• ベストアンサー

冷蔵庫が機能しなくなってしまいました。なぜ?

冷蔵庫が突然止まってしまい、 中のものが全く冷えなくなってしまいました。 扉を開けると電気が付いていますし、 冷凍庫のファン(?)も回っているので、通電はしているかと思います。 ただ、冷凍庫のファンからは冷気は感じられませんでした。 これは、単に冷蔵庫が寿命で壊れてしまったのでしょうか? それとも何か対処すれば直るものなのでしょうか? 電気屋さんに連絡をする前に、私で対処できる(または試してみる)ことが あればぜひ教えてください。 気になることがあるとすれば、 冷蔵庫が止まってしまう前日に、扉を丸一日半開きにしてしまいました。 気付かずに出かけてしまい、慌ててその夜に閉めたのですが…。 冷蔵庫の調子がおかしくなってしまったのはその翌日です。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rakki
回答No.3

我が家の冷蔵庫も全く同様の症状で故障しました。 コンプレッサーだけが動かない状態です。 故障する前の状況からすると、コンプレッサーに過度の負荷がかかったために、もともと弱っていたものがとどめを刺されたのかも知れません。 十年程度使われたものならばその可能性があります。 また冷媒が原因の場合でも、十年ほど前のものになると、冷媒の種類が現行機種と異なるので、冷媒の交換が困難な場合があります。 製造メーカーのサービスに問い合わせてください。 我が家の冷蔵庫は結局寿命でした・・・。 電気屋に電話する前にできることといえば二昼夜(48時間)ほど電源を切っておくと、コンプレッサー回りの冷媒が落ちつくのと、制御系統の残留電圧が無くなり、制御系統が復活する場合があります。 しかし、48時間冷蔵庫を使わないわけには行きませんよね。 だったら、メーカーへ相談することから始めてください。

chatopin
質問者

お礼

rakkiさん、アドバイスどうもありがとうございました。 一度きちんとメーカーに問い合わせてみたいと思います。 もらいものの冷蔵庫なので、購入先は分かりませんが、 メーカーのサポートセンターを調べて電話してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mimidayo
回答No.2

わかりませんが、昨日しないのならば、一度電源を抜いてみて下さい。 数時間後、通電されてみてはいかがですか? もしかしたら復活するかも・・・。 寿命になるくらい年数を使っていますか? 7年くらい経過していても、全く機能しないことはないと思うのですが・・。 電機メーカーに直接(だめならですが)かけて、聞いてみた方がよいと思いますよ。対処法など、わかることがあります。案外簡単なことかもしれないです。 私は冷蔵庫ではないですが、機能しなくなったとき、電源を抜いてしばらく放置した後、入れ直したら復活しました。

chatopin
質問者

お礼

mimidayoさん、お返事どうもありがとうございました。 冷蔵庫はもらいものなのですが、私が使い始めてからは約7年ほど経っています。 一日も早く直すためにも、電源を抜いてダメなら、 すぐにメーカーに問い合わせてみようと思います。 ありがとうございました。

• valley
回答No.1

専門家ではないので違っているかも知れませんが おそらくは、冷媒の問題だと思います。 以前、私の家でも同じような現象が起こり 使用している冷蔵庫のメーカーのサービスに 問い合わせた所、一度拝見したいとの事で 見ていただいた結果、冷媒を交換すれば直ると言われ そのようにしていただいた結果、現在も問題なく 使用しています。 まずは、メーカーのサービス若しくは購入した電気店に 問い合わせてみては如何でしょうか?

chatopin
質問者

お礼

valleyさん、お返事どうもありがとうございました。 なるほど、冷媒の問題ですか…。 どちらにしろ、一度メーカーに問い合わせてみないと分からないですね。 冷蔵庫はもらいものなので購入先は分からないのですが、 メーカーに電話してみようかと思います。 ありがとうございました。