• ベストアンサー

トンボの目を回す方法

noname#25799の回答

noname#25799
noname#25799
回答No.4

私が教わったのも#2さんのように、大きい円から段々小さくしながら近づくのがこつということでした。聞いた話では、そうすることで、遠近感を間違わせて、いつまでも同じところでぐるぐる回っているように思わせられる。ということです。 実際よくつかまえましたよ。でも、トンボが肉食であることを聞いてからは噛み付かれたら怖いと思い始め、今では捕まえられなくなってしまいました。

EG4
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。 確かにトンボって結構アゴがするどいんですよね。 もう時期も過ぎてしまいましたが、 試してみたところ、それなりに効果はあったのかなかったのか… でもかなりの距離までは近づけました。 周りの人には変な大人だと思われたと思いますが… みなさん、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • トンボの複眼と人間の目のレンズでは、焦点距離が短いのはどちらですか?

    トンボの複眼と人間の目のレンズでは、焦点距離が短いのはどちらですか?

  • ああ、幸せのとんぼよー 

    >とんぼ 長渕 剛 >(国語)とんぼ0【〈蜻蛉〉/〈蜻〉】 (三省堂「大辞林 第二版」より) (1)トンボ目の昆虫の総称。世界で約六〇〇〇種が命名されている。熱帯に多く、日本には、約二〇〇種がいる。目は大きな複眼で、発達した口器をもつ。胴は細長い棒状で、細長い二対の羽をもつ。幼虫は水中にすみ、ヤゴと呼ばれ、成虫とともに害虫を捕食するので益虫とされる。あきつ。かげろう。とんぼう。だんぶり。[季]秋。 (2)多色印刷で、刷り合わせを正確にするため、版面につける見当合わせ用の十字形の印。 (3)(「筋斗」とも書く)「とんぼ返り」に同じ。 →とんぼをきる (4)「とんぼ持ち」の略。 ――を切・る 宙返りをする。特に歌舞伎で、投げられたときなどに宙返りをする。とんぼを返る。 貴方は「とんぼ」と聞くと、何を思い浮かべますか? 教えて下さい、お願いします! 私は、まあ、普通にとんぼとり、ですね!

  • 塩からとんぼ以外もクルクルで捕獲できますか

    マンガのように、クルクル指を回して塩からとんぼを取っていました。 実際は、腕を大きく回しながら近づいて、最後は指をクルクルですが。 もちろん、捕獲後は放してあげましたよ。 他の種類のたとえば赤とんぼとかもこの方法で捕獲できますか。 経験のあるかた教えてください。

  • オニヤンマ

    おはようございます。 オデコが痛いでつ… 朝っぱらからオニヤンマが部屋に入って来まして、正面衝突されました… オニヤンマって…硬いのね(泣) 複眼で目がいいんだから、避けてくれよ!と思いますが …ヤツはトンボ界の暴走族、飛び出したら急な方向転換とか、スピードを落とすのは苦手みたい… 元気に飛んで行ったから良かったけど… しかし、毎年毎年飛んで来て、同じ窓から入って、同じ窓から出て行くのっていったい…… あ、実家なんですけどね、かれこれ15年位続いてます 近くに繁殖出来るような池とか、餌場があるんだろうとは思いますが… さてさて、今朝の質問です^^ 皆さんの自宅近くに自然豊な場所はありますか? ※ 存外痛いオニヤンマ…時速70キロで飛んでるらしい…室内だから、スピードは落ちてるだろうけど 例えるなら…スーパーボールで自打球って感じです オニヤンマも、ギンヤンマも、保全状況が芳しくないようですね…こちらでは、ギンヤンマも、シオカラトンボも見掛けません、アキアカネはよく見るんですけどね… 赤トンボって実は、アカネ属のトンボの総称なんですよー、九州南以ではベニトンボって言う綺麗なトンボがいますよ^^

  • トンボが逆立ちする理由について

    数年前の8月に尾瀬でトンボが逆立ちするのを目撃しました。 そのトンボは、朝7時近くに私がベンチに座って朝食の弁当を広げていた時に直ぐ目の前に舞い降りました。で、最初は普通に6本の足で立っていたのですが、何を思ったか俄かに頭と前肢だけで体を支え、尻尾をピンと持ち上げてご覧のような逆立ちポーズをとりました。  ひょよっとして、お裾分けを期待しているワケ?  いや、まさかね‥ ( ^^; でも彼(彼女?)は私が弁当を食べている間中、ずっとそのままの姿勢で素敵なパフォーマンスを披露し続けてくれました。 これは一大事! ということで、この後さっそくビジターセンターの人に報告したところ、 「ああ、それだったら別に珍しいことじゃありませんよ。体温が上がらないようにそうするのだという話も聞いています」 という素っ気ない返事が返ってきました。 なるほど・・・ でも、もし暑さを避けたいのならば、わざわざ日当たりのいい原っぱのド真中で無理な姿勢をとらなくたって、近くの木陰で休めばいいじゃん。トンボって本当にあったま悪~い! ・・・などと意地の悪いことを考えてしまいます (笑) 前置きが長くなってすみません。トンボの逆立ちについてはもっと別の理由があるのではないかとの疑いを持っています。 情報をお持ちの方がいらっしゃったら、せひ教えてください ( ^^

  • 大きい画面だと目が悪くなる

    というようなことをよく言われますがコレって本当ですか? 画面までの距離が同じ場合大きさは関係ないような気がするのですが。 そういう意味では大きい画面のほうが画面との距離は取りやすいので目にはいいような気もします。 近くで見ると目に悪いというのならなんとなくわかりますが… 実際のところどうなのでしょう?

  • 目の病気?

      眼科にいけ! といわれそうですが・・・   原因がよくわかりませんが、長い時間(10分や20分ぐらい)  同じあたりを見つめていると(たとえば一対一で近距離での面接や  寝るときに長く天井を見つめていたりしたときなど)目に映っている  視野はそのままなのに、全てが縮小されたよう(双眼鏡をさかさまにして  近くを見たような感じ)になってしまうことがずいぶん昔からあります。  ピントもあったままでぼけたりはしません。   あと寝ていて(夢も見ている?)めがさめたらそのようになっていることも  あります。  さらに、ほっとけばしばらくで治るのですが、手のひらを目の前、3センチ  暗いまで持ってきて、それに無理にピントをあわせようとすると早くなおりま  す。  これは病気なんでしょうか、だとしたらなんという病気でしょうか?   

  • 指先を目に近付けるとものが歪んで見える

    小さいころから不思議だったことです. 片方の目を瞑って,開いている目の前に指先を触れるか触れないかまで 近付けまずと,見えているものが歪んで見えます. その指をゆっくり動かすと,それに伴って歪みが変化します. 同じことを指ではなく,適当な他のモノにすると, 殆ど歪まないか,ほんの少ししか歪まなくなります. 小さい頃は,オーラがあるからだ,なんてことも思っていましたが, それはさておき,これは何故でしょうか? 思い付くところでは「回折」ですが,指先と他のモノとの 歪みの程度の違いが説明出来ません. 有機物と無機物,導体と非導体などの違いでしょうか. 宜しくご教授下さいませ.<(__)>

  • 目が合いにくいとは?

    11ヶ月になりたての子を育てています。 初めての育児で毎日悪戦苦闘の日々ですが… 最近息子の成長が気になってきました…。 目が合わないんです…。 確実にあいにくいと思います。 いないないばぁすると合うし 絵本を読むとチラチラ見てくれます。 でも泣いて寄ってくる時も 立って料理してる時に抱っこをせがむ時も 近寄るまで、しゃがむまではこちらを見るけど 近くなるとそらすし違うところを見てます。 適度な距離があれば合うし にっこりしてくれる時もあるけれど 目があってもフル無視の真顔も多いし… 合わそうと覗き込んでも余計他のところを見て でも、外にいって知らない人にめっちゃ見られてる!恥ずかしい~って言われるぐらいじっと見てることもあるみたいで…。 でも保育士の義姉もきっと目が合いにくいと感じてると思う…。 少し前まで誰にでもニコニコしていたのに 最近はムスッとしてることが多いし… ネットでは目が合わない子は病気のようにかかれていて 誰にも相談できないし、毎日二人で余計周りと違うように感じてくる… 真似もある程度してくれるようになってきて 言葉もすーこーしわかってる気がする… でもじーって、にこーって少ないような… 検診でも心配ないって言われるけど 目があいにくいってどんなんかわからない もっと合う気がする… ごちゃごちゃですいません…。 心配しすぎでしょうか…

  • 目のアトピー

    目がアトピーで夜寝るときとか、かゆくて薬をもらいました。気休めにはなりますが、いつまでたっても完治しません。それよりか前より悪くなったかも知れません。アトピーに関しては西洋医療はあてにならないときいています。ステロイドとか出されて肌がおかしくなることがあると聞きます。実際僕は10代のころ、多分ステロイドで、首に塗っていて、首の肌質がおかしくなり、首吊りの傷跡のように首を一周してます。指にも塗っていて、角質層がなくなり、醜いです。このまま病院で処方された目に塗る薬を塗っていて本当に大丈夫なのでしょうか?ほかに漢方とか解決策はないでしょうか?ちょっと僕の家は、あまり掃除をしないのでほこりっぽいですが・・・。昔こまめに掃除していたときはアトピーの調子がよかったような気がします。ちなみに処方されている薬は、プレドニンです。洗顔は、寝る前だけ洗顔フォームでしています。