• 締切済み

上司への結婚報告のタイミング

入籍が先でその2ヶ月後に式を挙げます。 上司への報告は、入籍の1ヶ月前くらい…と考えておりますが、 どのようなタイミングでみなさん報告されているんでしょうか? 事務手続き等は、事務が自分しかいないので結局自分ですることになるのですが、 職務中に報告して良いものなのでしょうか? (小さい会社です) 社の先輩方は(男性)、一緒にのみに行った時に報告したといっていました。 結構タイミングを見計らうのが難しいです。是非教えてください。

みんなの回答

  • somebody
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

まずはおめでとうございます。 さて回答ですが、 私の場合報告は式の半年前にしました。(仕事は続けています) 理由は「周りを固めるため」 準備にあたって、手続きや式関係のことで やむを得ず会社を休んだり、定時ダッシュしなければならない時がでてきます。 早めに言っておくとそういう時の理解が得やすいと思います。 報告の後結婚のことについてだらだらと聞いてくるような嫌な上司なら別だと思いますが…。 定時後「ちょっとお話が」と切り出して応接室で報告しました。 (辞める話と勘違いされないかドキドキしました) その際、披露宴に参列してもらいたいことも一緒に言いました。 では頑張ってください。

  • mama29
  • ベストアンサー率32% (59/183)
回答No.1

kasato7283さん、こんばんは。 式が入籍の2ヶ月後ですし、入籍の1ヶ月くらい前で良いのではないでしょうか。 kasato7283さんの入籍によって、会社で何か変わったり、退職すると言うのであれば、早い方が良いかと思いますが。 私が上司に結婚報告をしたのは、退職するという事もあって、半年くらい前でした。 タイミングは、上司の機嫌が良く、忙しくない日の昼休みの食事後に「お話したい事があるのですが宜しいでしょうか・・。」と声をかけ伝えました。 タイミングとしては、プライベートな事なので、仕事時間内ではなく、休み時間や仕事が終わってからにした方が良いのではないでしょうか。 お幸せに!!

関連するQ&A

  • 結婚の報告のタイミング

    昨年退職された女性の先輩が10月に結婚されます。 仲が良かった同僚10名で久しぶりに集まり、 プレゼントを用意して簡単なお祝いの会を開こうと企画されたのですが 実は私自身、12月に入籍を予定していて、 そのことをまだみんなに伝えていません。 どのタイミングで伝えるのがいいでしょうか? ●今すぐ伝える 先輩と合同で祝われてしまいそう →みんなからのお祝いは気恥ずかしいので私はむしろその方がいいのですが 先輩が結婚のお祝いを後輩と合同でされることをどう思うでしょうか? ●入籍してから伝える 退職もせず、結婚式も引っ越しも来春以降で考えていて あくまで入籍のみの、生活は何も変わらない結婚なので 入籍しました、と事後報告みたいになっては失礼でしょうか? 今現在私が結婚するのを知っているのは 直属の上司のみです。 新規の長期的な仕事が入って来たため、一応伝えたという感じです。 普通はどのタイミングで報告するのかも分からず どうでもいいことのような、大事なことのような よく分からなくなってしまいました。

  • 入籍 報告 タイミング

    先日、職場の内輪の飲み会で結婚報告(入籍はまだ)をしました。先輩方も多かったのですが、直属の上司はおらず、先日事務の方につたえました。 順番が入れ違っているのは承知なのですが、直属の上司と他の先輩方にどのようなタイミングをすべきでしょうか? 人生の先輩方、良きアドバイスをよろしくお願いします。

  • 職場への結婚報告について

    24歳、社会人3年目の女です。 この度、結婚することとなり、11月上旬に籍を入れます。 そろそろ職場への報告も必要かと思いますが、どのタイミングで報告するか悩んでいます。 コロナの影響で、結婚式も今のところ挙げる予定はありません。 式をしない場合でも1ヶ月前には報告が必要と情報サイトでみたのですが、入籍前に特に職場では手続きすることもなく、入籍後は氏名変更手続きなど、システム上で人事に申請します。 事後報告は良くないと思いますが、あまり早いと浮かれている、祝って欲しいのか、とか思われるのではと思い、報告するタイミングに悩んでいます。 皆さんはどのようなタイミングで職場へ報告されましたでしょうか。 また、直属の上司に報告後、同じ課の方々一人一人にしっかり報告すべきでしょうか。

  • 会社に報告のタイミング

    過去の質問を見てもはっきりしなかったのでご意見お願いします。 11月末ごろに入籍を予定していますが、式は来年の3月ごろになります。よく、会社への報告は3ヶ月前といいますが、この場合入籍の3ヶ月前なのでしょうか?式は半年も前なのに早すぎると思われたりしないでしょうか? 逆に退職はしない予定なので、姓は変わりますが報告は入籍の1ヶ月まえくらいでも事務手続きなどは問題ないのでしょうか・・?

  • 上司への入籍報告のタイミングを教えてください

    私は3年目になる歯科衛生士です。 今年入籍することになりました。 式は来年挙げる予定です。 私は今のところに勤め始めたのは昨年の11月でまだ1年経っていません。 そのなかで結婚するのは生意気でしょうか? ここの職場の面接時にはお互いの親には報告を済ませていましたが結婚予定があるかなど聞かれなかった為自分から話すことはありませんでした。 結婚が決まっている人を雇ってもらえないと思ったからです。 しかし入籍が決まっている今どのタイミングで上司である院長に報告すればいいのか悩んでいます。結婚するからといって辞めるつもりはありません。 他のスタッフから嫌な目で見られないか不安で...大丈夫なのでしょうか。 回答よろしくお願いいたします。

  • 上司への結婚報告について

    9月頃にプロポーズされ、しばらくどちらの姓になるか決まらず、 最近やっと私側の姓にすることに決まりました。(要は婿取りです。) 上記がなかなか決まらなかったため、会社へはまだ報告していません。 さらに、先にアパートなども決めてしまい、来月初めから一緒に生活する予定です。 入籍は1月半ば予定、式は春頃に親族のみで行い、会社関係を呼ぶ予定はありません。 私の姓は変わらないのですが、 やはり1月から同居を始めることから、 入籍の日取りまで詳細に伝えなくてはいけないのでしょうか? ちなみに会社へは通勤手当が出るため、 通勤経路が代わると会社へ報告しなくてはいけません。 なので、黙っていたとしても結局引っ越したことは上司に分かるようになります。

  • 結婚報告のタイミング

    結婚報告のタイミングについて教えてください。 今年の9月に入籍予定、11月下旬に結婚式を行う予定で式場を探している段階です。 式場と日取りが決まったら次は結婚報告なのですが 職場、友人、親戚にはどのタイミングで報告・結婚式への出席打診をすべきでしょうか。 職場は上司は式に呼ばず、同僚数名だけ友人枠で式に呼ぶ予定です。(新郎が職場関係を一切呼ばないため) 友人は式に呼ぶ予定の人に報告します。ただし以前に式に呼んでくれて私は式に呼ばない人には報告するべきなのでしょうか。 また親戚も父方の年の離れた遠方にいる従兄弟に報告しようと思っていますが、式には呼びません。 父は昨年他界し、父の兄弟も両親も既に他界していて父方の親戚で付き合いがあるのは従兄弟だけです。 両家顔合わせも5月くらいにと考えていますが、遅いでしょうか?

  • 上司への結婚報告について。

    こんにちは。来年の3月に結婚することが決まりました。他にも同様の質問がありましたが、よくわからなかったので、質問させて下さい。 現在、式への招待客を考えているところなのですが、結婚後会社を続ける場合、上司は呼ぶべきなのでしょうか?(仲のよい先輩・同期は招待する予定です。それと彼のほうは上司を呼ぶようです。) また、上司を呼ぶ場合、結婚の報告と招待は何ヶ月前にすればいいでしょうか? 今のところ、会社の親しい人には結婚することを伝えてあるので、噂で上司の耳に入る前に自分で報告したいとの思いがあります。早すぎるのも微妙ですか??

  • 上司への結婚のタイミングについて

    5月に結婚をするんですが、上司への報告のタイミングに困っています。 現在の状況は、 ・結婚式の話を女性先輩1人にだけ伝えてある ・結婚式に会社の人間は招待しない ・5月に新婚旅行のため休暇をもらう ・結婚後もできるだけ仕事を続けたい 本当であれば、会社の人間を招待しないこともあり、1ヶ月前に報告するつもりでした。しかし、最近になり、口止めしておいたはずの先輩が上司の前で私に「新婚旅行はどこいくの?」などと話をしてきます。いつ上司に知られるかハラハラしています。 すぐに言えば、古い考えの会社なので、結婚=退職と思われ、後輩に引継ぎをさせて、暇にさせ自ら退職志願させるようにしかねません。 せっかく仕事をしたいのに、暇をもてあますような時間を何ヶ月も過ごしたくありません。 このような場合、どのタイミングで報告すべきでしょうか?

  • 上司への結婚報告

    今年の11月に結婚式をします。 その3ヶ月前くらいには入籍したいと考えてはいますが 実際のところはまだ決まっているわけではありません。 住むところが見つかれば早くても良いと思っています。 逆に見つからなければ遅くなる可能性はあります。 こんな未確定な状態なので、上司への報告のタイミングに悩んでいます。 本来であれば先に済ませるべきである両家の顔合わせはこれから行います。(両家の親も自由にやって良いという考え方なので。) 同僚の一部とはプライベートな話をする仲なので結婚の話はしましたが、 会社では公表しないように言ってあります。(同僚の口から上司に伝わるのは良くないことと思いますので・・・) うちの上司はすこしくだけたところがあるので結婚は?と聞かれたりもしますが何もかもが曖昧なため「まだです」と答えています。何だか隠し事をしているようで苦しくなります。 ただ、何かあった時にお休みを頂かなければいけなくなったりするかもしれないと考えると結婚することだけでも伝えるべきなのか悩みます。 ここ最近、このことばかりが頭にあって気が重いです。 皆さんこんな私にアドバイスを下さい!!お願いします。

専門家に質問してみよう