• ベストアンサー

Windows2000がふたつも!

SLIMの回答

  • ベストアンサー
  • SLIM
  • ベストアンサー率38% (191/491)
回答No.3

うん? Windows 2000 Professionalは 大体650~800位+pagefile.sys(搭載物理メモリの1.5倍くらい)ですので30GBも使いませんよ。 プロパティから「容量」で見て Cドライブはどの位ありますか? たぶん30のままではないでしょうか? コントロールパネル→管理ツール野中に「コンピュータの管理」があります。 その中の 記憶領域→ディスクの管理で まだ割り当てられていない領域がないか確信してみましょう。

KimKei
質問者

お礼

かなりわかりやすかったです。感謝します!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windows 7のライセンスについて

    Windows 7 Professional 32bit版 をパソコンに新規導入しましたが、導入したライセンス・キーが他で使われているものだったようで、エラーになります。(OSの導入は正常に完了しています。) ライセンス違反にならないように、別途Windows 7を購入したのですが、そのエディションがEnterpriseであることに気づきました。 このような場合、Enterprise用のキーをWindows 7 Professional のOSに入れても通るのでしょうか。 それとも、再度Windows 7 Enterpriseの入れなおしが必要でしょうか。 その場合、上書きインストールするだけでアプリケーションのいれなおしは不要でしょうか。

  • インストールした Windows XP が立ち上がらない

    大トラブルで困っています!よろしくお願いします。 1.パーティションに Windows XP Professional 3.パーティションに Windows XP Home Edition を入れているのですが、Windows XP Home Edition CD-ROM から、起動して、インストールしたのですが、そこから先に、進まず、hal.dll が無いと、表示されてしまいます。(Windows XP Home Edition) いったい、どうしてなのでしょうか?コピーされているはずなのに..... もちろん、現在、インストールされている[Windows XP Professional]は、正常に起動するのですが、 パーティション3 に、インストールした、Windows XP Home Edition が、立ち上がらないのが、困ります! 一体、何が、原因なのでしょうか?どなたか、お願いします!

  • Windows2000を削除するには?

    Windows2000が標準のノートパソコンに WindowsXP Proをインストールしました。 Windows2000は別にいらないと思い 「新規インストール」を選択したのですが セットアップ終了後はWindows2000も残っているようで 起動のたびにOSを選択してくださいということで XPか2000どちらで起動するか聞かれます。 Windows2000をシステムから削除して 起動時のこのメッセージをなくすにはどうしたらよいのでしょうか? 新規インストールというのは 一度Cドライブをフォーマットしてから クリーンインストールしてくれると思ったのですが違ったのでしょうか?

  • Windowsのマルチブート状態解消

    Windows10機にWin10をクリーンインストールしたところ、二つのWindowsがマルチブート状態になってしまいました。インストール時にCドライブパーティションのフォーマットの誤操作をしたことが原因かと思っています。起動のたびに二つのWindowsのどちらを選ぶか聞かれます。放っておくと自動的に最初のWindowsが起動されますが、意図的に他のWindowsを指定すると、Windowsは起動されません。 これをシングルブートに修正する方法(二つ目のブートを削除する方法)はありますか? インストールし直すことしかないでしょうか? ちなみにWin10は正常に動作します。

  • windows起動前

    BIOSの起動後に、OSの選択画面?みたいのが出るようになってしまいました。 正常に起動していたWindowsが起動しなくなったため、リカバリーCDで修復したのが原因かと思っています。 選択画面に出てくるのは両方ともWindowsHomeEditionなのですが、片方はOSが起動せず、もう片方は正常に起動します。 どのようにしたら、OS選択画面が表示されずに直接起動するようにできるのでしょうか? 回答をよろしくお願いします。

  • Windows7の復元ポイント

    OS:Windows7 Professional64bit SP1 私のPCのローカルドライブCがSSD80GBなのですが、これを購入したバッファロー製SSD120GB に交換しようとし、SSD購入時に付属したAcronis True image LTにてローカルCをバックアップ、SSD120GBに復元して入れ替えようとしたんですが、上手くいきませんでした。原因はAcronis True image LTがWindows7に非対応だった事を確認しなかったことだったので、元のSSD80GBに戻そうとしました。 すると、Windowsが起動できなくなり、スタートアップ修復も起動しませんでした。かなり焦って7のインストールディスクから修復しようとしましたが、OSのインストール画面が表示され、修復メニューが表示されませんでした。この時、焦り過ぎてOSインストールをスタートさせてしまい、始まった直後にキャンセルしました。 このあとSSD80GBを一度取り外し、再度取付・起動するとBoot managerが起動し、 Windows 7 Windows 7 professional(□□□) 上記二つを表示し、Windows 7を選択するとWindowsが起動できず、 Windows 7 professional(□□□)を選択すると、トラブル前のWindowsが起動します。 プログラムなどでは異常は見つけていませんが、Windowsのシステムの復元が無効になっており、復元ポイントもない(以前は有効で、ポイントもいくつかありました。)状態になっています。 使っている分には問題なさそうなのですが、システム上どうなのかかなり不安です。 私のバカな操作でOSが2つあるように認識されている状態の解消したく、Windows7での復元ポイントの保存場所から、正常だった頃の復元ポイントを回収して復元できないかと考えています。 どなたかお教え下さい。よろしくお願いします。

  • 2個目のWindows XP が、起動しない

    HP Pavilion 2150 を使用しています。 HDD 250GB インストールされているOS: C:120GB Windows XP Professional D:82.87GB データ専用 E:15GB Windows XP Home Edition F:15GB なし E:ドライブに、Windows XP Home Edition のインストールの前半(ここまでのセットアップは正常に終了しました。)と出ますが、その後、 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を 起動できませんでした: <Windows root>\system32\hal.dll. 上記のファイルをインストールし直してください。」と出て、インストールを続行できません。現在、C: に、インストールされている、Windows XP Professional は、正常に起動します。が、boot.ini が、壊れているわけでも、ないのに、このエラーが出るのは、おかしいです。 前回、インストールしたときは、このエラーは表示されず、Windows の インストールができていたのですが、急におかしくなってしまいました。パーティションには、問題はない、と思いますが、原因がよくわかりません。どなたか、教えてください。よろしくお願いします。

  • Windows2000 Pro.にログインできません

    Windows2000 Professionalを使用しているのですが、今使っている(このOSが入っているもの)PCを人にあげようと思ったので、自分の情報関連のファイルを前回PCを使った際に削除していました(面倒だったので再インストールやドライブのフォーマットしないで、たいして使っていなかったPCだったのでいくつかのファイルやメールフォルダのみ消そうと思ったんです)。 が、その際に何を考えたのか、たぶん自分のユーザー情報のフォルダーも削除してしまったようなのです。そんなことをした記憶はないのですが、また再起動しようと思ったら最初のユーザー名、パスワードを聞かれるところでログインできなくなってしまったのです。 どうすればよいでしょうか?どうやってもOSにログインできなくて困っています。Guest用みたいなものでもかまいませんので、ログインする方法はないでしょうか。再インストールかなあ・・・。どなたかお願い致します! わかりづらい説明ですみません。

  • Windowsブートメニューについて

    以前Windows7RCとWindows Vistaをインストールし、Windowsブートメニューから選択しOSを起動していました。 Windows7の導入のメドがたったため、すべてのハードディスクをフォーマットして、WindowsVistaを容量のハードディスクにインストールしました。 新しくWindowsブートメニューが立ち上がりましたが、VindowsVistaが2つとWindows7が1つが表示されてしまいます。(以前の設定を覚えているようです。) 余分なWindowsVistaとWindoows7のブートメニューを削除したいのですが、どうすればよいでしょうか

  • Windows が起動しない

    よろしくお願いします。 今、Windows を起動させようとしたら、 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を 起動できませんでした。 <Windows Root>\System32\hal.dll 上記のファイルをインストールしなおしてください。 と出ます。 解決方法を教えてください! よろしくお願いします。 OS Windows XP Professional