んなご意見を聴かせていただきたいです^^

  • 化粧に挑戦したい

    今まで化粧を一切したことないのですが、最近興味をもつようになりました。18歳女です。 薬局へ行ってメイク道具とか見に行ってみたいのですがどんなものを買えばよいのかわかりません。 ちなみにスッピンに近いナチュラルメイクをしてみたいです。髪の毛が黒髪で長いので清潔感がある ようなメイクにしたいです。目をパッチリ見せたいです。 あと学生ですので出来れば化粧道具の費用も安くおさえたいです。

  • 大学生のお化粧による印象

    私は今年の四月から大学生になります。 今まで校則でメイクは禁止されていたので、大学生になって初メイクしようと思っていました。 しかし、「お化粧をした人は男好きに見られる」「すっぴんの方が男から見たら好印象」というのを聞きました。 私はにきび痕があるので、ベースメイクはしっかりして、ポイントメイクはそこまでしないつもりだったのですが、そのようなメイクでも男好きに見られてしまうのでしょうか? また、「にきびなんて気にしない。すっぴんの方がいい」という意見も聞きました。 男の子にもてたいとは思っていませんが、印象はいい方がいいです。 メイクはしないほうがいいのでしょうか? ちなみに大学は、東京のど真ん中にある、難関と言われる有名私大です。

  • 化粧について

    私は綺麗になりたいので化粧が好きです。 今はやりの派手ではなく、自分に似合うメイクを楽しんでいました。 ナチュラル+ポイントメイクという感じで、会社でも浮きすぎず沈み過ぎない程度です。 でも、彼ができると彼は化粧をするのを嫌がります。 「素顔の君がいい」とみんな言います。 今まで付き合った人(4人)全員が「素顔がいい」と言います。 結果、彼ができると化粧をしなくなります。 彼らの言い分は「化粧した顔にキスとかしたくないし、化粧のにおいとかが嫌だ」と言います。 私の使っている化粧品は特別なものではなく、世間一般に流通しているものです。 確かに化粧品のにおいはしますが、きついとは感じません。 今の彼は、日焼け止めは許すけど、化粧もリップクリームもダメです。 唇が荒れやすいのでリップクリームぐらいは許してほしいんですが。 男性の方に質問です。 彼女の化粧についてどう思いますか? 女性の方に質問です。 付き合っている人に「化粧はやめてほしい」と言われてどう思いますか? 賛成?反対? 私は30歳女性です。 よろしくお願いします。

  • 男性の心理(女性の化粧について)

    先日、彼氏に 「俺の前ではスッピンで良いんだよ」 「化粧って本当の○○(私)じゃないしね」 って言われました。 (前にも2,3度言われてます) ちなみに私は… ・22歳社会人(平日は毎日化粧してます) ・化粧するのは正直あまり好きではない ・不特定多数にスッピンを晒すことに抵抗はない  (スポーツをしている関係で慣れっこ) ・肌荒れは特に無いので肌はきれいなほう だと思う 彼が濃いメイクが嫌いなのは知っているので、会う時はいつもナチュラルメイクです。 (アイメイクは一切しないです) 彼は遠まわしに私の化粧が下手だと言っているのでしょうか? (そんな化粧するぐらいならスッピンのほうがマシみたいな) それとも純粋にスッピンのほうがいいのでしょうか? 『スッピンのほうが良い』という男性の心理を教えてください。 ※追加※  あと、スッピンの彼女を連れて歩くのは恥ずかしくないのでしょうか? 乱文で申し訳ありませんが意見をお聞かせ願います。