• ベストアンサー

ウィルス名のW32って?

このカテゴリーでいいのでしょうか? お教えください。 ウィルスに名前がついていますね。 W32/○○○○ となっていますが このW32ってどういう意味ですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamabuki
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.4

シマンテック社のウィルス命名規則において「32ビット対応の全てのWindowsプラットフォームに感染するウイルス。」を意味します。 ちなみに下に挙げられているMelissaの接頭辞 W97Mは「ord97マクロウイルス。Word 97ネイティブで、Word 97環境下でのみ感染します」ということです。 参考URLは、シマンテック社の「ウイルス名の命名規則」です。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/vnameinfo.html
maaako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考URLでよくわかりました。 また、質問させていただきます。

その他の回答 (3)

noname#15387
noname#15387
回答No.3

W97M/Melissaなんていうのもありますから、ほんとの意味がわかりにくいですね。

maaako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • ykkw_2001
  • ベストアンサー率26% (267/1014)
回答No.2

32bit Windows 用という意味でしょう。 昔、パソコンCPUが16bit、OSは、MS-DOSという文字だけ・マウスなんて珍しいっていう時代があったんですよ。 そう、あったんですってば。 Windowsが出始めたころに、32bitCPUがパソコンに搭載され始めて、 初期の「16bit用」と「32bit用」を区別する必要が出てきました。 特に32bit用は、「新型」(!)なんで、カッコよく「Win32」(うぃんさんにぃ)と 呼ばれたりしました。 新しモノ好きも多いが、ガンコ者も多いアメリカでは、いまだに16bit用のWinows3.1が 多数現役で活躍していたりするので、 一方、Windows95(32bit用)以来、ユーザーが増えた日本では、「W32? なにそれ」って人は、 たくさんいると思います。 嗚呼、ウィルスと関係ない話しでした。(遠い目・・)

maaako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど、そういうことだったんですかー。 また、質問させてください。

noname#5746
noname#5746
回答No.1

こんにちは。 参考にしてください。 http://www.sankei.co.jp/databox/pc/0109html/0919side006.html

参考URL:
http://www.sankei.co.jp/databox/pc/0109html/0919side006.html
maaako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 またわからないことがあったら質問いたします。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 教えてくださいw

    どのカテゴリで質問したらいいか迷ったのですが…、 「教えてくださいw」のように「w」を使ったりしますが、この「w」はどんな意味があるんですか。

  • 「しましたw」←これ、何ですか?

    書き込みを読んでいると、「しましたw」などとよく出てきます。 この「w」は何ですか?こういうことに疎いのです。 「笑」の意味かなあ?と首をひねっています。 よろしくお願いします。 これって、カテゴリーはどこを選べばいいんですか? 国語でもないし・・・

  • wのこと

    此処のカテゴリで良いのやら。 みなさんが文末に付けるwはどういう意味ですか?

  • ウィルス Wの悲劇ってある?

    僕の愛用のノートパソコンがWだけ入力できなくなってしまいました。SourceNEXTのウィルスセキュリティをかけも、駆除されたウィルスは0件です。これこそ「Wの悲劇」と考え付き、ひょっとしたらウィルスにあるのでは?なければハード故障?最近、FEPのかな漢字変換でもENTERが利かなくなる時があります。ご存じの方は教えて下さい。

  • W32 のウイルス・・

    下記の内容のメールが何度か届いております。 ウイルスのようですが、ノートンでPC内をスキャン確認しても感染していないと回答が出ます。 これって感染しているのでしょうか。もし、感染しているのなら駆除方法を伝授ください! (記載のHPアドレス怖くて開けませんが開いても大丈夫ですか?) W32.Klez.E is a dangerous virus that spread through email. F-Secure give you the W32.Klez.E removal tools For more information,please visit http://www.F-Secure.com

  • W32.Bugbear@mm ってどんなウィルス

    ノートンアンチバース2002(アップデート済み)で、ウィルスチェックを毎週しています。時々ウィルスが何種類か発見されるのですが、はっきりした被害も確認できず、その都度削除しています。ところが、どうしても削除できないウィルスが1個あり、次のようなメッセージがでます。 『ファイルC:\WINDOWS\system32\spool\PRINTERS\00002.SPL は W32.Bugbear@mm ウィルスに感染しています。』 半年前くらいから、プリンターが電源ONで紙がセットされていると、印刷指示は何も与えないのに勝手にプリンタが動き出します。2~3行の意味不明の文字列が印刷され、次々と紙を無駄遣いします。この現象は、W32.Bugbear@mmによるものでしょうか。また、このウィルスを削除するにはどうしたらよいのでしょうか。 WinXP HE SP1 Pentium4 1.8AGHz 20GB 256MB

  • 「w」の意味?

    爺さんです。 最近、OKWaveの質問、回答の文章に、例えば、1例をあげると 「普段はこんなこと表に出したことありませんwドン引きされるだろうしw」と、「w」が出てきます。しかも、立派な大学生が使っています。 恥ずかしいのですが、この「w」の意味が分かりません。どなたか教えて下さい。m(_ _)m カテゴリーも分からないので、一番見てもらえそうな「社会」にしました。(*^_^*)(T_T)

  • 最近見かける「w」について

    お世話になっています。(カテゴリー違いでしたら申し訳ありません) インターネット上で、「w」というのをよく見かけますよね。これって、どういう意味でしょうか?「(笑)」と同じような使われ方かとは思うのですが。。。 先日、ネットオークションで取引し、評価に「迅速に対応していただきありがとうございましたw 」というように書かれていたのですが、もし「(笑)」という意味で使われていたのならちょっと失礼では。。。?と思ったもので。(馬鹿にされてる気がするのですが。。。考えすぎでしょうか?) もし、他にも意味があるのならぜひ教えて下さい。

  • W32.Netskyというメールウィルスを駆除したいんですが

    OEがW32.Netsky:Pというメールウィルスに感染しました。 内容は ファイルC:\documents and settings\(私の名前)\Local settings\Temp\CC5.tmpはW32.Netsky:P@mm!encウィルスに感染しています というものです。 なお、上のCC5というところが、CC7とかCC9にも変わってウィルス感知もします。 ノートンを使っているのでシマンテックのHPにいって修正パッチをあてて昨日は解消したみたいで安心したのですが、今日メールを開いたら、またメッセージがでてしまいました。 これは駆除できてなかったということなのでしょう。キッチリ駆除したいので方法を教えてくださる方よろしくお願いいたします。

  • 他人の名をかたるウィルス

    あるMLに所属しています。 <A>さんからウィルスメールが届きました。 ウィルスを対処してから、<A>さんに教えてあげました。 <A>さんからは「ウィルスチェックしたけど感染してない」との連絡が来ました。 変だと思い、ウィルスメールのヘッダを確認したところ、同じMLの<B>さんのメールアドレスからの発信だと分かりました。 でも、送信人の欄には<A>さんの名前があります。 勿論、<B>さんが意図的に行ったものでもありませんが感染していました。 ウィルスが他人の名前を借りて発信することがあるのでしょうか。 どうぞお教えくださいませ。