• ベストアンサー

誰か聞いてくれます?

mami0810の回答

  • mami0810
  • ベストアンサー率28% (16/56)
回答No.3

私も、おじいさんはかまって欲しいんだと思います。 「年をとるとだんだん「子供」に戻る人もいる」 と聞いたことがありますが、 そういう傾向があるのかもしれませんね。 (小さい子に弟や妹が生まれると、 お母さんをとられたような気がして 急にワガママになったり赤ちゃん帰りしてしまう …というのと似たようなものかもしれません) 人が困ることや、嫌がることをしてでも 自分に注意をひきたいのでしょう。 それは寂しさからくるものだと思うので、 出来るだけおじいさんの話をきいたり、 話し掛けたりしてみてはどうですか? 「寂しい」気持ちが少なくなれば、 おじいさんの「イタズラ」も 減るかもしれませんよ。 なかなか難しいことかもしれませんが、 「人生の大先輩」だと思って。 また、何か嫌な事をされた時には 「小さな子供」だと思えば寛容になれるかもしれません。 子育てに必要なのは「忍耐」ですからね。 おじいさんをいたわることは、 きっとあなたにもプラスになることが あると信じます。 どうか殴ったりしないであげて下さい(^-^)。

fa-mas
質問者

補足

殴ったりはしないですよ~。よっぽどのことされない限り。 一応温厚なタイプですから。 でも、こないだばあちゃんと包丁もって取っ組み合いしてたんですよ~。 こんなじじいですので,怖くてたまんないです!! いつかさされるかも・・・・・!(ドキドキ) アドバイスどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ジャッキー・チェンの「酔拳」、「酔拳2」で聞こえる 同じ音楽

    映画『酔拳』('78)でウォン・フェイフォン(J・チェン)が、会得した「酔拳」を演武する時にかかる音楽と、 『酔拳2』('96)でフェイフォンの義母(アニタ・ムイ)が麻雀をやってる時に流れてる音楽は同一です。 かなり重厚な、おもむきのある音楽です。 この曲はカンフー映画ではひんぱんに使われているものなのでしょうか? (特にジャッキー関連ばかりというわけでもない…とか。) 曲名とか判ればうれしいものです。

  • フェイ・ウォンの セパレート・ウェイズ

    数年前ドラマ「ウソコイ」の主題歌になっていた フェイ・ウォンの セパレート・ウェイズ が好きだったのですがCDをもっていません。どうしても聴きたくて検索したのですが廃盤になっていました。 これが入っているオムニバスアルバムとか彼女のアルバム(海外のでも構いません)はないのでしょうか?

  • 女性歌手教えてください

    こんにちは、最近音楽に興味を持ち始めました。 テレビやネットの試聴などで聴いて「いいな」と思ったのは、ほとんど女性歌手で歌唱力・表現力が高く、透き通るような声をした人でした。 よく聴くアーティストは、フェイ・ウォン、エンヤです。 宇多多ひかるやaminも最近聴き始めました。 日本国内外は問いません。 あなたのオススメ女性歌手を教えてください。

  • 友人の言動について悩んでます。ある友人の物の考え方とか、言動とかについ

    友人の言動について悩んでます。ある友人の物の考え方とか、言動とかについていけません。 自分がよければ他の人に迷惑がかかることでも、そんなことは知ったことではないといいます。 例えば、「沖縄の基地を自分の家の前に持ってこい」といい、自分がそんなの無理だし周りが 反対すると答えると「そんなの関係ない。俺がいいんだからいいんだ」と。 他にも、刑務所作れとか、住んでる町ごとなくせとか、無茶苦茶なこと言います。 本気で言っている訳ではないでしょうが、こちらが何か反論すると関係ないの一点張りです。 彼は、ここ何年も仕事がなく自暴自棄になっているのかもしれませんが、 聞いているほうも、嫌な気持ちになりイライラしてきますので結構長い付き合いですがもう距離を 置こうかと考えています。皆様はどうお考えになりますか。

  • ウォンはどこまで高くなるのか

    ちょっと前まで韓国旅行って安い旅行ってイメージだったんだけど、最近のウォン高続きでお手頃感がなくなって、最近足が遠のいてます。 そういう日本人観光客は多いと思うんだけど、為替チャートを見ると、2年前10ウォン=1円だったのが、今は10ウォン=1.3円、まだまだウォン高は続きそうです。 ウォンは一体どこまで高くなるんでしょうか。一気に円が戻す局面って、もうないんでしょうか。 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/rate/chart_krw.htm

  • 亡くなったばーちゃんやじーちゃんがどうしているのか

    母方のおじいちゃんが亡くなったんです。 まだ49日も過ぎていないのですがどうしているのでしょうか・・・。 ちゃんと天国へ行けるのでしょうか。 お墓にじいちゃんの愛犬の遺骨も入れたのですがいけなかったでしょうか? あと父方のばーちゃんについてなんですが、私はおばーちゃん子でした。 何度か夢に出てきたり(最近はめっきりみない)、亡くなった日にあたしは家で遊んでいて、ばーちゃんが来たみたいなんですが・・・。 亡くなってから色々悔やんでいる事があります。 ばーちゃんは飽きれているでしょうか? 父方のじーちゃんも「梅干が食べたい」とか言って夢に出たりしました。 じーちゃんの姿をした誰かかもしれませんが・・・。 じーちゃん達とばーちゃんは今何か欲しい物、して欲しい事とか無いのでしょうか? あとあたしや家族に何か言い残した事とかはあるのでしょうか? どなたか見える方いますか? 申し訳ないのですがよろしくおねがいします。

  • 苦情

    先日近所の方(70過ぎのお爺さん)からから大声をあげられました。 原因は、そのお爺さんのお孫さんと、うちの子供をあまり遊ばせなかった事が原因だと思われます。思われるというのも、突然玄関先で大声をあげられたので、寝耳に水で、驚きとショックで、よく聞き取れない部分もあったのです。 お孫さんの女の子は、うちの息子を気に入ってくれているようで、よく家をウロウロしてたりするのですが、私も10ヶ月の赤ちゃんがいて、最近帰ってきてもすぐに家をに入る事が多かったです。 「お宅はいけずだ。」と何度も言われました。今の家は借家で、息子が小学校に上がるまでに引越す予定なのですが、なぜかその事も言われました。近いうちに引越すから、うちの孫と遊ばせないとでも思われているんだと思います。 不在だった主人が話を聞きに行くと言っているのですが、最近下手に絡むと怖い事も多いので、とめました。 3年前に引越ししてきた時は、強面のお爺さんでも、優しい方でした。こちらは、いい感情を持っていたので、本当にショックというか、怖いです。 私が遊ばせなかった事は、そんな悪い事なのでしょうか?

  • 夫に愛情がもてなくなってきています

    33歳、結婚して3年目の主婦です。子供はいません。 夫とは1年間のおつきあいを経て結婚をしました。 周りからみると何も問題の無い主人に見えますが(外面はすごくいい)、正直一緒にいてても、楽しいと思えたり、安らげたり、この人の為になにかしてやりたい!と思えたりが最近(ここ半年)できません。 主人はそこまで子供も好きではないらしく(私もどうしても欲しいというほどでもない)、お互いできたらできたらでいいくらいの感じなので、子供を作る事はそこまで真剣にはなっていません。 なぜ、愛情が薄れてきたかというと、外面ばかりがよく、私の前での態度とは違うところが多々あるからです。 外面が言い分、家ではほとんど話しません。(たぶん疲れてるからでしょうけど・・)仕事から帰ってはゲームや趣味のビデオばかり見て、テレビ見ながらの会話とかもほとんど最近はありません。(もともと見る番組も違う) 気に食わないとモノにあたる事や言いたい事をはっきり言わず、ただ、だんまり。何を考えてるのかわかりません。 何を考えてるのかわからないので話し合いの場を設けようと話しかけたのですが、そういった事は煩わしいみたいですぐどこかへ逃げます。 それと、私が何度か病気で倒れてたときもただじっと見てるだけで、何もしてくれません。何かこちらから言わない限り何もしてくれません。 コレに関しては言わないとわからない人と思って諦めようとしたのですが、あまりの気の利かない行動、態度にホントに腹が立つこともあります。(あまりの病状のひどさで台所で倒れて起き上がれなかったときもただ見てるだけ) 1年前まではいいところもあるのだからそこに目をむけてあまりイヤなところは気にしないでおこうと思い過ごしてきたのですが、最近限界がきたようで、ささいな事で私がキレ、大喧嘩になり(といってもまたもや主人は無言)、ここ1週間近く口を聞いてません。今まで険悪な雰囲気になってもだいたい次の日には仲直りはしてました。 ですが、今回は今になっても口を聞きたくない状態(相手も話しかけてきません)です。 それと、最近(この大喧嘩をする前になりますが)は、主人が仕事に行ったり、出かけたり、家からいなくなるとなぜか「ほっ」とする自分がいます。気分が軽くなるような・・。特に険悪なムードでもないのにいなくなるとほっとしてしまうんです。 主婦と書いてますが、パートで働いていますし、趣味もあり、友達と出かけたりと家に缶詰状態というわけでもありません。 浮気、借金、親の同居問題とか明確な問題ではなく、私みたいに普段の生活から少しずつ愛情が冷めてきてる夫婦とかいるのでしょうか? 知人に話したら「旦那と話し合いなよ」と言われますが、過去何度か話合おうとしましたが、すっと逃げられます。「疲れてる」とかで。 子供を作ってみては?とも言われますが、愛情が冷めだしてきてる今、夫婦生活をしたいとも思えません。 以前私と同じような状況で、うまく乗り越えられた方からや、何かいいアドバイスがあれば教えていただけたらありがたいです。

  • 旧墓地、旧焼き場跡地

    最近引っ越しして、古い家に住んでいますが、 近所のお爺さんに、私の住み始めた家が、40年ほど前に、 (市の焼き場だったところで、墓もあった場所だ)と言われました。 市の図書館で調べたところ、 はっきりした地図は残っていませんでしたが、 なんとなく近くにそんな物があったような感じがありました。 今は、すっかり住宅街になっています。 で、知りたいことは、 そういう大切な、焼き場とか、墓とかがあった土地は、 一般人の住居地として、売却できるものなのか? ということです。 どうか、お教えください。

  • 遺産相続について

    私の付き合っている人は中国からきて日本人と結婚したんですがその人は4年前亡くなりました家にはおじいさん、おばあさん彼女、彼女の娘 ですんでますその家はおじいさんが4,5年前買ったそうです おじいさん、おばあさんともあまり長くなさそうです彼女はこの家を相続できますか、ほかに何かいいアドバイスあれば教えてください

専門家に質問してみよう