• ベストアンサー

会社のある会合でグループで行動しなければなりませんが、一緒に行動したくない人がいます。

会社のある会合でグループで行動しなければなりませんが、一緒に行動したくない人がいます。親睦会のような会合です。 幹事の人に事前にいって、その人と同じグループにならないようにしたいのですが、さりげなく、そのように幹事に根回しするよい方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumanoyu
  • ベストアンサー率41% (156/380)
回答No.7

その会合って、仕事なのでしょうか? その親睦会が業務の一部であるかどうかによって違うかな?という気がします。 給料をもらっている以上、業務であればイヤな人だろうと一緒に仕事をするのは当然です。一緒のグループにならないように根回しをしようとしても誰も取り合ってくれないでしょう。どうしてもイヤなら会社を辞めるか、異動願いを出す等の対応が考えられますが、イヤなことから逃げようとすると追いかけてくるものです。どこに行ってもイヤな人はいますからねぇ。どの程度イヤな人なのかわかりませんので、あまり強くは言えませんが。 おそらくsagiminamiの言う親睦会というのは仕事ではない、忘年会などのようなものか?と推測しますが、それなら欠席してかまわないと思います。なにも仕事以外のことでイヤなひとと付き合う必要は全く無いと思います。会社の雰囲気などによっては(欠席するのも)なかなかむずかしい場合もあるかもしれませんが、原則としてはそうだと思います。  幹事さんと親しいなら、根回しをしても良いんじゃないですか?ただ、親しくないなら、幹事さんは迷惑に感じるでしょうねぇ。幹事をやると、全員の要望を聞いていては何も決められませんので。  人間関係はむずかしいですねぇ。

その他の回答 (6)

noname#1159
noname#1159
回答No.6

 こんにちは。  親睦会で一緒になるのは、ちょっと...という人は確かに居ますね。 業務上のつきあいなら事務的なもので済みますが、 親睦会だと「人間vs人間」みたいになりますもんね。  しかし「幹事に根回し」というのは止めておいた方がいいでしょう。 本人にバレたりしたら、業務上のつきあいにも支障が出ます。 どうしてもイヤなら、親睦会を休んでしまう、という手もありますが、 まっとうな大人のやる事ではありません。  他の人だって、親睦会が楽しくて仕方が無い、という気持ちで 参加している訳ではありません。 ここはひとつ、修行とでも思って我慢しときましょう。

  • yohsshi
  • ベストアンサー率55% (369/665)
回答No.5

皆さん大人ですね。 私は嫌いな人(先輩ですが働かない人)と忘年会に出た時に、酒の勢いもあり『ちょっとは働け』と徹底的に言ったことがあります。その結果、私がその部署から異動することとなり、その先輩はちょっとは働くようになったそうです。自分としては間違ったことをしていないと思うのですが、和を乱したという理由のようです。 それ以降、きらいな人間とは絶対にのみにいかないことにしました。どうしても行けと言われたら、ドタキャンするか嫌いな人と離れた席に座ることを要求しています。要求が聞きいれられなかったこともありましたが、その時は適当な用事を言ってとっと帰りました。 全然、参考にならないですが、嘘も方便ということです。 但し、仕事の会議とかでは、このようなことは致しません。あくまでもプライベートの席だけです。

回答No.4

どうしてもと言うなら、幹事さんに「私、どうしてもAさん(sagiminamiさんの嫌な人)と同じグループがいいな!」と反対の主張をしてみればどうでしょうか。団体行動では個人の我侭な意見は排除されますので効果があるかもしれません。逆効果でもしその通りになってしまったら、皆さんの意見の通り社会人として潔く諦めてその人とも仲良く行動しましょう。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.3

あくまでも私的意見です。 セクハラ的な行動がない限り、私は根回し反対です。 なぜ行動したくないかわからないですが、ただ嫌いだとか、なんとなく・・・的なことでしたら、社会人として、我慢する必要があると思います。 職場で嫌な人っていませんか? その人が近くの席だったり、頼まれたりしませんか? 会社はいろいろなひとがいるとおもったほうが良いと思いますよ。 根回しがばれると周りによい印象を与えないと思う。

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.2

sagiminamiさん、こんにちは。 そう、誰にでも苦手な人はいます。貴方はその人のどんなところが苦手なんでしょうか? 苦手な人に対しての対処法でしたら少しはアドバイス出来るかもしれませんが、ただ闇雲にただ一緒になりたくないというだけでは、貴方の我儘としか思えないので、幹事の方も納得はしてくれないでしょうね。 少しきつい言い方かもしれませんが、もう少し大人になりましょうね。

回答No.1

少々厳しいことを言うかもしれませんが。 そういう子供じみたことを考えるのはやめましょう。社会人なんですから。 誰にだって、苦手な人はいますよ。そしてこれからも自分と合わない人と付き合うことになる機会もあるはずです。その度にそれを避けてしまってはダメなのでは? 学生のサークルじゃないんだから。 まあ、その人があなたに身体的な危害を加えるとかっていうならまた話も別ですけど。 あなたの人生の中で、ほんのちょっとの時間じゃないですか。そう思って我慢するのも必要なのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 会合などで気配の消える人

    よろしくお願いします。 普段はおしゃべりなのに、会合や懇談会の席などでは なんとなく気配の消えている人っていませんか? 司会者に同意等を求められることもなく、発言することもない人です・・・・ 私は普段そんなにおしゃべりなわけではないのですが、 何故かそういう場面ではよく意見を求められてしまいます。 特に困りはしませんが・・・ちょっと楽そうでうらやましいです。 あれは何かコツがあるのでしょうか??

  • 学校で一緒に行動したい人

    よく学校で誰かと一緒に行動することが多い方に質問です。一緒に何かに参加したり活動するときはどんな人と行動しますか?この人と一緒に行動しようと思う基準を教えてください。

  • 今一緒に行動している5人グループがいます。私以外の

    今一緒に行動している5人グループがいます。私以外の4人は元々仲が良かったのでいつも私は気を使ってしまいます。一緒に行動するようになってまだ2週間ぐらいですが、最近は前に比べてお弁当を食べる時も楽しく感じるようにはなってきました。帰りも5人で帰るときは楽しいです。でも1週間に2日ぐらいは自分が会話に入れなかったりして勝手に疎外感を感じてしまう日があります。とくに朝眠くてやる気がない時にそういう風に感じやすいので私の気分だとおもいますが… そういうのにも慣れてきたら本当に楽しくなりますかね? 普段は帰るとき、5人ではなく私含めたそのうちの3人で帰るのですが、他のふたりが同じクラスでよけいに仲がいいのでたまに疎外感を感じます。でも他のふたりは私の事を嫌っているわけではありませんか?もっと積極的になっても大丈夫そうですか?

  • グループ会社について

    今就職活動をしています。 その際に、グループ会社というものを見ます。 例えば、10社からなるグループ会社など見ます。 グループではない会社と比べ、グループ会社って、どんなメリットがあるんでしょうか?  また、デメリットはあるんでしょうか? また、何か特徴などあるんでしょうか? 例えば、経営方針が同じや、給料形態が同じなど。 なぜ、グループ会社にするのかがわかりません? もともとは、1つの大きな会社だったものが、部署が独立して新たに、1つの会社が出来て、そういった感じでいくつも新たに会社ができ、それらをまとめて言っているのがグループ会社なんですか? グループ同士で集まって、仕事も一緒にしたりするんですか? グループ会社について、何が普通の会社と違うのか、わかりません。 どなたか宜しくお願いします。

  • グループでの行動と単独行動を好む人の違い 他

    大人数の中でいるのが向いている人と 少人数の中でいるのが向いている人の 特徴について、ご意見をください。 たとえば大企業、中小企業、自営業の中でどういうタイプの 人が向いているとか、交友関係でグループで行動するのが 向いている(好き)とか、単独行動が向いている(好き)など。 また、私は、あまり人と群れるのが好きではないのですが 人が嫌いな訳ではありませんが、少し仲良くなると 情が入ってしまい、必要以上に相手の存在を大きく思って しまって、相手と自分の距離感の違いに悩んでしまうことが あります。 「私はこれだけ真剣に考えているのに、あなたは それほど、かんがえていなかったのね、、、、」という ようなずれです。 最近は煩わしいことを避けるのに、あまり人に依存しない ようにはしているのですが。 他人との距離感の保ち方や、自分の考えの表現方法 (どこまで本音でつきあえばいいか)などについても アドバイスいただければありがたいです。

  • 【彼氏が】会合って何ですか?【怪しい】

    付き合って約1ヶ月半の彼氏がいます。 その彼に対して、『実は既婚者ではないか?』疑惑を最近抱いています。 彼は、36才サラリーマンで(私25才)仕事が忙しく、いつも会うのは20~21時になります。 (会うペースは週1~3回程) 仕事後や休日も、仕事の付き合い等があるようでなかなか予定が合いません。 彼が断る理由でよく使うセリフが『会合があるから』なんですけど、“会合”って一体何をするんでしょうか? (彼曰わく、会社の青年会の会合らしいですが) 私自身、医療系技術職で病院勤務なので、一般企業の仕組みがよく分からないんですが、 会合っていうのは、毎週に何回も(休日を含む)、しかも平日の深夜1時まで長引くもんなのでしょうか? また会合以外にも、休日まで何かと仕事関係の付き合いがあるみたいなんですが、 サラリーマンの方々は、そんなに休みを返上してまで仕事をなさっているのでしょうか…? お給料は割と多く貰ってるみたいなので(年収800万くらい)、忙しいのは仕方ないのかなと思ってましたが、 いくらなんでもおかしい気がして、最近かなり怪しんでます。 ちなみに、この間は『会社の近くを通るから』と、助手席ではなく、後部座席に乗せられたため、疑惑がさらに高まりました(笑) この間、本人に一度『結婚してるの?』って、はっきり聞いたこともあるんですが、当然『してない』の答えが返ってきました。笑 これって、絶対なんかありますよね…? 客観的なご意見よろしくお願いします。

  • 一緒に行動している子と離れたいのですが・・・

    クラスに友達がいなくて困っています。 友達というか、一緒にいる人は一応一人だけいるのですが、 その子の性格が一緒にいる期間が長くなるほど分かってきて、 あまりよくない性格だということに気づきました。 自分のことはしゃべりたい放題なのですが、私が話題を切り出すと無視してきます。 でも、私に対して「自分からしゃべらない」とか言ってきます・・・。 他にも、嫌みのようなことを言ってきたりします。 その子も仲のいい子がいないのですが、 私と同じクラスの子に対して態度が全然違い、あきらかに私には冷たいです。 私は一緒にいる子のあまりの性格の悪さでもう限界ですが、 グループに入りそびれて、そのこと縁を切ると一緒に行動するこがいなくなるのもつらいです。 ただ利用しているだけだと思われても仕方ないのですが、 一緒にいる子も対して私のことを大切に思っていないし、クラスが変わる(中3なので高校が変わる)ともう挨拶だけの仲になることは分かっています。 その子と一緒にいると本当に嫌味ばかり言うし人の話は無視するし・・で、 私は毎日毎日つらいです。 このまま卒業するまで怒りを抑えて一緒に行動するべきですか? 1人はつらいけれど離れるべきでしょうか・・・ 私は消極的でクラスに仲のいい子がいないので、離れるとどのように生活していけばよいのでしょうか・・ どなたかアドバイスください。

  • グループ外の人との付き合い方

    私は、1学期からグループが同じ人に固執し過ぎてしまい、グループ外の人との付き合いが分からなくなりました。 グループ外の人と一緒にいると、話題があまりなく、緊張してしまいます。そのため、「暗い」「つまらない」と思われているみたいです。 どうしたら、グループ外の人とも仲良く付き合えるでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • グループ行動している人への喋りかけ方

    最近気になる子が出来てもっと仲良くなりたいと思っています。 その子は同じ大学に通っていて同じゼミの子なのですが今まで一度もまだ喋ったことがありません。 なぜならその子は、いつも友達とグループで行動しているので喋りかけづらいのです。 こういうときってどうしたらいいですか? あと、もし少しでも仲良くなることが出来たら遊びや食事に出かけたいのですがいきなり2人っきりていうのは、重いので何人かで行きたいと思っているのですが相手の友達は、自分はよく知らないし、自分の友達も相手にとっては、知らないので何人かで行くと余計に気まずくなるような気もします。それに自分は、友達になんと言って一緒についてきてもらえばいいのかもわかりません。 この2つについてなにかアドバイスや意見を下さい。よろしくお願いします。

  • 大学でのグループ行動の悩み

    今年4月に入学して3ヶ月くらい経ちました。 現在、わたしはAちゃんとBちゃんとわたしの3人で行動してます。 最初はAちゃんと2人でいました。というのも、Aちゃんがわたしと同じ履修科目に変え、 登下校も一緒にしようと言ってきたので断れずそのまま一緒にいることになりました。 Bちゃんはもともと違うグループにいましたが、履修科目が一緒ということで いつのまにかこの3人になってました。 でも最近はこの2人と一緒にいるのが息苦しいです。 たとえば、わたしが出す話の話題にはあまり興味がない、2人だけで会話をする、 2人で遊ぶ約束をするなどです。奇数グループだから仕方のないことだと 思うようにしてますが、やっぱり辛くて早く家に帰りたいと毎日思ってます。 わたしは、おもしろいことも言えないし、会話が長く続きません。 その人に慣れるまでも時間がかかります。 別にぼっちになってもいいのですが、グループの抜け方がわかりません。 もし、抜けれたとしても履修科目が同じなので絶対顔を合わせることになります。 話がうまくまとまってないですが、一言でもいいのでアドバイス等をもらえると かなり嬉しいです。

専門家に質問してみよう