• 締切済み

上司への結婚報告のタイミング

入籍が先でその2ヶ月後に式を挙げます。 上司への報告は、入籍の1ヶ月前くらい…と考えておりますが、 どのようなタイミングでみなさん報告されているんでしょうか? 事務手続き等は、事務が自分しかいないので結局自分ですることになるのですが、 職務中に報告して良いものなのでしょうか? (小さい会社です) 社の先輩方は(男性)、一緒にのみに行った時に報告したといっていました。 結構タイミングを見計らうのが難しいです。是非教えてください。

みんなの回答

• somebody
回答No.2

まずはおめでとうございます。 さて回答ですが、 私の場合報告は式の半年前にしました。(仕事は続けています) 理由は「周りを固めるため」 準備にあたって、手続きや式関係のことで やむを得ず会社を休んだり、定時ダッシュしなければならない時がでてきます。 早めに言っておくとそういう時の理解が得やすいと思います。 報告の後結婚のことについてだらだらと聞いてくるような嫌な上司なら別だと思いますが…。 定時後「ちょっとお話が」と切り出して応接室で報告しました。 (辞める話と勘違いされないかドキドキしました) その際、披露宴に参列してもらいたいことも一緒に言いました。 では頑張ってください。

• mama29
回答No.1

kasato7283さん、こんばんは。 式が入籍の2ヶ月後ですし、入籍の1ヶ月くらい前で良いのではないでしょうか。 kasato7283さんの入籍によって、会社で何か変わったり、退職すると言うのであれば、早い方が良いかと思いますが。 私が上司に結婚報告をしたのは、退職するという事もあって、半年くらい前でした。 タイミングは、上司の機嫌が良く、忙しくない日の昼休みの食事後に「お話したい事があるのですが宜しいでしょうか・・。」と声をかけ伝えました。 タイミングとしては、プライベートな事なので、仕事時間内ではなく、休み時間や仕事が終わってからにした方が良いのではないでしょうか。 お幸せに!!