• 締切済み

犬の散歩のバイトって聞いたことありますか?

私は外を走ったり散歩したりするのが大好きで、その倍くらい犬が好きなんです。それで、もし犬の散歩のアルバイトがあったらどれだけ幸せだろうって思って・・・。どなたかそのようなバイトについて知っていることありませんでしょうか?

  • yaya8
  • お礼率26% (7/26)

みんなの回答

  • beni_gin
  • ベストアンサー率46% (19/41)
回答No.5

私は、犬の散歩のために「ペットシッター」さんに仕事を依頼していました。 その時の事を書きますと・・ -------------- ●ブルテリアを飼っていましたが、仕事も忙しいので多いときは1日2回、基本は1日1回、自宅に来てもらっていました。 ●平均すると、月15回~20回はお願いしていたと思います。 ●1回の訪問につき、約1時間ほど「散歩とえさやり」をしてくれました。 ●こちらは地方の田舎で、シッターさんの近所でもありましたので、1500円/1回、でした。 (通常2000円+交通費、とのことでした) ●シッターさんとは、直接契約をしていました。シッターさんはどこかの会社の所属でもなく、派遣でもなく、いわゆる個人商店的な運営スタイルでした。 ●たまに自分の犬も連れてきて、私の犬と一緒に散歩してくれました。 ●訪問後は、日誌を書いてくれて、テーブルの上に置いてくれました。 ●シッターさんは、一応、犬の躾のプロでした。(訓練経験ありの方) ●私の不在時のフォローとなるので、自宅の鍵を預けていました。 ●しつけもしていた犬ですが、気性が荒かったため、丁度1年半経過した頃、「この犬は対処できません」と言われ、あっさり今後の依頼も断られました。(涙) ●たまに、シッターさんの体調が良くないときは、代わりのシッターさんをよこしてくれました。 (友達のシッターさんらしい) -------------- とまぁ、以上です。こんな感じでしたよ。 以下は、私の感想ですが、、、、 散歩のバイト=ペットシッターという職業が、当てはまると思います。 ペットシッターは、他の方も書いていらっしゃるように、犬の健康と命を守る責任がありますね。 (預かっている間、世話している間だけですが) だから、犬が好きだから=散歩(仕事)たのしー!という、単純な発想ではだめだと思います。 基本的な犬の躾方法を知っていて、家の鍵を預かるという事で「人間的に信頼できる立ち振る舞い」ができるかどうかも大切です。 約束を守る、うそをつかない(ごまかさない)、訪問日や訪問時間を間違えない、などの、信頼性をもった人じゃないと、なかなかシッターとして依頼できません。 ただ、今後の生活スタイルとしては、必ずペットシッターのニーズは高まると思います。 結婚しない、子供がいない、共働き夫婦、高齢の方、が増えると、愛玩犬も増えますし。 少なくとも私は、ペットシッターのようなお仕事をしてくれる人が増えると、大変助かります。 頑張ってください。

  • Tarzan05
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.4

はい。私学生時代にドッグシッターというバイトを時給2000円でしてました。 これは、新聞のチラシで見つけて、何匹も犬を飼ってらっしゃる人と個人的に契約を結んだんですけど。私は週に2、3度、一匹1時間~1.5時間、2匹の犬の散歩を任されてました。しつけ教室に通うお利口な犬でしたので、散歩中もしつけ教室の教えを忘れないように訓練しながら散歩してました。 それには、犬との相性もあるので最初は犬とも面接をしました。 やはり、責任は大きい仕事ですよ、契約の時にもし散歩中に逃げたり交通事故にあったら賠償金を払う旨サインしました。就職の決まるまで2年間働きましたが、とっても楽しいバイトでした。 他の方の意見の様に海外では主流にあるので、探せば日本でも派遣会社みたいなのがあると思います。 良いバイト見つかるといいですね!

noname#84210
noname#84210
回答No.3

こんばんは。 ペットシッターという仕事がありますよね。 お散歩代行とか飼い主の留守中の世話をしたりするみたいですよ。 地域が限られるかもしれませんが、そういうところでバイト募集しているところを探してみてはどうですか。 また、ウチの近くの動物病院では、預かっている犬の散歩のバイトを雇っていたことがあるそうです。動物病院などに問い合わせするのもいいかもしれませんよ。

  • NY125st
  • ベストアンサー率33% (122/363)
回答No.2

掲示板とかに着込んでみてはどうですか?経済的に余裕のある人が依頼されるかも分かりませんよ。アメリカにはそんなバイトがありますから、その場合は散歩がメインです。預かるって感じでは無いですけど。全く参考にならない話しでスイマセン。

  • tutorial
  • ベストアンサー率23% (53/221)
回答No.1

犬の散歩ではありませんが、ペットシッターというのがあってベビーシッターの犬版ですね。 もちろん、犬の身の回りの世話を全面的にやるものですから、散歩だけには留まりませんが。。。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.pet-ss.com/

関連するQ&A

  • 犬の散歩のアルバイト☆

    私は犬が大好き★なのですが、一人暮らしでペット不可のマンション&まだペットを自分で飼う自信がもてないため(収入などの理由により)自分でペットを買うのは適した環境が準備が整ってからの夢☆と思っています。 ですが、外を歩いていて、散歩中のワンコなどを見ると本当にうらやましくってしょうがなくなってずっと見てしまうくらい犬が大好きなのです。最近、友人つての噂にきいたのですが、世の中には犬の散歩のアルバイトというものが存在するらしいのです!!!友人も詳しくはわからないということなのですが、そんなステキなバイトがあるのであれば是非応募したい!とおもっているのですが、どこに応募してよいのやら。。どなたか、ご存知の方が見えましたら教えていただけますか?または、実際にそういったバイトやってるよ~、やったことあるよ~ていう経験者の方がみえましたら是非その辺りのお話聞かせてください♪

  • 犬 散歩

    犬の散歩で困っていることがあります! 一番最初の散歩の時に外にだしたとき、リードが無かったときは初めての外ということで初めは僕が走り回って、あとにチワワが付いてきたりして遊んでいました。 二回目の散歩の時はリードを付けて連れて行きました。 リードを持って散歩をさせようとするとそこに座って絶対動きません! おいでと言ったり、こっちに来たらいいことがあると教えても動きません! リードを離して歩くと付いて来ます! リードを離すとついてきません 僕は、それでも引っ張って自分のところに連れてきた方がいいのかなと思いました! 引っ張ってつれていったほうが良いのでしょうか? 怖がるかなと思ったのですが… このときに犬はどんな感情を持っているのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩のアルバイト 誰か教えてください!!

    犬が大好きです!! 隣の家の人も犬を飼っていてるのですが どうやらお金を払って自分の飼ってるワンちゃんを散歩してもらってるそうなんです。 アルバイト??なんだかそういう仕事初めて知ったのですが 私も犬の散歩をするアルバイトがしたいです!! どなたか教えてください!! どうすれば働けるのでしょうか?!またどういう所に電話?すればいいのでしょう??

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩について教えてください

    柴犬(オス)8ヵ月を飼っていますが散歩に行けません。 3~4ヵ月の時に犬の社会化というのが必要ということで、 抱いて散歩に連れて行ったりしていました。 そこで恐い思いをしたのか、散歩を恐がり散歩に行けません。 家の門から外の様子を伺ったり外に興味はあるようなのですが、 5~6Mも行けば家へダッシュで帰ってきてしまいます。 楽しく柴犬と散歩をしたいのですが、 散歩をさせる躾の仕方を教えていただけないでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 散歩に行きたがらない犬

    こんにちは。 10ヶ月のチワワ♀を飼っています。 うちの犬は散歩が元々あまり好きではありません。 散歩の準備をはじめても反応なし。 「散歩行くよ」と言っても反応なし。外に出ても反応なし 歩いていても嬉しそうではなく仕方なく歩いてるという感じ。 唯一近くの公園の芝生に行くと嬉しそうに走り出します(リードはつけたまま) そんなこんなでも週4回位は散歩に行っていました。 しかし、最近散歩に行こうとリードを持つと逃げるのです。 ソファーの下に潜ってしまい出て来ません。 無理やり行っても歩きたがりません。 チワワは運動量の問題から考えると散歩は特に必要ないようですが すごく恐がりなので色々な物に慣れさせるため散歩に行っていました。 過去に散歩でものすごく怖いめにあったことはありませんが 犬が嫌いで怖いので他のワンちゃんに会うのは嫌みたいです。 (私が散歩に行く時はそんなに他のワンちゃんに会うことはありません せいぜい4,5匹会うくらいです。) 散歩以外は週に1回位は車で出かけます。車は好きなようで一緒に行きたがります。 その時はなるべく外を見せたりと刺激を与えるようにしています。 庭が多少あるので時々見ながら庭に放したりすることもあります。 排泄は家でするのでそのために外に出る必要はありません。 このような感じなのですが、やはり無理に散歩に連れて行かないほうがいいのでしょうか? このままでは全く散歩に行かなくなってしまいそうです…

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩量どれくらい必要?

    以前、ビーグルを飼っていました。犬は1にも2にも散歩と思っていました。多い時には朝と夕方2回。散歩の度に思い切り走り回れる公園で近所の犬達と全力で走り回っていました。週末ごとに山にも行きました。その犬は健康で性格も良く、幸せに生きたと思っています。ビーグルは猟犬なので特に運動量が必要かなと思います。 が、ふとよそで飼われている犬達とその散歩の様子を見ていますと、そこまで毎日たくさんの散歩をしていないように思われる犬もたくさんいます。 聞いてみると柴やシェルティーでも毎日は散歩しないとか。 かわいそうな飼いかたをされているというわけでなく、室内で丁寧に飼われています。毛並みもよく、満ち足りた表情もしています。 それで、ふつうの中型犬や、種類によっては大型犬でも1日30分程度の散歩で満ち足りた飼いかたができるものなのかと思いまして・・・ 変な質問と思われるかもしれませんが、実際に飼っている方の様子をお聞かせください。 飼っている犬種(またはサイズ)と室内または室外環境(外でつないでいる、室内のサークル内、室内自由にetc)と散歩量を教えてください。 いつかまた犬を飼いたいと思っていて、その場合毎日欠かさず散歩させたいとは思っていますが、以前ほどたくさんは無理だと思うのです。最低限どれくらいできれば幸せな飼いかたができるのかと・・・ 回答お待ちしています。

    • 締切済み
  • 犬の散歩のアルバイト

    もともと、動物が好きで、犬とか興味あります マンションではペット禁止で犬が買えません 趣味と実益を兼ねて犬のさんぽのアルバイト探しています 優良な情報もっている方教えてもらえませんか? 散歩依頼も承っています

    • 締切済み
  • 高齢の犬の散歩

    ペットの犬が10歳を超えていて、散歩をするとすでにヘトヘトになってしまいます。 高齢になると心臓にも負担がかかって寿命が縮まるからやめたほうがいいという意見もあるようです。 でも、犬は散歩に行ったり、あるいは外へ放してもらいたいようです。 どうするべきでしょうか??

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩について

    色々、ネットで調べてみると「散歩させなくても良いというブリーダー」「散歩は義務という病院」 はたして、どれが本当なのでしょうか? ●うちのワンコは、ミニチュアダックスです。 散歩させている時に、子供にボールをぶつけられたり、老人に大きな声で叫ばれたり・・・ 凄く怖い思いを何度もしているので、散歩に連れ出すと人、犬に吠えまくります・・・ ちょっとした物音にも鳴くほどビビりです。 「うるさい」とかは言われませんが「良く鳴く子だね」程度は言われてるんです。 なので、冬などは散歩させているのですが、暖かくて人が外に出ている時間が多い季節はしていません・・・・ ●私の従妹の犬は、チワワですが怖い思いしてからか、人や犬が近付くと凄く吠えまくります、 それでも散歩させている様です。凄く鳴きまくってます。噛もうともします どちらが良いのでしょうか? 1、吠えまくっても散歩に連れ出す 2、吠えまくるから季節を考えて散歩に出さない 注意:どんな時間でも年寄が井戸端会議をしているので人のいない時間はありません 他の方の犬の散歩も、時間が決まっていないので必ず会ってしまいます。 そして吠えあいになります・・・ 吠えあいになりそうな時、なった時などは、リードをひいて強制的に退散させますが声が大きいので響き渡ります。 しつけは何度もしましたが、恐怖感が抜けないのか子供の声や年寄の声が聞こえただけでも鳴きます。 犬がかわいそうなどの意見はいらないです、もっと知的なアドバイスや意見を求みます。

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩のときについて

    自分の家の犬(プードル)を散歩させるとき、一回も外でうんち、おしっこをしてくれません…。生後六ヶ月です。飼い始めて、三ヶ月です。どうすればさせられますか。教えてください!

    • 締切済み