建売住宅の購入で悩んでいます・・・結婚+住宅ローン

このQ&Aのポイント
  • 36歳で結婚を控えている男性が、自己資金を元にマイホームの購入を考えているが、2ちゃんねるの情報を見て不安になっている。
  • 建売住宅は安く購入できるが、後で追加費用がかかる可能性がある。自己資金があるため、注文やフリープランも検討できるが、長期のローンに不安を感じる。
  • 住宅ローンを組んで頑張って暮らしている人も多いが、賃貸でもいいと思ってしまうほど悩んでいる。アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

建売住宅の購入で悩んでいます・・・結婚+住宅ローン

お世話になります。 男36歳にしてやっと結婚が出来そうです。 今まで節約に生きてひたすら貯金をし自己資金が約1700万円貯まりましたので、結婚を期にマイホームの購入を考えております。 (埼玉の春日部~越谷近辺で小さくても良いから新築) 休みは未来の妻と物件を巡っています。 いろいろな情報が欲しいのでネットでも調べます。が 2ちゃんねる等の掲示板を見てしまうと、どうも購入する勇気が無くなってしまいます。 実際に自分が見に行っている有名どころの物件の事が多数書いてあります。 (もちろん匿名掲示板ですから全てが真実とは思いませんが・・・) 〇■産業は何とかだ!とか〇■住宅は何とかだ!等々いろいろありますよね。 建売住宅は安い分後で大量のお金が掛かるとか。 (自分が見て気に入ったならばそれでOK。だと思いますが・・・) 自己資金がそれだけあれば建売でなくとも注文やフリープランで料金不足分をローンで見たいな事を進められます。 が、自分的に長期のローンが非常に恐いのです。 リストラされて失業したらとかいろいろ考えてしまいます。 未来の妻に話すと、共働きで頑張るから平気と言ってくれるものの男としては心配でなりません。 マイホームを持っている普通の人は、ほとんどが住宅ローンと戦いながら妻と一生懸命頑張って暮しているのも解ります。 こんな小心者のぼくは、最近では悩むのが苦しくて「もう賃貸でいいや!」なんて思ったりしてしまいます。 何を質問しているかが皆様は解らないと思います。 また、正確な解答と言うのは無いと思います。 どなたか何かアドバイスが有りましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13820
noname#13820
回答No.2

それほど慎重に家計のことを考えておられるならば、 大丈夫だと思います。 私はローンを組むのは臆病なくらいの方がよいと 考えます。うちの夫も大した借入額ではないのですが びびってしまって・・でもそれくらいの責任感のある 人の方が頼もしいです。無謀な借金して「なんとかなる さー」という男性よりも。 さて、まず2ちゃんねるについてですが、この掲示板は もともとは普通の掲示板だったのですよ。 巨大化してから不真面目な投稿が増えてきてしまったの です。 これは母集団が大きくなれば良からぬ輩の数も多くなる ということです。 同じように、 >〇■産業は何とかだ!とか〇■住宅は何とかだ! という批判投稿も、大きな組織に対しての方が多いです。 単に分母が大きくなれば批判も多くなるというだけです ので、その分は差し引いて見るとよいと思います。 本題に入りますが、建売住宅は確かにリスクが高いです ね。 私はマンションを購入したのですが、できれば一戸建て を買いたかったのです。 やはりマンションの方がランニングコストがかかります。 ただ、建売だとこれから建つ物ならばまだ良いのですが、 完成している物件については、不動産調査を頼んでも、 もう住宅の品質調査はできないのです。 つまり、建売はどこに欠陥があるかわからないし、将来 の修繕費も予測が立てられないと思います。 ですから予算が許すのであれば、注文住宅で優良住宅 を建てられることをお勧めします。 例えば、 http://www.aqura.co.jp/ ここのように、ローコストで高品質な住宅作りをしている ところもあります。 私はここに、将来の修繕があまり負担にならないような 耐久性のよい住宅を建てたいと相談したことがあります。 もちろんその場合は初期費用は多少高くなりますが、 希望通りに設計はしてもらえるので、できれば依頼した かったのです。(予算的なことと、希望の土地が入手 できないことで戸建は諦めたのです) それから、リストラされたり病気になったりした時の ためのリスクヘッジを考えておきましょう。 質問者さまの場合、頭金が1500万くらいでしょうか。 (諸費用で2~300万かかりますので) これで販売価格4000万の物件を購入するとすれば、 頭金が約4割。 万一支払い不能になって売却することになっても、 残債以上の価格では売れる可能性は高いです。 もちろんこれは、良い土地を購入した場合です。 需要のない土地ならば、二束三文でも売れませんから。 家を買うときに、売却することまで考えろというのは 酷かもしれませんが、資産を持つということはそれが プラスの財産なのか、マイナスの財産なのかをよく見極め ることが大切です。 そして支払い不能になった場合に「売れる」物件を 買うことが、一番のリスクヘッジになるのです。 まず病気や失業というのは、高い確率で起きることでは ありませんから、最悪の場合に売却できる物件さえ選べば、もう何も不安要素はないと思います。 結婚までにお急ぎかもしれませんが、不動産を買うには 一年以上勉強と市場調査はされた方がいいと思います。 私も、家を買おうと決めてから本当に、ノイローゼになる ほど神経をすり減らしました。 でも勉強すればしただけ、よい物件を選ぶ目は肥やせる ものです。 ぜひよい住宅を購入してくださいね。

okoko_oyoyo
質問者

お礼

返信ありがとう御座います。 売却する時のことも考えるのですね。 やはり勉強と市場調査を長い間行った 方が良さそうですね。

その他の回答 (4)

noname#19073
noname#19073
回答No.5

まず2ちゃんねる情報はあまり気にする必要は無いでしょう。確かに裏事情がわかることもたまにあるのかもしれませんが、どちらかというと悪乗りの批判が多い傾向がある気がします。余談ですが普通の感覚の人間が延々と読んでいると病んできそうです(笑 1,700万円の貯金があるのでしたらご結婚にどの程度の費用をかけるのかわかりませんが、7、800万円位は住宅取得の為の頭金や諸費用として使って良いのでは? 長期のローンを組みたくないというお気持ち、よーくわかります。 しかし考え方によっては、例えば手持ちで3,000万あったとしてその全額で3,000万円の家を買うことと比較すると、1,000万円を頭金として2,000万円を手元に残し2,000万円のローンを組むという方法だって考え方によっては安全で賢い方法なのです。 商売でも何でもそうですが、大資産家を別とすれば一般的には銀行などからお金を借りて、瞬間的にはマイナスのところから利益を上げていくわけです。堅実なのもそれはそれで素晴らしいですが、お金を上手く回せていければ尚良いのです。くだらん自論ですが、お金は持っていても使わなければ持ってないのと一緒という位に思っております。 将来の不安もわかりますが、何かあって収入が途絶えたことばかりを気にしていたら結局賃貸住宅にも住めませんよ。 買えとか買うなとか言う権利は有りませんが、ご質問者のように堅実にお金を貯金されているようなタイプの方でしたら大丈夫だと思います。地域的、予算的には注文住宅でも十分行けますよ。

okoko_oyoyo
質問者

補足

1,700万円の貯金、全てが住宅購入費用にあてがいます。

  • neo_ap1
  • ベストアンサー率26% (105/395)
回答No.4

まずはご結婚おめでとうございます。 自分は素人なので、参考までにですが・・・。 うちは初めは予算の都合から建売を探していたのですが、 たまたま建築条件付と言う事でいい土地を見つけ、 建売とほぼ同じ金額でセミオーダーで建てられました。 建材は建売と同じ物ですが、間取りを自由に出来るのと 建てている経過を自分の目で確かめられるのとで良かったです。 物件数はあまり無いかもしれませんが、 急がないのであればこういった選択もアリではないかと思います。 何にしても、やはり基盤である土地は重要だと思います。

okoko_oyoyo
質問者

お礼

返信、有難う御座います。 やはり土地なのですかね。

noname#153814
noname#153814
回答No.3

No.1さんの意見、大賛成です。かなり精通しているなと思います。 そう、土地は吟味してください。私の通勤路で大きな穴を掘っているのを見かけました。まもなく建築廃材をどんどん捨てており、やがて分譲宅地に生まれ変わりました。 これと思ったところは、休みに、そのご近所のお店屋などで、盛り土か、以前の形状などを聞いてみましょう。 私の感覚では、建て売りを買った人は、近い将来建て替える人が多いように思います。

okoko_oyoyo
質問者

お礼

返信有難う御座います。 >大きな穴を掘っているのを見かけました。 >まもなく建築廃材をどんどん捨てており、 >やがて分譲宅地に生まれ変わりました そんな恐い事をする業者っているのですね。

  • showta
  • ベストアンサー率30% (129/422)
回答No.1

建売住宅の選択の基本は、土地です。 間取りとか、そういったことの前に どのような土地柄の土地かということです。 たとえば、0m地帯でないこと 池やがけを埋めた土地でないこと 扇状地は、土地は流れる。 (扇状地は、土砂が流れてできたところ) できれば東南の角地(角地は建蔽率がアップし大きく建てられる) ◆相場より安い物件は、何か問題点があると思え。 ◆ローンは、ボーナス払いなどするな。 ◆ローンは、近隣のマンションなどの家賃以下にせよ、  毎年、土地家屋に税金がかかるので、そういった費用  も、考慮せよ。 ◆家は買うものでなく建てるもの、土地を選んで、  たしかな、建物をたてよ。建売は、それだけ  販売会社が儲けている。 ◆家賃を払っていくことを考えたら、ローン支払いの  方が安い。(場所によりますが)そういった金額に  しないと、無理が出る。 ◆マンションは阪神大震災の例をみると、建てなおされた  例は少ない、多くの問題が、共同住宅の分譲物件では  出ると思え。億ションといえど、所詮マンション。  土地が残れば、傾いた家でも崩れた家でも  土地にテントでも建てられるし、困れば  抵当に入っている土地建物を売ればすむ。 ◆できれば、建物は、設計者と建築会社は別がよい。 ◆ローン契約者が死亡したり、再起不能の重症に なれば、ローンが肩代わりされる、保証契約もある。 ◆火災保険は、ローン分だけでなく、建築金額100%かけること。 ◆出きるだけ、自己資金率をあげよ、住宅財形なども有利。 ・・・まあ、こういったところは、いかがでしょうか

okoko_oyoyo
質問者

お礼

返信ありがとう御座います。 ますます、建売が買えなくなりました。 土地ですか・・・・。

関連するQ&A

  • 建売住宅購入

    近いうち建売住宅の購入を考えています。 なぜ建売かと言うと、安いからです。私は頭金があまり無いため 月々のローン返済額を考えると、3000万円を越える物件には、手が 出せないように思います。そのため選択肢としては建売住宅なら 安く家が買えるので考えていますが、建売住宅は実際のところ どうなのでしょうか?もちろん土地が狭いのは知っていますが 安いので欠陥や、詐欺等が非常に心配です。 皆さんはどう思いますか?

  • 住宅ローン

    この度、自己資金0ですが住宅を購入しようと考えております。年収は妻と2人で450万円ほどで、子供が2人居ております。物件の価格としましては1000万円程度の物を考えております。自分で計算したところではローンの返済にも問題はなさそうなのですが、なにせ自己資金がありませんのでたいへん不安は残ります。住宅ローンを組む際にこれだけは用意しておかなければならない費用など、ありましたら教えていただけますか。本来なら自己資金を貯めるべきなのですが諸事情により時期が迫られています。よいアドバイスなどもありましたらよろしくお願いします。

  • 住宅ローン

    はじめまして・・・ 中古住宅購入を考えています。2800万円の住宅ローン融資を希望あいたいのですが、車のローン280万弱、妻の通信教育ローンが28万円あります。自己資金として350万円あるので、ローンの完済にあてようと思っています。しかし妻のローンのほうが年半位2~3週刊の遅れをしながら支払いをしています(妻名義のローン)。 住宅ローンの名義は私で申し込みしますが、保証人の妻とあともう一人立てなければなりません。別荘地物件なので保証会社は無理と銀行側に言われました。 このような状態で住宅ローンの審査は通過しますでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 住宅ローンについて

    宜しくお願いします。 土地購入後、家を建てる予定です。そこで住宅ローンの組み方について教えて頂ければと思います。 土地(800万:持分→自分1/2、妻1/2)、建物(3000万) 自己資金(自分:600万、妻:400万円+親援助300万) 土地購入にあたって自己資金をあてる事は可能ですが、そうなると建物3000万円に対して自己資金が500万円となります。 このような場合、土地決済のときに自己資金をあてて家に銀行ローンを組むほうが得策でしょうか?もしくは土地+家で銀行ローンを組んだほうが良いでしょうか? 素人質問ですみませんが宜しくお願いします。

  • 建売住宅か注文住宅か?

    現在、分譲注文住宅を購入しようか悩んでいます。 住宅購入を考えはじめた頃から、注文住宅を買おうと決めていました。いざ探し始めてみると、価格がやはり高い…。手頃な建売住宅にするしかないのかなと思っていたところ、偶然手の届きそうな注文住宅の物件を見つけました。 ローン審査も、主人1人の収入で何とか通りそうです。しかし、支払いの面で不安はあります。住宅ローン以外にも色々かかるでしょうし…。現在のような共働きを(育児などの関係で)ずーっとしていけるとは思いませんが、なるべく早く返済をするつもりでいます。 建売は外観や間取りなど、私達の希望通りの物件は無いのですが、価格が安めなのが魅力です。 返済の面で少々不安はあるが、自分達の納得のいく家ができる注文住宅か。 価格が魅力で外観などは多少目をつぶって建売住宅を購入するべきか。 多分、今検討中の注文住宅のような良い物件は、これから先なかなか出てこないように思います。ようは私達の気持ち一つでしょうが、このような悩みを決断された方はいらっしゃるでしょうか? よきアドバイスをお願い致します。

  • 住宅ローンの組み方

    教えてください。 住宅購入予定でローン検討中です。 夫婦2人(35歳)、正社員で働いています。 夫年収 350万 妻年収 450万 購入予定価格 3000万 自己資金 1000万(内訳 結婚してから貯めた二人のお金600万←二人でためたお金ですが、妻名義の通帳にあります 妻独身時代の貯蓄 400万) 借入れ額 2000万 期間 25年 家の持分というのがよく分からないのですが、設定はどのような 割合でしたらいいでしょうか? 名義は2人にしたいと思います。 住宅ローン控除を多く受けれるようにするには主人一人でローンを 組むより、妻も連帯債務者とならなければいけないでしょうか? 自己資金については、税金の面で不利益な点などないでしょうか?

  • 自己資金0で建売購入は?

    初めて質問させていただきます。 今は、主人の実家に同居をしておりますが、主人と主人の母親の仲が悪く、別居を考えております。 当初は、県営・市営・雇用促進住宅などを検討していましたが、そこに払うお金がもったいないという主人の考えの下、建売住宅を購入することになりました。ですが、私たち夫婦には自己資金はありません。 ローンを組むのですが、主人と私の合算年収は約410万円程です。 ちなみにここが買えたらという物件は2200万位です。 これはやはりムリでしょうか? 自分でも色々と調べては見たのですが、よく分からず困っています。 厳しい意見もございますでしょうが、宜しくお願い致します。

  • 住宅ローン

    わけありで、マイホームを半年前に手放し、その住宅を買い戻す作戦を立てています。自分ではローンが組めないので、親戚の人に住宅ローンを組んでもらおうと思っています。3500万の物件で、予定債務者の年収が400万ぐらい、転職したばかり、本人の居住地の隣の県の物件を買うことになる、このような条件で住宅ローンは可能でしょうか? また、可能だとすればどういった金融機関が好ましいでしょうか? どなたか、いいアドバイスいただけませんか?

  • 建売住宅購入 夫婦での登記について

    建売の仮契約をしました。銀行の住宅ローン審査にあたり、ご夫婦の共有になりますかとの質問がありました。 費用の20%は妻の実家からの援助、20%は妻のへそくり。20%は結婚してからの貯蓄。残りがローンになります。 年下の妻ですから私が先に逝くと思われます。(今は健康ですが) 私個人での登記で妻からも了解を得ていますが、将来の相続を含めて最良の登記はどのようにすればいいのか アドバイスをお願いいたします。

  • 建売住宅購入『全額ローン』可能ですか?

    3500万円程度の住宅(土地付)を購入しようと 検討していますが、 自己資金が200万円程度しかないため、 全額ローンで購入しようかと考えていました。 しかし銀行のサイトを見ると、 評価額の85%までしか融資しないと 書かれてありました。 住宅購入の際は、 全額ローンは組めないのでしょうか? (会社に入っている銀行なら金利が優遇されるので、  できれば使いたいのですが、、、) たまに不動産のチラシに書いてある、 「頭金なしOK」というのは?