• ベストアンサー

副作用の無いダイエット薬

noname#2787の回答

noname#2787
noname#2787
回答No.4

>オレンジ色の錠剤があります。これは人体に全く副作用の無いもので痩せる為の製品だという研究結果が出ています。これは完璧な結果です。 これは完璧な結果ですというのが医学的な常識からは理解ができなくここで止まってしまいます。というのも、『薬』というからには特定の化合物を想定しますが、それは体内で1つだけの作用箇所を持つとは限らないからです。色々なレセプター(例えば)を刺激し、中には目的のものも刺激しますが、目的以外のものが『0』というのは考えにくいのです。一般に『厳密な』検証が行われていたらここでひっかかり『副作用0』などという効能書きはできなくなるわけです。結局『副作用0』とかかれていたらその時点で眉唾と…考えるわけです。 で、件の『オレンジ色の薬剤』ですが、作用機序がわからなければ医学的にありえるかどうかまでは判定できません。食欲を落とすものなのか、吸収を阻害するものなのか…色々考えますが、今までに薬剤としてでてきているものは(少なくとも認可されているものは)必ず副作用を伴っています。 薬自体の副作用の有無とあなたの体に異常をきたすかどうかは別物です。まとまった検証とは沢山の人で行うものでそのうちの何人かに出現するものだからです。体に対する相性とでも言いましょうか、副作用が全く気にならない方だっています。

adelaide
質問者

お礼

お時間をさいての、再度のご回答をありがとうございました。 理解できました。感謝致します。