-PR-
解決済み

使い終わったお茶っぱ。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.17677
  • 閲覧数548
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 10% (28/278)

毎日お茶を飲んでいるのですがそのあとのお茶っぱの
使い道があったら教えてください。
よくコーヒーの出し殻は消臭効果があると聞きますが
お茶には何かあるのでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 29% (176/598)

よく乾燥させれば脱臭剤としても使えますよ
又乾燥させた物を土と混ぜて使うととても良い肥料になります
ガラス磨きに使うと、とても綺麗になります この場合はぬれたものを使います

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 56% (9/16)

よく言われている「お茶っぱ」の再利用として
代表的なのが「お掃除」

半乾きのお茶っぱを床(畳等)にまいて
一緒にほうきで掃き掃除をすると
綺麗にゴミがとれますよ。


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 47% (84/178)

 使い終わったものではどうなのか、分かりませんが水虫に効くそうです。(^^ゞ

 「もものかんづめ」(さくらももこ著)に載っていたのを見た友人が、使い終わったお茶っ葉で実践して治ったそうです。

 方法はお茶っ葉に熱湯をかけ、ストッキング等に入れ患部にあて寝る。これを毎晩続けたら治ったそうです。w(゜o゜)w患部は軽石でこすって皮を薄くすると良いそうです。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 49% (200/401)

おおむね↓の方達と同じですね。
これからの時期、風邪対策で、出がらしのお茶に熱湯を加えた後の液(出がらしのお茶です)にも、まだお茶に含まれる抗菌成分「カテキン」が多く含まれるので、うがい薬の代わりとしての効果があります。
また、醤油と砂糖で甘辛く煮て、佃煮としてもおいしいようです。
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 27% (3/11)

使い方は皆さんの言われているのと同じなのですが、乾燥前のお茶は逆に手が荒れるので、ご注意を!!急須を洗うときはなるべく葉に触れないように。(余談でしたか・・・)