• ベストアンサー

win98がsafe modeで起動しないのですが?

会社のノートパソコンが立ち上がりません。 Win98なのですが、電源を入れると、windows 98のロゴがでたあと windows 98 startup menuの画面になり、そのまましばらくすると、3.Safe modeが選択されてしまいます。 そのあと「キーボードのタイプを判定します “漢字”の刻印のあるキーを押してください」と表示されるので、半角/全角(漢字)キーを押すと、「106キーボードが選択されました」と出るのですが、その後、「デバイスVKDを初期化中:」となったまま固まってしまいました。 大切なデータ(写真とか)が消えなけばいいいのですが、何か良い解決策はあるでしょうか。ちなみにパソコンはGateway SOLO2150で2年ぐらい使っています。

• nov23
  • お礼率94% (16/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

> 半角/全角(漢字)キーを押すと、「106キーボードが選択されました」と出るのですが、 > その後、「デバイスVKDを初期化中:」となったまま固まってしまいました。 おそらくキーボードがお亡くなりになったのではないでしょうか... > 会社のノートパソコンが立ち上がりません。 いつ頃からでしょうか? 駄目もとですが、ここ4、5日であれば 「windows 98 startup menu」が表示されたら 「command prompt only」を選択して scanreg /restore を実行して 正常に動作していた頃の設定に戻して見て下さい。

nov23
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ試してみましたがダメでした。 簡単には解決しないようなので専門のお店に持っていくことにします。

その他の回答 (2)

回答No.3

VKDはキーボードのデバイスドライバですから、考えられる原因は、「キーボードの故障」「HDDのデータクラッシュ」「レジストリ登録情報の破損」「HDDの物理的破損」ですね。 職場と言う事で、デスクトップマシンもあるなら、キーボードを外して、ノートのPS/2に接続して、普通に起動出来れば、ノートのキーボードが物理的故障。 Startup Menuで、Commnd Prompt Onlyを選択して起動、ScanDisk /allとScanreg /restoreを実行して、DOSからEXITして普通に起動すれば、データのクラッシュ、レジストリ情報の破損です。 ScanDisk /allで、破損クラスタが大量に発見されて修復され、普通に起動した場合と、起動出来なかった場合、ScanDisk /allさえ出来ない状態なら、HDDの物理的故障の可能性大です。リカバリして使えたらラッキー、だめならHDDの交換ですね

nov23
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の知識では原因が何かも分かりませんでした。 写真のデータさえ無事に取り出せればいいので専門のお店に持っていきます。

回答No.1

>そのまましばらくすると、3.Safe modeが選択されてしまいます。 そこで待たないで、1のNormalModeを選択したら起動しないでしょうか?もしこれで正常起動するのなら次回からはStartupメニューはでないですよ。 >大切なデータ(写真とか)が消えなけばいいいのですが、 ハードディスクは突然壊れたりするので大切なデータは別のメディアにかならず取っておきましょう。私は何度もハードディスククラッシュで壊れましたが大抵バックアップとってあったので大事にはいたりませんでした。