• ベストアンサー

誰か聞いてくれます?

mami0810の回答

• mami0810
回答No.3

私も、おじいさんはかまって欲しいんだと思います。 「年をとるとだんだん「子供」に戻る人もいる」 と聞いたことがありますが、 そういう傾向があるのかもしれませんね。 (小さい子に弟や妹が生まれると、 お母さんをとられたような気がして 急にワガママになったり赤ちゃん帰りしてしまう …というのと似たようなものかもしれません) 人が困ることや、嫌がることをしてでも 自分に注意をひきたいのでしょう。 それは寂しさからくるものだと思うので、 出来るだけおじいさんの話をきいたり、 話し掛けたりしてみてはどうですか? 「寂しい」気持ちが少なくなれば、 おじいさんの「イタズラ」も 減るかもしれませんよ。 なかなか難しいことかもしれませんが、 「人生の大先輩」だと思って。 また、何か嫌な事をされた時には 「小さな子供」だと思えば寛容になれるかもしれません。 子育てに必要なのは「忍耐」ですからね。 おじいさんをいたわることは、 きっとあなたにもプラスになることが あると信じます。 どうか殴ったりしないであげて下さい(^-^)。

fa-mas
質問者

補足

殴ったりはしないですよ~。よっぽどのことされない限り。 一応温厚なタイプですから。 でも、こないだばあちゃんと包丁もって取っ組み合いしてたんですよ~。 こんなじじいですので,怖くてたまんないです!! いつかさされるかも・・・・・!(ドキドキ) アドバイスどうもありがとうございました。