• ベストアンサー

外国人社員の欠伸は当然?

ranxの回答

  • ranx
  • ベストアンサー率24% (357/1463)
回答No.3

どうですかねえ。私も英国のオフィスで仕事をしていた時期がありましたけれど、あくびをする人ってあまり見なかったですね。 それより、当地で私が驚いたのはくしゃみです。赴任当初は私も普通に(?)大きな声で「ハックション」とやっていたのですが、 暫くして気がついたのです。そんなことをしているのは日本人と中国人だけだと。英国人は、150kgはあろうという大男でも、 紙を鼻へ当てて小さく「クシュン」とやるだけなのです。たまたまその時は、というのではなく、常にそうなのです。 自分達の大声を咎められたりはしませんでしたけれど、周囲は迷惑だったのではないかと思い、以後はくしゃみの声を小さく するよう努力しました。(帰国後に元に戻りましたが。) あ、ごめんなさい。くしゃみではなく、あくびの話でしたね。私としては、グローバルスタンダードがどうなのかは知りませんが、 raven_buzzさんが快く思っていないのであれば、そのことは彼自身に気づいてもらってもいいのではないかと思います。ひょっと したら、慣れない地でストレスを感じていたりするかもしれませんから、「体調が悪いのか」という風に聞いてみてはいかが でしょうか。

関連するQ&A

  • あくびが止まらない

    ずっと前から悩んでいた事なんですが、 夜、ちゃんと寝ても、日中いつも眠いんです。 その上、昼間、頻繁にあくびが出て止まらないのです。 大体5分に1回くらいはあくびします。ひどいときは2~3分に1回はあくびが出ます。 朝だけじゃなくて、たいてい日中ずっとこんな感じです。 (夕方とかになるとあくびが出なくなるときもあります。) 以前、販売の仕事をしていたときは、勤務シフトがかなり不規則で、早番のときは朝7時半から夕方5時半くらいまで仕事、遅番のときは昼過ぎから夜10時まで仕事、という感じでした。しかも遅番した次の日に早番とかになると睡眠時間は6時間を下回る事もしばしば。 逆に、余裕のあるときは10時間近く寝たりするときもありました。 今は仕事を変えて、朝9時から夜6時くらいまで、と、出勤時間は一定で、だいたい睡眠時間も6~7時間は取れているのですが、それでも昼間ずっと眠いし、ずっとあくびしている状態。 仕事にも集中できないし、またあまりにもあくびするので周りの人に「仕事する気がないんじゃないか」とか思われるのが嫌で、あくびを我慢しようとして、あくびが出そうなときは奥歯をぐっとかみ締めて口を開けないようにしたりしていたら、いつのまにかあくびが出ないときでも奥歯をかみ締める癖がついてしまい、気がつくとあごが疲れている感じがします。 こんなにあくびするのはどこか異常があるからなのでしょうか。 なんとかあくびが出ないように、また昼間眠くならないようにしたいです。 今後の仕事にもとても影響するので、悩んでいます。

  • あくびや眠気について

    派遣で2日前から働いているのですが 眠気やあくびを抑える方法が知りたいです。 昔からそうなのですが、眠くなくてもあくびが出ることや 十分な睡眠を取っても眠く、なおかつあくびが出ることが多かったです。 眠くてあくびが出るのは普通の事ですが、十分な睡眠取ってるのになぜ…という感じです。 勝手な自己分析では、明るいからかなと思っています。 電車の中とか外ももちろんそうですが、室内でも明るい箇所にいるとあくびが出ます。 何かに集中出来ればあくびも眠気もなくなるのですが あくびが止まらないと集中は途切れるし(眠気も同様) 毎回、ふとした時にパッとスイッチが入ったように集中でき、あくびと眠気がなくなります。 大抵、今回の仕事に限っては 午前と午後の勤務開始から1時間が睡魔とあくびとの戦いです。 あくびの回数は 電車の乗車時間15分ぐらいで10回以上です。あくびの連発もよくあります。 眠気がある時のあくびはしょうがないと思えますが そうじゃないと、どうやったら止まるのという感じです。 あくびを止める方法や 仕事中に眠気が起きたときの解消法を教えて下さい。 ツボとか席で気軽にできることがいいです。 別の機会に(大学の授業中)トイレに立って 顔を洗って目を覚まそうとしたことがありますが、一時的にさっぱりするものの トイレから自席に戻るまでで効果は終わります…。 また、トイレ休憩等は自由に取れる物の、昼休み明け1時間は行きづらいので 自席でできるものがいいです。 回答お願いします。

  • 生あくびとげっぷ

    時々発作的にげっぷが連続して出ます。出るというよりは無理やり出してると言った方が良いでしょうか。それと前後して生あくび(やたらと長いあくび)が出ることが多いです。あくびのせいでげっぷが出るのか、あくび→げっぷ→あくび→げっぷと長い時は10分ほど続きます。 一度診察を受けようかと思っているのですが、消化器科でいいのか、呼吸器科がいいのかわかりません。 もう半年以上も続いており、仕事中などに出始めると 集中もできず、周りが気になり困っています。 こういったことで何かご存知でしたら、助言をお願いします。

  • 外国語を話せると有利な職業

    外国語を話せると有利な職業を探しています。 でもサラリーマンや外国に赴任するような仕事ではなく日本にいて土日祝日は休みな仕事が良いです。 こんな世の中でわがままかもしれませんがよろしくお願いします<m(__)m>

  • いまどきの若い社員

    仕事が暇だと「ラッキー」なんて喜んでしまう。 売り上げなんて上がらなくても関係ない。 暇な時間はスマホに夢中。 目の前に忙しくしている同僚や先輩がいてもお構いなし。 納期が迫った仕事があっても定時で退社。 注意をすればヘソを曲げてますます仕事をしなくなる。 そのクセ自分の権利だけは一人前に主張する。 こんな人間に効く薬は無いでしょうか?

  • 外国人の態度について

    街や電車内、海外旅行中に外国人を見る度に、 いつも外国人の独特の雰囲気、目つきに魅力を感じています。 私だけが感じる見解かもしれませんが、外国人達の自分に集中していて、 周りの目を気にしない自分の意思を強く持った雰囲気は、なぜ外国人 には備わっているのでしょうか? 先週も白人親子(母と娘)が電車で前の席に座った時、5歳くらいなのに日本人では ありえない落ち着きと自信に溢れた態度の大きさに関心致しました。 こっちが観察する目でじろじろ見ていても全く動じる様子はなく、日本人の子供 ではありえないと感じました。 私は20代後半の大人ですが、あの人の目を気にしない自分の自信に溢れた態度を 備えたいと思っています。 ここでいう自信に溢れた態度とはいばっている態度とは違います。 どうやったら得れるのかと考えた時、もう子供の時から持つ遺伝子や環境が影響して いるのではないかと思いました。 帰国子女にも態度がでかいというか、自分の意思表現に自信をもった人は見受けられます。 では外国のどういった環境がああいった人間に育てるのでしょうか? 外国には何があって、日本には何が無い為といった具体例や、自論で構いません。 外国に住んでいた方や、外国人と深い関わりを持っていた方で判る方教えてください。 宜しくお願いします。

  • 外国人の就職について

    知人の外国人が日本でお仕事を探しておりますが、どの様な仕事があるのかがちょっと検討もつかない状況です。どなたか色々とご教授頂けると助かります。 ※悪い冗談で外国人パブとか言われて大変怒っておりましたので、出来れば水商売以外であれば助かります。 性別:女性(20歳) ※フランス・日本のハーフですが、見た目はまんまモデル風外人です。 国籍:日本(最近取得済み) 最終学歴:大学中退(マスメディア関連らしいです) 言語:フランス・英語・ドイツ語、日本語は少々で勉強中。ひらがなとカタカナは読めます。

  • 外国人講師への反応

    外国語(ドイツ)を習っています。 ドイツから来た先生(男性)が教えてくれます。 先生はとても楽しく、冗談をけっこう言います。 先生が冗談を言ったら、私は大笑いしてしまいます。 しかも冗談を言わないときも、目が合ってあてられそうになると 「また変な冗談言ってくる」と思い、どうしても顔がニヤけてしまいます。 (私はシャイで口数がやや少なく、でも少し笑い上戸かもしれません) 生徒でこんなにずっとにこにこニヤニヤ、しかも笑いすぎるって 外国人の先生にとって、不快ではないですか? (日本人の先生はよく「笑顔がいいね」と言ってくれます。 でも外国人にとってはヘラヘラしすぎとか思わないかと気になってます。 もしヘラヘラ、なんか不真面目な印象持たれるようなら、 ちょっと笑うのを自制しなければと思い、お聞きしました。)

  • 外国での日本語教師について

    現在中3の男子です。推薦が終わりこれからは将来について考えていきたいです。 僕は最近まで通訳案内士を目指してきました。 しかしいろいろ見てみると通訳1本で生計を立てるのは難しい、というのを何度も目にし不安になってきました。 そこで日本語教師という仕事があるというのを知り、それもいいかなと思えてきました。 しかし収入はどれくらいのものでしょうか? ぼくはドイツに興味があり、ドイツ語を独学で勉強しています。 将来もドイツで働きたいです。 日本語教師になるには大学も外国語学科に入った方が無難でしょうか? また留学もしておいたほうが有利ですか? 本気で悩んでいます。 長文ですいませんでした。

  • 外国人男性がモテるワケ、あるいは日本人男性がモテないワケ

    今では昔のことになってしまいましたが、 僕の好きだった女の子は、 ことごとく外国人と結婚してしまいました。 社会人になって、 仕事で、海外へ行く機会が増えたのですが、 しばしば、現地の男性と結婚して、 現地に在住している日本人女性の方にも多くお会いします。 最近、同僚(女性)と、外国人男性と飲む機会があったのですが、 あらかに同僚の目の色が普段とは変わっていました。 別にひがんでいるわけではないのですが、 どうして外国人男性は こうもモテるのでしょうか? あるいはもしかしたら日本人男性のモテないわけがあるのでしょうか? (ん?もしかして、「僕が」モテないだけ?・・・(^^;

専門家に質問してみよう