• ベストアンサー

幼稚園選びで悩んでいます。(大規模か小規模か…など)

来年の春から満3歳児未満児を受け入れてくれる幼稚園に入園させる予定です。(2歳ムスメ。) 娘の誕生日で受け入れ可能な幼稚園は2ヶ所あるのですが、 どちらにするか、悩んでおります。 1つは園児20人程度の小規模幼稚園。 歴史ある建物のようで、建物に入った瞬間「ひやっ」とする感じ(寒い) 毎日お弁当持参でおやつの日は市販品が与えられるようで、見学に行ったとき娘にもいただけたのですが、見覚えのあるおせんべいでした。 外遊びもはだしで行ったり、庭でできるいもやくるみ、ぶどうなどをとって食べることもあるそうで、年1度園内の窯で陶芸をするそうです。小さいころから刺繍などもするとか。 遊具などは若干少ない感じでしたが、少人数なので若干アットホームな感じでした。 食べ物をいただくときにお祈りをしていました。 もう1つは園児100人弱の幼稚園で、 建物も近代的で大きく、体育館や絵本のお部屋などもあります。 完全給食でアレルギーも事前に言えば除去してくれるそうで、おやつも基本手作り。 遊具の量も豊富で、毛糸を指編みしている子もいました。 朝は縦割りでグループを作り、絵本を読んだりするそうです。 毎日のお弁当がつらい感じがするので、大きいほうの幼稚園にとも思うのですが、 家に近いのは小規模の方で、大きいほうは3歳の誕生日が来るまではバスに乗れないので、11月までは車で送迎ということになります。(片道10分弱) どちらにも長所があるので、非常に悩んでおります。 よろしければ、どなたか、アドバイスをお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは、年中にこの春入園した子供がおります。 ウチの園も100人くらい、市内では一番小規模な園です。 お子様の性格などにもよると思いますが、うちは言葉も遅かったし、内向的だったので小規模な園の方がよく見てもらえるかな、と思い決めました。 入園して半年、感じることは園の施設等より先生の質、何かあった時の対応、日頃のフォローなどということです。 大規模な園では毎日連絡帳があり、先生と意思の疎通ができるとか、ウチの園は全くなく、1週間休んだ時でさえなしのつぶてでした。用があれば自分から動かないと何もわからない園です。本当に意外でしたよ。 どこをポイントにして決めるかはそのご家庭によると思いますが、実際に通園している方のお話も参考にされると良いと思います。

rei3desu
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちは言葉は若干遅めですが、人見知りは全くなく、どちらでも大丈夫かな…と思いつつ。 100人の方だと家から若干距離があるので意思疎通は重要ですね。 今日たまたま100人の方は評判がよいという話を聞きました。小さいほうの評判は入ってきていないのですが、参考にしようと思ってます。

その他の回答 (2)

noname#14701
noname#14701
回答No.2

園児100人なら、十分、小規模だと思います。 (うちのあたりは園児400人とかが普通です) (200人弱だと、小規模、アットホームといわれてます) ひとつだけアドバイスできるとすれば、幼稚園の方針や、先生方の目が、「親を意識したものか、子供側に立ったものか」だと思います。 どっちの園が合うのか、 子供さんの個性がどっちにあってるか(お友達や遊具が多いほうがいいのか、人見知りでじっくりと見てもらったほうがいいのか)も、在るでしょう、 希望のとおりにはできないかもですが、 お子さんに、「どっちがよかった?」と かるく、聞いて見られてもいいかも。 うちの子は 難しい子だったので、給食が(こどもには難しそうな、懲りすぎた自然食っぽいもので)いっさい食べれず、それで もめたことがあります。先生方も、今思えば、評判とか、ようちえんの格式とか、親の眼を気にされすぎていて、子供をそろえることに ぴりぴりとされており、いくら立派な活動や目玉があっても、うちの子は 情緒が安定せず、ついていけませんでした。 どっちでも楽しい、どっちでもうまく行けそうなら、お母さんの都合優先されてもいいのではないかと。

rei3desu
質問者

お礼

ありがとうございました。 「なるほどな~」とたくさん思いました。 そして100人が小規模…なんせ、私自身が田舎の出で小学校ですら全校生徒200人強でしたので… 人見知りが全くと言っていいほどないので、パンフレット片手によく考えて見ます。

• ebichu
回答No.1

実際に見ていないので、勝手な意見ですけど。 私だったら、どちらかといえば、 100人弱の園の方にしたいかなーと思いました。 アットホームでもいいんでしょうけど、 私の場合、あまりにも少人数だとかえって人間関係が 難しいような気がしてしまって…。 大人の都合ですね。(^^; もうひとつ、大人の都合でいうと、 給食はいいですねぇ~。 料理上手でないので、助かります。 給食だと、家では食べないようなものでも、 食べならってきてくれることもあるし。 3歳の誕生日まで車で送迎であれば、 お子さんも慣れるのにいいかもしれないですね。 車で片道10分弱だったら、満3歳といわず、 園に喜んで行くようになるまで送迎するつもりでいても いいような気がします。 (子どもを車で送迎してた経験あります。 ちょうどかかる時間も似たような感じでした。 それほど苦じゃなかったですよ。) お天気がよくて暖かい日だったら、帰りは一緒にお散歩しながら 帰ってきても楽しいですよ。 お子さんが楽しんで通えるならば、 どちらでもいいと思いますよ。

rei3desu
質問者

お礼

ありがとうございました。 車の運転が不慣れなこともあり(ペーパードライバー克服4ヶ月)ちょっと考えてましたが、 ちょうど誕生日までだと11月なので、雪道の運転は免れるかなと(北海道)よいほうに考えて(笑) 給食のほうが嫌いなものも食べざるを得ないというか、食べてくれそうな気もするし、やっぱり給食がいいので、こちらの幼稚園にしようかと考えています。