• ベストアンサー

給食業者を調べています。

業務で給食業者の国内ランキングを調べる必要に迫られています。 各種エンジンでサーチはしてみましたが、属するカテゴリがうまく絞れず、うまくサーチできません。(四季報なども見てみました) 有名どころの「SHIDAX」や「西洋フードシステムズ」くらいはわかってますが、その他にどんな企業があるでしょうか。 シェア的に上位の企業を知りたいと思ってますので、ランキングなどがわかるデータ、またはURLなど教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.2
mikiko178
質問者

お礼

先日給食業者の件で質問をした者です。 お礼が大変遅くなってしまって申し訳ありません。 結局は「富士経済」「東洋経済」のような本を見ないと欲しい情報は載ってないので、 国会図書館に行ってコピーを取るというアナログな方法で解決に至りました。 (ああいう本って十ン万円もしたりするんですね) でもいただいた回答が調べる取っかかりになったり、活用させていただきました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • cid-37
  • ベストアンサー率35% (94/265)
回答No.3

会社に行けば資料はいくらでもあるのですが、今自宅なんです。 参考URLでお役にたてるでしょうか?

参考URL:
http://mfg07.nikkei.co.jp/report/inshoku2.html
mikiko178
質問者

お礼

先日給食業者の件で質問をした者です。 お礼が大変遅くなってしまって申し訳ありません。 結局は「東洋経済」のような本を見ないと欲しい情報は載ってないので、 国会図書館に行ってコピーを取るというアナログな方法で解決に至りました。 (ああいう本って十ン万円もしたりするんですね) でもいただいた回答が調べる取っかかりになったり、活用させていただきました。 ポイントを皆さんに差し上げられないのが残念です。ごめんなさい。 どうもありがとうございました。

回答No.1

このURLで地域をクリックするとその地域の給食業者名が分かると思います。ランキングは載っておりませんが。

参考URL:
http://www.zenkyu-kyo.or.jp/pro/net.html
mikiko178
質問者

お礼

先日給食業者の件で質問をした者です。 お礼が大変遅くなってしまって申し訳ありません。 結局は「富士経済」「東洋経済」のような本を見ないと欲しい情報は載ってないので、 国会図書館に行ってコピーを取るというアナログな方法で解決に至りました。 (ああいう本って十ン万円もしたりするんですね) でもいただいた回答が調べる取っかかりになったり、活用させていただきました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • サーチエンジンの上位ランキングとブログの関係

    コンピューターに関してはまったくの素人です。 グーグルなどのサーチエンジンで自分のホームページが上位にランキングされるようにするためには、検索されたい言葉をホームページに盛り込むといいらしい、、、程度のことは理解していると思います。 ここで、自分のホームページにブログをいれると、サーチエンジンはブログを2日おきにチェックするのに大して、ブログのないHPは45日おきにチェックするので、ブログをもっているHPはサーチエンジンでヒットされる確率が多くなる。 という説明を主人にうけたのですが、さっぱりよくわかりません。 たとえば同じ文章をもったHPが二つあったとします。一つはブログで一つはブログではない。二ヶ月の間、内容の更新をどちらもまったくしなかったとします。主人(実は本人もよくこのことは理解していないと自覚している。)によると、その場合、ブログをもったほうがずっと上位にランキングされる、といいます。 それはどうも納得できないのですが、本当なのでしょうか?またそれは日本語と英語ではちがう、というのはありえますか?(英語ベースのHPをつくることを前提で主人と話しています。) ブログだとサーチエンジンをつかったときに上位にあがりやすいのでしょうか?それはどういう理屈でしょうか? 主人が聞いた話では、ここ最近(一ヶ月ぐらい)にブログをつかったもののほうが上位にあがりやすくなるようにサーチエンジンがかわった、というのですが、ちょっとだけ日本語でそのことを検索をしてみてみると、ブログはサーチエンジンからはずすような方向性になっている、という文章をみかけたので、主人との話とまったく逆なので、ますます混乱しています。

  • サーチンエンジンランキーワードランキングTOP100

    サーチエンジンでどんなキーワードが調べられているか TOP100とか、カテゴリ別(スポーツ分野とか) で別れているランキングしてあるURLとかありますでしょうか?

  • ホームページのカテゴリ登録の仕方について

    ホームページを作成しましたので、各種サーチエンジンに登録(カテゴリ登録)しようと思っています。 カテゴリ登録をする場合、ヤフーなどは無料で審査・登録してもらえますが、例えば「エキサイト」などは「LookSmart」という登録代行会社に審査・登録費を支払わなければいけないようなのですが、これは、最近、有料登録に切り替わったのでしょうか?昔は無料だったのでしょうか? また、なるべく多くのサーチエンジンに登録して貰いたいと思っていますが、カテゴリ登録型のサーチエンジンの中ではヤフーが一番人気があると聞きますが、その他のサーチエンジン(ロボット型を除いた)は、あまり人気がないのでしょうか?ご教授いただけましたら幸いです。

  • サーチエンジンの上位ランキングとドメインの関係

    lingyou.com(例)がほしいげと、すでに取られちゃった。そして、以下は取れるげと、どっちのほうがサーチエンジンの上位ランキングを達成し易い?(他の条件は同じとして、ドメインだけが違う) lingyou.asia lingyou.biz lingyou.asia

  • Ciscoはなぜ強いのですか

    国内のネットワーク機器のシェアをGoogleで検索したら、Ciscoがダントツのトップと書かれていました。 IDCジャパンによると、20年の国内ネットワーク機器市場のメーカー別シェアでは首位の米シスコシステムズ(シスコ)が48.3%で、他を圧倒した。2位はNEC(6.1%)、3位はアライドテレシス(5.3%)、4位はヤマハ(4.7%)、5位は日本ヒューレット・パッカード(4%)となった。注目すべき点は、企業向けルーター市場でのヤマハや企業向けイーサネットスイッチにおけるアライドテレシスのように分野ごとに強みを持つメーカーがあるものの、シスコはルーター、イーサネットスイッチ、企業向け無線LAN機器の3分野すべてで50%前後のシェアを確保していることだ。 なぜこんなにシェアがあるのでしょうか?他のメーカーより何が勝っているのでしょうか?

  • yahoo search 検索結果第1位だったHPが検索さえされなくなってしまいました・・・

    少し長くなるかも知れませんが、経緯を書かせていただきます。 小さなビジネスホテルのHPを運営しています。 10月にヤフーのサーチエンジンが変更になることを知らず、 9月にビジネスエクスプレスでカテゴリー登録。 新しいサーチエンジンでは登録サイトは「登録サイト」をクリックしないと、 上位に表示されなくなることも後で知りました。 (この段階でちょっと騙されたような気がしていました。 上位に表示されるから5万円という大金を払ってまで登録してもらった訳ですから・・・) その件をヤフーに問い合わせたところ、登録サイトは新しいサーチエンジンでも 上位表示には有効であるとの回答を頂き、不安ながらも待ってみることにしました。 10月3日にからヤフーのサーチエンジンが変更になり、 その直後はあるキーワードで検索した場合第一位に検索され 大変喜んでいたのですが、最近は全く検索結果に現れなくなりました。 (1000件以内に入っていません!) こんな極端なことが起こるには何か原因があるのでしょうか? 基本的なサーチエンジン対策はしているつもりですし、スパム行為もしていません。(だからこそ変更直後は上位に検索されていたと思っています) あまりにも極端なので「これがいけないんだ!」みたいな分かりやすい原因があるとしたらどういうものでしょうか? 私が勘違いしていることがあるのでしょうか? なんせヤフー側のことなのでこれといった答えはないかもしれませんが、 良い情報がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。(長文を読んでいただきありがとうございました。)

  • シェア占有率の調べ方

    就職活動中の者です。 ある製品のシェアを占有する企業を、上位3,4社ほど調べる方法を教えてください。 とある企業を志望しているので、その競合他社を調べたいと思いました。 その企業は国内トップシェアをもつ製品があるので、その製品のシェア企業次位、3位あたりを知りたいのですが、 その製品が対企業向けであり、ややニッチのため、業界として検索してもヒットしません。 どのようにして調べたらよいのでしょうか。 製品の名前で検索かけて、出てきた企業の売上を比較するくらいしかできないのでしょうか。 (ちなみに、その会社がトップシェアだというのは、会社自身が70%だと自称していました。) よろしくおねがいします。

  • 世界ランキングサイト(製造業関連)を教えて下さい

    調べ物をしているのですが、国内企業ランキングしか見つからず、世界ランキングサイトを探すことができず困っています。 探しているのは「トランスミッション」、「ボールベアリング」 「ブレーキ」「ピストン」「原子炉(原子力)」の世界ランキング webサイトです。 書籍ではなくネット上で閲覧できるサイトを探しております。 知りたい基準は、会社規模や業界シェアのランキングで例えば、「原子力規模 世界ランキング」や、「ブレーキ部品 製造量の世界ランキング(もしくは業界シェアランキング)」、といったところです。 ぴったりマッチしなくてもかまいません。少しでも近しい情報のランキングサイトをご存知の方、ぜひ教えてくださいますようお願いいたします!。

  • 検索 ウェブリング

    こんにちは!web知識あまりないですがホームページを作ったばかりです。 お客さんにもっと来て欲しいと思い、そのためにはいろいろな場所へ登録するのが近道と知りました。 そこで質問なんですが、 検索に登録するにはディレクトリー型(名前間違ってたらすいません;)や ロボット型というのがあるそうなんですが、これらは登録した方がいいのでしょうか? というのも、ウェブリングやランキングといったカテゴリ別で登録できるものもあると最近知ったので、どうしようか迷ってます。 あとサーチエンジン?というようなものも聞いたことがあります。 (あまり意味はわかってません;) でもウェブリングやランキングといったものもまだ知ったばかりなので、 個人の方がやってるのか、企業(?)がやってるのかとか分からないので、登録するにも少し不安が残ります。 自分のサイトはイラスト系なんですが、もし同じようにサイト運営してる方、したことある方で お客様がたくさん来る方法、 こんなのがあるよというものを教えてくださる方お願いします。

  • サントリーはどうして人気企業なの?

    大学生の就職人気企業ランキングを取ると、以前からずっと上位にサントリーが入ります。 http://rank.in.coocan.jp/shu.html http://www.fgn.jp/mpac/sample/__datas__/impacter/200704_07.html 他の企業と比べて考えた時に、何故、サントリーがランキングに入っているのか疑問に思いました。 1.業界最大手でない 2.それどころか、ビールのシェアは最下位 3.主力商品だったウィスキーは全然売れていない 4.鳥井一族の同族企業で非上場企業 5.飲酒運転の厳罰化で売り上げが減少→そもそも商品が犯罪に繋がる 一体、どこに魅力があるのでしょうか? サントリーが人気企業の理由を教えてください。

専門家に質問してみよう