iTunesエラー「レジストリ設定が見つかりません」の対処方法とは?

このQ&Aのポイント
  • iTunesのインストール時に「レジストリ設定が見つかりません」というエラーが表示される場合、インストール先のドライブが原因と考えられます。
  • エラーが表示されても、実際には問題なくiTunesを使用することができますが、解決するためには再インストールが必要です。
  • インストール先をCドライブに変更するか、ほかのCD作成ソフトウェアをアンインストールして再インストールすることでエラーを解消できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

iTunesのエラーです。「レジストリ設定が見つかりません」と警告されました。

よろしくおねがいします。 iTunesのエラーがでました。iTunesのインストールのときに、インストーラーはCドライブにインストールするように推奨してきたのですが、私のCドライブは容量があまりないので、Dドライブにインストールしました。これが原因のようなきがします。 エラーはiTunesを起動するときに発生し、以下のような警告が出ます。 「iTunes ドライバが CD や DVD のインポートおよび作成に使用するレジストリ設定が 見つかりません。この問題は、ほかの CD 作成ソフトウェアをインストールした場合に 発生します。iTunes を再インストールしてください。」 実はこの警告のウインドウを閉じると、普通にiTunesは起動して何事もなく動作するのですが、このエラーは起動するたびに毎回出てきます。いったいどうしてこのエラーがでるのでしょうか。でなくなるようなアドバイスをどうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thanks39
回答No.2

Cドライブに一度インストールしたことで、Cドライブを参照するものが残っているのではないでしょうか。それか単なるインストールの失敗か…、インストールの失敗ならメッセージ通り再インストールで直るかもしれないですけど。 エラーメッセージが気になるなら、(音楽ファイルはDドライブのままで、)iTunes本体だけCドライブに戻すのが簡単だと思いますがダメですか? iTunesをCドライブにインストールする前の復元ポイントが残っているなら、そこまで戻ってDにインストールし直してみるのもいいかもしれません。

その他の回答 (1)

• thanks39
回答No.1

OSは何で、iTunesのインストールは初めてですか?

from006
質問者

補足

補足ありがとうございます。ウィンドウズXPsp2で、iTunesは最初、指示されるとおりCドライブにインストールしました。そして、後からCドライブからアンインストールしてDドライブにインストールしなおしました。Cドライブのマイミュージックに作成されたiTunes MusicのフォルダとiTunes Library.itl,iTunes Music Library.xmlのファイルも削除したのですが、Dドライブに再インストールしたときまた作成されました。 iTunesとiTunesで管理する音楽ファイルをすべてDドライブで管理したかったからです。