• ベストアンサー

イクラちゃんの退行

以前、サザエさんのうちからイクラちゃんのうちまでの距離の質問をしたものです。お世話になりました。 ↓これです。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=171593 その後、ちょっと気になってしまい、再度質問することにしました。 イクラちゃんは過去に「ばぶー」とか「はーい」ではなく、きちんとおしゃべりしていたことがありました。 しかし、2週程度の放送後、もとに戻っていました。いわゆる「退行」です。 それ以来、皆さんご存知のように幼児語のままです。 やはりマンネリ化を防ぐための「一発ネタ」だったんでしょうか。 精神分析的な解説?でもかまいません。 ご存知の方、よろしくお願いします。

noname#1625
noname#1625

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1124
noname#1124
回答No.2

こんばんは。n0risukeです。 このサイトで質問してはどうでしょうか?? 答えている人はきっとつわものに違いありません。 (なかなかのマニアです。) なかなかおもろいページなので目を通してみてください。 回答になってないのに「回答」にチェックしてしまい申し訳ないっス!! 以上です。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/8979/
noname#1625
質問者

お礼

n,nOrisukeさんどうもありがとうございます!!! なんだか無理につれてきてしまったみたいで申し訳ないです。。。。 もうぜひぜひいってまいりますよ!! もうこれは立派な「回答」です!! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.1

イクラちゃんについて、面白いページを見つけました。 ここで、直接貼り付けると規約にひっかかりそうなので、検索方法を書きます。一度覗いてみてください。 (検索方法)Googleで、「イクラちゃん 言葉」をキーワードに検索してください。一番topに[ikura]というのがヒットするはずですが、それです。 そのページにはかかれてませんが、私の記憶(あやふやです)にあることを書きます。 サザエさんの家の隣に画家の浜さんがいたのを覚えてますか?その浜さんから、現在の伊佐坂先生に交代した時期、ノリスケさん一家が名古屋かどこかに転勤になって、引越しするエピソードがありました。(また、戻ってきましたけど(笑))その引越しのときに、イクラちゃんが「パパ」だったか「ママ」だったかをしゃべったように思います。このときは、サヨナラということで少し成長させたのかも知れませんね。

noname#1625
質問者

お礼

>そのページにはかかれてませんが、私の記憶(あやふやです)にあることを書きます。 みなさんこれご存知なんですね。私そこまで知りませんでした。やはり長寿番組・サザエさんだけあります。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • イクラちゃんは赤ちゃんか幼児か。

    サザエさんに出てくるイクラちゃんです。 子供の頃は赤ちゃんだと思っていたのですが、最近よく見てみると歩いていることもあるので幼児なのかなと思いはじめました…一般的には、幼児なのか赤ちゃんなのか皆さんどう思われているのか気になったので質問させてください。 お暇な方お願い致します。

  • ナチュラルインプットに勝手に変わる

    以前にも、 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=369931 や http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=326984 で 同じような質問がありましたが、勝手に変わるということが、未解決のままです。 もとに戻す方法はわかりましたが・・・・ (1)「勝手に変わってしまう」を変わらないようにする方法と (2)何をしたら変わるのか ・・・という件に関して、誰かご存知の方お見えになりませんか?

  • TIFFをそのままDXF出力してもあまり意味がありません、とは?

    http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2096409 の補足質問なのですが、どういうことなのでしょうか? 解説をお願い致します。

  • FTPサーバにログインしたことを知らせる方法

    http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1895267 で質問したのですが、ちょっと回答内容が高度すぎて理解できません。 もう少し分かりやすく解説いただけませんか?

  • マーケティングするのに必要な分析法

    http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1789086 こちらの質問応答に書かれているような分析方は マーケティングする上でよく利用する方法なのでしょうか また上のようなことを詳しく学びたいと思ったら なんという分野を学べばよいでしょうか

  • [中文] 歇後語の解釈

    皆様、こんばんは。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=852500 上記投稿のNo.3、4にてさまざまな歇後語をご紹介頂きましたが、残念ながら意味がよくわかりません。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら解説をお願いしたいのですが。 ※ 2週間以上経過しましたが、元の投稿に新規のコメントが付かないため、新規質問とさせて頂きました。

  • 皆さんの名(迷)回答を自慢しちゃってください

    振りかえってみると、私もこのサイトで今まで170回以上の回答をしていました。 さて、おなじみの皆さんも過去の自慢の名(迷)回答を披露してください。 いわば同じ回答でポイントをゲットのWチャンスです!(笑) 私の自慢の迷回答は、まずhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1799142 そして http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1696885 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1783673 この質問の複数回答は全てネタと思われたようでポイントは無しでしたが、良い回答が出来たと思ってます。 さらにマジメなものとしてはhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1756616 です。この質問には本当に親身になって回答したつもりだったので、良回答とされた時にはすごく嬉しかったです。

  • VOCALOIDのKAITOについて。

    ボーカロイドのカイトについての質問です。 カイトについて、ネタ歌専用とか、喋りが多いとか、声が面白いみたいに言われているのを聞いたのですが、そうなのでしょうか? また、詳しくはどういうことなのでしょうか。 ご存知でしたら教えて下さい。

  • 小中学校の年間授業数の根拠は??夏休みは何故あるのか??

    よろしくお願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=345438 で クーラー設置の投書の件で質問しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=344811 では 他の方が似たような質問をされています。 ======= 小中学校の夏休みは 何故あるのでしょうか?? また 年間の授業数はどのような根拠で決まっているのでしょうか?? 勉強不足でわからない事ばかりです。 やさしく解説ねがいます。

  • カッコイイ負け犬・・・

    「カッコいい負け犬」と聞いて、どのようなイメージを持たれますか? 「負け犬」といっても一時期話題になった本のことではありません。 人間社会が始まって以来、古今東西必ず存在した種類の人たちのことです。 皆さんが「負け犬」と聞いてイメージしたことをどんなことでも(必ずしもカッコイイに拘らずに)聞かせてください。 尚、質問者は過去に以下のような質問をした者です。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1820883 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1870974

専門家に質問してみよう