• 締切済み

PDFのフォントがビットマップになってしまうのはどこが悪いからでしょうか?

マック9のディスティラーと、ウインドウズでの互換PDFライターを何種類か使っています。 DTPの本をいろいろ買い込んで自習していますが、あまりよくわからないまま使っている状態です。 ときどき、自分の作成したPDFから文字を抜き出したいと思って選択してもペーストすると訳のわからない文字になることがありました。 よその掲示板で聞いてみると、それはウインドウズが悪くてビットマップになって死んでいるから、と教わりましたが、それ以上のことははぐらかされてしまいました。 ※ウインドウズの互換PDF+TTFを使っても「生きている」文字があるし、マックで作ったPDFでも「死んでいる」ときもありますので混乱しています。 いつも文字として生きている状態にするには、どんな条件を守れば大丈夫なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

その推測は当たっているかも。 ms明朝・ゴシックは小ポイント表示用にビットマップフォントも内包しているので、それが出てくるのかもしれない。10ptとか9pt以下になるとビットマップに切り替わる、と昔どこかで見た記憶が。

altosax
質問者

お礼

>ms明朝・ゴシックは小ポイント表示用に あ、なるほど、MSフォントで4ポイント、とか極小指定したときは毎回なっていました! しかし、大きな文字で指定した時も、ビットマップ化してしまう時があって混乱してしまうのです。 これはマックでもpdfライターの時に起きて、ウインドウズでは互換のprimo-pdfだと同じ原稿が全部ビットマップになるけれど、クセロpdfなら全部合格、アドビpsドライバからghostscriptに流した時にはマチマチに発生、という状態です。 (そのため設定の組み合わせも関係してるのでは?と疑っている訳です) CenturyやRomanなどの欧文フォントでもなるのですが、これは供給元がマイクロソフトやアップルのOS付属TTフォントだから訳のわからないビットマップ化がおきる、という事になるでしょうか? (きちんとしたPS書体のときはディスティラーでは発生しないのですが、ライターで生成すると時々起きている感じです。これはもっとよく調べてみないとわからないんですが)

回答No.1

使っているフォントに「埋込禁止属性」が設定されていると、自動的にビットマップになるよ。 フォントメーカーが禁止しているので、ユーザー側としては、テキスト属性のままpdfにしたい場合は他のフォントを使うしかない。

altosax
質問者

お礼

さっそくにどうもありがとうございます! ご指摘の件はマックでも発生するあきらかなライセンスの問題ですよね。 質問の件は不思議なんですが、ビットマップになるときと、ならずに生きてPDFになるときと、色々なので混乱しています。 これは何で起きているかというと、私の自作PDFの例ではウインドウズやマックのOSに最初から付属するTTFでよく発生しています。 なので、多分、自分の気付いていない何かの設定の組み合わせとか、使用サイズ(ものすごくポイント数を小さくした時とか?)などが影響しているのでは?と一応疑っているのですが、たしかなしっぽがつかめずにいます。 どうかよろしくおねがいします。

関連するQ&A

  • <ビットマップイメージの添付ファイル>について

    ウィンドウズマシンから送付されたメール添付のビットマップイメージが開けません。原因は<壊れている>とのことです。Quick Time Playerが壊れている  のでしょうか?  尚、同添付ファイルはウィンドウズマシンからウィンドウズマシンでは開けることを確認してます。  マックではウィンドウズ上で作成した、ビットマップイメージを開くことができるのか? といった基本的な拡張子の互換性についても簡便にレクチャーしていただけると幸いです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PDFファイルの送信について

    仕事で海外にメールを送信しているのですが、しょっちゅう 送信先で添付したPDFファイルが読めないと言われてしまい、 FAXで添付ファイルを送信したりしています。 詳しくは分かりかねるのですが、どうやら文字化けしているようです。 (返信されたメールがそうなっていました) 私の環境は Windows:2000 メーラー:Outlook Express 6 PDF作成ソフト:Acrobat PDF Writer5 です。 ちなみに、会社で使用しているのでPDF Writer5のバージョンを あげるということは難しいです。 Acrobat Distillerも使用できます。 テキストファイルをPDFにしたもの、スキャンしてPDFファイルにしたもの、 いずれも正しく送信できないことが多いです。 どなたかよい解決法を教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • PDFの「文章のプロパティ<フォント」で、埋め込まれているはずのフォントが表示されない

    マックOS9.2.2 クォークエクスプレス4.1でフォントワークスのマティスMとB(CID)を使って文字組したデータを、アクロバットディスティラー5.0.5でPDFに変換したのですが、「文章のプロパティ>フォント」を見ても、マティスMは埋め込みサプセットになっているのに、マティスBは「マティスB」という表示すらされません。そのデータを吉田印刷所さまのPDFチェッカーでチェックしても「全てのフォントが埋め込まれています」と出ますし、ウインドウズで開いてみても文字化け等していないので、ちゃんとマティスBも埋め込まれているようなのですが・・・。 なぜプロパティのフォントの一覧に表示されるフォントとされないフォントがあるのでしょうか? 分かる方、よろしくご教授をお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • Nisus Writerの中国語をワードに持って行く方法はありますか?

    マックにて中国語編集をするためNisus Writerを使用しています。Nisus Writerはマックのみのソフトですので、ウインドウズでも打った中国語を生かせるようにワードにコピーしたいのですが、互換性がないようで、ワードでは文字化けします。イラストレータやメールソフトでしたらNisus Writerの中国語をコピーペーストできるのですが。。方法がありましたら教えて下さい。

  • QuarkのPDF化について(Win)

    Win98でDTPをやっている者です。 (1)ExcelやWordの図表などのPDFを作り(Acrobat Distiller 4.0使用)、 (2)Quark(4.1)に取り込んで、 (3)更にPDFを作ると、、 図表だけがぼやけて(荒く?)出来てしまいます。 通常ですと出来たAcrobatの テキスト選択ツールで、Quark上で取り込んだPDF(表)の文字部分も選択できるのですが、それもできません。 完全に画像として認識してしまっているからでしょうか… ちなみに(1)の時点ではぼやけずにきれいにPDFができますし、テキスト選択ツールで選ぶこともできます。 先日Quarkが立ち上がらなくなってしまい、インストールし直してからの現象です。 同条件で作業をしている人と同じ設定にし直したつもりですが、変わりなし(;_;) DistillerとQuark、どちらに原因があるかもわかりません。。 一体何が原因なのでしょうか??

  • CANON LBP-730からpdfデータの出力がおかしいのですが・・・

    MacのDTPソフトからAcrobat Distillerでpdfデータを作成して、Windows98に接続しているCANON LBP-730から出力をすると写真が8点位入っている頁のみが写真がすごく汚くハレーションを起こしているようにプリントされます。尚、文字と写真が4点位入っているような所は奇麗なのです。それで写真を一点一点はずして1点から7点までのデータにすると奇麗にでますが、8点全部をプリントすると汚いのです。プリンタドライバで色々設定したり、pdfデータを作り直したりしたのですがどうもうまくいきません、詳しい方何か原因みたいのは分かりますか?教えて下さい。

  • テキスト情報が生きたPDF作成をするには?

    http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1767319 ↑ 以前こちらに、アクロバット系の話題なのでカテゴリーはDTPが適切かと思って投稿してみたのですが、ちょっと解決には至りませんでした。 他のOSにも関連しますが。やはりマックカテゴリーでお伺いすべきだったと反省しています。 PDFでフォントがビットマップになってしまいテキスト情報内容が死んでしまう場合と、そのまま生きてコピー&ペーストで使い回しできる場合とで色々なので悩んでいます。 前回DTPカテゴリではMS書体で極小サイズにするとビットマップ化することは教えて頂きました。 しかし、大きなサイズでも「ダメな時はダメ」、「平気な時は平気」という感じで、これが一体何が原因かわからず毎回設定を試行錯誤してますが私自身は路頭に迷っています。 どんな条件を守れば、テキスト情報の生きたpdf をいつでも作ることができますでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Quark→PDFのつくりかた

    QuarkでPDFファイルをつくりたいのですがうまくいきません。 「EPSファイルでページ保存」をしてそのファイルをDistillerでPDFを作成すると文字化けになってしまいます。また、印刷するときにDistillerを選んでAcrobatでみてみると画像の解像度が悪く使い物になりません。そして、「PDFで書き出し...」を選ぶと「ドキュメントをPDFファイルとして保存するには、ポストスクリプトプリンタの出力対象をファイルに設定する必要があります。」とでてできません。InDesignやWordだとうまくいくのに……。どなたかよい方法をこのQuark初心者に教えていただけないでしょうか。 使用環境はWindows環境で QuarkXPress4.1 Acrobat 5.0 です。よろしくお願いします。

  • PDF化するときに 文字化けしてしまいます

    (Mac OS8.6で)ワード2000で作った文書をアクロバット4.0のディスティラーでPDF化をすると、文章が全部アラビア文字になってしまいます。フォントはMS明朝とMSゴシックと、DFPのフォントを使っています。 どうにかならないものでしょうか? よろしくおねがいします。

  • ページ物製作のイラレ→pdfへ

    タイトルの通りなのですが、illustrator5.5で面付けして製作したページものをアクロバットに変換しなくてはいけなくなりました。 製品版は無くdistillerで変換を試みているのですが、ページの端と端が断ち切られてしまいます。 やり方としては、文字をアウトライン→eps保存→distillerにドラッグでpdfにしています。 バージョン8に持っていって試してみたんですが、同様の結果に終わりました。写真も何点かあるので、リンクの状態と埋め込みの状態でもやってみました。 pdf形式で保存してしまえば早いのですが、データサイズが重いのでなるべく軽く済む方法でやりたいのです。(先方がHPにアップするということなので) 何か上手い方法があればご教授ください 作業環境はMac9.2.2です。