• ベストアンサー

コア

コアは音楽のジャンルとして質問と回答が載っていましたが、先日、話の中で「○○さんの曲が好き」と言ったら、「コアだなぁ~」と言われました。この場合、どういう意味なのですか?ちなみにその人はJAZZやポップの人なのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pfm
  • ベストアンサー率39% (292/737)
回答No.3

そうですね、コアといった場合Dischargeをなど開祖とするハードコア・パンクの事を指します。今では頭にスカが付いてのスカ・コアなどの呼び方があります。これはジャンルの融合ですね。それに対して、ジャンルでないコアとすると、形容詞の一つです。本家・王道の意味で使いますが、コテコテというよりガチガチという感じです。他の音楽からの影響を認めないといった意味で取られます。普通はやや否定的に使いますが、場合によっては褒め言葉にもなります。shijyakuさんの場合はどうでしたか?

参考URL:
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=Bewamqj6boj6a
shijyaku
質問者

お礼

ありがとうございました。その人の感じから考えて、「他の音楽からの影響を認めない」というのがあっているようです。私は「マニアックだなー」と言うふうに誉められたのかな思ったんですが、否定的な場合が多いのですね。本人の真意がわからないので悩むところですが・・・。

その他の回答 (2)

  • NyaoT1980
  • ベストアンサー率28% (61/214)
回答No.2

#1です。 その後いろんなサイトを見て調べたんですけど、 普通の人からコアな人までと書いてあるところがたくさんありました。 また、コア=普通じゃないといった感じや、コア=マニアックという感じで捉えているような文章もありました。 推測ばかりで申し訳ないのですが、コア=中心部ということからそのことに熱中しているということなのでしょうかねぇ・・ 辞書にないのでよく分からないのですが・・

shijyaku
質問者

お礼

いろいろ調べていただいてありがとうございました。よくわかりませんが、マニアックだというふうな意味で言われたような気がしてきました。でも両方の意味になるんですね・・・私はマニアックだと言われたかったので、ちょっと拘ってみました。

  • NyaoT1980
  • ベストアンサー率28% (61/214)
回答No.1

「コアだなぁ」といった人のコアとは、音楽のジャンルと関係ないと思います。 音楽以外の話をしている時にも、「コアだねぇ」などという感じで、コアという言葉が使われます。 辞書などでは中核・中心と載っていますが、それが転じて使われているのだと思います。 定義など詳しくはよく分かりませんが、「コアだよね」などという用法は、俗語ではないのでしょうか。 マニアックの反対と考えてよいと思います。普通というか、王道といった意味で使われたのではないでしょうか。

shijyaku
質問者

補足

私も辞書で調べたんですが、その人が王道とはそても思えず、どちらかと言うとマニアックだと思っていたので、もしかして全然違う意味なのかなと思ったのです。逆説的に言ったのかも知れないですね。ありがとうございました。(^o^)

関連するQ&A

  • パンク、ロック、ポップ、コア?の違いが全然わかりません。

    こんにちは。 音楽って色々種類がありますよね? よくハードコアとかヒップホップ(黒人の街でうまれた音楽?)とかレゲエとかありますが 日本でよく聞くパンク、ロック、ポップ、コアの違いが全くわかりません。 ポップってよくいいますが、一体なんですか?あゆがポップでミスチルがロック?などアーティストによっても違うくらいならわかります。 私のなかでは パンク…激しい感じ ロック…ちょっと激しい感じ、しんが強いイメージ ポップ…よくある感じ コア…? 全然詳しくないので、何言ってんだ的質問ですみません。

  • 音楽のジャンル

    タイトル通り 音楽のジャンルはどんな物があるのかは少し分かります。ですが、それはどういう条件が揃ってそういうジャンルになるのかは分かりません。僕が知っている中では、ロック ポップ ヘビーメタル エレクトロニカ ジャズ R&Bなどです。これらのジャンルの曲は、どういう条件で分類されているのでしょうか?質問がよくわからないかもしれませんw 例えば、ギターとドラムがあればどのジャンルになるのですか?このリズムはどのジャンルですか?などです。詳しく説明してください。動画などで教えてくれるとうれしいです。回答まってます

  • コアについて。。。

    最近好きになった人が、コア好きなんです。でも私は全然わからなくて勉強中です。話がはずんだらいいなって思って。コアってどんな種類があってどう違うのか教えて下さい!今、スキャフルキングとかスカスカクラブを聴いてみたりしてますが、あれはスカコアなんですよね? それからおすすめバンドとか曲とか(なるべくわかりやすいので。)あったら教えて下さい。ほんとどシロウトなので、詳しく教えてもらいたいです!

  • コアって?モッシュって?

    メロコアとかハードコアとかのコアってどういう意味ですか? あとモッシュって?? 音楽用語とか詳しく載ってるHPあったら教えて下さい! 因みにDragon Ashはミクスチャーでしょうか??

  • 「コア」ってどんな意味ですか?

    表題…自分なりに調べてみたのですが、どうも判らないので質問させていただきました。 よく、「コアなファン」とか、「コアな収集家…」とか耳にしますが、 このコアって何語でどんな意味があるのでしょうか? くだらない質問ですが、周囲で意味を知っている人がいないので、 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • スカ?コア?

    同じような質問がよくあるのですけど、イマイチよくわかりません。 スカとかコアとかどんなものですか? 具体的にバンド名なんかで説明してもらえるとわかりやすいのですが…。 ちなみに、ハイスタ、ブラフマン、モンパチ、B-DASH、リップスライム等が私は好きなんですけど、これらはいったいどのジャンルに入るのでしょうか?

  • どういうものがジャズっていうんですか?

    音楽が大好きなんですがそれとは裏腹に音楽にはよくわからない事が多くて困ってます・・・ 先日、友人たちがジャズの話をしていたのですが、私が「ジャズってどういうものがジャズっていうの?」って聞くと「はぁ・・・・」と言われてしまいました; 私は「音楽は音楽」という見方をどうしてもしてしまうのでジャンルなどはあまり考えた事がありませんでした。 もちろん洋楽とJ-POPの違いくらいはわかりますがジャズとクラシックの違いがいまいちよくわかりません。 どなたか私にジャズというジャンルを教えていただけませんか?

  • 音楽のジャンルに詳しい人いますか?

    ポップミュージック・ロックミュージック・ジャズミュージックの中で、一番激しい曲のジャンルっていったらどれでしょうか?? ネットで調べましたが、よく分かりませんでした。 知ってる方がいたら、教えて頂けると助かります。 どうぞよろしくお願いします(*・・)ノ;。

  • 音楽のジャンル教えてください!

    はじめまして! ここに来て いろいろと探し回りましたがイマイチ 私の質問したい内容は見つからなかったので 今回質問させていただきます! 実は、私は小さい頃からピアノをしていて ある統一的(?)な音楽のジャンルが 凄く好きなのですが、ジャンルの名前がわかりません。 ジャズなのかな? と思って聞いていても 何となくジャズではないようです^^; でも、ジャズなのかもしれません・・・。 口で言ってもあまり伝わらないと思います。 ので、イロイロと考えてみて みなさんがわかりやすい曲はないのか? と探していたところ、 ちょうど私が好きなジャンルの曲が たまたまCMでやっていました。 それは、 キムタクが出演している富士通のCMの ポケット編です。 そのバックミュージックの曲のような種類が知りたいのです。 どうしても 4月までには知っておきたいので、 どうか回答おお願いいたします。

  • 生演奏でジャズ調の音楽を聴きたいのですが・・

    生演奏でジャズ調の音楽を聴きたいと思っています。 こてこての『ジャズ』ではなく、ポップソングをJAZZ Ver.にアレンジしたような曲が聴きたいのですが、 都内でこのような音楽が聴けるところはないでしょうか? (音楽に対する知識があまりないので、ジャズの定義が曖昧なのですが…すみません) 生演奏が聴きたいと、何回かジャズバーに行ったのですが、 その際『ジャズ』というより『ジャズっぽい』曲が好きなのだと気付きました。 ジャズっぽい曲もジャズに含まれるのかもしれませんが・・・。 あと、ジャズ調の曲でオススメの曲やミュージシャンがいれば教えていただきたいです! ちなみにピアノをやっているので、ピアノが映える曲があれば嬉しいです!! ※チャージ料金など、値段は安いにこしたことはありません。

専門家に質問してみよう