• ベストアンサー

1ヶ月続く風邪

hubbleの回答

  • hubble
  • ベストアンサー率56% (139/248)
回答No.6

一ヶ月続く症状ですので、もちろん風邪以外の呼吸器系の感染症が強く疑われ、検査の適応なのですが、大きな問題点の一つは現在症状のある方だけですまない可能性があることです。 もし感染性の強い疾患ですと、ご家族の皆様のみならず、職場で一諸に働いている同僚の方にも影響することもあります。そのことをお話していただいて早急に呼吸器内科を受診される事が必要と思われます。  

mi-chi
質問者

お礼

早速のお返事有り難うございました。 確かに、職場等の人への影響は症状が初期の頃は気にしてマスクをして貰ってましたが最近忘れていました。 ご指摘有り難うございます。呼吸器内科探してみようと思います。有り難うございました。

関連するQ&A

  • 早急に回答願います。風邪について

    今日の事なので早急な返事宜しくお願いします。 週末から旅行に行くのですが、先週末から風邪をひいてしまいました。 熱は下がったのですが、咳の症状が出てきました。 今日用事があるのですが、キャンセルして家で安静にしておくべきでしょうか? というのも今日の用事も大事なので出来れば出席したいのですが、悪化する可能性があるなら辞めておこうと思います。 咳は風邪の治りかけの症状でその時点で何をしても遅いと聞いたことがあるので安静にしても余り変わらないのかなとも思います。 風邪に詳しい方ご教授願います。 ちなみに、熱、だるさ等はもう無く、痰が少しと咳でたまにむせます。 お医者さんに電話して新型インフルではないと言ってもらいました。

  • この症状はただの風邪ですか?インフルエンザは大丈夫でしょうか。

    この症状はただの風邪ですか?インフルエンザは大丈夫でしょうか。 病院にいけばすむことなのですが行く前に質問させていただきます。 一ヶ月ほど前から咳が出るようになりました。初めのころは軽い症状であんまり気にしていませんでした。一週間ほど前に熱が出始めたので市販の風邪薬を飲み始めました。 熱は2日ほどで収まりましたが咳がひどくなってきています。 一度咳が出始めるとなかなか収まらず寝ていても起きてしまいます。 扁桃腺あたりも少し腫れていて痰が引っかかり、はきそうになったりします。 今の時期はインフルエンザなどはあるのでしょうか。 めんどくさがりで仕事も忙しいのでできれば風邪薬などで直せればっと思っています。 この症状で何か心当たりのある病気やインフルエンザなどはありますか。 早く病院に行けばっ手いわれればそれまでですが何かこの症状から見て取れる病気を教えてください。

  • 風邪?

    こんにちは。 ここ2、3日の話ですが、いわゆる風邪の前兆? なのでしょうか? 症状は、  ・とにかく体がだるい。(朝起きるのが辛い)  ・頭痛がする(頻繁にちくって痛みます)。  ・肩が重く、肩甲骨の筋肉?のあたりが   緊張してる?感じ。  ・胃がしくしく痛み、吐き気がする。 咳や熱はないようです。 特にアルコールの飲みすぎとか、 寝不足ということはありません。 とりあえず、帰って寝ようと思っていますが、 普段あまり病気をしないだけに、気が弱ってます。。。 こうすると風邪も早く治るよ、とか、 これは風邪じゃないんじゃないか?など、 なにかアドバイスがあったら、よろしくお願いします。 m(__)m

  • 風邪なのか?

    数日前から、全身の皮膚のヒリヒリ感(私は風邪などで熱が上がると出る症状)と喉がイガイガする症状が有りました。熱は37℃微熱です。 掛かりつけの医者で診察を受けましたが「風邪では無い」と言われました。私が納得しないと、「精神的な方で症状が出ているのでしょう。血液検査しておきますか?」と言われたのでお願いしました。 数値は、WBC 7.8 CPR 0.9 で正常との事でしたので薬は一切出ず。 しかし、翌日も皮膚のヒリヒリ感は治らず、関節痛も出始め、咳も続き、解熱剤を飲むとヒリヒリ感と関節痛は一時的に良くなりました。熱は変わらず。 その夜、喉が痒くなり咳が辛かったので、ブロン液を飲みました。 翌々朝、起きるとヒリヒリ感と関節痛は無くなりましたが咳の感じが変わり、咳の後、喉で痰に味を感じました。変だと思い痰を見てみると黄色くなっていました。 今の所、気管支や肺には違和感は有りません。 風邪やその他の病気の可能性は有りませんでしょうか。

  • 1ヶ月くらい風邪の症状

    1ヶ月くらい前に風邪を引いて、医者にも行って薬を飲んだら、一時的に治りました。 しかしまた3、4日したら同じ症状になったので、また医者に行きました。 これの繰り返しで、もう医者には3回通いました。 今も同じ症状で医者に行こうかどうか迷っています。 症状は、ゴホゴホという咳、軽い頭痛、黄色いタン、喉の痛みです。 単なる風邪でしばらく休めば治るものなのでしょうか?

  • 風邪のときにお風呂に入ってはいけませんか?

    風邪のときはお風呂に入ってはいけないと子供の頃医者からいわれました。 それは熱があったからだと思います。 熱がなく、咳が出る程度の風邪の場合、お風呂に入ってもかまわないでしょうか? また、お風呂に入ってはいけない場合というのは、どんな症状のときでしょうか? よろしくお願いします。

  • 五ヶ月。風邪ひいちゃいました。

    今、5ヶ月になりました。熱はないのですが、家族の風邪がうつってしまったみたいで・・・。ずっと、鼻水と咳がひどくて、1週間になります。若干よくなった気もしますが、でもまだまだ全然治らず・・・。病院にはいったのですが、そんなにひどくもないので軽い薬をいただきまして・・・飲んだのですが、もうなくってしまいました。咳をするときに力を込めるみたいで・・・、ひどいときは咳の最後にいつも、母乳を大量に吐いてしまいます・・・。このまま、自然に治るまで待てばいいのでしょうか?何かよい方法などありませんでしょうか? 熱はないので、昼間暖かいときは、少し散歩にいってるのですが・・・それはいいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 風邪でしょうか

    5日前から風邪のような症状で、病院に行きました。のどが少し赤いので風邪と診断され 薬をもらい飲んでいますが全然良くならないのです。 毎日37.5度前後のねつがでて 鼻ずまりに咳がよく出ます。 本当に風邪でしょうか? 別の病気だとしたら、どんな病気がありますか。

  • 9ヶ月の男の子のママです。3ヶ月風邪が治りません。

    9ヶ月の男の子のママです。3ヶ月風邪が治りません。 症状は重い時、軽い時とありますが、ずっと風邪の症状は消えません。 とうとう先日熱が38.2度出て、一晩寝込みました。 熱は下げないほうが早く治るかと思って、ちょうどその日は主人は休み前だったので、子供をまかせて寝ました。 熱は下がったものの、鼻と咳の症状はずっと続いてます。 GWなので、医者にかかるのはがまんしています。 何度か医者にかかって、原因を調べていますが、とりあえず今までのは風邪のようです。 ここで聞きたいのは、もともと風邪は年に一度ひくかひかないかだったのに、なんでこうも風邪をひくようになったのでしょう? やっぱり疲れがあるからでしょうか? 子供はいたって元気で、ちょっと咳鼻出ることもあるけど、熱も出ずに、薬も飲まずに元気です。 産まれたばかりのころのほうが大変だったのに、楽になってきたくらいから風邪をひき、また今夜泣きが始まって、咳で眠れないのもあり、睡眠時間は2,3時間の日が続いてます。 昼間も前は昼寝を3時間くらいしてくれたので、家事を済ませ、1時間くらいは昼寝できたのですが、ここのところ昼寝もしません。 おんぶしていれば寝るのですが、置くと起きるのです。 ほとんど一日おんぶしています。 たぶん寝不足で機嫌が悪いために、前みたいに一人でおもちゃで遊んでくれないし、抱っこも重いので。 おんぶのしすぎで肩がこり、頭痛がします。 なんだか、もう育児は無理なんじゃないかと思い始めました。 風邪もずっと治らないだろうし、子供もずっと寝ないような気がします。 実家へ帰ってみましたが、もっと寝なくて、一晩中おんぶしてました。 朝3時に母が代わってくれましたが、7時から離乳食作ったりしなくてはならないし、みんな仕事があるので、あまり頼れません。 同じくらいの子をもつ他のママさんたちは元気で、同じく夜泣きもあると聞くのに、なんで私はこうも体力がないのだろうと落ち込みます。 同じような経験のある方いますか? どうやって乗り越えましたか?

  • 風邪なの??

    私は29歳の男性です。 約2週間まえに風邪のような症状が出ました。 少しの咳と鼻水、鼻づまりです。熱やだるさはありませんでした。 市販の風邪薬をしばらく飲んでいました、。咳は基本的に無くなりました。しかし未だに鼻が詰まります。やや黄色い粘りのある鼻水が詰まります。 風邪の鼻づまりはこんなに続くんでしょうか? それとも鼻炎などの病気でしょうか? 鼻炎とかって急になったりするんでしょうか?