IEのQuickTimeプラグインについて

このQ&Aのポイント
  • IEのQuickTimeプラグインとは?音声が聴けない問題の解決方法
  • IEでMP3ファイルが再生できない問題の原因と対処法
  • MacユーザーによるQuickTimeを利用したサイトページの作成方法
回答を見る
  • ベストアンサー

IEのQuickTimeプラグインについて

自分のサイトでボタンをクリックすると音声が聴けるというものをつくりました。ソフトは「GoLive5.0」なのですが、 まず音声を録音してiTunesでMP3に圧縮変換。 そのファイルをボタンとリンクしてみました。 ローカルで試してみると問題なかったのでそのままアップロード(gooさんのサーバーです)してみるとIEがMP3ファイルを読みに行ったままいつまで経っても音が聞こえません。 2台のMacを所有していますが、両環境ともだめでした。 自宅の電話回線でもPHSから入ってもだめです。 しかし、サイトを閲覧してくださっている方々はWindowsユーザー、Macユーザーとも聞こえているようです。それもクリックすると即座に。 わたしもネットカフェでWindowsマシンで確認しました。 ただ、環境によってリアルタイムで聞こえる人といったんDLする人がいらっしゃいますが。 この状況に対してMacユーザーの方がQuickTimeを使ったサイトページをつくってくださり、これで聞こえるはずだし、DLさせられる人もいなくなるということで、それはボタンをクリックすると別ページにジャンプするのですが、それを利用してページのデザインを施しアップしました。(もちろんローカルでの動作は確認しました) しかし、これも同様の症状でだめでした。 Winユーザーのひとりによるとページがジャンプして音声は聞こえるが、白紙だということです。 わたしのIEの設定に問題があるのでしょうか? 他サイトでMIDIファイルなどはちゃんと聞こえるのですが。 QuickTimeのプラグインってどういうことですか? 初心者ですのでとんでもない質問をさせていただいているかもしれませんがよろしくお願いいたします。 なお、IEは5 for Macintosh Edition OSは9.1 マシーンはG3とiBook(dual USB)です。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

>なぜIEにネスケ用のプラグインが入っているのですか? 共通用でどちらでも動きますので特に問題はありません。それが通常の物です。 Plug-INファイルはそれ単体ではクリックしても動く物ではありません。 またファイルヘルパーの設定の所でMP3オーディオとMP3オーディオファイルによって動作が違いますのでその辺の設定は大丈夫でしょうか?

NATSUMI01
質問者

お礼

Macユーザーの方がサイトページのひな形だけつくってくださったと書きましたが、そのつくってくださったご本人からの指定で MIME TYPE「audio/x-mpeg」にしろということでしたのでそのように設定しました。 なおこの方とは連絡がとれなくなってしまいましたのでこちらでご相談させていただいています。

その他の回答 (3)

• asuca
回答No.4

>ちょっと意味がよくわかりません。 IDタグについての説明は参考URLにあります。 このタグなどによって受信時に再生できる出来ないが変わることがあるんです。 http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=88186

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=25293
NATSUMI01
質問者

お礼

いろいろありがとうございます。 実は別件でシステムがこわれてしまい、上書きインストールをしたところIEもデフォルトにもどり、機能するようになりました。 しかし、asucaさまのご回答はたいへん勉強になりました。 今後もよろしくお願いいたします。 何度もありがとうございました。

• asuca
回答No.3

EMBEDタグを使って埋め込んだMP3ファイルはWindows,Macトモニもだ居なく再生できるようです。 またMP3のID3タグの所のバージョンによって動作が変わることがあるようです。(v1.1とv2.0) iTunesを使えば「高度な操作」の「ID3タグを変換」が出来ますのでここをちょっと換えてみてはどうでしょう。

NATSUMI01
質問者

お礼

もうしわけありません。 ちょっと意味がよくわかりません。 せっかくおこたえくださっているのに、ほんとうにすみません。

• asuca
回答No.1

Quick Time Pluginというのはquicktimeをインストールすると自動で、もしくはquicktieフォルダにインストールされるものでこれを所定の位置(IEだったらシステムフォルダのinternetプラグインフォルダもしくはIEの「Plug-ins」フォルダ)に入れておくことによってブラウザでQuick Timeを利用することが出来るようになります。 まずはIEの初期設定の「ファイルヘルパー」のところで再生したいファイルの拡張子の所を見てやって「quik time plugin」で処理するようになっているか?mp3の所を選択して「編集」を押して出てくる画面で「処理方法」のところが「プラグインで処理」になっているかを確認してください。ここがダウンロードしてアプリケーションで処理などになっているとダウンロード後に再生することになります。 それとQuicktimeのバージョンも関係するでしょう。 MP3ファイルに対応したバージョンを使っているかです。

NATSUMI01
質問者

お礼

asucaさま。ご回答ありがとうございます。 この質問を投稿してからご回答を待ちながらも自分であれこれやってみて、ファイルヘルパーをaudio/x-mpegにしましたが結果は変わりません。 ただ、とても気になっているのはIEのプラグインのなかのQuick Timeになぜかネスケのマークがついているのです。 クリックしてみるとつくった書類がみつからない、と出て代替アプリでネスケが推奨されます。 なぜIEにネスケ用のプラグインが入っているのですか? これでいいんでしょうか? また、どうしてローカルでは機能するQuick Timeがオンラインでは働かなくなっちゃうのでしょうか。 重ねての質問すみません。