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大型トラックのシフトパターンについて

yan2014の回答

  • yan2014
  • ベストアンサー率39% (414/1046)
回答No.2

かなり昔になりますが、私もいろいろな大型車を運転しました。 ご質問のようなシフトパターンだと、3速で発進するつもりが5速で・・・、有りましたよ。空荷でしたのでそのまま発進していったり、あの車モタモタしているななんて思われたでしょうね。(^^ 運転していて隣町に入る頃には、シフトにもその車のクセにもある程度慣れましたが・・・。 何せ昔のことで、エンジンの回転を高めてからシフトアップした方が入り易い車、逆に高くするとシフトアップしにくい車、いろいろ有りました。 車のクセをつかんだ頃は運転終了でした。(^0^) 変速数は私の運転した車では6速が最高でした。パターンはメーカーによって違うと思います。 ご質問の最後の変速数の多い物は、ご質問のとおりだと思います。 ミッションの中にギアを数多く組み込むより、High/Low の副変速機を付ける方がコスト的・機構的に有利ですから。

dep98
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 多段ミッションの場合は、やはり副変速機なんですね。でも、こういう車を運転する時は、12速なり16速なりを1段ずつシフトしていくんでしょうか?だとしたら大変ですよね。まあ、普通は適当に間引いてシフトしてるんだろうとは思いますが… 私も一度、こういう車を運転してみたいものです。

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