• 締切済み

子供の鼻血

間もなく1歳4ヶ月になる女の子です。 昨晩から鼻血を出してるようなのですが、原因がわかりません。 鼻血といっても少量で、鼻の穴の中で乾いているような状態なのです。 ふと気付くと赤くなっている・・・・・・そんな状態なのです。 どこかにぶつかったとか、転んで鼻を打ったなどはありません。 ぐづる事も無く、特に体調が悪い様子も見うけられないのですが、 どのような原因が考えられますでしょうか? 必要なら小児科に行こうかと考えております。 どうぞ宜しくお願い致します。

noname#2820
noname#2820
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • pa-papapa
  • ベストアンサー率34% (47/136)
回答No.1

拝啓、pororinさん 私は3人の子がいる40前のパーパパパです パーパパパ家でも息子がよく鼻血を出していたですな 原因はいろいろ考えられます まず、そのくらいの子は無意識に爪で鼻を触ったりしているかもしれないので 赤ちゃんの爪はナイフのように薄くて鋭利ですから、知らず知らずのうちに 鼻の中を傷つけていたケース また、鼻の粘膜が弱い子が鼻血を出すケース 血圧のケース(赤ちゃんなのでこれはないと思いますが) 生まれつき鼻を通る血管が体表に近いケース 病気のケース の中になるかと思います 元気にされていて、顔色など良好なら、特に問題はないかと思いますが パーパパパ家では、子供のことでは、ジャンルを問わず あとで後悔するのは絶対に嫌だったので、ちょっとでも異常を感じたら 些細なことでも、小児科へ駆けつけましたナ 子供はどんなことでも頭に「急」という漢字を付けてください そうすれば、どんな分野でも対応がいつも早くなり、 その結果、子供本人も楽になることにつながります 例えば風邪を例にすると、子供が「少々咳がでているなー」と感じたが、 医者に行かずにそのまま遊ばせていました ところが、用事を済ませてふと見るとグッタリしているではありませんか 熱を測るとなんと40度近いことが・・・ 「急」な発熱です 大人と違って、子供は容態の急変が多いのです pororinさんを心配させるつもりで回答していませんが (^^); 念のため、早めに小児科へ行きましょうヨ 何も無ければそれでよし、です その方が、親としても安心ですからネ ^^)v パーパパパでした

noname#2820
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そう言えば、最近よく鼻をほじってる事があります。 爪で傷がついた可能性はありますね。 おっしゃるとおり、早めに小児科に行ってみることにします。 早く安心したいので! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子どもの鼻血

    鼻血について。7才の息子ですが、鼻をほじり鼻血がでました。かさぷたになってはほじる為か、鼻血がとまりません。片方の穴だけ、いつも赤い状態が一週間続いています。本人はほじってはいないと言っているのですが、どうしたら良いのでしょうか?私も小さい時に、よく鼻血をだしました。チョコや落花生を食べ過ぎたり、鼻をほじったり…。宜しくお願いします。

  • 鼻血が続いています

    30歳の性別:女です。 鼻血の質問をするのも恥ずかしいのですが、生涯これまで鼻血を出したことがなかったので、最近のこの症状が心配でになり、質問させていただきました。 ここ2ヶ月くらい鼻をかむ度に、右鼻からだけ鼻水とともに少量の血が混じり続けていました。そのうち直るかと思い様子を見ていたのですが、今日になって突然鼻から血がタラ~、と垂れてきました。とりあえずはすぐに止まったのですが、生まれてこのかたそのような経験をしたことがなかったので、心配でなりません。何かの病気にかかっているのでしょうか。教えてください。ちなみに、3ヶ月くらい前に卵巣膿胞核摘出手術をうけました。これもなにか関係がありますでしょうか。

  • 4歳児の鼻血について

    よく鼻血は出すんですが、2,3度詰めればいつもは止まるんですが、 今日は夕食時に突然鼻血を出し(鼻を触った様子は無い)、 中々止まらず、詰めてもすぐにティッシュが血だらけになる状態で、 30分程横になった状態で、止まりました。 なのにお風呂から上がるとまた大量の鼻血が、これも何度詰め変えても かなりの量が出ています。 これも30分近く出てました。 暑くてのぼせてるだけなんでしょうか? 鼻血の時注意する点はあるでしょうか?

  • 突然鼻血が出ました

    寝ていたら、突然鼻血がでました。 鼻血がでる瞬間気付いたので布団はよごさずに済みました。 昼に会社の同期とそのことについてしゃべっていたら、 ほじってもいないのに、突然鼻血がでるのはやばい。うちだったら救急車ものと言われました。 昔からたまにほじってなくても、鼻血がでてたんですが・・・。 (今回はひさしぶりだけど) 状態としては、最近鼻水がでるので、寝る前に鼻をかんでいた。 寝てる間暑かった。 です。 別に問題ないと思いますが、やばいですか?

  • 頭痛と鼻血

    こんにちは いつもお世話になっております。 私はよく、肩こりから頭痛につながるのですが、ここ数日も軽い頭痛がありました。 それが、今朝は頭痛で目が覚めてから、ずっとこめかみ~おでこ~後頭部と痛みます。安静にしていれば痛みは弱いのですが、動くと痛いです。ただ耐えられないほどではないです。 加えて、朝起きてから鼻に違和感があったので中を触ってみると、鼻血が乾いた後でした。鼻の穴の中のみで、血が外に出た気配はありません。 二年前に、一度だけ偏頭痛がひどかったので、MRI検査をしましたが、異常はありませんでした。 ひどい頭痛は、頻度は多くはありません。半年に1~2回ほどでしょうか。 今回は鼻血もあるし一応診てもらったほうがいいでしょうか。 段々痛みも弱くなってきましたし、鼻血もごく少量でしたので、そんなに気にする必要もないのかと迷っています。 どなたか知識がおありの方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 片方の鼻限定で鼻血がでるのですが・・・

    私は、14歳で先月くらいから 2日~1週間のペースで片方の鼻から鼻血が出るようになってしまいました。 これはおかしいと思いネットで検索したところ http://www.weneedkenlucas.com/hanaji/two-03.php←このサイトに 「一般的には癌と言われている悪性腫瘍による鼻血にもいくつかの特徴があります。 まずいつもどちらか片方の鼻の穴から出血したり、 鼻をかんだときに少量の血が出ることが続く場合などは悪性腫瘍がある可能性があります。 」 と書いてあり不安になってしまいました。 鼻血は小学生のころよく出ていました。 最近でなくなったなーと思っていたらまた、出るようになってしまいました。 耳鼻科にでもいったほうがいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 鼻血が出る

    2週間前から鼻血が出ています。 とはいってもティッシュで鼻を拭けば、かすれた感じにつくぐらいでした。 母に相談したところ、冬で乾燥しているからではないかと。 私もつい、かさぶたになっているのが気になって、鼻をいじってしまうのも血が出る原因になっているものだと思っていました。 しかし今日目覚めると、濃い血が乾燥したような塊が鼻の中からぽろぽろとでてきました。 鼻をすすると、どろっとしたものが口に流れ込みティッシュに吐き出すと、血でした。 痰にからまって喉から出てきたのか、鼻水に混じって出てきたのかはわかりません。 何回かどろっとした血を吐き出してからは、もう出てきていません。 寝ている間に鼻をいじった感じはなかったのですが・・・ 鏡で鼻を見てみると奥の方が赤くなっていました。 少し乾燥しているようにも感じました。 鼻をいじったことによる鼻血と考えても大丈夫でしょうか?? またここ1週間お酒をたくさん(1日おきにジョッキ5杯程度のカクテルなど)飲んでいたのですが、それも鼻血に関係していますか? 回答お願いします。

  • 鼻血についてお伺いします

    いつもお世話になっております。 一週間程前に主人が初めて『鼻血』を出しました。 主人曰く「生まれて40年近くなるけど、一度も鼻血は出した事がないのに・・」っと鼻血を経験した事で少しショック(!?)を受けております。 鼻血は今現在も続いており、一日最低でも一回は出るそうです(すぐに止まるようですが) 鼻血が出る前に不快な体調の症状もなく、前ぶれもなく自然にツーっと出るようです。鼻の内部に炎症や傷なども無く、強く鼻をかんだ事も無いそうです。 少し気になる事があります。鼻血を出す一週間程前に献血をしたそうです。その時に血圧を測りますよね、いつもの平常値(上120前後・下70位)ではなかった様子で、上が140下が90だったらしく高めだったのを気にしているみたいです 今現在は血圧を測定してませんので数値は分かりません。 放っておいても大丈夫な鼻血と、放っておいてはいけない鼻血ってありますか?血圧の関係で左右される事もありますか? 宜しくお願いします。

  • 鼻血

    5年前から、この時期になると鼻血が出ます。 しかもなかなか止まりません。;; 昨年行った耳鼻科では、鼻の中の血管が常に充血状態にあり、ちょっとの刺激でも出てきてしまう、と言われました。 早く止血できる薬をいただきましたが、出なくなることはありませんでした。 花粉症持ちで鼻をかみすぎるのが原因だということは解ってるのですが、この時期(春夏秋の比較的暖かい時期)は軽く鼻をかむだけで出てきてしまいます。 急な温度変化も駄目らしく、湯船に浸かったり、冷房の効いた部屋から出るだけで出てくることもあります。5月に入ってから1日2回以上出ていて、風呂に入る度に出ています。     先ほども湯船で出てしまい、なかなか止まらないので浴槽にずっといたら、お湯が真っ赤(濁っているのではなく)になってしまいました。1時間近く出続けていたので800ミリリットルほど出たのではないかと思います。 私は大丈夫なのでしょうか? そして、鼻血が出なくなる方法があれば教えてください。 刺激を与えずに鼻をかむ方法などもあればぜひ教えてください。 因みに私は高校生なのですが、この時期になると、生理がほとんど来ません。鼻血の出過ぎが原因なのでしょうか?

  • 鼻血について。。

    4月2日月曜の早朝に鼻血が出ました。。そして止まったのを確認し会社に行き再び会社で鼻血。。。そこから止まったり出たりをを繰り返し鼻にティッシュを詰めて稼ぎ乗り越えました。。帰宅時には止まってたが18:00に再び鼻血。。。そこからずっと日付が変わる12:00時まで、出血が続き様子見で数時間経過しまだ止まらないので怖くなり夜中 2:00時に赤十字病院に行き応急処置という形で治療してもらったんですがその間もだらだら出て朝方4:00時まで治療が続いて最終的に鼻に長い棒を詰めてやっと軽くティッシュに血が付く程度に収まって今日の午前中耳鼻科に行ってくださいと言われ会社を休み再び赤十字病院内にある耳鼻科へ。。そこでいろいろ治療し詰め物し出血止め等の飲み薬を渡され火曜・水曜仕事を休み現在に至るんですが今現在はポタポタ鼻血が垂れてくることもないし反対から出ることもないので良かったんですがこれは何が原因でこういう悲惨な状況になったんでしょうか。。。? 応急処置中に血圧が高いとか熱があるとか言われたんですけど。。 あと焼く等の話も出ましたが耳鼻科では焼きませんでした 月曜どうなるか不安です・・・

専門家に質問してみよう