iTunesエラー「レジストリ設定が見つかりません」の対処方法とは?

このQ&Aのポイント
  • iTunesのインストール時に「レジストリ設定が見つかりません」というエラーが表示される場合、インストール先のドライブが原因と考えられます。
  • エラーが表示されても、実際には問題なくiTunesを使用することができますが、解決するためには再インストールが必要です。
  • インストール先をCドライブに変更するか、ほかのCD作成ソフトウェアをアンインストールして再インストールすることでエラーを解消できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

iTunesのエラーです。「レジストリ設定が見つかりません」と警告されました。

よろしくおねがいします。 iTunesのエラーがでました。iTunesのインストールのときに、インストーラーはCドライブにインストールするように推奨してきたのですが、私のCドライブは容量があまりないので、Dドライブにインストールしました。これが原因のようなきがします。 エラーはiTunesを起動するときに発生し、以下のような警告が出ます。 「iTunes ドライバが CD や DVD のインポートおよび作成に使用するレジストリ設定が 見つかりません。この問題は、ほかの CD 作成ソフトウェアをインストールした場合に 発生します。iTunes を再インストールしてください。」 実はこの警告のウインドウを閉じると、普通にiTunesは起動して何事もなく動作するのですが、このエラーは起動するたびに毎回出てきます。いったいどうしてこのエラーがでるのでしょうか。でなくなるようなアドバイスをどうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thanks39
  • ベストアンサー率61% (1189/1944)
回答No.2

Cドライブに一度インストールしたことで、Cドライブを参照するものが残っているのではないでしょうか。それか単なるインストールの失敗か…、インストールの失敗ならメッセージ通り再インストールで直るかもしれないですけど。 エラーメッセージが気になるなら、(音楽ファイルはDドライブのままで、)iTunes本体だけCドライブに戻すのが簡単だと思いますがダメですか? iTunesをCドライブにインストールする前の復元ポイントが残っているなら、そこまで戻ってDにインストールし直してみるのもいいかもしれません。

その他の回答 (1)

  • thanks39
  • ベストアンサー率61% (1189/1944)
回答No.1

OSは何で、iTunesのインストールは初めてですか?

from006
質問者

補足

補足ありがとうございます。ウィンドウズXPsp2で、iTunesは最初、指示されるとおりCドライブにインストールしました。そして、後からCドライブからアンインストールしてDドライブにインストールしなおしました。Cドライブのマイミュージックに作成されたiTunes MusicのフォルダとiTunes Library.itl,iTunes Music Library.xmlのファイルも削除したのですが、Dドライブに再インストールしたときまた作成されました。 iTunesとiTunesで管理する音楽ファイルをすべてDドライブで管理したかったからです。

関連するQ&A

  • iTunes 警告文 レジストリ?

    iTunes 警告文 レジストリ? iTunesで「警告! iTunesドライバがCDやDVDのインポートおよび作成に使用するレジストリ設定が見つかりません。この問題は他のCD作成ソフトウェアをインストールした場合に発生します。iTunesを再インストールしてください。」 という警告が出ました CD作成ソフトウェアをアンインストールしてみたのですが、警告がでるのでiTunesを再インストールしたいのですが、その際、今まで音楽CDをiTunesをつかってパソコンに落としてきたのですが、そのデータも全部きえるのですか?? また消えないようにすることはできますか? またiTunesとCD作成ソフトウェア(NERO express8というソフトです)は一緒に使うにはどうしたらいいですか?それとも使うことができないのでしょうか? だれか教えてくださいm(__)m

  • iTunesの警告を出てこないようにしたいです

    最近、iTunesを起動するたびに、 「警告 iTunesドライバがCDやDVDのインポートおよび作成に使用するレジストリ設定が見つかっていません。この問題は、ほかのCD作成ソフトウェアをインストールした場合に発生します。iTunesを再インストールしてください」 と出てきて非常に邪魔で困っています。 これから先iTunesでCDなんか作ること一切ないし、毎回毎回余計な御世話なのでこの警告をさっさと出てこないようにしたいのですが、再インストール以外無くす方法は無いのでしょうか? 再インストールすると音楽データも消えそうだし、何よりめんどくさいのでやりたくないのですが... どなたかご存知の方、回答お願いいたします。

  • itunesの警告!

    先日PCのディスクドライブが読み込みできなくなり、5,6年前に購入して使っていなかったディスクドライブと交換しました。 交換後、ディスクも正常に読み込むようになったのですが、itunesを起動すると 警告!itunesドライバがCDやDVDのインポートおよび作成に使用するレジストリ設定がみつかりません。 この問題は他のCD作成ソフトウェアをインストールした場合に発生します。itunesを再インストールしてください。 とメッセージが表示されます。 その後通常通り起動されるのですがitunesでCDの再生、読込みを行うとPCがフリーズしてしまいます。 どうすれば改善されるのでしょうか? 追記として私の行った行動を記載しておきます。 OS:WindowsXP ・交換前のドライブ(DVD/CD rewritable drive) ↓ ・交換後のドライブ(CD rewritable drive)OSには対応品、約5年落ち品 ↓ ・交換後ドライブに付属のライティングソフトをインストール ↓ ・windows mediaplayerでは問題なくCD再生 ↓ ・itunes起動すると警告! ↓ ・ドライブに付属のライティングソフトをアンインストール ↓ ・itunesを再インストール(改善されず) ↓ ・itunesをバックアップ後アンインストール ↓ ・itunesを新規インストール(改善されず) ↓ ・レジストリエディタに『lowerfilters』『upperfilters』無し ↓ ・いまだ改善されず

  • iTunesについて

    このソフトを起動すると必ず警告が出ます。 「iTunesドライバがCDやDVDのインポートおよび作成に使用するレジストリ設定が見つかりません。 この問題はほかのCD作成ソフトウェアをインストールした場合に発生します。 iTunesを再インストールしてください」 もういちどアンインストールしてからインストールしなおしたほうが宜しいでしょうか?

  • iTunes 警告について

    さきほどもいろいろあってiTunesを再インストールしたところでやっとできると思って、iTunesを開いたのですが、開く時に絶対毎回『警告! iTunesドライバがCDやDVDのインポートおよび作成に使用するレジリスト設定が見つかりません。この問題は、ほかのCD作成ソフトフェアをインストールした場合に発生します。iTunesを再インストールしてください。』と出ます。 その後OKをおすとそのままiTunes自体は開くのですが..... この警告はどうしたら出なくなるのでしょうか?;

  • iTunesを再インストール・・・と表示されますが?

    iTunes起動時に毎回、「警告、iTunesドライバがCDやDVDのインポートおよび作成に使用するレジストリ設定が見つかりません。この問題は、ほかのCD作成ソフトウエアをインストールした場合に発生します。iTunesを再インストールしてください」と表示され、再インストールしますが同じ結果です。どうしたらいいのでしょうか?

  • itunes設定アシスタンスの警告解除方法について

    itunes設定アシスタンスの警告解除方法について はじめて質問します。 東芝dynabook(satellite-exw,windows7)環境でitunesをインストールすると必ず以下のメッセージが出力され、指示のとおり再インストルールを試みるもエラーが消えません。結果として、itunesライブラリーより未作成CDに書き込みをしようとしてもライターソフトなしエラーとなりCDへの書き込みができません。 エラー内容「ituneドライバーがCDやDVDのインポートおよび作成に使用するレジストリー設定がみつかりません。この問題はほかのCD作成ソフトウェアをインストールした場合に発生します。ITUNESを再インストールしてください。」 念のため東芝カスタマーセンターにも問い合わせ、競合の可能性のあるプリインストールソフト(DISC CREATER、DVD MOVIE WIRGHTER,CD/DVDバックアップユーティリティー」をアンインストールし再起動させitunesを再起動しても事象が変わりません。 恐縮ですが解決策をご存知の方、ご教示をお願いします。

  • iTunes 再インストール

    iTunesをクリックしたら、 「iTunesドライバがCDやDVDのインポートおよび作成に使用するレジストリ設定が見つかりません。この問題は、ほかのCD作成ソフトウェアをインストールした場合に発生します。iTunesを再インストールしてください。」 という警告出ましたが、どうやって再インストールすることが出来るのか分かりません。削除して保守はできたはずですが…一から教えてください。

  • iTunes に関する質問です。

    iTunes を起動すると「iTunes ドライバーがCD、DVDのインポート及び作成に使用するレジストリーが見つかりません。他のCD作成ソフトウェアーをインストールした場合に発生します。iTunesを再インストールしてください。」と表示され、再インストールしてもまた同じ表示が出て、実際CD作成が出来ません。特に新しいソフトウェアーをインストールした覚えもありません。どうしたら解決出来るでしょうか。

  • iTunesが変

    少し前に今まで使っていたiTunesを1回アンインストールして再度インストールすると、起動したときに下のような警告が出たんです。 【警告! iTunesが正しくインストールされていません。iTunesを使ってCDのインポートや作成を行いたい場合は、iTunesを再インストールする必要があります。】 この警告をOK押すといつものiTunesの画面になって、市販のCDをインストールして、touchと同期することが可能です。 何度か再インストールを行いましたが、やはり警告が表示されます。 使えないことはないから警告を無視していて問題ないでしょうか?? ちなみにPCはVistaの512MBです。 Cドライブが3/4使用しています。ですがiTunesはDドライブに保存しており、Dはほぼ空の状態です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう