• ベストアンサー

大型トラックのシフトパターンについて

単なる興味本位の質問なのですが… 先日、本屋でトラック入門?(ちょっとうろ覚え)という本を立ち読みしてたら、大型トラックの場合は、7速8速は当たり前、12速や16速というのも珍しくない、とありました。 そのような多段ミッションの場合、シフトパターンはいったいどのようになっているのでしょうか? 例えば7速の場合は、次のようになっているのかな? 1 3 5 7 ││││ ├N N┤ ││││ 2 4 6 R こういうパターンで、例えば5速に入れようとして間違って3速に入る、というようなことはないんでしょうか? 1-3と5-7の間がスプリングで戻るようになっていて、3-5の間はフリーに動くのかな? これなら手の感覚だけで判断できそうですよね。 12速や16速というと、さすがにこの方式では無理そうですね。High/Low の副変速機がついていて、6速×2とか8速×2になってるんでしょうか? トラックドライバーの方、または有識者の方、よろしくお願いします。

  • dep98
  • お礼率94% (235/250)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2748
noname#2748
回答No.3

12速などの非常に多くの段数を有する変速機を備えた車両は副変速機との組み合わせで実現されています。これらの車両は日本国内ではごく特殊な用途にしか用いられていませんので、通常では公道上で見かけることはあまりないでしょう。アメリカなどの非常に長距離を走るトラックでは車両重量に対してエンジンのパワーが小さいため、そのよう変速段数の多い変速機が使用されます。また、十年くらい前からそのような多段の変速機を用いた車両では、直接シフトレバーとトランスミッションが機械的につながっておらず、シフトレバーは単なるスイッチ(ジョイスティックのような)であり、制御用のコンピューターを介し主変速機、副変速機を空気圧で動作するアクチュエーターで連動し操作するものが多いようです。このような機構を備えたものでは、シフトレバーは単に前後に動くだけの動作しかせず、操作のつどシフトアップないしはシフトダウンを行うものもあります。 上記のリモコン式のシフト機構はシフトレバーの位置とトランスミッションの位置が離れているバスなどでは、5ないしは6速程度の変速機構でも多用されています。これは機械的なリンクで接続するとその長さが非常に長くなり、遊びが大きくなる・操作が重くなるなどの不都合が出るためです。

dep98
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 直接シフトレバーとトランスミッションが機械的につながっておらず、シフトレバーは単なるスイッチ(ジョイスティックのような)であり、… う~ん、トラックの世界も最近は進歩してるんですねぇ。 シフトレバーが前後にしか動かないということは、シーケンシャルなアップダウンしかできないということなんでしょうか? 例えば16速で巡航していて信号で止まったような場合、どうやって1速や2速に戻すのかな? バイクのようにガシャガシャガシャガシャ…? まさかねー。止まれば勝手に、1速なり2速なりにリセットしてくれるんでしょうか?興味があります。

その他の回答 (3)

  • asachan
  • ベストアンサー率24% (66/274)
回答No.4

大型トラックの運ちゃんです。 私のトラックのシフトレバーは六段までです。 七段あるトラックの方が多いのですが、これは高速 道路における意味合いが多いです。 さて、本題の12速や16速も珍しくないというこ とですが、これはどういうことかと言いますと、 シフトレバーそのものは、六速もしくは七速しかな いが、その他にHIとLOの切り替えレバーのあるもの があり、結果としてそういった段数になるのです。 これはトラックでも、重量物を引っ張るトレーラー のヘッド、つまりトラクターに見られます。 シフトのし方は、LOの1速からHIの1速、LOの2速 からHIの2速という具合です。

dep98
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、7速や8速ともなると高速走行用なんですね。 市街地のゴーストップで一々そんなにシフトしてたら疲れそうですからね。 副変速機付きの場合、やはりご回答のように毎回 High/Low を切替えながらシフトアップしていくのでしょうか?素人目にはいかにも面倒そうですが… 乗用車などと違って、各ギヤでの守備範囲がごく狭いということなんでしょうね、きっと。

  • yan2014
  • ベストアンサー率39% (414/1046)
回答No.2

かなり昔になりますが、私もいろいろな大型車を運転しました。 ご質問のようなシフトパターンだと、3速で発進するつもりが5速で・・・、有りましたよ。空荷でしたのでそのまま発進していったり、あの車モタモタしているななんて思われたでしょうね。(^^ 運転していて隣町に入る頃には、シフトにもその車のクセにもある程度慣れましたが・・・。 何せ昔のことで、エンジンの回転を高めてからシフトアップした方が入り易い車、逆に高くするとシフトアップしにくい車、いろいろ有りました。 車のクセをつかんだ頃は運転終了でした。(^0^) 変速数は私の運転した車では6速が最高でした。パターンはメーカーによって違うと思います。 ご質問の最後の変速数の多い物は、ご質問のとおりだと思います。 ミッションの中にギアを数多く組み込むより、High/Low の副変速機を付ける方がコスト的・機構的に有利ですから。

dep98
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 多段ミッションの場合は、やはり副変速機なんですね。でも、こういう車を運転する時は、12速なり16速なりを1段ずつシフトしていくんでしょうか?だとしたら大変ですよね。まあ、普通は適当に間引いてシフトしてるんだろうとは思いますが… 私も一度、こういう車を運転してみたいものです。

  • kimgwa
  • ベストアンサー率33% (159/476)
回答No.1

元大型トラックの運転手です。  私が経験しているのは6速までです。  でも、今は違うのかもしれませんね。  10何速もあるものは、外国車では聞いたことがありましたが日本車では知りませんでした。これはきっと副変速機があるのでしょう。  なお、シフトパターンはお書きになっているのに近いです。Nは1箇所(1点)だけで、横にはフリーで動きます。  ただし、メーカーによって少しずつ違いがあり、1番左上にR、その下が1速になる場合もあります。  たいていはRに入れる場合は、少し力をいれてグッとシフトするか、シフトレバー自体を(下に)押すことようになっています。  トラックはよっぽど荷物をたくさん積んでいない限りは、ディーゼルでしかもトルクが太いので1速発進はしません。たいていは2速か、或いは面倒なときは3速で出るときもあります。  ですから、通常よく使う、2・3・4・5速がシフトの真ん中辺り(ご質問の絵ですと3・4・5・6の位置)に来ていて、この4速分でほとんど用が済みます。  変速間違いは慣れないうちはやらかすこともありますが、全くNの状態からは上下に動かすだけでは、どのシフトにも入らないようになっているので、例えば発進の2速なら「ちょっと左上」にシフトレバーを持っていく感じです。  慣れれば問題ありません。  なお、余談ですが、最近の車は「エアーシフト」といって、変速するときに軽い力でスッと入る優れモノがあります。  交差点などで大型車が発進する(=ギアを入れる)ときに「シュッ、チャ」(表現がムズカシイ…)と音がするのが聞こえたら、エアシフト車です。  長いシフトレバーでゴキッとかグリッと力を込めて変速しなければいけなかった昔の車とは比べモノにならないほど快適です。  これまで書いたことは新型の路線バス(5速車が多いですが…)や高速バスに乗ると見ることができますし、大型車のカタログでも大体分かりますよ。  ご参考までにどうぞ。

dep98
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 全くNの状態からは上下に動かすだけでは、どのシフトにも入らないようになっているので、例えば発進の2速なら「ちょっと左上」にシフトレバーを持っていく感じです。 そうなんですか。これは、乗用車しか運転したことのない人には難しそうですね。慣れれば手が覚えてどうってことないのでしょうが… エアーシフトというのも、初めて知りました。最近の高速バスなんかは、シフトレバーが異様に短く、よくあれで力が入るな~と思って見ていたのですが、リモコンだったんですね。また一つ知識が増えました。

関連するQ&A

  • バイクシフトチェンジの不調

    一か月前に中古バイク(SV400、2005年、走行距離5000km程度)を購入し、1000Kmほど走りました。 普段の走行では赤信号の手前で1速にいれ、エンブレによる減速を利用し停止しています。 しかし最近N→1速とシフトチェンジする際に変速しにくく、”ガガガガ”と音がしシフトレバーから振動が伝わってきます。また発進の際もNから1速に入りにくく発進困難な時があります。 ミッションやクラッチについて構造を調べたのですが 理解不足のためか原因を判別することができません。 考えられる原因を教えてもらえないでしょうか。。。

  • AT車のシフトチェンジとミッションの負担で・・・

    どうか、よろしくお願いします。 スパシオ、(4速AT)に乗っています。 去年、友人から、信号待ちの時にはAT車は安全のためシフトを手動で「D」から「N」にする と教えてもらいました。 それ以来、私も信号待ちなどの停止ではシフトを「D→N」に、 また、下り坂でオートドライブをオフにしても速度が出すぎるときは、 シフトを「D→セカンド」とチェンジしています。 しかし、AT車の場合、手動で頻繁にシフトチェンジをしていると、ミッション系統に負担がかかり不具合になるという意見と、 「D」のままでも、4速の場合、「1速→2速→3速→4速」とチェンジしているので、 手動でも結果的にミッション系統に負担がかからないという2つの意見があるのですが、 技術的な知識のない私にはどちらの意見が正しいのか分かりません。 どうか、教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • CVTのメリット

    CVTって燃費の良さが売りでしたよね。 エンジンに効率の良い部分だけを使って 変速比を無断で変えて加速するので効率が 良いと。しかし実際はそれだと違和感が強く 使い物にならないそうで、しかもミッションと しても効率は良くないそうです。だとCVT のメリットっていったい何なんでしょう? 変速ショックが少ないのでしょうが、よく出来た 5段ATなんかもうまくトルコンでごまかしてます。 何段かに区切れば多段化を目指してるATを尻目に 8速でも10速でも出来ます。それ自体走りを 楽しむにはいいのでしょうけど、それくらいで しょうか? http://www.cosmo-shopping.com/car/Ncd/morozumi_c/back_no/06/index.html

  • リアディレイラーの変速不良

    ご意見をお聞かせ下さい。 先日、新ティアグラのコンポを換装しました。フラハンのクロスバイクです。 フロントは問題ないのですが、リア変速でトップから3速分あたりまでロー側に変速しずらかったり、逆にトップ側に変速しずらかったりします。 全く変速しないならワイヤーテンションかと思うのですが… ロー側だけ変速不良ならワイヤーテンションで解決すると思いますが、ディレイラーのスプリングで戻る方まで変速不良です。 乗車での変速はそれほどではないのですが、クランクを手で回しながらシフトをするときにある現象です。 フロントがアウターでの時の方がそういう状態が多くあります。 シフトして変速したりしなかったりでクランクを回し続けてると突然変速したりでばらつきがある状態です。 組付け、チェーンの長さ等はシマノの方法に準じて行いました。 何が考えられるでしょうか? ご意見をお聞かせ下さい。

  • モンキーのリターンシフトドラムについて

    現在譲ってもらった4Lモンキーをレストアしています。 10数年放置されていた車両で情報があまりに少ないのでご存知の方に教えたいただきたく質問させていただきました。 詳細は車両についていた4速ミッションリターン式についてです。 譲り受けたときはまったく動かずエンジンをO/Hして組み立てて火を入れたのですが、リターン式の踏み込み方が逆になっていました。 レーサーなどで採用されている方法だと思うのですが逆シフトでシフトアップが Nから1かき上げ3踏み込み(1速↑N↓2速↓3速↓4速) になっています。 シフトペダルの取り付け方法は正常位置です。 何か間違えたのかと思い再度ばらして組み立てたのですがやはり逆になっています。 シフトドラムが違うのかなとネットで溝のパターンを見比べていたのですが若干違うような気がします。 これはいわゆる逆シフトのものなのでしょうか? それとも私の組み方がおかしいのでしょうか?

  • ミッション車について

    先日会社の先輩と社用車に乗って仕事現場に向かう途中、「○○君は(私の事)ミッション慣れてないな~」と言われました。「え?どうしてですか?」と聞くと、「ローから発進してるから。コレからトラックの運転もさせられるからセカンド発進せなあかんで」との事。 この先輩には言ってませんが、私は以前に長距離トラック(4t)の運転を3年してますし、2年前までスカイラインのミッションに乗ってました。運送会社では、「発進は必ずローからしなさい」と、きつく言われてましたし、スカイラインに色んな方を乗せましたが、下手とか乗り心地が悪いと言われた事は一度もありませんし、エンストも殆どありません。何より、確か教習所でセカンド発進すると減点されると記憶しています。 学科試験でも、「踏切では変速せず、ローのまま渡る方が良い」ってのもありました。答えはもちろん○…のはずです。 も~、なんせ、馬鹿にされたのも腹が立つし、その上、会社の上司に「○○君はミッションの運転がまだ慣れてないようです」と報告したのがもっと腹が立つんです。 で、質問してみました。 ミッション車ってセカンド発進しなければならないのですか? ローから発進するのは素人? ローは急な坂道発進でのみ使うもの? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 平成11~13年頃のMTB9速の値段

    小学生の頃ですが、3x8速のMTBを意気揚々と乗り回していたら、 友達に偶然会い、話してみたら、 友人「俺のは3x9なんだぜ!!」 と自慢され、ちょっと落ち込んだことを、先日、思い出しました。 記憶がはっきりしませんが、9速だったと思います。 わかりやすくいえば、多段になるほど高価になります。 だとしたら、彼はいったい如何ほどの自転車を買ってもらっていたのでしょうか? 興味本位ですがお願いします。 余談ですが、当時、3x8のMTBを5万前後で購入できたと思います。 ルック車だったかも知れませんが。 しかし、10年以上たった今でも、単純に変速機で分けた価格帯は5万程度です。 技術が向上すれば、その分値下げされるというのが普通だと思いますが、 自転車のグレードと価格については、どのグレードも同程度、向上して、 価格帯が変わらないのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • バスはどうして2速発進?

    マニュアル車の場合、ロー発進が基本だと思うのですが、通勤に利用しているバスの運転の様子を見ていると、かなりきつい坂道発進でも2速発進しています。トラックでも同様なのでしょうか?大型車の場合は、よほどのことがない限りローは使わないのでしょうか?

  • シフトアップ時のショックについて

    最近、シフトアップ時に『ガコン』という大きなショックが発生する様になりました。 発生するギヤは2,3速で発生します。以前からも多少の変速ショックはありましたが、こんなに大きくはありませんでした。 その他のギヤでは以前とショックのレベルは変化ない様に思います。 現状で判っている事は、 ・クラッチの繋がるポイントは今までと変わりません。 ・ニュートラルからローギヤに入れる時のショックは今ま でより大きくなっていません。 ・2,3速のシフトアップ時のみのショックで、その他のギ ヤでは以前と変化ないです。  また、シフトダウン時のショックは今までと変化ありま せん。 ・ショックはいつも発生するわけではなく、発生する時と しない時があります。 ・クラッチフルードは02年9月に交換しています。走行距 離は32,000km時です。 ・オイルは約3,000kmごとに交換しています。 ・改造箇所はリヤサスペンションのみです。 ・ギヤ抜けはありません。 D5の18,500km走行の2年落ちの中古を99年に購入し、現在41,000km走行しています。 ひょっとすると、ミッショントラブルの前兆かな?と思っております。 その他は至って快調です。 みなさん、ご意見、アドバイスよろしくお願いします。

  • シフトアップ 回転数?

    いつもお世話になっております。 例として、 1速6000rpm時と2速4000rpm時の走行速度が同じバイクの場合、 1速6000rpmから2速にシフトアップする場合の手順としては、 1.1速6000rpm走行 2.クラッチ切り、スロットル戻す 3.エンジン回転が4000rpmまで落ちるのを待つ 4.シフトペダル操作し2速に入れる 5.クラッチつなぎスロットルオンで走行 という手順でなければいけないのでしょうか? 問題は3.の手順です。 今までの考えとしては、回転数が落ちるのを待ったりせず、むしろできるだけ間を空けないようにして素早くシフトアップすればいいと思っていました。 ですがその方法だと1速で高回転まで引っ張ったあと2速に入れようとしても入らず、シフトペダルが弾かれてNに入ってしまうことが多々あります。 ちなみに高回転まで回さなかった時や、2速以上からのシフトアップ時は回転差?がそこまで大きくないせいか素早くシフトしてもちゃんと入ります。 わりと初歩的な質問かもしれませんが、正しい方法を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。