• 締切済み

性能について

僕は、XLR250のマフラーのみを交換したものを購入したんですが、 排気の抜けはいいんですが、結構うるさくて回転をあげるとブルブルくるし、 引っ張るにも引っ張りきれないというか、回転上がり過ぎ!とおもうのですが、 マフラーを交換すると何か支障をきたす事があるのでしょうか? また、メーターにシフトチェンジの目安が書き込まれていますが、結構ズレがあると思うのですが、 そんなもんなんでしょうか? よくわからない質問ですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• rakki
回答No.2

>マフラーを交換すると何か支障をきたす事があるのでしょうか? まず第一に、遅くなります。 燃費が悪くなります お巡りさんにつかまります エンジンの寿命が短くなります 余計な振動が出てフレームにクラックが入ります ボルトが落ちやすくなります ちゃんとセッティングの出ていない社外マフラーは「音」以外に何もメリットがありません。 デメリットばかりです。 >メーターにシフトチェンジの目安が書き込まれていますが、結構ズレがあると思うのですが 目安ですから無視してください。 その場の走りに必要なパワーバンドを使ってシフト操作することが基本です。 初心者以外は誰も見ていません。 可能ならば、純正のマフラーに戻しましょう。 初心者にお薦めのバイクの状態ではないようです。 今使っているマフラーにちょうど良いセッティングを出すためのお金があれば、純正マフラーが買えてしまいます。 中古がたくさん出回っているはずですから探してみましょう。 今のまま乗っていると、バイクの命は長くないですよ!

toru1020
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうなんです!何しか遅いのです。XLRはこんな筈じゃない! 燃費もそう良くないし。マフラー自体に手を入れて抜けを良くしたものを取付けてるんです。 エンジンにわるいですよね。 早速純正を探しにかかりました。 どうもありがとうございました。

noname#1498
noname#1498
回答No.1

スーパートラップにでも交換したのでしょうか?普通市販されているマフラーですと支障はありませんヨ。というかマフラー変えただけですと逆に遅くなります。 排気の抜けが良くなっても全体的なバランスが悪くなります。ニードルジェットの変更などしたほうが良いでしょう。 よっぽど詳しい人意外でしたら純正が一番良いですね。調整は非常に難しいです。 マフラーを代える大半の方は音を楽しむのでしょう。友人がCBR250Rに公道禁止のブルーフォックスというマフラーを付け、そりゃすごい音!「かっこいい!!」だけどめちゃ遅いバイクであったことを思い出しました。 それでは

toru1020
質問者

お礼

スパトラじゃないんですけど、殆どマフラーの機能を果たさない、 中に小さい穴の開いた筒みたいなものがあるだけのマフラーなんです。 前のオーナーさんがマフラー自体に手を加えたらしくて・・・。 やっぱりよくないですよね。 純正に変えることにします!(少し寂しいですが・・)