• ベストアンサー

explorer.exe読み取りエラーで再インストール表示

lvisの回答

  • lvis
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.5

ゲートウェイの一部のマシンはハードディスクとOS(98se)の相性がわるいと聞いたことがあります。サポートに連絡して修正パッチをおくってもらう必要があるかもしれません。  単純にexplorer.exeをコピーするのならFDにファイルを入れてa:\>copy ファイル名 c:\windowsでいいでしょう。これでだめなら再インストールですが、c:\wiondows\options\cabsが残っていればCDは必要ないはずです。コマンドプロンプトのみで立ち上げて、 c:\>smartdrv c+ c:\>cd windows\options\cabs\setup /is でやって見てはどうでしょう。

root6
質問者

お礼

詳細はtucchiさんのところで参照願います とにかく無事に回復できましたことほんとにありがとうございました。何かありましたらよろしくお願いします。 失礼します

関連するQ&A

  • Explorer.exe の読み込みエラー。再インストール?

    Explorer.exe の読み込みエラー。再インストール? Windows Me、SOTECデスクトップです。 「Explorer.exe の読み込みエラー。Windows を再インストールしてください」 と表示され、電源が切れてしまいます。 MSサポートオンラインに掲載の[文書番号299313]の手順に従い、 起動FDを入れ、MS Extract Command Line Helperを起動、 "Please enter the path to the Windows CAB files(a:):"のあとに F:\win9x(FはCD-ROMドライブのドライブ文字) を入れましたが、下記の表示になり、次に行くことができません。    CDR101:Not ready 読み取り中 ドライブF:    中止(A)、再試行(R)、失敗(F)? 本来は、"Please enter the nama of the file you want to extract:"と なり、そこにExplorer.exeと入れる筈なのですが。 どのようにすればよいのでしょうか? scanreg にて、「レジストリの状態-良好」 スキャンディスクにて、「ドライブC、Dにはエラーがありませんでした」 とはなっています。これはネットで調べた作業で、初心者です。 データの移行準備中にこうなってしまい、困っています。 上書きsetup?も59%でエラーになってしまいました。

  • エクセルについて

    少し相談をうけたのですが、わからないので教えてください。 急にExcel2000が立ち上がらなくなりました。そこで、リテールCDで修復を試みましたがダメで、OS(WIN98SE)を上書き保存もしました。当然ScanDisk、ディジストリーチェッカーも行いましたがダメでした。 こんなときはどうしたら良いですか?教えてください。

  • iTuneのインストールエラーが出ます。

    微妙に似た質問はあったのですが、どの質問を参考にしても解決に 到らなかったので質問させていただきます。 先日、windowsのファイルが自動的に更新されたのですが、 本日更新後はじめてパソコンを立ち上げたのちituneを実行しようと したら、『windowsにituneをインストールする準備をしています』 というメッセージが出るのです。既にituneはインストールして いるので、このメッセージに戸惑ってしまったのですが、 とりあえず何か更新されるのかとそのインストールの経過を 見ていたら、『2330エラー』というものと、 『このパッケージをインストールするときに予期せぬエラーが 起こりました』というメッセージが表示され、立ち上げられなく なってしまいました。 上書きインストールをしようとしても、ituneのexeファイルを 立ち上げると『修復』『削除』のどちらかしか表示されていなく、 どちらを選択しても同様の症状でストップしてしまいます。 どのようにすればituneの修復ができるかお教えください。 なお、OSはwindowsXPで、この症状が出たときはSP2をあてていました。 あとウィルス対策ソフトが関係する場合もあるそうなので明記すると カスペルスキーインターネットセキリュティです。 よろしくお願いします。

  • ZoneAlarmでvsinit.dllのエラーが

    ZoneAlarmが起動しなくなりました。OSはWin98SEです。 「Validation failed for c:\ディレクトリ名\vsinit.dll」 と言うエラーメッセージが出ます。 インストールしなおそうと、アンインストールを実行しても同じエラーが表示され、 上書きでインストールしようにも、インストーラーを実行しただけで同じエラーが発生します。 システム設定ユーティリティのスタートアップから、ZoneAlarm関係をはずしても同様です。 IEを塞いだままになっているらしいので、何とか修復、もしくは削除したいのです。 どなたかお知恵を貸していただけませんか?

  • Windowsの上書きインストール

    Win98が起動しなくなりました。 fdisk /mbrでマスターブートレコードを修復し、 sysコマンドでシステムを転送してみましたがだめでした。 しかたないので、Windowを上書きインストールしようとおもっているのですが、 windowsフォルダ内のデスクトップフォルダは、上書きされてしまうのでしょうか。また、SetupプログラムはWindowのシステムが壊れた環境で上書きインストールと認識して実行してくれるのでしょうか? こういう状況になられた方がおられましたら、教えていただけないでしょうか。

  • デフラグでエラー

    先ほど、デフラグを実行しようとXP標準のディスクデフラグツールで分析をクリックしたところ、下記のようなメッセージがでました。 ファイルシステム内で検出された矛盾のために、Windows XP (C;)の最適化は中止されました。Windows XP (C;)上でCHKDISKまたはSCANDISKを実行してこれらの矛盾を修復してからディスクデフラグツールを再実行してください。 今まで見たことのないエラーメッセージなので全く分かりません。この場合、どう対処すれば良いのでしょうか?

  • 読取革命Liteがインストールできない

    使用プリンタ 機種・型番:MP610 使用端末:PC (Wiondows10) 使用アプリケーション:読取革命Lite いつから: 困っている現象:インストールができません。 先日、新しくセットアップしたwindows10のパソコンにCDよりドライバと読取革命Liteをインストールしようとしたところ、途中でPCがフリーズしてしまいました。その後再起動をして、再度インストールしようとしたところ、「インストールを完了する前に中断されました。システムの状態は変更されていません。改めてインストールする場合は、再度セットアップを実行してください。」と出て、インストールできません。アプリにも「読取革命Lite」は表示されていません。ですので、いったんアンインストールもできません。他のPC(こちらもWindows10)では問題なくアンインストールもインストールもできるのですが・・・。強制終了時にファイルが壊れてしまったのでしょうか? まだまだ現役で使っていきたいので、アドバイスよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • ディスクデフラグの不具合について

    Windows XP上でディスク デフラグを実行しようとしたところ、「ファイルシステム内で検出された矛盾のために、Windows XP(C:)の最適化は中止されました。Windows XP(c:)上でCHKDSKまたはSCANDISKを実行してこれらの矛盾を修復してからデフラグツールを再実行してください。」 と、エラーメッセージが出ます。しかし、CHKDSKまたはSCANDISKのやり方がよくわかりません。 判りやすいように教えていただければありがたいのですが。

  • explorer.exeが起動できません

    explorer.exeが起動できません。 OSは、Windows2000です。 パソコンの起動状態で、何も特別なメッセージを表示せず、 Windows2000は立ち上がりますが、画面にタスクバーはなく、アイコンも ありません。 マウスポインタはありますが、右クリックは効きません。 そこで、Ctrl+Alt+Deleteキー同時押しでタスクマネージャを開きますが、 プロセスにexplorer.exeがありません。 ファイル→新しいタスクの実行で、 c:\windows\explorer.exeを実行させますが起動できません。 Windows2000の再インストールを考えていますが、 アプリケーションのインストール作業が大変で、躊躇しています。 ちなみにOSの修復インストールではダメでした。 また、セーフモードでも画面にタスクバー、アイコンはなく、状態は変わりません。 以上、何かヒントをいただけますか。

  • デフラグしようとしたらエラーが

    こんにちわ  三日前にパソコンを初期化してデフラグをしようとしたら ディスクデフラグツール ファイルシステム内で検出された矛盾のために、(C:)の最適化は中止されました。( C:)上でCHKDKまたはSCANDISKを実行してこれからの矛盾を修復してください。 っていうエラーメッセージがでてできませんでした windows xp vaio typw sz 驚速パソコン メモリ2006ソフトが入ってます よろしくおねがいします