• ベストアンサー

外国人社員の欠伸は当然?

ranxの回答

• ranx
回答No.3

どうですかねえ。私も英国のオフィスで仕事をしていた時期がありましたけれど、あくびをする人ってあまり見なかったですね。 それより、当地で私が驚いたのはくしゃみです。赴任当初は私も普通に(?)大きな声で「ハックション」とやっていたのですが、 暫くして気がついたのです。そんなことをしているのは日本人と中国人だけだと。英国人は、150kgはあろうという大男でも、 紙を鼻へ当てて小さく「クシュン」とやるだけなのです。たまたまその時は、というのではなく、常にそうなのです。 自分達の大声を咎められたりはしませんでしたけれど、周囲は迷惑だったのではないかと思い、以後はくしゃみの声を小さく するよう努力しました。(帰国後に元に戻りましたが。) あ、ごめんなさい。くしゃみではなく、あくびの話でしたね。私としては、グローバルスタンダードがどうなのかは知りませんが、 raven_buzzさんが快く思っていないのであれば、そのことは彼自身に気づいてもらってもいいのではないかと思います。ひょっと したら、慣れない地でストレスを感じていたりするかもしれませんから、「体調が悪いのか」という風に聞いてみてはいかが でしょうか。