• ベストアンサー

車輌保険の補償範囲

このたび自分の車輌保険を適用して自車を修理することになりました。 そこで、自分の車は車輌保険を掛けるより以前にボディーコーティングをしているのですが、修理と同時に修理した部分を再度コーティングするのですが車輌保険の補償範囲になるのでしょうか?

• jin-k
  • お礼率84% (21/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37269
noname#37269
回答No.2

ボディーコーティングによって補償範囲になる物とならない物があります。 補償範囲になる物はボディーコーティングをした時に保証書のような物があり、コーティングをした時に保証書がもらえます。 保証書のような物が無い物は補償範囲になりません。

jin-k
質問者

お礼

早急な回答ありがとうございました。 結果として、やはり補償の範囲でコーティングも再施工が可能でした。

その他の回答 (3)

• okstism
回答No.4

原則的に、保障対象にはなりません。コーティングはメーカーの車両本体ではないからです。車両保険は本体の現状復帰が原則です。いくら担当者でも、保険会社の損害率改善が至上命令ですから殆ど無理と思いますよ。

jin-k
質問者

お礼

この不景気の中では、保険会社で補償範囲がマチマチなんですね。 自分の保険会社ではOKサインがでました。

• ayzm
回答No.3

保険の適用範囲は、保険の担当者しだいです。 自分の保険の担当者の直接聞いた方が良いですよ、言葉の違いや報告書の書き方でしだいで、補償範囲が変わります。 お客の立場を考える担当者は、保証できるように報告しますが、そうでない人は保証できないと言うかもしれません。

jin-k
質問者

お礼

確かに話の仕方次第で範囲が変わるようですね。 自分の場合は補償範囲でOKとのことでした。

• shut0325
回答No.1

おそらく補償されません。