• ベストアンサー

当事者ではなく他の方のご意見を。

borakkoの回答

  • borakko
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.5

私見です。一般論として考えました。 mama29さんが言われているとおり、人それぞれにより、考え方も違うし、とらえ方も違うと思います。 誠意ととるか、嫌味ととるか、それも人それぞれなので、疑わしきこと(わからないこと)をしないという考え方のほうが、当事者外からみたら自然な考えだと思います。

関連するQ&A

  • 改名された方、ご意見ください

    子供の名前を改名することになりました。 戸籍謄本に「名の変更」と記載が一生残るということについて、気になっています。 改名したことのある方にお聞きしたいのですが、「名の変更」の記載で、何か嫌な思いをしたり、気になることはありましたか?結婚する時にパートナーが気にした等、何でも良いので教えてください。 将来、子供に改名について話をする時の参考にさせて頂きたいです。 宜しくお願い致します。 ※この質問に関して、子供の改名についての批判はご遠慮いただきたく、お願い致します。

  • はじめまして。今までずっと悶々としてきたことがあり第3者の方の意見が聞

    はじめまして。今までずっと悶々としてきたことがあり第3者の方の意見が聞きたくて質問させていただきます。 私は27才の♀です。 今、臨月の妊婦です。今回は夫のことでご相談します。 夫とは出来ちゃった結婚です。 夫と知り合った時、夫には奥さんと娘さんがいました。 不倫やら浮気やら私の辞書にはありませんでしたので家庭がある人を好きになってはいけない、忘れなくてはいけないと、彼と距離を置こうともしました。 しかし彼は私と知り合って半年位で離婚しました。 そして私に付き合ってくれと言いました。 そこまでして私を選んでくれたという思いもあり彼と真面目に向き合おうと決意し付き合いました。 ちなみに不倫という関係ではなかったように思います。 プラトニックでしたし何度か食事に行ったりするくらいの関係でした。 ただ、彼が自分のことを真剣に好いていてくれているというのは伝わってきました。 娘さんは今、五歳で元の奥様が育てることになり毎月養育費を払っています。 彼は真面目な性格で(だから尚更、下手な浮気など出来なくて離婚を決意したのだと思います) 娘さんに対する責任感は強いです。 『離婚しても娘にとって父親は自分だけだ、娘からもう会いたくないと言われるまで会い続ける』 と言います。 離婚後は月一度、30分だけ面会をしていました。 正直に言うと当初から私は面会に反対でした。 だって、月一度たったの30分だけ会ってその娘さんのプラスになるのでしょうか? 元の奥様からしても、突然離婚を切り出され離婚した元夫の顔を月一度見るのは気持ち良いものではないと思います。 娘さんも五歳ともなれば両親が離れたことはわかると思いますし、ギクシャクしているパパとママの間で何を感じるだろ?とか思います。 結局、娘さんに会いたい夫のエゴなんじゃないかなとも思います。 今は新しい家庭をもちもうすぐ私たちの子供が生まれてきます。 真面目で優しい夫です。私やお腹の赤ちゃんを心から愛してくれているのも解ります。 だからこそ新しいこの家庭を大事にしてほしい。 娘さんとの面会を私は我慢するべきでしょうか?毎月、面会日付近になると気持ちが不安定になりケンカをふっかけてしまいます。 胎教にも悪いなとも感じます。 同じような立場にあるかたなどいらっしゃいましたら考えを聞かせてください。文が乱雑になりすみません。

  • 再婚するにあたっての戸籍内容変更

    私は今秋、バツイチの彼と結婚する事が決まりました。 彼の元奥様が、戸籍に対してとてもいい加減な方で、 離婚される前に一度、喧嘩の末の離婚→再婚を勝手にしていたのです。 ですから、彼の戸籍上は、婚姻→離婚→婚姻→離婚という状態なのです。 (この勝手な手続きを彼が知った時、再度出した婚姻届を役所から取り寄せたところ、 一番最初に婚姻した際の書き損じを、元奥様は残しており、お使いになったようです、涙) そこで、皆様に質問をさせて頂きたい事は以下の事です。 1.彼の欄の、婚姻→離婚→婚姻→離婚の詳細を 削除する事は出来ないのでしょうか? 2.もし出来なかった場合、1度の離婚だけにする事は出来ないのでしょうか? 3.彼が筆頭である戸籍欄には、元奥様のお名前が「除籍」という形で残っていますが、 彼と私が婚姻するにあたって、元奥様のお名前を削除する方法というのはあるのでしょうか? 4.もし、彼と私が婚姻時、彼が私の姓を名乗る事になり、 彼筆頭戸籍から抜ける事になった場合、 除籍という項目で残っておられる元奥様のお名前は一緒についてくるのでしょうか? ★私の希望としましては、新しく人生を始める以上、 戸籍上、元奥様との履歴を消す事が可能であれば・・・という想いのもと、 質問させて頂きました。 (もし難しいようであれば、全て受け入れる考えではありますが、最後の悪あがきというのでしょう、苦笑) 質問内容が支離滅裂なようで申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • 既婚男性の意見をお願いします

    私には気になる男性がいました。直感で彼も私を気に入っている様子でしたので相談を持ち掛けたら急展開で進展しました。ところが途中で揉めてしまい冷戦状態くらいの時期が続きました。私は元カレへ未練が残っていて無意識のうちに彼と元カレを比べていたようです。彼を随分傷付けてしまい、後悔から何とか関係修復を試みてきて漸く会話出来るようになり、二人きりで飲みに行く話が決まった途端、偶然彼の保険証を見る事がありつい最近彼が入籍したことを知りました。彼は黙っていて私には話したくない感じでしたが「誠実に答えて!!」と言ったら全て話してくれましたし、私との事で傷付いたことも聞かされました。また二人きりで会いたいと言うので叱り飛ばしましたが未練がましい態度です。結婚相手と母親が揉めている話をしてくるし、将来離婚もあり得ると新婚なのに言っています。くなるような内容なんてない私を誰にも取られたくないそうです。 彼は奥様を愛していますか? 私は彼とはエッチしないですが(今後も)、彼にとって甘えられる私はどんな存在ですか?

  • 関係を変えたい(不倫経験者の方お願いします)

    既婚者の男性とお付き合いをしています。 彼は奥様と別居中でしたが、離婚調停に入りました。 彼は結婚に懲りていますし、子どもは欲しくないと言っています。 その時点で私の考えとは開きがありますし、他にもいろいろあって この先、彼との結婚は考えていません。 でも、彼は私と一緒にいたいと(現実的には無理ですが)言っています。 一時期は彼を思う気持ちが強く「結婚したい一緒にいたい」と思ってましたが、 彼の浮気が原因で信頼を寄せることが出来なくなりました。 それでも、付き合っていたのは子どものことがあってです。 付き合ってからすぐに妊娠しましたが、病気の関係から中絶をしました。 彼と奥様は当初から結婚生活が破綻していましたが、それを聞いても申し訳ないという気持ちが強いです。 中絶、彼の浮気・・・など何度もきっかけがありました。 何度も私から、別れを切り出してきました。 そのたびにメルアドを変えたり距離を置いてましたが、私自身心のバランスが崩れ、彼の元に戻ってしまいます。 それでも、不倫関係がとても嫌でけじめをつけられないことを なんとかしたいと思い、奮起して1年前に引越しをしました。 会うことがなくなれば、けじめをつけられると思ったのです。 寂しいですが、世界も広がり彼がいなくても大丈夫な時間が増えてきています。 それでも、毎年子どもを亡くした時期になると私の精神バランスは崩れ、円形脱毛症が出来ます。 彼とは1年前まで水子供養をしていました。 子どものことがあるからか、精神的なつながりが強いとは思います。 私は彼から教えられることが多く、自分をさらけ出せる人です。 どうしても関係を断つことが出来ません。 今は、セックスのない精神的な関わりが出来たらと思うのですが 男性にそれを求めるのは、難しいでしょうか? 不倫経験者の方、おしえてください。

  • こんな場合、離婚は可能なのでしょうか?

    好きな人とゆくゆくは結婚したいのですが、その人は 離婚したくても相手が応じてくれず、離婚はできていない状態なので二人とも、とても困っております。 私は、29歳独身です。 相手の男性は43歳で現在は一応独身ではありますが、 過去にお見合いで知り合った女性と結婚したものの、本人同士はそんなに嫌い合っているわけでもないのに、親同士の仲がこじれてしまい、 どうやら元奥様は親から「離婚れなさい」と言われ続けて、とうとう ある日、彼が帰宅したら元奥さんは家を出てしまっていた、という形でお別れとなったようです。お見合いで知り合って、1年ほど同棲して 結婚し、1年弱の婚姻生活だったようです。 それは今から13,4年も前のことなのです。 元奥様が出て行ってから、彼はこれまで何度も、離婚届けに署名捺印をして相手のほうへ送っているのですが、何度出しても送り返されてきて 離婚に応じてくれない状態で、気づけばもう13,4年も経過。 彼曰く、元奥さんはまあ容姿も端麗な方だったようで...。 それだったら、また新たに別の方と知りあって発展していける可能性だってあると思うのですが、なぜかその元奥様は実家の田舎に戻り、 今でも独身でいるようです(彼より3歳下で現在40歳)。 もう一緒に生活をしなくなり十数年も経過していても正式にはまだ離婚はしていないので別居状態ということですよね。 離婚理由は、彼の不貞や暴力などでもなく、奥様に原因があるわけでもなく、お互いの親が大喧嘩したことが原因だったようです。 離婚届を何度も出しているのに応じてくれない相手に対しては、たいていなら、家庭裁判所へ相談して弁護士を通して決着しようと思いますよね。私が彼の立場ならそうしています。 ところが、彼の場合は、彼自身も、すっきりさせたくて離婚をしたいのですが、そういう家庭裁判所に頼んで弁護士を通してまでするのが面倒なようです。また、「さっさと離婚届を出すのが普通なのに、それを、こんな十数年も拒否し続けるということは、やっぱり未練があることだと思うんだ、僕としてはなるべく家庭裁判所などにお願いしたり事を荒げるようなやり方はしたくないんだ。困っているんだけど、、」とのことです。 相手が未練があるようだ、、と解釈するのは男性の甘い考え方で、 それは相手の「絶対にあなたのことは許しませんから」という強い意思の表れだけなんじゃないかと私には思えてなりません。 それとも、その相手の元奥様は、無理矢理離婚をすすめてきた親が他界されたら、また彼と一緒に過ごそうとでも思っているのかな、とも思いました。どちらにしても怖いですけど。 私は彼と結婚したいと思っておりますのでとても困っております。 こんな場合、やはり家庭裁判所にお願いするしか方法はないのでしょうか? なにか良い方法をご存じの方、いらっしゃいましたら どうかアドバイスしていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します (_ _ )

  • 現在、高3です。性に関してとにかく女性の意見を聞きたいのですが、

    現在、高3です。性に関してとにかく女性の意見を聞きたいのですが、 僕自身、童貞です。 理由としては (1)最低でも結婚できる年になるまでは責任を取れないから (2)考え過ぎかもしれませんが、出来ちゃった結婚をしないことが相手のご両親に対する誠意だと思うから。 (3)もしも軽い気持ちでそういった行為をして子供ができた時、母子のどちらかが亡くなるケースも実際にありますし、そういう事を含めてしっかりと真面目にそういう事については話し合いたいから。 (2)については 父親からしたら娘に彼氏がいるだけでも嫌でしょうに、出来ちゃった結婚ともなれば怒りを覚えるのではないか。(少なくとも自分が父親で娘が出来ちゃった結婚なんてしたら相手にかなりの怒りを覚えるので)相手の親御さんへの誠意が彼女への誠意になる。という考えなのです。 しかし、最近の同世代は とにかく性に対する意識が低いです…。 童貞だから別れた という話も聞きます。 実際、女性の皆さんは 彼氏が童貞だったら嫌ですか?また彼氏が上記のような考えだったら嫌ですか?古臭いでしょうかね… よろしくお願いします。 ※(3)については そういう可能性もあるので軽々しくは出来ない という意味で、それが怖いとかでなく、しっかりと話し合いたい。という意味合いです。

  • ご意見聞かせて下さい

    内容的に不快に感じる方がいましたらすみません。私は、不倫をしていました。既婚者や彼女もちを避けてきたのですが、五年前に出会った彼は、実は既に彼女持ち(結婚の約束していた)、私と出会ってから一年後に彼女と結婚していたのです。数年つかず離れずだったので私も気付きませんでしたが、彼の先輩に聞いたところ『あいつ結婚してるよ!?』と。それが去年の秋頃でした。私はもちろん『なぜ言わなかったの!』と怒りましたが彼は逆ギレしました。大喧嘩です。私は彼を嫌いではなかったし、何となくこのまま終わりにするのが悔しく(理解不可能と思いますが…)それからも会うことを続けてしまいました。週1ペースで。(以前は2ヶ月に一度位)…付き合うとなってから、彼のキレやすさが目につき、イヤでしたが目をつぶっていました。お小遣い制なので、お小遣いが足りないと私に貸してというようになり(二回程少額ですが…)そこも疑問でしたが、つき合いを続けてきました。会えば必ずHを求めます。奥さんとは子供生まれてからレスで、私とは相性がいいから求めてしまうと。離婚したいけど金がないから離婚できないと言ってました。冬に喧嘩をし、私が別れる!!と言ったら、人が変わったように優しくなり…キレなくなりました。そして関係が深まり、私に嫉妬心が芽生え…私のメールが奥さんに見つかり、彼はあっさり私に別れを言いました。奥さんは離婚だ!となりましたが頭を下げたようです。離婚したいというのは嘘だったのです。信じた私もおかしいですが、こんな彼でも少し未練があり…長くなりましたが、彼は結局は私には身体しか求めてなく遊びだったのでしょうか?他に女はいなく、私と五年会っていました(独身だと嘘をつき)…未練を断ち切らなきゃと思うのですが、第三者の皆様からの見解をお聞きしたいです。多分、今は直後だから私も冷静ではないかもしれません…

  • 御意見お聞かせください(長文です)

    彼は調停離婚して養育費を毎月6万円支払っています。 (子供10歳、5歳)親権等は全て元奥様にあります。家を建てて1年程で離婚。頭金、保証人は奥様の御両親だったそうです。離婚理由は「家庭をかえりみないから」らしいです。今の会社に転職してから休みも少なく、帰宅が夜中になった事が原因との事。彼自身も離婚理由が良くわからず、話し合いにもならなかったようです。(御両親から電話連絡→調停)離婚する際に貯金通帳すら持たずに追い出された?出てきた?ようで彼には貯金はありません。奥様は「子供たちがパパっ子だから混乱させたくない」と言っているようです。彼も子供たちの事を一番に考えたいと言っています。そんな彼が「養育費が・・・」と愚痴をこぼしました。理由は奥様が働いていない事のようです。 離婚成立後に名義変更等のトラブルもあったようです。 私は卵巣嚢腫で現在、休職しており彼と同棲しています。 今回、手術するとなると全摘出になります。先生から「早く妊娠を目標に頑張って!」と言われております。(再発を繰り返しているので)彼からは「結婚して子供を産んで欲しい」と言われました・・・(彼は子供好きです)私も離婚歴があります(子供はおりません) 現実的に今、彼だけの収入では生活はできません。 私が健康なら・・・彼も苦しまずに済むのではないかと考えてしまいます。私の治療費がかかる事も彼に負担をかけていると思います。毎日、朝も早く、夜遅く帰っても私の体を気遣ってくれる彼にできる限りの協力をしたいと思っております。 養育費を支払うのは義務だという事は承知の上ですが 皆様の御意見を伺いたいと思いました。 病気のせいかネガティブになっているのかもしれません。 質問の意図は養育費について、子供を産む、産まない事等です。子供を産んだ事がない私にはわからない事が沢山あるので・・・。まとまりのない文章ですみません。

  • 意見を聞きたいです・・・。

    結婚して一年三ヶ月になります。 旦那は、一人が好きで人と距離をとる性格です。 もちろん私と旦那とのあいだにも距離はあります。 結婚してから、この人と結婚して良かった&幸せっと感じたことがありません。 何故、この人と結婚したのかと悩むぐらいです。 お互い猫かぶっていたので、一緒に生活し始めて不満な所とか出てきて・・・。 言わなくちゃいけないことは言いました。 ケド、我慢も必要ですよね。 我慢していたら、愛情がなくなっていきました。 最初は子供はまだいらない・・・と思っていたのですが、いつのまにか旦那の子供は欲しくないと思うようになりました。 (今はすごく子供欲しいです!旦那の子供はイヤですが) この人は人生のパートナーではないと思ってから、夜の生活も嫌になりました。 って言っても、何ヶ月とそうゆう事はないのですが・・・。 親は「子はかすがい」っていいますが、こんな状態で子供つくっても、子供がかわいそうですよね?? この先、良くなるか悪くなるかなんて誰にもわからない。 いい方向にいったらいいけど。 いまの状態ではとうていそんな風に思えない。 我慢して、夫婦生活を続けていったらいつかは幸せと思う時がくるんでしょうか? 離婚に踏み込んだ方がいいのでしょうか? 常に離婚の文字が頭をよぎるのですが、その後独りぼっちになることを考えると勇気がでません。

専門家に質問してみよう