• 締切済み

映画「陰陽師」の中で安部晴明役の野村萬歳さんが言っていた呪文について。

映画「陰陽師」見ましたー!! かっこいいですね! 役柄もすごく合っていたと思います。 さて。 劇中に晴明役の野村さんが呪文でつぶやいていた言葉、今一つ聞き取れませんでした。 最後の五房星の結界の呪なんとか聞き取れたのですが、他がわかりませんでした。 どなたか教えて下さい。

みんなの回答

回答No.5

この話は陰陽師とはずれますが、五房星結界は、修験道でもよくつかわれます。陰陽道は複雑で、道教.修験道.密教.神道.他を絡み合わせたもので、現在は陰陽師はいなく、陰陽道しかないと聞いています。さて、呪文の大事な所は口伝のみです。秘伝書にも口伝と書いてあり、術を使うとその時は良いのですが、後が問題です。見ても使ったのと同じ事になる術は沢山あり、危険です。 出来れば、しらないほうが貴方の身のため、家族親族のためです。  これだけは言っておきます。  貴方の身のため、家族親族のためは本当ですよ。

• syouten
回答No.4

それはどの場面か確認していませんが、陰陽師の映画をみた限りラストシーンで唱えた呪文は阿弥陀真言でしたよ。あまり詳しくは言えませんが、書籍などで調べる事ができます。しかし、それを知って何にお使いになられるのでしょうか?

• jing
回答No.3

私もパンフレットを観てみたんですが、載っていませんでした。 ただ、warichokoさんもかかれていますが、撮影時は本物の陰陽師の方が、監修をされていたそうです。 あと、その方のお話も載っていたのですが、特に問題のない言葉を唱えていたそうです。 (頭が良くなるように・・など) どちらにしろ、簡単に唱えるものではないと思いますから、お気をつけて。

mio-namihama
質問者

お礼

そうですね。自分に呪法がはね返ってきちゃいますねぇ(笑) そうかー、特にあまり力のない呪だったのか・・・ ありがとうございました。

• baian
回答No.2

映画の公式HPに、解説は少し載ってますね。 今陰陽道もブームなので、色々本なども出ていると思います。 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/ などで、「陰陽道」で検索するといっぱい出ますよ。 でもwarichokoさんのおっしゃるとおり、 修行もせずに(笑)呪や式神をあやつろうとしたら、 自分が鬼神に攫われちゃいますから、お気をつけて。

参考URL:
http://www.onmyoji-movie.com
質問者

お礼

それはなんとも・・・(笑) そうですねぇ。 修行もせずに呪を唱えちゃったら、なんか起きちゃうかもしれないですね!! 陰陽道でまた検索してみます~♪

• warichoko
回答No.1

私も見ました。良かったですよねぇ~。 ところで呪文の事ですが、私も知りたくて、ついでに買ったプログラムを見たところ・・載っていませんでした。 でも、一つ書いてあったのは、映画の中で使われている呪文は本物に近い呪文で、いい間違えると、何が起きるかわからないので、撮影の際は本物の陰陽師が付きっきりだったそうです。これを読んで調べるのをやめてしまいました(笑) どっちにしろ、はっきり分かるまでは口には出さないほうが良さそうですね(笑) 回答になってなくてすいません・・・。

質問者

お礼

いえいえ、マジな呪を唱えちゃいけませんよね。 言霊の力は侮れませぬ。(・_・;) そうですよねぇー・・・ 興味本位で聞いちゃ行けないんだよねー・・・(フムフム) 反省です。