• 締切済み

BBSで中傷されました

コンピューターのカテゴリーの方にも書きましたが、僕に関して、大学の部活のBBSで中傷されました。「どこまでやれば気が済むんだ」とか、「今度は脅しではなく潰しにかかるぞ」とか、実力行使をする、といった、脅しの内容が書き込まれました。それだけではなく、誰かが僕の名前を使い、シラを切る書き込みをして、本当に困っています。 法的な手段は、取れるのでしょうか?どうか、専門家の方のアドバイスをお願いします。本当に困っています。

みんなの回答

回答No.1

管理者より: 同等の質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=176824

関連するQ&A

  • 掲示板での中傷

    所属している部活の掲示板(BBS)で、僕を中傷する内容の書き込みがありました。「おまえどこまでやれば気が済むんだ」とか、「これは脅しではなく本気で潰すぞ」といった内容です。全く、心当たりはありません。それどころか、誰かが僕の名前を勝手に使って、シラを切っているようなのです。そして、「実力行使をする」と、脅しのような書き込みをされました。 最近は、それが原因で情緒不安定です。この場合、どうすればいいでしょうか?本当に困っています。

  • 2チャンネルの中傷記事について

    究極アルテマに中傷の書き込みを友達がされて、書き込みされた友達は、凄く病んでいます 書き込みを削除するやり方を、教えてください 2チャンネルでの中傷はホントに困っています 分かる方の回答をお待ちしてます

  • CLEVER BBSからの海外の大量不正書き込み

    タイトルのとおりです。海外からの大量不正書き込み(URL付)が多くて最初は消していましたがキリがないので、BBSを一時閉鎖しておりますが、なにか良い手段はないでしょうか? Hp上でBBSを閉鎖してもCLEVER BBS本体には書き続けられてます>< どうしたら防げますか? ページを1つ増やしてパスワード制にしてもよいのですが、それのやりかたもわからなくわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • BBS書き込み隊を使っている方へ

    質問があります。さくらインターネット提供のBBS「書き込み隊」(古いバージョン)をお使いの方に質問です。初歩的なことなのですが、この掲示板を設置したものの、管理者画面に行くのにはどうしたらいいのか分かりません。パスワードは分かっているのですが…。ひじょうにくだらない質問なのですが、ほんと困っています。宜しくお願いします。参考までに参考掲示板をお知らせしておきます。 http://sheepdra.com/bbs_2/index.cgi

  • SNSでの誹謗中傷

    SNSで実名あげての誹謗中傷、脅しがあり警察へ相談し相手が誰かもわかり口頭注意わしてもらいましたが、まだ書き込みをやめないです。 グレーなところ、法に触れないような、例えば実名の後に(仮名)といれたり、殺す等ではなく、卑怯者、弱虫、の様な書き込みを続けられています。 共通の知人が見れば私だとわかる内容です。 警察では、刑事事件にするか口頭注意かという感じでしたが、他にこれをやめさせる方法、今回のことを反省させる方法はないか この様な経験のある方またなにかお知恵のある方教えてください。

  • 2ちゃんねるの中傷について。

    2ちゃんねるの中傷について。 職場で2ちゃんねるに中傷をかかれました。実名ではないですが、容姿や新入社員という項目などから私と断定できるものです。 同期もついでにという感じでかかれました。内容はそこまで たいしたものではありません。 うるさい、生意気、そういった感じです。 誰が書いたか見当のつくものでした。 その後上司に相談し、労働時間のことや、仕事内容の不一致もあったので、私と同期一人は、退職しました。 その後、同期のみで集まり、私たちの書き込みをコピーして、 私のPCから、私たちの容姿などを記載してある部分を、その書いたであろう人の特徴を記載し、投稿しました。 実名などではないですが、とても浅はかな行為だったと深く反省しております。 しかし後日、一緒に辞めた同期から、 「あの書き込みはやめるための自作自演だったんでしょ?私、無職になっちゃったんだけど、巻き込まれて迷惑」 というメールがきました。 確かに、コピーをして書いたのは私のPCですが、それは同期たちも知っていて、 私たちについて書かれた書き込みは、本当に書き込みなどしていません。 その板は、IDも表示されない板です。 それなのに特定をしたりできるのでしょうか? 私は自分で自分の中傷や、同期の中傷を書いたりはしていないのですが、 実際に書いたと見当した人の書き込みはわたしのPCなので、 あなたがかいたんでしょ?みんなわかってますよ。というような内容でも、名誉毀損などされるのでしょうか? 自分の行為がとても浅はかであったことは本当に深く反省しております。 ご親切な方がいらっしゃいましたら、どうか教えていただきたいです。

  • 2chに誹謗中傷されて困っています

    今、2chに私のサイトURLを書かれて困っています。 ちょっと前に自分のサイト掲示板に嫌がらせの書き込みが続いていました。アクセス拒否をして書き込みを禁止しました。 自分のアクセス解析から2chからのリンクがあったので見てみたら、今度は2chに書き込みをされていました。 その書き込みは自分のサイトの掲示板に書き込みがあった日と同じ日でした。そこにはサイトURLと商品ページのURLと私の掲示板に書き込まれた文章と同じことが書き込まれていました。 その後、数日前にもアクセス解析にリンクがあったので見てみたら、今度は私のブログURLと中傷書きがありました。 だんだん頻繁に書き込みがされているし、書き込み文章もエスカレートしているので本当に困っています。 たぶん、憶測ですが掲示板に書き込んだ人と同じ人だと思います。 正直、このままサイトを運営しているとずっと続くのかと不安です。 だからと言って、サイトの閉鎖もしたくありません。 そして、掲示板にしても2chにしてもそんな書き込みがされるような覚えはありません。 正直、このまま放置していていいのかというのと、警察に届けを出そうかと悩んでいます。一応、掲示板に書き込まれた時のIPホストはスクリーンショットにて保存してあります。 多分、2chの管理者に削除依頼を出しても無駄ですよね? こんな時はどのように対処したらよいでしょうか? 同じ体験をされた方・何か良い方法をご存知の方がいらしたらお教え下さい。

  • 誹謗中傷を書かれて悩んでます

    ご相談にのっていただければ幸いです。 詳しい職業は書けないのですが、私は、ちょっと変わった仕事をしております。 内容的には芸能人に近い職業です。 最近、精神的にかなりしんどいと感じることがあり、先が見えずに投稿させて頂きました。 2ちゃんねるなど、様々なサイトで芸能人の誹謗中傷などありますが、私もそれに苦しむ一人です。 以前から、時々ではありますが、ネット上でちらほらと私のことに関して書かれていることは知っていました。 しかし、特に気にもしていなかったのですが、最近とあるサイトにてあることないこと書かれていると知人から聞かされ、見てみたのです。 そこには、全く身に覚えのないことが散々書かれており、かなりショックを受けてしまいました。 見るんじゃなかったと本当に後悔しました。 私の名前で検索すれば、それが誰にでも簡単に見れてしまうこと、それを見た人が信じてしまったらどうしようなど、心が落ち着きません。 私の周囲にいる人は「有名税だから、気にしちゃだめ」と言ってくれますが、ずっとずっとその書き込みが消えることもなく残されたまま・・・・・。 最近ではネット自体が凄くこわいです。 こんな仕事をしていれば叩かれることもあるだろう・・・・と思ってはいましたが本当に心が痛くてたまりません。 私に関する書き込みは、もっともっと有名な芸能人の方に関する誹謗中傷に比べればマシかもしれませんが、やはり悪口のようなものを目の当たりにすればショックが大きいです。 気にしないのが一番。 そう自分に言い聞かせているのですが、なかなか前向きに受け止めることもできずにいます。 皆さんなら、ネットで悪口を書かれていたら、どうしますか? また、どんなふうに考えれば前向きになれるのか・・・・・教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 中傷めいた書き込みで精神的苦痛を受けています

    先日、中傷めいた書き込みで精神的苦痛を受けたと質問した女性です。 ネットに詳しい専門の方、回答お願いします。 私はメンタルホームページを運営しているのですが、先日アンチメンタル掲示板(掲示板はmega-viewです)でホームページが晒され、私のホームページを見た方々からの感想と称し、わがままおばさんや自分が招いたトラブルなどと中傷めいた書き込みがありました。私は精神的苦痛を受け、mega-view掲示板の運営会社に削除依頼をしましたが、応じてもらえませんでした。私は今も精神的苦痛です。 この場合、どうしたら良いのでしょうか? やはり無視が一番なのでしょうか?

  • 初めてBBSに書き込みするときに2ちゃんねる用語を使うって・・・

    私は、HPを運営しています。 日記サイトなのですが、それなりに閲覧者も多く、元々タレント活動や記者など表に活動をしていました。 今は引退して、普段の日記を書いています。 ある日、BBSに女の子から書き込みがありました。 「はじめまして。○○といいます。++タソ(私です)のことは前からヲチしてました♪頑張ってください。○○テラカワイソスwww」 のような書き込みがありました。 ヲチというのはウォッチの略語(2ちゃん発祥?)で、意味合い的には 見張り, 注意, 警戒とかにあたりますよね。 テラカワイソスというのも2ちゃんねる用語で、すごく可哀想という意味です。 タソというのも++ちゃんという意味です。 「ヲチしてました」ということは、 「ずっとあなたを見張ってました」 という意味なのでしょうか。 見張られてたりするのってあまり気味のいいものじゃないですよね。 私は5年くらい2ちゃんねるで叩かれていたので、被害妄想になって、過敏になってしまってるのでしょうか。 書き込みをしてくれた子に悪意があるのか、特になにも考えず書いたのか・・・。 わからないんです。 確かに当サイトには注意書きなどは特になく、 2ちゃんねる用語を禁止します、とは書いてありませんでしたが・・・書くべきでしょうか。 悩んでいてどうしようって考えています。 あともうひとつ、HPなどは誹謗中傷・犯罪に繋がるものなど公序的に問題がなければ自由な場だと思っています。 そのため、荒らしなどが来ると 「そんなにイヤだったら見に来なきゃいいのに」 って思ってしまうのですが、これはワガママなのでしょうか? (1)イヤならみなければいい (2)他人を不愉快にさせることを書くほうが悪い どちらの意見もありそうですが、どちらが一般的なのでしょうか?